【企画室】RMM信者の会 第5号【ネコ】at GAGE
【企画室】RMM信者の会 第5号【ネコ】 - 暇つぶし2ch550:名無しさん@線路いっぱい
10/11/28 02:26:31 eTSikNSY
>>549
厳密にいえばそうだけどね
今じゃどんな雑誌でも編集部がカネ貰って載せてる「記事」がまかり通ってるのが実態でしょ
エロ本も昔はグラビア以外のサブカル記事が面白かったけど今はどんなもんなの?


551:着払 ◆mmbdV/eros
10/11/28 03:32:06 chXA+he7
>>550
編集部に協力費を払って記事にしてもらうって、よっぽど売りたいものがある時にしか使わない「とにかく」な手で
だいたいは「広告費を積み上げる(→営業経由で編集に記事を希望する)」ことのほうが多いから
タイアップ記事が多いからって、出版社が潤うことはあっても編集部が潤うということは、あんまりないよ
(編集部がお金にルーズってのもあるけど)

まあ、売れてれば少なからずボーナスとかで還元される例はあるけど、編集費が増えることは絶対ないし
ひどい会社だと売れてるのに、難癖つけられて正社員もボーナスカット、編集費カットってところもあるからねえ

エロ本の記事で、いま真っ先にコストカットの対象になるのが「読み物」だったりする
モノクロページの構成やコラムのライターが一気に変わったら、まず間違いなく編集費を削られたと思っていいです
へたに原稿料がかかるなら、ビデオ紹介の写真で埋めてしまえってのがここ10年くらいのトレンドですんで

編集部自体、写真とか動画とかの素材を自社でまかなえなくなってきてるからね
いま、表紙とメインのグラビアだけ自分のところで撮って、それ以外はビデオメーカーの現場スチールを流用してる
って本しか出てないです
下手したら、表紙の写真すらAVのパッケージなんてもう当たり前
DMM傘下のGOTは、ま、AVメーカーが持ってる出版社だから別だけど
例外は撮りおろしにこだわってる「ザ・ベスト」系列と、素人投稿誌でひとり勝ちの「ニャン2倶楽部」系列だけ

そう、カニチのPC活用ネタのころからずっと思ってたけど
RMMの最近の特集って、時間をかけて考えてないふいんき丸出しだよねえ
まるで締め切り1週間前に「今月どうする?」ってビデオ屋からもらった素材を目の前に並べて、頭抱えてるエロ本編集部みたい
で、ページを埋めただけの記事しかできてないってのが俺個人の印象っす
エロは写真を並べただけでも何とかなるところはあるけど、鉄道模型はそうもいかないから…

552:名無しさん@線路いっぱい
10/11/28 10:14:28 6XM9LpEe
>>547
その件は昔TMSコンペでもよくネタになってたけど、
宅急便で普通に送っただけで部品がポロポロ落ちたりパイピングが曲がったりするような
ヤワな作りにしてる作者が多いので、一方的に作者の声だけを聞くのはどうかと思う。
そういうトラブルが嫌なら、JAMや合同運転会の時に自分で作品持ち込んで撮影に立ち会うしかないやね。

漏れは自分の作品がデブロンに触られたり、災害現場みたいな汚レイアウトに乗せられて
おかしなアングルで撮られたりするの嫌だからもう何年も出してないけどね。

553:名無しさん@線路いっぱい
10/11/28 11:51:06 PtOtfMk/
>>551
>RMMの最近の特集って、時間をかけて考えてないふいんき丸出しだよねえ

いや、ずっと以前からそんな感じだぞwここ数年、本当に特集なのか?って疑いたくなる様な
薄っぺらな内容が続いてるじゃん。

個人的な印象だが、100号辺りまでは蒸機・ペーパーモデルを中心にそこそこ気合いが入った
特集をやってた様な気がする。

554:名無しさん@線路いっぱい
10/11/28 11:55:20 zdkEH6qs
ここ最近の編集会議の様子を見てみたいな
1~2ヶ月前になって特集を何にするか決めるとか普通にあるそうw

555:名無しさん@線路いっぱい
10/11/28 11:56:47 B3wIXiFx
>個人的な印象だが、100号辺りまでは蒸機・ペーパーモデルを中心に
そこそこ気合いが入った 特集をやってた様な気がする。

そのあたりの号までは誰が中心になって編集してたの?



556:名無しさん@線路いっぱい
10/11/28 13:00:08 lTiPpQx3
俺はまともだったのは50ぐらい、ピークは100までかなあ。
もっともデブロンがきた頃からは産廃だとおもってるがw

557:名無しさん@線路いっぱい
10/11/28 13:33:19 PtOtfMk/
>>555
俺が知りたい位だよ。
今はネコにいないマル柴氏や副編になったマル羽氏辺りじゃない?
B滝氏だっていたし。

それにしてもこんな産廃同然の雑誌によく江頭剛氏や西村慶明氏はついて来てるよなあ。
二人ともRM初期からの大御所でしょ?

558:名無しさん@線路いっぱい
10/11/28 14:58:28 iz8FLsF6
>>553
>ここ数年、本当に特集なのか?って疑いたくなる様な
>薄っぺらな内容が続いてるじゃん。

本当は1号でまとまる記事を、わざわざ2号に分けて薄めなきゃいけないほどネタ不足、気合い不足なんだよw

559:名無しさん@線路いっぱい
10/11/28 18:47:25 fOrZfQ63
キハ183の記事だけが救いだったなw

560:名無しさん@線路いっぱい
10/11/28 22:07:02 nmXq1pge
トレトレ丸投げ企画で名刺くらいの大きさで記事が載った人にも掲載誌進呈あったんだろうか???

561:名無しさん@線路いっぱい
10/11/28 22:49:24 HpNjL+qk
>560
運転会レポートくらいじゃくれなかったが、さて?

562:名無しさん@線路いっぱい
10/11/29 00:42:35 k1kNaUv+
今は企画そのものが存在するのかさえ知らんけど、数年前のGMコラボ企画でちっちゃく載せて貰った時は掲載誌くれたよ

563:名無しさん@線路いっぱい
10/11/29 11:49:08 0cNXo04R
正直運転会レポートも々でもいいんだが。
参加した人たちの記念にしかなり得ないから。


564:名無しさん@線路いっぱい
10/11/29 19:43:34 xRDADDMr
>>588
10年前とは比較のしようがないくらい、今は完成品が充実してるから、
改造や加工を楽しむ人が減って、ネタ不足は相当深刻だと思うよ。

製品の充実に比例して、流用なんかのちょっとした違いを「エラーだ」と
騒ぎ立てる輩も随分増えたし、とてもじゃないけど、個人レベルの加工を
気軽に誌面に発表できる雰囲気じゃないよね。

Webの方がダイレクトに反応を貰えるし、締切などの制約もない。
自信のない所や、逆に真似されたくない所wは隠す事もできる。
雑誌の斜陽化は、もはや避けられないんじゃないかな?

565:名無しさん@線路いっぱい
10/11/29 20:03:31 Yc1GD7EX
>>564
>588に期待!

566:名無しさん@線路いっぱい
10/11/29 20:59:56 ag7M6S3t
あ~あ、また訳のわからんことを… 今度は「クラブNゲージ」だとさ
16番派の俺としてはあまり関係ないけど

でもあれだよな CLAFT MODELとかを通常のRMMの中でやってくれりゃ
それなりに内容の濃いのができそうなんだがな


567:名無しさん@線路いっぱい
10/11/29 21:00:06 +qG35uu/
ショップや組み屋、パーツ屋など、プロやセミプロとしてやっている人たち
くらいしか、今どき作品を雑誌に出すメリットっていまいちないよな
TMSみたいなコンテスト形式で励みになるとかならともかく

568:名無しさん@線路いっぱい
10/11/29 21:02:21 +qG35uu/
>>566
RMMの中でも良いネタは全部別冊のほうに持っていかれてる気がするな

569:名無しさん@線路いっぱい
10/11/29 21:33:35 ONO78dRg
>>563
々でもいい・・・どうでもいい・・・と解釈するのに
小一時間かかった

570:名無しさん@線路いっぱい
10/11/30 03:02:39 8oxPZkzC
>>567
でもWebはなくなるから
先の某所無料廃止でかなりの有力サイトが消滅してるし
書籍は国会図書館におさめられるから
確実にあとで見たい時に見られる

だからこそ、きちんとした記事を書いてほしいんだよね

571:名無しさん@線路いっぱい
10/11/30 06:48:03 bJbiACjS
あれじゃない?
すでにRMへの吸収統合は社内で既定方針にされてしまっていて、
それだと広告主の逸走は避けられないしリストラは断行されるしで
崖っぷちまで追い込まれた現場の苦し紛れの新創刊という感じがするなぁ

でなきゃこの状況でこんな企画ありえないよ。

572:564
10/11/30 08:55:22 f9IQbQzy
>>565
( ̄□ ̄!!!>>558だったよorz

>>570
Webは情報発信者の思い入れがあればそのうち復活するでしょ。
復活ついでに写真の追加や、その後追加工した部分の補完なんかも期待できる。
もちろん「めんどくせぇから辞めっか」って事もあるけどもw

作った作品を活字にして永久に保存したいと思う人もいるかもしれないけど、
俺なんかは逆に、雑誌の記事は探したい時に探しにくい、書いたら書きっ
ぱなしで、訂正も言い訳も追記も出来ない「不便な物」になりつつある。

>>571
単に隣の芝生(イカロスのN)が蒼く見えただけじゃない?
地域や路線、列車といったテーマ毎の既製品紹介と、車両の軽加工とレイアウトの
ゆる~い感じの工作記事で構成する感じだと思うよ。


573:名無しさん@線路いっぱい
10/11/30 12:20:02 0oimKh5J
今度出るクラブNゲージ、似たような表紙のホビージャパン鉄道模型別冊より内容ヌルいのが目に見えているのは俺だけですかそうですか。
今までヌルい誌面作り続けてきた結果モデラーも質の高い作品もRMMから離れていったからなあ。
そんな状況下で出るNゲージ別冊がどこまでクオリティを保てるか楽しみだw

574:名無しさん@線路いっぱい
10/11/30 14:39:37 YeqliZAK
そのうちデブロンの「破壊工作」的な作品しか載らなくなるよw

575:名無しさん@線路いっぱい
10/11/30 14:50:14 NfiPuiHt
>>574
作品って・・・
デブロンの作ったモノに「品」なんてネーだろ?w

576:名無しさん@線路いっぱい
10/11/30 19:09:48 xoq8fPFP
>>575
誰がうまいこと言えといった!?

577:名無しさん@線路いっぱい
10/11/30 19:43:35 h0SeJmVP
今日早速立ち読みしてきたが特に感想無しって感じだな。今月号が凄まじかっただけに。

578:名無しさん@線路いっぱい
10/11/30 21:32:58 0oimKh5J
デブロンの工作って完成品の汚しは言うまでも無いけど
メトロ05系やスタッフブログに出てたCRH3とか自作モノはいい歳こいて小学生の工作並に直線も平面も垂直も平行も出せない造形だからなあ。
奴が大昔に富改造コンテストジオラマ部門に入賞した時の審査員からの批評が未だに自身の工作に反映されないとか
本当に他人の言うことが耳に入らない人間なんだなあと思うわ。

579:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 00:13:17 I+GmGeb0
EF58とEF65で味をしめたか?
URLリンク(shopping.hobidas.com)

580:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 16:35:04 c47AcDLc
優香、こんなに急いで緊急性のうすいアイテムばかりなりふり構わず刊行するのは会社が危機的な証拠だよ。

ネコ社がやばいのは鉄模の業界筋ではすでに常識だし。

581:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 17:42:06 5EopR7IP
>580
社長辞めちまったしな。
URLリンク(www.hobidas.com)

582:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 18:54:10 VZB4JX6b
ササケンvsマツケンも、完全に過去のものになったということか


583:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 20:00:33 SeKTZB6i
苦羅侮Nゲージ立ち読みしたら内容ヌルかったw
小田急をお座敷で・・・とかどんだけ低予算だよ。。。

584:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 20:37:44 Y2h6OUH1
>>583
URLリンク(rail.hobidas.com)
>また、ハードな車輌工作やリアルタイムの新製品情報などはRMMに譲るとして、
>初心者ユーザーの方も意識し、専門用語などは極力注釈を付けますし、マニアックではない、普通のNゲージャーの方にとって有益な読み物記事がたくさん!
ああもうコンセプト自体がヌルい路線だったのね。
むしろこれRMMと分けて出す意味あったのかなあ、「ハードな車輌工作」なんて最近のRMMで見たことないぞw


585:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 20:55:39 I+GmGeb0
>584
>「ハードな車輌工作」なんて最近のRMMで見たことないぞw
ライター/モデラーへの要求は、常にハードだぞ。
いつぞやのペーパー車輌特集の時、16番の4輌編成を1ヶ月で作らされたそうだから。

586:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 21:22:33 KpDq80wf
>>584
ここ20数年で、ディテールのレベルアップ改造は16番以上になってるんだがww

逆に一般ユーザーは工具や筆を持たなくなってキーボード使って文句ばかり言う様になったしww

文句言うなら、それだけの作品を作ってるって事だよな?な?

587:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 22:12:15 pYQA2/RZ
しかし会社の実態は火の車だというのに、
まるでそこそこ成長軌道に乗せて引退する名社長みたいなあいさつだなw

本音は倒産する会社にありがちな、身ぐるみ全部剥がれる前に代表やめて
自分だけは避難カプセルへ、って薄っぺらいシナリオがミエミエじゃん。
B滝さんも本当の血の粛清が始まる前に逃げ出したんだろうなぁ

588:着払 ◆mmbdV/eros
10/12/01 22:28:04 XAGoD4aE
1968年創業(オーナー=社長)
1999年社長交代(オーナー=会長、オーナーの長男=社長)
2007年社長交代(オーナー=相談役、オーナーの長男=会長、たたき上げ総務=社長)
2010年実質廃業

こんな会社にならないことを、祈り、願ってます

589:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 22:29:09 57nGVWKp
>「ハードな車輌工作」なんて最近のRMMで見たことないぞw
某葉賀氏とか、某こむめ氏とか(ボソッ

590:名無しさん@線路いっぱい
10/12/02 20:15:31 ZndEWN5B
こらもう駄目かもわからんねぇ…

一生懸命いい本作ってるのに出版不況には勝てなかった、のなら同情もするが、
そうじゃないからもったいないよな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch