【0系】新幹線を模型で楽しむスレ7両目【N700系】at GAGE
【0系】新幹線を模型で楽しむスレ7両目【N700系】 - 暇つぶし2ch534:名無しさん@線路いっぱい
10/04/09 13:54:01 7YWIhN5X
>>533
死蔵品のGMの新幹線行先ステッカー
まだ売ってるんかいな?

535:名無しさん@線路いっぱい
10/04/09 15:04:06 /FuANe6/
ペンギンモデルは色々使えるから重宝している。

536:名無しさん@線路いっぱい
10/04/09 17:33:03 xQPhIMEP
富200系2000番台は225-400もないし二階建ても片方しかなくてえっち編成が組めないお;;
カタログの編成例も意味不明だし

537:名無しさん@線路いっぱい
10/04/09 18:37:44 7MD/SZW7
>>536
2階建て車登場時の13両編成なら組めるはず

538:名無しさん@線路いっぱい
10/04/09 19:06:31 ifDMybNY
300系がでたら残りはH編成くらいか
蟻に期待しよう


539:名無しさん@線路いっぱい
10/04/09 19:46:41 R0hGJxaa
トミックスのH編成のタイプって3両セットと単品Mしか見かけない

540:名無しさん@線路いっぱい
10/04/10 00:29:23 xf6Chavu
>>533
普通すぎだけど、過渡の付属品を使っています
リニューアルされた300系を『AMBITIOUS JAPAN!』仕様にするのも面白いでしょうね

541:名無しさん@線路いっぱい
10/04/10 01:49:41 /3U4/TIM
過渡の222鉄博仕様を買ってきた。
通常品(銀インサート時代のセット)との違いは
 正面ライトリムと乗務員扉下ステップに色入れ
 車両番号・号車番号印刷
 パンタグラフ可動
程度で、元が古い製品で仕方ないとは言え大した魅力は感じない。
敢えて言えばテールランプがより赤く見えるようになったのが相違点かも。

だからといって買って使わないのはモッタイナイので、通常品のグレードアップ
用として100系のパンタ葦を買ってこようと思う(碍子はすでに確保)。
号車番号・車番のインレタってどこか出してないかな?




542:名無しさん@線路いっぱい
10/04/10 13:05:42 JUiqtK5Y
蟻から200系H編成が出ればみんな喜ぶのに

100系顔もダブルデッカーも200系の中間車も
ノウハウは蓄積されてるはずだが

543:名無しさん@線路いっぱい
10/04/10 15:04:56 sx2sSI/7
富から出るのを恐れているのだろう。
いくら出来に自信があっても、
何かあったときの自社工場の後ろ盾がないという不安要素は
蟻自身が一番分かってるんじゃないかと思う。

544:名無しさん@線路いっぱい
10/04/10 15:29:53 kwyjayGy
再販ってことか?
3両編成で2階車の再生産をずっと待っているんだが・・・

545:名無しさん@線路いっぱい
10/04/10 18:03:10 P/bRdzo2
今回の300系 塗装が改善されて質感がかなり良くなった
古い300系持ってるがプラスチックの塊だったし
台車もモールド追加されて床下の色も良い感じ


546:名無しさん@線路いっぱい
10/04/10 23:10:53 Lv0uhUBJ
>>542
ツリ目の200系を出されてもな

547:名無しさん@線路いっぱい
10/04/11 11:17:48 fhJ+YUTE
URLリンク(imepita.jp)

同じ700系なんだけど、バリ展開としてこのタイプも欲しい。過渡のリニュー再販やってくんねぇかな。

548:名無しさん@線路いっぱい
10/04/11 14:56:14 S2qAzVtT
今日秋川茶に初回ロットだけど200系2000番台2階建てグリーン
(品番2830)が2個あったので欲しい人はお早めに!
当然1両5,980円のプレ値だったけどw

549:名無しさん@線路いっぱい
10/04/11 18:02:13 1vSeg90T
蟻のを待った方が良さそうだね


550:名無しさん@線路いっぱい
10/04/11 18:25:31 ZlPyc5tt
>>548
ぬがぁ

551:名無しさん@線路いっぱい
10/04/12 01:48:33 aqcpEU1W
300系のフロントガラス、なんとかして浮き気味なのを解消せねばな
旧製品ではなかったのに何が原因なんやら

552:名無しさん@線路いっぱい
10/04/12 12:49:03 B1myDHh0
300系のフロントガラスの件、どうみてもボディとガラスの形があってないんだけど・・・どうにかできるものですか?

553:名無しさん@線路いっぱい
10/04/12 14:18:55 gH/Rz7ss
>>548
今さら編成揃える労力も気力もないし基本番台共々リニューアルを気長に待ちます。
しかしひでえ値付けだね。

554:名無しさん@線路いっぱい
10/04/12 16:34:39 aqcpEU1W
>>552
フロントガラスの一番後ろの裏側をカッターで少し削ったらピッタリはまった!

555:名無しさん@線路いっぱい
10/04/12 17:07:44 IR94UzSe
慎重にやるべきだね。

556:名無しさん@線路いっぱい
10/04/12 20:49:05 XWVnD/4x
直通のぞみはN700になり、700系もひかり こだまの時代になったんだなぁ。
ウチの過渡の編成も1本はひかりかこだまにしようと思うお。

557:名無しさん@線路いっぱい
10/04/12 22:15:02 w7Cj/anA
>>556
まぁ好きずきだが
「うちの子ぐらい、華を持たせてあげたまま」にするのも一興

558:名無しさん@線路いっぱい
10/04/12 23:27:12 IQu2I2e3
>>556
のぞみに700系が来たらイパーン人ガッカリする時代になっちまったか。
N700増備早いなあ。


559:名無しさん@線路いっぱい
10/04/12 23:40:36 dx/jc0nD
249を2両もってるが、他の単品車両を持ってないからセットの6両とあわせて8両にしかならない…
H編成16両組みたいぜ

560:名無しさん@線路いっぱい
10/04/13 00:22:52 ZkSgm/Wu
>>554
ほんの少しだけ削ったらピッタリはまったよ、ありがと

561:名無しさん@線路いっぱい
10/04/13 00:30:29 JRKei6p5
>>558
人それぞれあるかと思うけど、自分は700系 のぞみ好きだな。模型ではいつまでも のぞみ 新大阪で残しておきたいと思う。

562:名無しさん@線路いっぱい
10/04/14 16:12:39 Lzg84wLU
>561

自分もそだな。特にAMBITIOUSの頃のが。


563:名無しさん@線路いっぱい
10/04/14 18:20:28 Xoaoi+H3
デビュー時のエース地位萌えだから300系以降のぞみだらけになってしまって困る。

564:マル金 ◆icUkAzgjDQ
10/04/15 15:53:12 Zvv73Dby
TOMIXから500系さよなら"のぞみ"か

箱・パンフ・車体表記印刷済み(W1)ってところかな…?

車両自体は特に手を加えることもないだろうし

565:名無しさん@線路いっぱい
10/04/15 16:25:10 WdpVm7BK
W1だと先頭車に丸穴が要る

塗装で済ましちまえば良いだげだがw

566:名無しさん@線路いっぱい
10/04/15 17:41:06 iORboUS6
今までだってインレタがあったでしょ

567:名無しさん@線路いっぱい
10/04/15 18:13:13 oAA7C87n
富の100系再販キボソ

G編成追加したい…

568:名無しさん@線路いっぱい
10/04/15 18:56:42 0TfUGjNo
G増結だけなら
余りまくってるぞ

569:名無しさん@線路いっぱい
10/04/15 19:40:05 XGnxjkSl
富から800系の増結はいつになれば再生産を…
3両基本しか持っていない俺は寂しい…

570:名無しさん@線路いっぱい
10/04/15 22:16:53 0DmmRZuB
 100系のX編成にしろG編成にしろ、800系にしろ再販に期待がもてるだけまだいい。
 富の200系の登場時(ビュッフェ組み込み)は再販も無いだろうなあ…。
 「さよなら200系セット」は出ると思うけど。
 郷里が新潟の民としては、ビュッフェ組込みの12連「あさひ」を再現したいが。

571:名無しさん@線路いっぱい
10/04/15 22:23:04 24M5ezGL
500系限定って車両的に何か限定仕様なとこあったっけ?パッケージが限定なだけ?

572:名無しさん@線路いっぱい
10/04/15 22:25:31 CIAzPwBy
トレーラーコレクション(日通?)と過渡のN700のボディと床下の葦パーツ組み合わせてN700系の搬入シーンとか再現した人っている?
なんかおもしろそうだ。

573:名無しさん@線路いっぱい
10/04/15 23:05:42 hq6hsdVo
500系限定は黒子付きとパンフレット付きでは?

574:名無しさん@線路いっぱい
10/04/16 08:39:40 ceO1IYZ2
>>570
富の200系は屋根型を弄ったから0番台は出せなくなったよ。

車体新規作成なら行けるけど

575:名無しさん@線路いっぱい
10/04/16 12:26:37 0AQtL/bi
>>574
屋根は型が別だから全面新規の必要ないんだが?

576:名無しさん@線路いっぱい
10/04/16 15:16:38 ceO1IYZ2
わざわざ屋根スライドと書かなきゃダメ?
それともきちんとキャビティと書かなきゃ通じない?


文意から汲めないような奴にはわからないような書き方をして済まなかったが。

577:名無しさん@線路いっぱい
10/04/16 21:24:37 1z8Jnp/l
>>573
現時点では詳細が分からんね。金型とかは今までと一緒だろうか?
さよなら編成ってコトは16両セットとか?

だとすると、当車両区には入線でできん



578:名無しさん@線路いっぱい
10/04/16 21:37:41 RB/VtWX+
富か過渡か、いずれ500系 V編成を出すんだろうね。
ジオマトあたりから、過渡のN700系の車番を変えるインレタなんかが出たらいいんだけど。

579:名無しさん@線路いっぱい
10/04/17 00:35:26 sWo+pQDL
>571
東海道最終日はW1編成なので、W2以降とは微妙に異なる部位がある。
先頭車のカメラ窓とか床下とか。
その違いを再現してくれるのかな?


580:名無しさん@線路いっぱい
10/04/17 02:06:25 15dmLETP
さよなら500で528新規制作じゃないのかな?

581:名無しさん@線路いっぱい
10/04/17 04:07:23 8j5nPEDg
>>576
自分の言葉足らずが元凶なのに、いったい誰と戦ってるんだ?

582:名無しさん@線路いっぱい
10/04/17 09:44:56 DXqLDoa0
>>578
パンタはシングルアームになっちゃうのか
NゲージでもT型パンタ再現されなくなったりしてな


583:名無しさん@線路いっぱい
10/04/17 13:28:48 3jk+SdeX
>>582
屋根の金型は別になるから大丈夫でしょう

584:名無しさん@線路いっぱい
10/04/17 21:26:45 8j5nPEDg
>>583
シーッ!
また頭でっかちの気違い>>576が来ますよ。

585:名無しさん@線路いっぱい
10/04/18 00:29:55 beZvHRAP
>>583
左様で

既に加糖の500系持っているが
富のさよなら編成が気になる

586:名無しさん@線路いっぱい
10/04/18 14:19:32 zWrlJ/7T
過渡は2011年に東海道から完全に引退してから300系を富のような‘さよまら~’で発売するのか?
それとも300系は富プラグドア車だけなのか?
引き戸のJ編成の模型化はどうなったんだろう。製品化を待っている人もいるぜよ。

587:名無しさん@線路いっぱい
10/04/18 23:43:47 ZBDlM6AW
>>586
ボディの金型全部作り直す事になるからなぁ
しかし今回の300系、車番を転写しても見えないな、、


588:名無しさん@線路いっぱい
10/04/18 23:49:45 zWrlJ/7T
>>587
すいません。文字打ち間違えました。
300系の製品は他のメーカーからは製品化されず、富のプラグドア車だけで終わってしまうのか? って言いたかったんです。

589:名無しさん@線路いっぱい
10/04/22 22:58:39 FlKWrAVg
「富の500系って代用車種があるけれど、実際に外観上の相違点があったっけ?」
というわけで簡単に調べてみた。
代用車(528・528-700)については、ほとんど差異は無い。
だが、3・7.・13・15号車の海側床下ルーバーの位置と数が、実車と異なる。

逆に過渡の場合、5・9・13号車の海側床下ルーバーが・・・

どっちにしても、完全なわけでないってことね。


ちなみに、富の「さよなら500系のぞみ」は速攻で予約した。
W1ならではの相違点もあるけれど、その辺は気にしないことにした。


590:名無しさん@線路いっぱい
10/04/22 23:03:47 Tyrffx0t
>>589
それは編成で走らせている時に気付きますか?というレベルで許容範囲内の人

ノシ




591:名無しさん@線路いっぱい
10/04/23 02:24:10 oOC6ONNC
>>589
katoの500系 16号車の海側の床下はルーバーが足りないね
エラーかな?

592:名無しさん@線路いっぱい
10/04/23 21:39:55 Bo/7b2My
今度再販される過渡の500系、ノーズの塗り分けは大丈夫かなぁ…
入門セットのは大丈夫だったから、大丈夫だと信じてるんだけど、裏切られるのかなぁ…

593:名無しさん@線路いっぱい
10/04/24 02:01:16 zAipQJ6U
車番はまたW3かな?
わしは富のインレタでW8にしようか迷ってる
katoって通勤電車は毎回車番を変えるが新幹線は変えないってイメージなんだが

594:名無しさん@線路いっぱい
10/04/25 22:15:45 CyLppduu
プラグドア車は既に廃車になっているけど、TOMIXのリニューアル300系は多分、さよまら300系なんだろうね。
2011年に引退しても、‘500系さよまらのぞみ’のように再び製品化しようとしたら金型作り変えないといけないし…

595:名無しさん@線路いっぱい
10/04/25 23:32:44 NTCf3hW0
まぁできが良かったから満足なんだが車番のインレタはひどいな


596:名無しさん@線路いっぱい
10/04/26 00:05:13 P3hbZXc6
>>594
今までの流れからすると、まら300は出るだろね。

597:名無しさん@線路いっぱい
10/04/26 00:24:47 CrUtuf/h
>>594
西日本車にはまだ残ってるぞ

598:名無しさん@線路いっぱい
10/04/29 01:48:50 01wjFBaR
新製品
●92968 さよなら500系東海道・山陽新幹線(のぞみ)セット 44,940円

普通に16両揃えると39,795円だから、プラスアルファ分は何だろ?
インレタ貼り手間代+カッコいいケース代かな?

599:名無しさん@線路いっぱい
10/04/29 02:00:47 7WmzgFjE
>>598キター!!!!!!!!
★最終日 2010年2月28日に使用されたW1編成を再現!
・リング・フック式通電カプラー採用!
・新集電システム・銀色車輪・可動幌装備
・フライホイール付き動力ユニット採用
・車番・号車標記・禁煙マーク・屋根上号車番号印刷済
・グレードアップ用転写シート付属
・先頭車の点検窓を印刷にて再現
・11号車の車椅子マーク印刷済み
・車端ドア窓ガラスパーツ装着済み
・車両セット2ケースに収納 専用化粧箱入

600:名無しさん@線路いっぱい
10/04/29 14:31:39 apJjvVzN
>>598
眼が悪く、指が太く、不器用なオレにとって、さよならのメリットは大きい。なにせ、インレタをマトモに貼れた事がないのだから。
技術がカネで買える時代はありがたいねぇ。

601:名無しさん@線路いっぱい
10/04/29 14:52:20 E5Ubh4ur
>>599
500系も通電カプラー化か。まあ、車端の窓入れとかフライホイール化はずいぶん前に
済ませてるし、台車だけ新規製作すればいいだけだから妥当な線か。

近いうちに通常品も通電カプラーになるのだろうが、その時にはセット構成も
改めてもらえるといいな。単品揃えるのめんどいんで。

602:名無しさん@線路いっぱい
10/04/29 20:17:57 ikQZnyE2
>>598>>599
やっぱりフル編成なのか
6両編成ぐらいで妥協したい俺は×・・・と

603:名無しさん@線路いっぱい
10/04/29 21:35:12 01wjFBaR
>>599
通電カプラー化か。分売でカプラーだけ売って欲しいな。
化粧箱のイラストはやっぱり富士山がバックになるんかな?有楽町辺りもいいよね。

>>602
500系こだまセットに期待。

604:名無しさん@線路いっぱい
10/04/29 22:08:50 E5Ubh4ur
500系こだま仕様なら・・・

・パンタ車用屋根とパンタ
・3号車ボディ(喫煙ルーム設置による窓塞ぎ)
・6号車ボディ(G→普通車化)
・7号車ボディ(喫煙ルーム設置による窓塞ぎ)
・インレタ

上記を新規製作すれば既存パーツの組み換えでいけるので(先頭車はそのままだし)、
案外ハードルは低いと思う。

今度の500系セットの後に通常製品も通電仕様にリニューアル、W編成とV編成を
リリースするという感じじゃなかろうか。

605:名無しさん@線路いっぱい
10/04/30 00:21:20 QAB/Vg1r
>>604
パンタカバーとパンタなら700系のを加工して使えね?(見た目屋根の傾斜に合わせた以外同じに見えるが)

606:名無しさん@線路いっぱい
10/04/30 17:40:00 cPWWWna4
500系V編成が模型化されたとしても、正直言って購入は考えてしまうよなぁ・・・
「500系=のぞみ」のイメージがあまりにも強いので、編成が短縮されて各待避駅でN700に追い抜かれている姿が、実に哀れに感じるんだよね。

たとえV編成が発売されても、W編成は継続して販売して欲しいね。

607:名無しさん@線路いっぱい
10/04/30 17:42:47 gYSZ/pNS
まあ500系のぞみは今の目で見た100系ひかりくらいの存在であり続けるだろう

608:名無しさん@線路いっぱい
10/04/30 23:11:44 NToiIrRM
>>603
同意。
通電カプラーの走行安定性は素晴らしいわ。
tomix新幹線全編成、通電カプラー化したい…。

でも無理だろうなぁ。
通電カプラーはリニューアルの際の一番の売りだし
分売したら、リニューアルの売り上げ落ちるのわかりきってるし。

609:名無しさん@線路いっぱい
10/04/30 23:34:07 EVsKZlLQ
>>603
いやシングルアームパンタだと、やっぱ別物だし

>>604
それに期待だが、W1ではないようにするんだろうな

610:名無しさん@線路いっぱい
10/05/01 06:05:13 lTNdv/ob
まら500、各種表記印刷済みの筈なのにインレタがついてくるというのが気になる。
2号車と15号車にあった「JR-WEST W1」のロゴとかついてこねーかな。えらく転写が大変になるだろうけど。

611:名無しさん@線路いっぱい
10/05/01 14:42:28 zpFPbbiN
>>610
「グレードアップ用転写シート付属」だからなぁ。
『さよなら0系』時についてたような窓ガラス用の編成番号とかのやつじゃないかな?

612:名無しさん@線路いっぱい
10/05/02 10:08:50 YpqYiftF
どっちにしても転写は楽じゃないな。
500の3D曲面がこんなところでも障壁になるなあ。

613:名無しさん@線路いっぱい
10/05/02 13:00:36 fQF1qN2u
スングルアーム(笑

614:名無しさん@線路いっぱい
10/05/02 20:47:57 K4XXHOfR
マン島のベッキークルーエルが大の電車好きで特に新幹線がお気に入りらしい。
誰か不要なセットあったら彼女にあげてみたら?

615:名無しさん@線路いっぱい
10/05/03 00:40:38 IJldlAOL
元気の押し売りじゃない方か

616:名無しさん@線路いっぱい
10/05/03 13:56:22 EWo1DSs7
>>613
山形の方ですか?

617:名無しさん@線路いっぱい
10/05/09 00:16:04 3/2Wttzv
>>603 >>608
分売されてるよ JC0320ね  
今回の300系の台車は旧タイプのヨーダンパのモールドが追加されてるのが嬉しいね
ただインレタの車番はリコールものだな

618:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 00:13:13 WgIKiVr7
トミックスの0系新幹線ですが、さよならセットと通常品では
白の色味が違いますか?
さよなら7000番台はホワイト、2000番台はアイボリーですよね?

619:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 01:54:33 M1ubrPd9
さよならは実物と同様アイボリーだろ。

620:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 15:30:54 dD8TcuTc
>618
7000番台さよならは「アイボリー」
先の再生産通常品と同じ。

東海道さよならの2000番台や、7000番台でもウェストひかりは「ホワイト」


621:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 20:47:43 WgIKiVr7
しかし二つを並べると、最新ロットの2000番台の方が、幌の成形色を含めクリームっぽい。
もちろん、汚れで黄ばんでいるのではないですよ。>>620


622:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 20:56:49 1llirUM3
>>621
それは出た時から2000番台のクリームが強いと言われてたと思ったが。

それと国鉄時代の色とさよならの色(ともに実車)は若干違ったはず。
まぁこれは関係ないと思うがね。

623:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 21:03:34 eC6df8Ha
ロットにより色味が違うなんて良くある話だ。


624:名無しさん@線路いっぱい
10/05/14 21:17:19 WgIKiVr7
オレみたいに二つとも所有している人は、ぜひ確認してください。
さよならは、白が青っぽいんですよね。

625:名無しさん@線路いっぱい
10/05/16 10:15:44 hcIwAvq1
富に正確な色再現を求めるなんて無理。

626:名無しさん@線路いっぱい
10/05/16 11:46:03 qm0wN3g9
>>625
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなーこたーない
    `∀´/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У...  |


627:名無しさん@線路いっぱい
10/05/16 11:56:14 FWr1SCZ/
24系も生産のたびに色が変わったおかげで北斗星東日本車は増結オロハネの色が合わないし、
EF81レインボーも最近の生産でやっと落ち着いた色になったし(でも過渡のレインボーとは合わない)
EF510も最初のロットは色合いがわるかったし、ユーロライナーも最初は真っ白で
十数年放置して限定版のDD51でちょっとグレーになったと思ったら
最近の生産でやっとまともな薄いブルーになったし

628:名無しさん@線路いっぱい
10/05/16 12:57:08 MMP46A76
そういうのは過渡もあるしな…。

629:名無しさん@線路いっぱい
10/05/21 07:41:15 fBl3vl6I
全然話題になっていない、過渡の500系再生産品を購入。
過渡の500系は初購入だが、気がついた点を少々。

前回生産分の一部(522)と、スターターセットで修正された鼻先闇改修が、今回は4両セットの両先頭車に適用。
富製品でユーザー取り付けパーツになっている、大型ケーブルカバー(6・7号車ほか)の表現は無し。
運転台上部ガラスの編成記号、「W3」の表現無し。

630:名無しさん@線路いっぱい
10/05/21 09:54:01 C//SJvJW
>>626
92733の400系新塗装旧製品を見て何とも思わないのですか。
そうですか。

631:名無しさん@線路いっぱい
10/05/22 01:32:11 Hmhfcz3b
>>626は全ての富製品が正確な色を再現しているとは言ってない

しかしさよなら400系って現行の製品もL3のインレタ付いてるからいらないよな




632:名無しさん@線路いっぱい
10/05/22 09:10:10 +8Ola58D
KATOの500系セットのウレタン切って号車順になるように組み替えないと...

633:629
10/05/23 00:18:51 pHk82u/x
>>632
富と違って号車順に収納できないのが、過渡の新幹線の重大な欠点なんだよね。


6+6+2+2のグランドひかりは問題外。
700とかN700は
増結4+基本 1-3-10-12-13-14-15-16
増結8    2-4-5-6-7-8-9-11
で、まだマシな方。

それが500の場合
増結4+基本 1-4-6-13-10-11-14-16
増結8    2-3-5-7-8-9-12-15
と、かなりゴチャゴチャ。

ウレタンの切継なんてめんどいので、グランドひかりは市販の「新幹線8両」用のウレタンに取り替えたよ。
500系も取替を検討中。


634:名無しさん@線路いっぱい
10/05/23 23:02:45 5lhRZi8f
その8両ウレタソ売ってないんだよなぁ。
今日序総本山へお参りしてきたが、ウレタソ売り場はガラガラだった。

635:名無しさん@線路いっぱい
10/05/23 23:57:59 H9p0AFjZ
1ヶ月ほど前の秋田無には少数が残ってたな。、色は選べなかったが。

636:名無しさん@線路いっぱい
10/05/24 02:02:55 lH/jbr6T
AmazonではYP501,502,003,004どれもあるね、安く買いたい人には酷な価格帯だが。
尤も、過渡の8両用をカッターで切って広げたほうが安上がりだし
先頭車形状に合わせて作れるけどね

637:名無しさん@線路いっぱい
10/06/02 21:18:46 rK4WkZMH
富のリニュこまち、色合いが完璧だね。

638:名無しさん@線路いっぱい
10/06/03 00:48:07 2TJaQ46E
>637
んー、自分は帯の朱鷺色の彩度が高すぎるような気がして違和感がある。
もう少し、ほんとにもう少しだけ彩度を落としてくれればと思った。


639:名無しさん@線路いっぱい
10/06/03 22:59:08 eSrmkGPS
>>638
色調は今回ぐらい派手な方が良いと、個人的には思うな。
Nゲージの場合リアルに彩度を落とすと見栄えが悪い。
そういう意味で富のこまちは、気に入りますた。


640:名無しさん@線路いっぱい
10/06/04 20:00:54 9NSBcHWe
今までが艶消し小町とか曇り空に映える小町とかだったから、今回のこまちには感慨深いものがあるな

641:名無しさん@線路いっぱい
10/06/04 21:15:45 y+M++kzx
ん?富こまちは旧製品とは塗装が変わったってこと?

642:名無しさん@線路いっぱい
10/06/04 22:21:59 9NSBcHWe
そう。劇的にかわった。

643:638
10/06/04 22:25:28 8ExABz6P
>639
自分の場合は、実際にこれまで自分が見てきたこまちとのイメージの差異があったもんだから、そう思ってしまった。
ただ、結局は各々のイメージに合ってるか合ってないか、なんだよね。
そういう意味で、色ってのは本当に難しいと思う。

自分的には、旧TOMIX、KATO、新TOMIXの3種とも一長一短あって悩ましい、非常に悩ましい。

>641
全く違うから店頭で見れたら見てきてみ。
過日の400系リニュ製品や、6/10出荷のE3-1000も旧製品とは全く異なる色になってるよ。


644:名無しさん@線路いっぱい
10/06/12 21:00:17 V7a5Gapj
こんどは、E3つばさを引き取ってきた。
こまち同様、色艶がイイカンジ。
この流れで、E2あさまはやても買ってしまいそう。

645:名無しさん@線路いっぱい
10/06/13 09:31:27 y/UmerYF
過渡こまちの灰色ボディは再販で直るのか?
ただの再生産だから無理?

646:名無しさん@線路いっぱい
10/06/13 21:51:55 Ef2VWbXu
URLリンク(g2n001.80.kg)
URLリンク(g2n001.80.kg)
携帯が規制されると過疎るんでうp
ポイント部分が長いから5mになりそう 部屋が汚いのはつっこまないでね

>>645 静岡ホビーショーでは若干明るくなっていたが証明のせいかもしれないんでよく分からないわ


647:名無しさん@線路いっぱい
10/06/15 00:23:14 Py76LA9I
オナニーはほかでやれ。

648:名無しさん@線路いっぱい
10/06/15 01:06:25 6xBnRqJ+
500系新幹線はトミックスとカトーどっちがおすすめですか?
カトーは割安感があるけど、フライホイール無いし
今の再生産分も前回みたいに窓が引っ込んでる?
トミックスは今買うには在庫分しかなく割高だけど、
さよならが出たときにリニューアルしそうなので待ち?

649:名無しさん@線路いっぱい
10/06/15 01:49:49 pF6upEZS
>>648
>>3

両社の最新ロットを持っているが、どちらも一長一短があるので単純には比較出来ない。

あえて書けば
<過渡>
最近再生産されたばかりなので、フル編成での入手が容易。
窓ガラスの引っ込みはそのまま。
なお、前回生産分の基本セットは、521と522で鼻先の塗り分けが異なるモノが多いようなので購入時にチェック。

<富>
前回再生産から1年余り。現時点では、増結Aと528(526)が特に品薄。
2両の動力車の相性によっては、最悪カーブで脱線などのトラブルもあるので、購入時は必ず試走させること。

さよなら「のぞみ」で大きな改良点がある場合、後の再生産品も改良される可能性あり。

とりあえず現状では、過渡製品で気に食わない点があれば、富の再生産待ちといったとこ。


650:名無しさん@線路いっぱい
10/06/15 02:26:22 +xG/hC2I
>>648

>>599
で出ている通りさよならで集電機構の改良など。

屋根上表現がトミーの方がリアルだけどカトーの
黒色表現もそれらしいのでそこも選択の基準にし
ても良いかも。

あと、富製品の場合、床下機器が共用化が進んで
るので(簡略化ともいう・・・)、動力移動し、
2両の動力車の位置を少し近づける事は可能。

でもW1が嫌いじゃなきゃさよならセットは買い
なんじゃないかなあ

651:名無しさん@線路いっぱい
10/06/15 10:44:14 xnr+5Fic
あとは、富独特の幌表現が好みに合うかどうかもね。


652:名無しさん@線路いっぱい
10/06/15 13:04:35 uQ52XDvR
最近鉄道模型を始めた者ですが、購入時に試走ってさせてもらえるんですか?

653:名無しさん@線路いっぱい
10/06/15 13:19:50 pF6upEZS
>>652
普通の模型店では当然やる。
親切な店では、2台の動力車を一緒に走らせて、客に選択させてくれる所もある。

ただし、ヨドバシなどの量販店だと、試走させる環境すら無い。

654:名無しさん@線路いっぱい
10/06/15 22:18:30 1Jt1BSTE
500系の比較って定期的に出てくるね。
上のほうにあるテンプレも見直したほうがいいのかも。

655:名無しさん@線路いっぱい
10/06/15 23:48:30 +xG/hC2I
>>654
実車人気有るからねえ。
そのおかげかぼちぼちマイチェンもされてるので
テンプレに載せてしまうのもどうかなあ??

と、言う漏れはさよならセットのヘッド、テールを
早くCRD+高輝度LEDに交換したくて首をながーくして
まってます。

656:名無しさん@線路いっぱい
10/06/15 23:50:33 Bf9ndWKZ
W1編成って、先頭車両についてる黒いポッチがアクセントになっているんで
カッコいいっすね。

657:名無しさん@線路いっぱい
10/06/16 17:50:57 FfTCpzcv
>>656
W2にもありましたよ。

>>654
最近は尾久で、旧仕様の中古品をよく見かけるしね。
テンプレに追加するなら、ロットごとの主な改良点も入れると親切かも。

658:名無しさん@線路いっぱい
10/06/16 19:03:38 EPhU8Ups
はっきり言って500系に関しては好みの問題になってくるから結論なんか出ないな

659:638
10/06/16 20:33:50 XmeZwaGE
>657
黒ポッチはW1のみという認識で居た。
W2に黒ポッチがあるというのは初耳なのだが情報ソースは?


660:名無しさん@線路いっぱい
10/06/16 21:01:14 uuUS2jlC
>>659
二言目にはソースとか言う能しかないのかあんたは
画像ググればいくらでも出てくるじゃん
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)

661:名無しさん@線路いっぱい
10/06/16 21:10:24 WFHG4pTd
試験走行であったW1とW2の併結16両を再現している人はいないのかな?

662:名無しさん@線路いっぱい
10/06/16 22:19:30 DCT6BRqB
黒ポッチはW1のみの装備だじょ。
併結16連試験はないw

663:名無しさん@線路いっぱい
10/06/16 22:21:29 hPhMJK19
>>652
量販店で液晶テレビや掃除機試用させてくれないのと同じ。

664:659
10/06/16 23:57:20 HThTF2fU
>660
おおーさんくす。
いやほんと、自分見たことなかったもんでさ。
ありがとう。


665:名無しさん@線路いっぱい
10/06/17 00:07:18 4ly8ghbI
過度こまちの再生産品は塗装改善されてるのかな?

666:652
10/06/17 12:34:31 8yLGiSi5
確かに家電量販店にはレールを敷いたコーナーがありませんね
日本橋ジョーシンにはあったので、ここなら試走はさせてもらえそうですね


667:名無しさん@線路いっぱい
10/06/17 12:43:51 9vV4d8kA
500系に関しては俺は富を選ぶな
パッと見の印象が富の方が近く感じたから

でも理由はそれだけ
人それぞれ違うよね

668:名無しさん@線路いっぱい
10/06/18 09:05:24 DCuA3pjm
富の新幹線は独特の幌方式が受け入れられないんだよなぁ。
でも今回の「こまち」ぐらいに車体断面が薄くて、幌が平面的なら、ありだと思った。
300系とか、断面が厚すぎ。
でも、25m級だと幌は曲面になってしまうんだろうなぁ。
あの幌センターの不自然なクビレがなんとも…
まあ、過渡N700の全周幌も渡り線のS字なんかでは酷いことになるんだけどね。
っうことで、500系は過渡のをノーズ改修目当てで買いなおしたよ。

669:名無しさん@線路いっぱい
10/06/18 12:08:47 5xeGI0bz
確かに見た目の印象では富の方が実車に近いような気がする。
過渡のは丸みが足りないからかな。

670:名無しさん@線路いっぱい
10/06/18 12:26:36 qct0Z11O
過渡こまち、ライト位置治ってないかな~無理か・・

671:名無しさん@線路いっぱい
10/06/18 23:46:50 xU9H13KE
過度こまちには色んな意味でがっかりした。
だから我が家は今でも過度E2はやて大窓と富こまちが併結運転。

672:名無しさん@線路いっぱい
10/06/20 15:16:16 aKKIzMG4
マイクロ100系X1編成9000番台はレア?

673:名無しさん@線路いっぱい
10/06/21 12:34:33 DYrrOmDy
>>666

あまり試走させても意味ないような気が……

674:名無しさん@線路いっぱい
10/06/21 18:17:20 VbNbUg+N
>>673
試走をナメちゃダメですがな。
模型店で動力車を試走させると、稀に音や振動、走行性能など明らかに「ハズレ」のタマを見かける。
それが過渡や富の最新製品ってこともある。(もっとも、滅多にそんな酷いのはないけどね)

特に富&蟻の新幹線は、フル編成で2両の動力車が多いんだから、相性が悪いと悲惨な事になる。
>>404のような例もあるし、それを俺自身も経験した。

675:名無しさん@線路いっぱい
10/06/22 22:41:56 553p55K4
一時期KATOの出荷品に不動品が目立つほど含まれていたことがあった。

676:局留 ◆dA1qUzUQKM
10/06/23 08:36:59 H+y5LSFF
>>672
レアでもなんでもない。あと5年経てば状況も変わるだろうけどね。
蟻ならば200系列の方が人気あるかも。

677:名無しさん@線路いっぱい
10/06/23 21:19:26 bInAGC7O
まだ淀とかでも見るもんね。>蟻X1
5年後だったら再生産(かバリ展)があってもおかしくないし・・・

678:名無しさん@線路いっぱい
10/06/24 12:57:34 7qMEND9+
小窓のまま再販するなら「登場時NSマークつき」だろうから
それはまた別物になるんじゃないかな。というかそうなって欲しい。

679:名無しさん@線路いっぱい
10/06/25 20:46:07 JiQrWXmr
X1晩年仕様なのに二階建てのルーバーが登場時になってるね


680:名無しさん@線路いっぱい
10/06/25 21:17:33 tOCogMIu
>>679
それが今後の何かである事は明白だよなw
同形式をバリ展する蟻がX1に限って晩年だけで終わるとは思えない。

681:名無しさん@線路いっぱい
10/06/25 23:16:24 OLzXwBHA
200系H編成マダー?

682:名無しさん@線路いっぱい
10/06/26 15:27:31 ShldzmpD
蟻からは出さないと思う
製品化予告出したら、他のメーカーが後追いするから
怖くて出せないと聞いた

683:名無しさん@線路いっぱい
10/06/26 21:04:31 N1bpZXZS
他のメーカーの後追いが怖いって・・・あの有井がそんなこと考えるか?

684:名無しさん@線路いっぱい
10/06/26 22:46:55 6v+2eeyM
>>683
後追い(つーかバッティング)が怖いから、富過渡がやらないようなラインナップ(私鉄車両とか
)ばかりなんだと思うが。ゆふ森みたいに偶然バッティングしたような場合はともかく。
新幹線だってN700系とかはやらないじゃない。

ただ、200系H(16両編成版)については、富過渡がやるとも思えないけど・・・

685:名無しさん@線路いっぱい
10/06/26 22:54:24 lY71Ybbj
新幹線じゃないけど、先行2社が既に発表していて、
明らかにバリエーションの同型製品の出来が悪いにもかかわらず
EF510星釜なんか発表するくらいなんだぞ

686:名無しさん@線路いっぱい
10/06/27 01:46:54 Za9h2eV9
>>685
利益先行、略して利行が、
「同志よこれは出しなさい」って言ったんだろ、多分。

687:名無しさん@線路いっぱい
10/06/27 02:08:05 ztniL136
利益先行クソワロタ

でも、200Hなら富加藤にもじゅうぶんに張り合えるもの造れると思うけどな。
星釜とか意味不明なラインナップするくらいなら、200H出してくれよ。

688:名無しさん@線路いっぱい
10/06/27 02:09:02 CW3T3kwB
>>682
200系に関しては富、過渡が完全新規で作らない限り
蟻がそんな心配する必要はないでしょう

0系も200系クヲリティででていればなぁ


689:名無しさん@線路いっぱい
10/06/27 14:49:47 V3EXr+lp
200系が引退の頃になったら、富は新規制作でお得意の「さよなら」仕様は出すかもしれない。
でもその場合はリニューアル車になるので、H編成も含めた旧式の200系のフォローはないだろう。
リニューアル車はバリ展には向かないから。

過渡は再生産か鉄博仕様程度のリニューアルでお茶を濁して、やはりH編成を新規でやるとは
思えない。

結論:蟻は安心して16両H編成出せ(w。

690:名無しさん@線路いっぱい
10/06/29 20:59:00 G5JI+55a
N700系九州仕様の実車が登場だけど、模型だとどう区別するつもりだろ?

URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)
これを見る限り酉車となんら変わる点がないんだが。

691:名無しさん@線路いっぱい
10/06/29 21:18:52 zJpMRnUa
そういう事はメーカーが決める事だから心配しなくていいよ。

692:名無しさん@線路いっぱい
10/06/29 22:23:05 O5amHQ7G
N700はZもNも大差ないけど富過渡で出てきたからなぁ。

過渡=酉、富=Qみたいな感じになるんじゃ?

693:名無しさん@線路いっぱい
10/07/01 22:20:46 ZB6XLaLg
富の通電カプラーパーツ別売りって、今は300系だけ?
E2, 500系発売後は、パーツも発売するかな?

694:名無しさん@線路いっぱい
10/07/01 22:31:44 ZE+S1dcA
E2は前回品に室内灯を入れたりしてグレードアップしたからな。
あまりリニューアル品は買いたくない。
てなわけで通電カプラーの分売してくれるとありがたい。

695:名無しさん@線路いっぱい
10/07/01 23:00:40 TJkNC4ee
富の200系2000番台で編成になるのってダブルデッカー1両時代の超短い間だけじゃね?

696:名無しさん@線路いっぱい
10/07/01 23:04:52 fgcFIiSk
その、超短い間にタイムリーに製品化したら・・・というのがあの有様だからな

697:名無しさん@線路いっぱい
10/07/01 23:36:13 rIDNx1h1
>>693
通電カプラー自体はどれも同じでしょ(成型色除く)。今までのフックリングと違って台車とは
独立したパーツなんだし。

E2系も500系も、台車は新規制作するだろうがカプラー自体はN700系とか300系のを
そのまま使うはず。

車体側は変わってないはずだから、通電カプラーと対応台車が入手できれば従来製品の
通電化はそんなに難しくないと思われ。


698:名無しさん@線路いっぱい
10/07/03 00:46:11 HAWQtKH6
>>697
正確には、通電カプラーを取り付けられる台車だな。
あとは動力台車は通電カプラーと一体でパーツとして販売される。

>車体側は変わってないはずだから、通電カプラーと対応台車が入手できれば従来製品の
>通電化はそんなに難しくないと思われ。

それは皆知ってて、だからパーツでの販売を望んでいるという話になっていると思うんだが。

699:名無しさん@線路いっぱい
10/07/05 20:31:00 w9B5yzca
過渡こまち、前回品と変化なし?

700:名無しさん@線路いっぱい
10/07/05 21:33:40 FEpEGxwJ
今更かもしれんが、テックステーションで富E3の後期→前期への改造パーツ売っているんだな。屋根だけだけど。

今後富はこういった形でパーツ販売したりするのかな?そうだとしたら300系の屋根を出してくれるとありがたいんだが・・・


もっとも、E3だけの感じがするけどな

701:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 23:33:38 2U+da37R
約20年ぶりにNゲージ購入しますた。
katoの500系新幹線買ったんだけどモーター音が
変わってないことになんかなつかしさを感じました。
当時のkatoはM車でもtomixと違って室内が再現されてて感動した
記憶が懐かしい。tomixなんかモーター小型かできなくてスモーク
仕様だったのに。
でも今はtomixも完成度かなり上がっていいですね。HGなんていい感じ。
ただ値段はかなり上がってて残念。
新幹線ってフル編成にしたいけど走らす場所に困るねぇ


702:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 13:08:39 dprtAiue
>>701
今度出る限定品がいいんでないかい?

703:名無しさん@線路いっぱい
10/07/13 21:45:39 J5f0Wpcs
>>701
フル編成にするなら、西の短編成モノがお勧め。

秋に再生産予定の「ひかりレールスター」
おなじみ「ドクターイエロー」(増結は入手困難かも)
まだ入手できる「さよなら0系ひかり」

Nなら16輌編成でも2.6mぐらいだから、線路配置を工夫すればいいんじゃね?


704:名無しさん@線路いっぱい
10/07/17 10:22:30 zBAPKG8N
Nゲージマガジン表紙で新幹線高架のあるレイアウトが載ってるけど
最大7両編成の小型レイアウトじゃ、新幹線はあわないなぁ。
やっぱりフル編成走行できるような規模のレイアウトじゃないと。

705:名無しさん@線路いっぱい
10/07/17 15:01:48 U0OMyMF/
4両でもフル編成の新幹線はあるわけで・・・

706:名無しさん@線路いっぱい
10/07/18 09:18:59 4VWJIqp0
大人が一人寝るサイズの蒲団を敷いて、さらにそれをレールでぐるり
一周できる程度の場所あれば、16両フル編成でもなんとか走らせ
られる……かな。

直線距離が欲しい場合は4.5帖~6帖の対角線を使いたくなる。
2面ぐらいの駅にする場合は3mぐらい、KATOの248mmホーム12本
前後の分岐で2本*2ぐらい。

707:名無しさん@線路いっぱい
10/07/19 01:44:45 ml4/EJg2
過渡200系の再生産を10年以上待ってます。
鉄博と同じ仕様で出してください…。

708:名無しさん@線路いっぱい
10/07/19 02:52:48 2ORYbkQg
1500番台は顔が改善されない限り買わない。
あの顔で1500番台とはいかに。

709:名無しさん@線路いっぱい
10/07/21 10:31:53 YKMw81am
>>706
過渡ユニトラのV13だけでも、結構サマになるよね。
必要に応じて直線を2~3本分足せばなお良し。

一番の問題は、このスペースでは地べたレイアウトであれ、側線を作ることがほぼ不可能。

710:名無しさん@線路いっぱい
10/07/22 20:50:37 FSkYOsU5
TOMIXがK55を出すのは確定だね
KATOは126ー3200は出さないだろうね

711:名無しさん@線路いっぱい
10/08/06 18:18:17 350jvPqG
保守

712:名無しさん@線路いっぱい
10/08/06 19:18:22 D+NiaNxx
狭い部屋での、新幹線モデルの楽しみ方実例

URLリンク(iup.2ch-library.com)
空きスペースいっぱいに、過渡の複線高架を敷設した例

URLリンク(iup.2ch-library.com)
とにかく手持ちを並べて、ニヤニヤする例

713:名無しさん@線路いっぱい
10/08/06 22:41:48 hZxS3/cn
>>712
いいね!俺も、走らせるのは諦めて直線に16両並べよう。

714:名無しさん@線路いっぱい
10/08/06 23:19:14 jiq/4HoN
>>712

すばらすぃ!!
オレもやろ☆

715:名無しさん@線路いっぱい
10/08/10 19:00:06 kVeohd7O
やはり、16両もの新幹線を走らせることが

……んあ゛ぁ……

………、本当に素晴らしいことだと思う


並べて置いとくだけだと、飽きるのが速いでしょう。
新製、搬入の再現を平行して置けばまだいいが?

716:名無しさん@線路いっぱい
10/08/14 11:45:47 ffqBoepK
Zゲージの0系が発売予定らしい。

717:名無しさん@線路いっぱい
10/08/16 04:08:32 qGDS79ql
Oゲージの16両編成新幹線を
直線で高速走行させるには何畳ぐらいのスペースがいるんだ

URLリンク(www.kmt.co.jp)
URLリンク(www.kmt.co.jp)

718:名無しさん@線路いっぱい
10/08/16 23:52:26 bSqSNbHZ
>>717
編成で8.5M近くもある。
社員旅行御用達ホテルの、宴会場ぐらいはいるんじゃね?

719:名無しさん@線路いっぱい
10/08/17 19:59:41 VAxMpEYQ
>>709
高架でやるつもりだが、
地上にヤードを降ろすつもりだよ?
また、高架で側線も設けるよ。

720:名無しさん@線路いっぱい
10/08/18 22:53:21 MIlEYVL+
最近話題ないね
N700系S編成はまだ出なさそうだな S1の試運転にしとけば0系さよならセットや300系プラグドア車とも並べられる 多分

721:名無しさん@線路いっぱい
10/08/19 01:09:42 M4dGluQQ
新規の新製品も無いからな。
今月は富の「はやて」改良再生産があるけど・・・

キハ52に予算を取られて買えない・・・orz

722:名無しさん@線路いっぱい
10/08/19 17:14:39 k7EACNBE
富レールスターもリニューアルされるみたいだけどね。

723:名無しさん@線路いっぱい
10/08/19 22:23:51 ILJVUVz8
富0系は22-2200(7200)を含めたラインナップで出して欲しいな
もちろんウエストひかりやフレッシュグリーンも

724:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 00:05:16 ySyIK0QF
トミックスから
さよなら500系16両 東京駅最終ラン限定セット44,000円が出るな

725:名無しさん@線路いっぱい
10/08/20 06:22:20 kJ5k0oqd
>>724
でらワロスwww

726:名無しさん@線路いっぱい
10/08/21 01:15:58 06kUryYl
KATOから300系 J編成 引き戸車早く出してくれ!

727:名無しさん@線路いっぱい
10/08/21 10:54:28 An9sj1i/
死んでれら笑句スプレスあげ

728:名無しさん@線路いっぱい
10/08/21 18:19:00 NnozXC2i
0系のHOプラ完成品が出るぞ~

729:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 00:18:23 0beZdGN0
「さよなら500系のぞみセット」
通電カプラー仕様になっただけでも価値がある
 
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
URLリンク(joshinweb.jp)
 
● 1~16号車16両のセットで、最終運行となったW-1編成を再現
● パッケージはPPケース2個を化粧箱に収めたスタイル
● 特製パンフレット付属
● ヘッド・テール常点灯装備(ヘッドライトは電球色LED採用)
● リング・フック式通電カプラー装備
● 新集電システム・銀色車輪・可動幌装備
● 車番・号車標記・禁煙マーク・屋根上号車番号印刷済
● 先頭車の点検窓を印刷にて再現
● 前面窓の「W1」を印刷により再現
● 車端ドア窓ガラスパーツ装着済
● フライホイール付動力ユニット採用
● グリーン車のシートを実物に合わせて茶色成型に変更
● 11号車の車椅子マーク印刷済
● 先頭車乗務員ドア窓フチを本体色で再現
● 10号車の車掌室窓フチを実物に合わせ本体色で再現
● グレードアップ用転写シート付属

730:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 00:36:30 zd8MhCVn
さよなら0系は編成番号印刷済じゃなかったなぁ…
ていうか屋根上の番号とかも印刷にできるんだな。

731:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 07:46:52 qf9UeE9V
>>729
※無断転載・複製を禁じます。
って書いてあるだろ、バカ

732:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 10:01:34 9bm1vQq3
>>731
許可を得てるかも知れないのに
根拠の無い自分勝手な思い込みで
他人をバカ呼ばわりする奴が
実は1番バカなんだなこれがw

733:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 17:20:22 TYcvrElR
>>729
通電カプラー以外には「ヘッドライトは電球色LED採用」がなにげにうれしいかも。
それ以外は現行品のインレタがW1印刷済みになった程度だが、

● 先頭車乗務員ドア窓フチを本体色で再現
● 10号車の車掌室窓フチを実物に合わせ本体色で再現

量産車の写真見ると窓縁が銀色だから、W1にはこんな違いもあったんだな、知らなかった。

734:名無しさん@線路いっぱい
10/08/22 20:06:01 tojEFNr8
さよなら500系のぞみセットどうすっかな・・・
この間の富の500系買っちゃったんだよね(´・ω・`)

735:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 10:13:46 i1BCmLU+
「さよならセット」の後に再販される500系は8両編成になる
に1億クレジット賭けてもいい

736:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 19:26:37 9I75Tvkv
>>735
100系はフレグリ出るのにどんくらいかかったっけ?

737:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 20:04:32 NUc+lnpo
100系は先頭車の床下が新規だったからなぁ。

738:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 20:35:09 9I75Tvkv
>>737
500系は床下どころじゃすまないわけで
中間車は元グリーン車以外形態がほとんど変わるじゃなかった?

739:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 20:40:28 DSa1U4iF
>>732
オマエモナー

740:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 22:07:02 qSojky3a
>>738
>>604
以外とハードルは低いと思うよ。

741:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 22:59:31 192vSPXp
フレグリカラーなんて、全然興味なかったけど、
メッセで試作品を見たら、めちゃくちゃ格好良く見えた。
西日本の変な塗装も悪くないっす。

742:名無しさん@線路いっぱい
10/08/23 23:00:09 192vSPXp
>>741
メッセじゃねぇや、ビッグサイトだ。

743:New神奈川アスペ ◆6um78NSKpg
10/08/24 07:04:45 uBT+bRMu
朝日新聞朝刊より。
山陽・九州新幹線直通の「さくら」の速達タイプは「みずほ」との事。
今の発表でお富さん良かったな。ま、N700西日本バージョンの模型化には支障が無いが。
しかし「さくら」「はやぶさ」といい、新幹線に昔のブルトレ名が復活続出だね。

744:名無しさん@線路いっぱい
10/08/24 07:06:42 OGkxEEBB
「富士」はやはり、リニアかな?

745:名無しさん@線路いっぱい
10/08/24 08:53:38 4nb2PPnM
「みずほ」 「さくら」 「三井住友カラー」 全部銀行の名称だな

746:名無しさん@線路いっぱい
10/08/24 22:34:25 s6QrrBPM
はやては明日だね。

747:名無しさん@線路いっぱい
10/08/24 23:19:00 g2sRJCXV
>>744
寝台新幹線?

748:名無しさん@線路いっぱい
10/08/24 23:19:33 uGWVZFIp
>>745
そういえば「富士」も・・・

749:名無しさん@線路いっぱい
10/08/24 23:45:33 GC81ea8E
特急「第一富士」を「みずほ」に改称したでござる

あさひ銀行なんてのもあったな

750:名無しさん@線路いっぱい
10/08/25 00:06:20 eHRWapCu
商品名はいったいどっちになるんだ

751:名無しさん@線路いっぱい
10/08/25 22:37:38 tbgDDKWZ
はやてを引き取ってきた。基本的に東海道・山陽しか興味が無く、
E2系は、購入の対象となっていなかった、しかし以外に模型として出来がよい。
このまま、富の新幹線ワールドにハマってしまいそうで怖いっす。

752:名無しさん@線路いっぱい
10/08/26 08:51:11 TRr7x5+1
>>751
俺は既にハマってしまった・・・

753:名無しさん@線路いっぱい
10/09/02 21:57:42 gaThMk+Z
今回のはやてはなぜか幌がすごい黄ばんでるのがある・・・

754:名無しさん@線路いっぱい
10/09/02 22:17:15 EGakvna6
>>753
成型色のままの幌パーツで生じる冨の難点ですね。
経年で黄ばむと思いましたが、新品でもあるのか。。。
店頭にある長期在庫品は見事に黄ばんでいるものがある。
さよまらセットなどはこの点を考慮し塗装済みにしてますね。

755:名無しさん@線路いっぱい
10/09/03 22:27:25 Vvh7MVHf
URLリンク(kq2100.blog110.fc2.com)
本当に黄ばんでるな。

756:659
10/09/04 12:14:32 ywJtQBN5
>755
思わず自分のを再確認してしまった
全部ではないけれど、確かに一部黄ばんでるのもある。

先回以前の生産時の残パーツ使ってるんじゃないか?

757:名無しさん@線路いっぱい
10/09/04 14:45:24 ZGqKGLYQ
実車も幌から黄ばんでいくからまぁ許容範囲かな。

758:名無しさん@線路いっぱい
10/09/04 23:41:58 FzREWl6U
幌くらい塗りなさい

759:名無しさん@線路いっぱい
10/09/05 06:41:50 5duhEmQK
いやですよ。

760:名無しさん@線路いっぱい
10/09/05 11:44:05 tktThiJu
>>755
新幹線は知らせるには、これくらい広いレイアウトだといいなぁ。
カーブも半径大きく、こまちと併結しても余裕ありそうだし。

761:名無しさん@線路いっぱい
10/09/05 11:44:49 tktThiJu
走らせるね。なんという変換

762:名無しさん@線路いっぱい
10/09/05 12:43:02 4VXfsHVx
てにをはを抜かすからだよw

763:名無しさん@線路いっぱい
10/09/05 17:25:16 5duhEmQK
さよなら500はまだか。

764:名無しさん@線路いっぱい
10/09/07 13:23:52 WjHfRnF0
>>763
月末まで待て。

さよなら500もいいが、Vも出してくれないだろうか。

765:名無しさん@線路いっぱい
10/09/07 17:27:38 5Ih+YjoL
>>764
100系みたいにさよならがでてしばらく経ってからアナウンスだと思う
0系もそろそろフレッシュグリーンをだすかも、、

766:名無しさん@線路いっぱい
10/09/08 23:02:00 w9pFMFJq
300系は?

767:名無しさん@線路いっぱい
10/09/09 00:56:06 SE2ApVGY
微妙なところだね
例えば400系って今後再生産されることはあるんだろうか。
0系と400系は1両も走ってないんだね。なんかやりきれない気持だ。
0系ほどの重要な?系式でもさすがに新幹線で動態保存は無理だったかw

768:名無しさん@線路いっぱい
10/09/09 02:07:42 IBMRsx++
実物の0系や200系って2両でもはしれるのかな?

模型では大掛かりな改造が必要だけど。

769:名無しさん@線路いっぱい
10/09/09 10:05:22 3/2flOYm
>>768
走れます。


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