■ 201系を模型で楽しむスレ T2■at GAGE
■ 201系を模型で楽しむスレ T2■ - 暇つぶし2ch500:名無しさん@線路いっぱい
10/08/07 04:01:12 ax83cVdO
201系といえば滝沢国電パンチ

501:名無しさん@線路いっぱい
10/08/07 19:05:44 zgR6lDHH
>>498
そういや昔、下等製品を妻窓有りにしたくて、マジックで黒く塗ったっけw

502: ◆sJ3geFoECM
10/08/11 10:46:19 WAXwmjbn
>>501
ちょっっっwww

503:名無しさん@線路いっぱい
10/08/12 00:41:46 7kvmsgSs
鉄コレ結構いいかも・・・

URLリンク(ngi.blog.eonet.jp)



504:名無しさん@線路いっぱい
10/08/12 00:51:57 halWOtYL
>>495
素直に過当の201国鉄仕様買えばいいような。
H7から国鉄仕様って無駄あり杉

505:名無しさん@線路いっぱい
10/08/12 10:08:23 +xEGdyVi
価格も下手すると過渡のとそう変わらなそうだし

506:名無しさん@線路いっぱい
10/08/12 17:18:09 yQaJwMTX
>>503
他の鉄コレ買ったことある? 鉄コレは、品質が均一でないのが注意点。
銀サッシがかすれたり曲がったりしていても、普通に流通することがある。
特に、箱表面から見えない反対側に品質不良があったら見つけにくい。
発売当初のローカル電車の頃は、銀サッシとかHゴムとか無かったから、
あんまり関係無い感じだったけどね。

507:名無しさん@線路いっぱい
10/08/13 05:56:33 9jLNmxXH
過渡試作車は妻面窓入ってたのに

508:名無しさん@線路いっぱい
10/08/13 10:45:35 1CAXSM/H
>>504-505
んだ。安かろうと喜び勇んで買っても結果的に過渡の方が経済的。
って事もある。

>>507
そうだね。
でも残念な事に縦方向で間延びしてた。あれ?横も広かったかな・・・?
そういえば同時期に発売した京急800も妻面窓が入ってたっけ。

509:名無しさん@線路いっぱい
10/08/14 03:22:58 MVM/WUZu
加糖も青い奴出せば良いのに。

510:名無しさん@線路いっぱい
10/08/14 10:56:27 09yb87ZV
>>509
出したけど売れなかったんで、それっきり二の足を踏んでいる。
東海道緩行も京葉も一度きりの生産だっけ。

511:名無しさん@線路いっぱい
10/08/15 00:21:21 +vTmn0W0
>>510
それどころか、総武・中央緩行も一度だけ。
中央快速ですら国鉄仕様は不人気で、探せばまだ在庫はあるだろう。

201系は「行灯・スカート付きの晩年仕様」じゃないと売れないらしい。
「国鉄仕様」の中央快速10連貫通・総武緩行仕様など、夢のまた夢だな・・・

512:名無しさん@線路いっぱい
10/08/15 01:30:26 B/WBcbh9
試作車10両を二本持ってるからいいや

513:名無しさん@線路いっぱい
10/08/15 06:37:11 1ekTvHY1
石橋を叩いても渡らない加糖だから総武その他はあまり期待しない方がいいみたいね。

514:名無しさん@線路いっぱい
10/08/15 12:52:22 lk3cZDCf
総武は単品売りもあったよ、昔ね。
売れなかったのか、馬肉屋で3割引セールの時に買った記憶がある。

515:名無しさん@線路いっぱい
10/08/15 16:32:30 Pdp4WWvi
>>510
時期が悪かったんじゃね。
今なら 売れる と思うのは少数派かな?。

516:名無しさん@線路いっぱい
10/08/15 17:03:13 Mml2Qn/r
>>511

あの国鉄時代からの特別快速のヘッドマークは濃紺の縁取りがシャープで201のブラックフェイスと相俟って一番カッケーと思ったんだけどねえ。

517:名無しさん@線路いっぱい
10/08/15 17:40:21 FOFjwiOe
今の姿は唇ついてるみたいであまり好きではないなぁ…
人それぞれなんだろうけど

518:名無しさん@線路いっぱい
10/08/15 22:22:46 /paSs3FV
>>516
そりゃそうでしょ
特快と言ったらあのヘッドマークだよね
でも最初は201はつけてなかったんだよな方向幕に特快表示でるから
見にくいとの苦情が増えたからやっぱつけることにした

>>517
何かキモいよね
酉のとは別の意味での魔改造みたいな感じで
正直こんなの201じゃねえとか思う

519:名無しさん@線路いっぱい
10/08/15 23:03:41 DEf/8QNl
>>518
特快マークつけなかったの
最初じゃなくてJR初期じゃなかった?

520:名無しさん@線路いっぱい
10/08/15 23:52:38 zsZ2FRzn
>>514
中央線10連貫通以外は単品売り無いよ。
単品売りしてたのは試作車か、ショップオリジナルのバラシじゃないかな。
馬肉屋がバラ売りしてたかどうかは知らないが。

>>517-518
俺は逆に今の電照式ヘッドマークはスカートとセットでの厳つい姿が中央快速らしいかなと思ってる。
さすがに電照式ヘッドマークだけでスカート無いのは違和感あるんだが。

もちろん子供の頃に衝撃を受けた原型も好きだけどね。今じゃ原型は見られないのが残念。

>>519
手元の資料によると、ヘッドマーク廃止が201系化完了後の昭和61年3月改正。
差し込み式になって復活したのが昭和62年5月21日だな。

521:名無しさん@線路いっぱい
10/08/16 00:10:49 HI7g/EUN
東海道緩行は1編成持ってるが、通風器撤去したヤツも作りたいから
また再生産して欲しいな。まぁ期待はしてないけど…

522:名無しさん@線路いっぱい
10/08/19 11:13:44 IVdIeFjS
ヘッドマークはテトリスのブロックみたいな差し込み式が一番好きだったなぁ
引退前にリバイバルを期待したんだが、ダメだったなorz

523:名無しさん@線路いっぱい
10/08/31 19:43:18 C5yJw0Qn
age

524:名無しさん@線路いっぱい
10/09/05 23:05:28 /cE2FsH7
IDにH7記念カキコ(^-^)

525:名無しさん@線路いっぱい
10/09/06 00:53:22 Qkr7HXic
>>524
おめでとう


因みに誰かエンドウHOゲージの201系の今回生産製品買った人いない?
今回、高価な婚約指輪を買うの諦めてオレンジ…

526:名無しさん@線路いっぱい
10/09/06 06:48:41 IQ7UAtlB
>>521
尾久使えるなら10k位で買えるよ

ベンチレーターだけど、別パーツにしてる香具師っている?


527:名無しさん@線路いっぱい
10/09/06 13:57:41 gtfXSAll
>>525
婚約指輪を優先したほうがいいと思うぞ。

528:名無しさん@線路いっぱい
10/09/07 02:27:27 RIkQzXhk
>>527
指輪は相手があってのものだから・・・

買いたくても買えない状況になったのかもしれないし・・・

529:名無しさん@線路いっぱい
10/09/08 20:38:54 cwVPblNW
>>527-528
結局、エンドウの201買っちゃいました!

最初は60万の指輪買う予定でしたが30万にして、
30万を10両約35万に充てました。
まあ、結婚指輪も別途買わなくちゃいけないし、大切な201系ですからね…

530:名無しさん@線路いっぱい
10/09/09 19:26:50 oefBXjYy
なんと・・・

531:名無しさん@線路いっぱい
10/09/09 22:26:04 gM3CEGb8
>529
素晴らしい!それでこそ男だ!!それを許した嫁さんもすごいと思うが…

532:531
10/09/09 22:28:52 gM3CEGb8
失礼…まだ婚約段階だったのね。。。でもいい彼女だな。

533:名無しさん@線路いっぱい
10/09/09 23:19:35 guFMEuJi
>>531
いくらの指輪を買うと予告してなかっただけでは?
でも趣味と人生の要所を両立させたとこは素晴らしい。

534:名無しさん@線路いっぱい
10/09/09 23:25:35 l7Tp450N
あとは201系の値段を嫁候補さんに知られないようにすれば完璧だな

知られたら最後、指輪突き返されるかもしれないから気をつけろよw

535:名無しさん@線路いっぱい
10/09/12 23:30:01 XiamNpPb
30万でも婚約指輪にしては高価な気がする・・・
結婚指輪とは別にする余裕は僕にはない・・・

536:名無しさん@線路いっぱい
10/09/13 19:33:19 HV3JMLV4
京葉の201系は妻板窓塞がってる??

537:名無しさん@線路いっぱい
10/09/13 20:07:41 FwBG4ycJ
>>536
きっとあなたの未来の妻が心の隙間を埋めてくれるでしょう


538:名無しさん@線路いっぱい
10/09/18 07:54:12 ICm/SPuS
>>536
三鷹時代に塞いでる。

539:名無しさん@線路いっぱい
10/09/18 20:26:28 AV43+dtP
しかし、HOみたいなあんな高価な物がよく発売から一ヶ月で売り切れ続出になるね…

ほんと、俺の会社の給料がカスなんだろうなぁ…

近くに立ってるクソガキ8人組がうるさい。女のくせに品がなさすぎる、ブス

540:名無しさん@線路いっぱい
10/09/23 02:44:50 6Cs3A4XT
毎月Nのセットを買ってれば年に20万くらいは行くから
そのつもりで貯金をして2~3年に1度ブラスHOを買うなんて人もいる

自動車買わず、家を建てず、その分の金を趣味に注ぎ込む人もいるんだし
ある程度までは工夫次第でどうにかなる面もあるのかと

541:名無しさん@線路いっぱい
10/10/02 21:04:44 MWwXsKjX
お伺いします。
試作車の900番台のインレタを製造しているメーカーを
教えて下さい。

542:名無しさん@線路いっぱい
10/10/02 21:20:26 n6V5rKhu
>>541
本当に製造してるとこは知らん。発売元としてキシャ会社が有るみたい
URLリンク(www.kyosan.net)

そのうちレボとかも出してくるかも

543:名無しさん@線路いっぱい
10/10/02 21:20:30 UcgysN/3
宝町がだしてるよ。

544:名無しさん@線路いっぱい
10/10/04 01:12:01 7yd1dGxM
>>542
>>543
ご教示有難うです HPにて確認出来ました。

545:名無しさん@線路いっぱい
10/10/04 07:48:23 T8cnr+pI
エンドウのオレンジどこも品切れorz


546:名無しさん@線路いっぱい
10/10/07 21:04:18 rqXzsW+F
過渡のモハ200オレンジT車どっかに無いかな…

547:名無しさん@線路いっぱい
10/10/08 05:40:33 TtTXn0fx
本物も模型も、やっぱりちゃんと色を塗った車両であって欲しい
…って潜在意識の表れじゃね?>201人気

548:名無しさん@線路いっぱい
10/10/08 09:32:53 BBgS1u/P
量産ダブルパンタ編成

549:名無しさん@線路いっぱい
10/10/09 15:39:52 5berWnQj
間違って1編成3両もWパンタにしてしまったorz

550:名無しさん@線路いっぱい
10/10/09 19:44:52 pSDTp8AR
>>549
豪華だな。(^◇^)

551:名無しさん@線路いっぱい
10/10/09 23:36:57 DcMWyPis
>>549
だらしねぇな
最近、京葉線の201も色が剥げてきて黄色が見えてるな

552:名無しさん@線路いっぱい
10/10/11 14:01:35 zmnHB+QY
しかし201系って今でこそ模型なりグッズで散々販売されてるけど、
つい十数年前までは物凄く冷遇された存在だったよね。
KATOがすぐに試作車出して、GMがキット出してそれ以降は・・・
GMは何度か形態変えて販売したけどあの造形はではなかなか満足出来ず。


97年だか98年頃にKATOから3色出るとなった時はオシッコ漏れそうになったもん

そんな私も、今回ついにHOに手を出してしまい首をつるハメになってしまいました

553:名無しさん@線路いっぱい
10/10/11 19:15:51 Ifi/hpGd
>>552
本当に首を吊ったら模型を楽しめんぞw

確かに冷遇もいいとこだったよな。
過渡の1985年版カタログに、予定品として量産車各形式のイラストまで載ったんだけど・・・・

でも16番だと、その頃エンドウから出たんだっけ?
うろ覚えだが、当時のTMSで見たような気がする。

554:名無しさん@線路いっぱい
10/10/11 22:30:52 ONA1Ns4M
101系も冷遇だった。
昔は自慰キットしかなかったからそれで楽しんだ。

555:(555 SUBARU WORLD RALLY TEAM
10/10/11 23:39:26 J3ZuWGaf
その101系もある意味今でも冷遇されている

自慰がいちばん(以下略

556:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 09:31:45 mCeds7zO
301系も

557:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 21:08:54 VfxF5q5Z
小学校の頃、ダイレンジャーの技で幻山手線ってのがあったが黄緑201系だったの覚える


558:名無しさん@線路いっぱい
10/10/14 04:05:19 RoxXFRTG
>>553
Nでもエンドウは出してたけど試作車だけだった
でも過渡が生産中止し品切れになった後もずっと売れ残ってた試作車
重宝した

559:名無しさん@線路いっぱい
10/10/15 12:51:41 /69t8aYi
鉄コレ201
URLリンク(ngi.blog.eonet.jp)
無線アンテナの類は上級者向けの別パーツなんだろうな
少なくともスカートはKATOよりいい出来だ

560:名無しさん@線路いっぱい
10/10/15 13:50:48 h7TwyasX
展示見本はきれいなんだけど
量産品がどうなるかはわからないのが鉄コレw

561:名無しさん@線路いっぱい
10/10/15 14:21:32 EmtVWohb
つうか塗り分けなしの1色だし>201

562:名無しさん@線路いっぱい
10/10/15 19:21:15 h7TwyasX
一色でもダメにしてくれるのが鉄コレだろ
ゴミや毛が入ったり指紋ついてたり
サッシの塗り分けなんてひどいもんだし
屋根が浮いたり反ってたりガラスがはまらなかったり

てか前面の黒が恐ろしいことになるなんて考えないん?

563:名無しさん@線路いっぱい
10/10/15 21:38:30 9qAhJzcu
オレなりの201系の評価
原型車
過渡
○安定した走行、安定した質
○モーター車は中からモーターは見えない
○比較的安価
○ヘッド・テールライト点灯
×屋根と一体整形でディーディルが甘いベンチレーター
×クハ201のジャンパー受けがない
×中央線・京葉線仕様はスカートがおかしい
×ヘッドライトのフチがなくやや大きく見える
×前面方向幕が光らない
富技
※んぎの画像を見ての評価です
○過渡よりも正しいスカート。1,6,7,10号車のスカートを作り分けている
○ベンチレーター別パーツで断面もリアルに
○クハ201にはちゃんとジャンパ受けがついている
○とても安い
○貫通ドアが銀に塗られている
○ヘッドライトのフチがちゃんとある
○チョッパが白く塗られている(H7編成)
×ヘッド・テールライト非点灯
×方向幕が光らない
×まちまちな塗装
×改良されたとはいえ、相変わらずおもちゃっぽく見えるパンタ
×動力を組むと中からモーターが見える
西日本更新車

○ヘッドライト・テールライト点灯
○前面方向幕点灯
○つりわつきのリアルな車内
○妻面・床下機器にも文字が印刷されている
○動力車は中からモーターは見えない
×××ブラックフェイス部分はボディーと一体整形でしかも塗装がはみ出てる!しかも2010年に発売した新クーラーもおんなじ!
×××無線アンテナや信号炎管が無駄にでかい!しかも2007年に出たものは色がおかしい!
×窓枠の銀塗装は断面にはしていない。しかもすぐ銀塗装が落ちる
×妻面に実車にはない切り欠けがある!
×台車が変
×屋根カーブが変
×運転室内にメーター類を再現したつもりのモールドがあるが全然似ていない
×パンタグラフがちゃちで、プラ部分がポリバってる
×貫通ドアが黄色い
×フライホイールついても当たり外れの大きい動力
×ブラックフェイスの下にある3本の手すり?は下すぎる上に手すり?と手すり?の間が開きすぎ!おまけに2010年の新クーラーも!
×こんな出来で高い!
×JRマークが左にずれすぎ

○蟻よりもまともなボディー
○過渡と同じくブラックフェイスは別パーツであるためボディーにはみ出ているということはない
○塗装済みキットであるが、誰にでも組みやすいイージーキット
○とても安価
×ちょっとディーディルが甘い
×動力は車内からも丸見え
×床下機器・台車が変
×ライト別売り。しかも集電板をかわなければならない
×方向幕非点灯
×2モーター動力は2つのモーターの動きがつりあわずに脱線するし走りが悪い

564:>>563
10/10/15 21:41:57 9qAhJzcu
追加


×車番のフォントが変!

565:名無しさん@線路いっぱい
10/10/15 23:15:23 EmtVWohb
>>562
ごめん、俺は鉄コレのクオリティなんてどうでもいいわ。

566:名無しさん@線路いっぱい
10/10/15 23:29:34 h7TwyasX
>>565
じゃあお店で陰毛入りの買ってねw

安けりゃどうでもいいんだけど、既に安いとは言えない価格だからな…
あの価格で素材というには高過ぎる

567:名無しさん@線路いっぱい
10/10/15 23:37:59 pYJvGT9Z
量産車の前面が再現された初の製品というだけでもご飯3杯はいけるぞ。

568:名無しさん@線路いっぱい
10/10/15 23:47:41 pYJvGT9Z
まともに、が抜けてた。
KATOのは試作譲りの前照灯から幕窓あたりがどうにも変。

569:名無しさん@線路いっぱい
10/10/15 23:49:40 EmtVWohb
>>566
書き直す。
鉄コレなんかのクオリティなんてどうでもいいわ。

570:名無しさん@線路いっぱい
10/10/16 01:32:58 aYy5JeE6
鉄コレスレに神が降臨
でもあのスカートはなによorz

571:名無しさん@線路いっぱい
10/10/16 02:59:22 5Hl3i8MX
軽装車きぼんぬ

572:名無しさん@線路いっぱい
10/10/16 03:22:24 Ypyp1DJT
>>566
どこが高すぎるんだ?
素材と言えばGMの未塗装キットだけど、大して変わらない値段でしょ?
GMだって鉄コレだってちゃんと走らせようとしたら色々必要だけど、素材である車体が高いとはとても思えんよ

573:名無しさん@線路いっぱい
10/10/16 07:13:11 2rKWnwXE
試作車4両を塗り替えて、過渡の編成に組み込むから、塗装はキニシナイわ

574:名無しさん@線路いっぱい
10/10/16 10:24:49 +sZfQoX2
GM201系:1両辺り525円(4両セット2,100円)+台車420円=1両あたり945円
鉄コレ201系:1両辺り945円(5両セット4,725円)+N化パーツ420円(2両分840円)=1,365円
(※パンタグラフはどちらも換装するだろうから考慮しない)

鉄コレが塗装済みという点も考慮すれば、どっちも似たような値段なんじゃないかなあ
あ、鉄コレの塗装のクォリティがどうとかそういう個人の感想は関係無いから

575: ◆CMAFU.icFQ
10/10/16 20:03:14 PGLcX69b
>>574
そのいい加減な計算方法何よ?(藁

> GM201系:1両辺り525円(4両セット2,100円)+台車420円=1両あたり945円

せめて塗料4色分くらい上積みしろよ。
GMの2100円は未塗装だろ。

576:名無しさん@線路いっぱい
10/10/16 21:52:34 aYy5JeE6
おまいらもあのスカートで納得できてるの?

なんか過渡のスカートが糞とか言ってるやつ多いけど
みんな実はスカートなんかこだわってなかったってオチなのか

577:名無しさん@線路いっぱい
10/10/16 23:04:22 /jhQHUuj
過渡のスカートは糞以外何と言えば良いんだ?
未だにおかしい形のまま再生産しているのに、、、。

578:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 03:52:52 leOlicLs
で、鉄コレのスカートが良いと?

579:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 06:08:10 YvJZk78n
実車の中央線 今日で最後か・・・・・。








事故の無い事を 祈る。
特に豊田駅と八王子駅と高尾駅は撮り鉄でいっぱいか?。

580:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 07:50:25 yN2HqLxu
いやむしろ葬式鉄屑鉄はまとめて轢き殺せと。

581:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 13:02:09 mcfWW5ZU
ワロタ
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)


582:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 13:50:58 yN2HqLxu
キモっ

583:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 14:12:14 3fdCw3eP
鉄コレH7編成
発売遅れてもいいから
今日の、さよなら仕様に出来るシールを付属して欲しい

584:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 15:02:19 VDnlKk1X
あと201系愛されて、30年のハート形シールも!

585:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 15:11:55 lPYUkb2I
京葉201こそ至高

586:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 15:13:13 GdK3e1G9
>>581
201系の車内で窓を開けて顔を出している奴全員気持ち悪いんだけど、、、、
顔も髪型も雰囲気も全部キモイ。

もっと渋谷のセンター街なんかで今の流行りの服を買ったりしてイメチェンできればいいけど一生そんな所に行かない人たちなんだろうな。

587:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 15:34:11 TpogfejD
>>580
新車鉄モナー

588:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 16:03:32 3Heruc8w
>>581
この列車ってそのまま廃回だったのか?

589:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 17:47:07 yN2HqLxu
乗ってる奴らごと廃車にして欲しかったな。

590:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 18:26:28 eUL+CSo5
確かに鉄やってるのは異常なのが多いな。この前、とある模型屋で15万分の模型買ってる奴がいたけど…服装はこじきと間違える有様だったな。模型買う大金があるんだったら、少し位ファッションに金回せないのかね…

591:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 18:44:03 l9/BYAJx
>>590
確かにな。大量に模型買ったところで走らせる時間とか余裕なんてあるのかな。
幾ら好きなことと言えどやっぱり身嗜みを整えることは大事だよ。
しかし関西の人間からしてみれば、201系の引退と聞いてもピンとこない。
こちらでは環状線や大和路線、おおさか東線でバリバリの現役やから。

592:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 19:18:56 F3+8gjAu
身だしなみ整えるのに一所懸命になりすぎると、
ヲタ趣味に回すお金がなくなるじゃん。
身だしなみがあーだこーだってさ、雑誌に出てくるようなショップで買い物しろって言いたいわけ(~ω~)?
ウチはユニクロ、GAPばっかりですが?

593:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 19:25:30 E9RBgxRC
201系ニュースで出てたね
テレ朝だとほとんどキモヲタっぽいのしか写ってなかったが、NHKだと紳士的な普通の鉄オタしか出てなかったよ

さて、鉄コレはいよいよ来月か



594:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 19:29:58 Yt49MyEe
>>593
NHKでもインタビュー受けながら泣いてたガキが写ってたじゃん。
泣くほどの事か?

しんみりとさせる構成はよかったけど。

595:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 19:51:02 leOlicLs
>>591
15万でも機関車1両かもしれんし

596:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 20:40:32 xgTHYFN/
>>590
うちの職場のナンバー2(といっても支店のね)
鉄オタだが変な人なので皆に嫌われているw

597:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 20:57:34 yN2HqLxu
209の時もそうだけどさ、何が悲しいの?
「ありがとう!!」とか叫んでるけど何がありがとうなの?
イマイチ分からん。201が好きってのはよく分かるけど。

598:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 22:21:23 leOlicLs
ああいうのは葬式厨だから

車両なんか何でも構わないんでしょ
「(おれを最終運行の場に立ち会わせてくれて)ありがとう」
くらいの意味しかないと思う

599:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 22:54:35 mcfWW5ZU
動画
URLリンク(www.youtube.com)

600:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 00:34:02 9ooTDJ2v
さよならH7セット発売されないかな

601:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 00:40:34 0O2M2wiD
>>597
「今まで働いてくれてありがとう」だろ。

職場で30年働いた人が辞める時に、今までありがとうございましたって言うのと同じこと。

602:昴 ◆BF5B/YTuRs
10/10/18 00:55:09 RdBiSFRu
問題は201系に世話になってる訳でもないのが大挙してありがとうとか言ってることかな。

603:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 01:56:55 PtS0mg5I
>>602
てことはやっぱり>>598が正解かw

604:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 09:18:45 rf1rqSdu
>>602
そうそう。お前らが毎日201に乗ってたのかと...

605:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 16:06:06 CnmA1+5I
まだ京葉と酉にあるじゃん

606:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 16:31:45 zxN8x2se
つーか葬式どもは西の体質改善車の何が嫌なの?
古い車両の設備を刷新する事で新車同様になっていいじゃん。
201が好きなら体質改善大歓迎じゃないの?

607:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 16:40:32 /LpK17d0
>>606
「中央線を走っていることにこそ意味があるんだ!」と言うことか?

608:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 16:42:15 hUAFYotq
>>606
関東人には馴染み皆無


609:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 17:06:01 rf1rqSdu
関東の人間が関西に行くと魔改造の201とか103が走っててビックリするよな。
何で戸袋ねーんだよ、何で一枚窓になってんだよ、みたいに。

610:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 17:17:27 Is+PF9h3
URLリンク(jnr201.web.fc2.com)

611:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 17:50:21 +K8b3DUq
>>609
たしかに首都圏じゃ、どちらかと言うと両開き車と言えば戸袋窓アリが
メジャーだったもんな。
関西じゃ私鉄にその例がないに等しい。

612:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 22:22:30 0O2M2wiD
>>606
体質改善車は201系にあって201系にあらず。
103系も然り。

613:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 23:29:46 PtS0mg5I
>>606
まだ廃車にならないから興味がないだけでしょ
きっと30年後くらいに廣島駅で「ありがとー」とかやってるはずw

>>609
そうそう、車内は新しいのに音が103系まんまでビビったりするw

614:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 23:34:16 9mLufVC0
>>612
で引退するときは最後の201!とかって湧いてくるんでしょw

615:名無しさん@線路いっぱい
10/10/18 23:58:10 hUAFYotq
>>613
どんだけ使うんだw
その頃はE233に対してだろ

616:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 00:50:57 y64vh1uE
両端のみ原型車体のオレンジ8連なんか、なかなか味があっていいぞ。

617:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 02:08:11 J/9L2+1J
酉の車両は塗料が違うせいで全然違う色に見える
やはり201は中央快速が一番似合っていた

618:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 05:08:24 y64vh1uE
>>612
さりはさりとて、アレもまた103系であり201系。

619:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 05:30:37 kBiQqq2F
大阪環状線では、まるで201系のような顔をした201系が走っている

620:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 07:12:15 cMq+ZPOZ
つまんない応酬だね

621:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 07:30:29 0cN70c9E
201系ファンなら体質改善されても長く使ってくれる事を考えて嬉しく思わないのか?

個人的には長年見慣れてきた原型がもちろん「201系」そのものだと思うけど、
体質改善されて新車並みに綺麗になって頑張る西の車両見てると嬉しいですぞよ?


622:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 10:04:29 4Yi8yUkq
中央線の場合は過渡期は別として
201系だけだったし
特快マークとか特徴もあったから
他路線とは感じ方が違って当然だと思うけどな

623:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 11:43:04 sR6SygTN
差し込み式が出た時の落胆ぶりは今も覚えてる。
悔しいけど遠くからでも見やすかったな。
電照式には適わんが。

624:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 13:50:18 ADkauZf0
オプションでライトユニットとかあれば、迷いなく鉄コレ買うんだけどな…

625:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 18:16:10 Dj0zgyEy
鉄コレってそういうモンじゃないからね。
どうしてもってなら過渡の車体載せ替え程度にしておいた方が

626:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 18:22:16 q1vezF8w
鉄コレは飾るだけでも十分だね。会社のデスクにTc車飾ろうかな

>>624
なぜに見やすくて悔しいんだい?w

627:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 19:29:14 C1Ad7zKL
>>626
安価は>>623ジャマイカ?

ところで、誰か鉄コレ試作車を総武とか京葉に改造する香具師はいるか?

628:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 19:32:28 h8SwPaMW
>やはり201は中央快速が一番似合っていた
ダサい看板付き。ないわ。


629:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 19:51:09 K7dZoaD7
>>627
山ほどいそう

630:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 21:01:04 lXa+7Ybm
>>621
関西行けばチョッパ音が聞けるんだものな
201好きにとっては純粋にうれしいよ

72系の全金化更新車みたいなもんだと思えば
あの形もまた楽しくなるし

631:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 22:07:05 zX5KgaAX
>>627
うちは総武に塗り替えるけど、量産車側は過渡にするよ

屋根上の表現なんだが、屋根配管を削った方が楽なのか、全部削ってから留め具を接着していく方が楽なのか…


632:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 22:15:28 2IAuVzJa
>>631
全部削ってから留め具を接着した方が楽だろ
いつも思うんだが、あの留め具のプラ板って厚さ何㍉だ?

633:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 22:15:37 gi+YlrF9
>>629
そして鉄コレで発売…?

モハ201-900の片パン屋根を起こす必要があるので、やるかどうかは微妙だが。
だが、この屋根を起こすと3色出来ちゃうので、案外もしかしたりして。

>>630
同意。朝晩の大和路線区間快速運用でぶっ飛ばすのには是非乗ってみたい。

634:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 22:23:38 y64vh1uE
スカイブルーの201系が初めてアカに新製投入された時の感激
…新車をぞんざいに使い潰しては地方に放り投げてた君らには
到底解らんだろうな。

635:622
10/10/19 23:41:31 Zpf8vEnS
>>634
確か、当時その記事が掲載された鉄道ファンの表紙がブルーの119系。
今でもスカイブルーの201系とリバイバル色としての119系が現存
してるのが面白いよな。

636:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 00:55:16 LKnvoJNI
>>634
首都圏の殺人的ラッシュでは使いつぶしてしまうのも仕方ない
混雑率200%どころか高度成長期には300%超なんてのもあったから
平均体重60kgで計算して乗客だけで26tくらいになる
そんだけの人(=荷重)が乗ったり降りたりを日に何度も繰り返し
そのうえ走って止まってを繰り返し

そりゃ短期間で劣化もしまさあねw


637:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 02:16:23 JFG7OSAd
>>636
インドみたいに扉ナシにして
乗車率500%にすればいい。
飛び降り&飛び乗り

638:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 11:06:05 7o8X7I/o
>>637
そうする事で要らない人間を粛清し混雑緩和を図るわけですね、わかります

639:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 17:52:29 UP1HVMRd
>>636
大阪だ名古屋だってだけで
田舎と決めつけてかかる奴ときどきいるけど
そうじゃなくて首都圏の多過ぎる人口こそが異常なんだってことがよくわかる。

640:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 17:55:48 ED3khLR4
>>634
自分も関西出身なので、201系好きになったきっかけはスカイブルー。
あちらは要検・全検時のメニューが東とは全然違うんだよ。
積み重ねてきたメンテ法でやはり傷み方も変わってくるよね・・・
それに東の中央線は運用上、かなり総走行距離がかさんでるはずだし、
何よりも殺人的ラッシュに30年近く耐えてきた編成ばかりだからね。
むしろ第一線で生涯を全うするのもかっこいいと思うよ。

因みに関西に一番最初に入ったのは大タツだよ!
関西のは末永く頑張ってもらいたいね。

641:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 19:43:46 lAfmOjrc
>>627
常磐線にする予定。
子供の頃、植木鉢落下の餌食になった過度試作車の敵をとるんだ…。
>>634
乗り心地の良い電車が堅い椅子の安物に変わってしまった悲しみ、理解できないだろうな。

642:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 20:18:58 lxE1/5QE
>>640
そうかタツだったっけ、最初は…。歳のせいか記憶が不確かに
なってるみたいだ。失敬、失敬。
いずれにせよ、国電にも漸く私鉄並みの車が入ったとの感慨を抱かせた
のが、この201系とその前の年に登場した117系だったな。

643:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 20:27:20 LKnvoJNI
>>642
117系なんかは裏山しかったものさ
なにせ関東じゃデッキがついただけで特急料金とるんだからw

644:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 20:47:26 /HIzJDJI
201系、俺は国鉄時代の姿も中央線の色々改造された姿も京葉線で爆走する姿も
中央総武緩行線で存在感を示していた姿も
東海道山陽緩行線で201系唯一の7連で活躍していた姿も
大阪環状線や大和路線で見違えるほどに更新されて活躍する姿も

201系が好きだ

645:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 22:13:34 NzYY07jO
国鉄時代にくろしおが電車化した時に本来は関東に(千葉?)381系を入れて余剰した183系をくろしおに使わせる事に成っていたけど、
半ば強引に持って行ったと何かの本に書いて有ったな、
それを根に持った東京3局(北、西、南)それ以降は新車を関西に回さないように成った、

646:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 22:29:24 pZXAWKMk
>>645
何寝ぼけたこといってんだ?

647:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 23:01:05 M2kmeszT
そりゃすげぇ本だな…千葉に振り子は無用の長物でしょ
てか千葉に行っても「特急げろしお」の381系w

648:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 23:12:53 /HIzJDJI
>>645
捏造乙

649:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 23:27:57 nnO9Lxtg
>>640
西の緩行も走行距離は長いぜ?
細かい運用は知らないけど、滋賀西部~兵庫東部を縦断してたんだもんなぁ…

650:名無しさん@線路いっぱい
10/10/21 00:05:41 bpyrmJtv
武蔵野線でひっそり走ってるのが好きだったな

651:名無しさん@線路いっぱい
10/10/21 05:39:33 EH2P5SpX
>>649
走行距離は運用区間の問題じゃないと思う。
運用数、予備日、折り返し駅の待ち時間とか色々複合されるから。
京阪神緩行の201は東西線開業97年3月以降、かなり運用に余裕が出来てるよ

652:名無しさん@線路いっぱい
10/10/21 06:55:33 pgKStVWZ
>>645
車両の配転は、鉄道管理局ではなく本社の権限。
そこの下りだけで作り話チョンバレ。ww

653:名無しさん@線路いっぱい
10/10/21 07:34:24 VFhSpHKR
東京3局で車両の転配が決められるのなら、
京阪神緩行に201系入れないで総武緩行100%201系を達成させてただろうな。

京阪神の鈍足103系を何とかしろ!の大鉄局のクレームを東鉄局が聞く訳ないw

654:名無しさん@線路いっぱい
10/10/21 09:07:05 pgKStVWZ
>>653
総武緩行は103系と201系をバランス良く配置して回生効果を高めてる
…って記事を「鉄道ファン」で読んだことがある。それも文責は
国鉄首都圏総局だった。
ホントだったんだろうか?

655:名無しさん@線路いっぱい
10/10/21 21:20:54 zcvhsd5r
特定の線区に回生車を集中させるよりは、各線区に少しずつ入れた方が効率が良いってことでしょ。
まあ、全線区の全車を回生車にする余力がない言い訳ともとれるワケだが。

656:名無しさん@線路いっぱい
10/10/21 21:44:41 dzq4TExj
>>650
懐かしいなぁ…小学校二年まで松戸に住んでた時によく見たなぁ。

その頃から201系と103系の二種類があるのは知ってて、201系が中央線の電車なのも知ってた。
けど前面でしか区別がつかなかったからよくドア窓Hゴム無しの103系に騙されてた。


なかなか当たらなくて、結局乗れたのが引っ越す前日、東京まで開業して初めて乗った時だった。

かれこれ20年前の話。

657:名無しさん@線路いっぱい
10/10/22 07:43:00 fz2ocmYY
機能、TBSで201系の鉄コレ(量産車)が結構映ってたけど、
これって乗務員室周りまで簡素ながら再現されてるんだな。

通常営業の姿と、さよなら運転のすがt

658:名無しさん@線路いっぱい
10/10/23 12:05:44 9DCN4h8+
その後、彼の姿を見たものはいない・・・

659:名無しさん@線路いっぱい
10/10/24 12:59:54 Y9RWN9+j
鉄コレ楽しみだなあ。
試作車買って「省エネ201」のヘッドマーク付けるぞ!

660:名無しさん@線路いっぱい
10/10/27 22:26:50 3CtbC9XN
鉄コレの試作車とカトーの量産車の連結どうしよう?

661:名無しさん@線路いっぱい
10/10/28 20:20:02 miNT/6Hn
12月に繰り下げ
さよなら仕様に対応するかな

662:名無しさん@線路いっぱい
10/10/28 21:44:21 i3Bbh7MZ
むしろ一連の尖閣騒ぎでしょw

663:名無しさん@線路いっぱい
10/10/30 20:48:46 aBMw9Oa5
>>660
無理だろう

664:名無しさん@線路いっぱい
10/10/30 21:36:44 nyR5cr13
>>660
連結は簡単だろ
問題は車高
俺的にはKATOの車高が高そうに思えるがどうなることやら…

>>661
Amazonで11/25納品って書いてあったが変更になったか?

665:名無しさん@線路いっぱい
10/10/31 21:28:20 pOEr7uJE
>>664
車高だけじゃなく
各部のモールドやサッシの表現とか気にならんのかな?

666:名無しさん@線路いっぱい
10/10/31 22:01:23 oCAiFxru
むしろ過渡の試作車+量産車の方が、明らかに違和感あると思うんだが

持っている俺が言うんだから間違いない

667:名無しさん@線路いっぱい
10/10/31 22:55:51 /zqtKuYq
過渡の試作車は窓表現が「三」だからね。昔窓パーツとかバラ売りしていた頃、
103系の「二」の窓買ってきて交換したら、格好良くなった。

668:名無しさん@線路いっぱい
10/11/01 02:20:23 95uQmb+v
過渡のサッシはホットプリントだから輝きのある銀だけど
鉄コレのは変な銀色塗料をズレたマスキングで吹いただけだから
混在させるなら少なくともサッシはどちらかに統一しないと変でしょ

てかクツズリもベンチレーターも違うし
富なら富で統一してH7に妻窓あけるくらいの方が良いかもよ

669:名無しさん@線路いっぱい
10/11/01 23:30:36 PEcbPGlp
鉄コレのオレンジバーミリオンって、首都圏色に近いと思いませんか?

670:名無しさん@線路いっぱい
10/11/02 07:05:02 HhntvUxP
>>668
「富なら富で統一してH7に妻窓あけるくらいの方が良いかもよ」笑
試作品見たか?

671:名無しさん@線路いっぱい
10/11/02 07:56:16 5ntI7RVi
ガクブル動力

672:名無しさん@線路いっぱい
10/11/02 09:55:50 RytWR3Kl
>>670
試作品は見たけど製品を見たわけではないから何とも…


あのガラス部品が透明成形+塗装じゃなかったら困るw

673:名無しさん@線路いっぱい
10/11/02 20:13:38 Zbj5zBm4
>>669
なんとなく首都圏色に近いような気がする。101系の鉄道博物館限定品と4両セットでも色が違ってた…

674:名無しさん@線路いっぱい
10/11/02 20:44:39 P5AfjpT4
>>673
近くないでしょう。
201系のオレンジはGMのくすんだ朱色1号とは色味が違うよ。
実物はオレンジが強めになっている


675:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 00:39:32 fpnJS1Lv
KATOスレで201系京葉が再販とか噂。

まだソースはないけど本当なら嬉しいな。

676:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 00:51:30 7uFjPfAx
>>675
再販もだけど、ケヨ70・74の新規製品化だともっと嬉しい。
ケヨ車は205メルヘン、201ともども今が旬だが、まあ空気を読む会社じゃないからねえ。>K社

677:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 01:00:05 IExmy8Nh
空気だけ読んでバケツばかり生産する会社よりマシ
京葉は恵まれているほうだよ
かなり製品がある

678:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 01:50:36 cZnkCS+i
特別企画品じゃないのか?
過去に武蔵野205も再販してるから関係ない?

679:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 02:28:35 IExmy8Nh
特別企画品は限定品ではない
市場の動向次第で再生産を行うこともあるという考えで
実際に再生産された製品もある
限定品のプレミア化に対する過渡の回答が特別企画品だった
某社みたいな限定乱発は過渡はしないという意思表示
そもそも武蔵野205は最初は限定品で出て
その後通常品で仕様変更して出しているけどね

680:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 07:40:08 HGjvBnbx
有り得るとしたら貫通編成の方じゃない?

681:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 10:33:36 ++FRMc3G
>>680
短期間しか存在せず、現存もしない京葉貫通編成を過渡が出すとは思えない。
なにしろ中央線の貫通編成すら現存しないから再生産の可能性が極めて低いようなことを中の人がJAMで言ってたし。
やるとしたらシングルアームパンタ搭載分割編成だろうな。

205系京葉小窓の売れ残りの酷さに京葉線は売れない、千葉モノは売れないというのが過渡の認識。
209系500番台もE233系5000番台もE257系500番台もそれゆえ企画が通らないと言ってた。

682:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 11:49:35 7uFjPfAx
>>681
現存するE233ですら、10両貫通はやらないよね。4+6は番号違いで複数回生産があったのに。
201系なぞ、現存しない京葉の貫通10連はおろか、国鉄タイプの中央線10両貫通も望み薄なんだろうな…

683:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 17:46:29 uxEQ3LMQ
201京葉は結構売れ残ってたけどな
どうせプレミアついてるからほしいだけだろ?

684:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 20:50:44 fpnJS1Lv
ヒント 葬式効果。

いや私は毎日のように通学で利用しているんだけどね

685:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 20:58:32 9Bpz4QfX
葬式効果ならH7を出す方が数段売れる

686:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 21:02:00 VLz2Vofc
京葉201はしばらく残ってたよなぁ
201系って中央快速仕様は売れ行きが良いが
京阪神総武京葉四季彩はかなり鈍かったように思う
まぁ俺は好きなので全部買ったが
一般的には通勤型は人気無いんだろうな

687:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 22:09:42 HGjvBnbx
E257-500も出さない位じゃ、京葉も望み薄いかもな
一年前、中央線と京葉線で撮影してたけど、明らか人数違ってたしな
実車の人気故仕方がないのかもね

出るとしたら富技からじゃない?>京葉

688:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 22:54:56 9829xvHr
>>681
中央快速T編成セットも出せるし(クハ以外は一緒)。

689:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 02:13:58 RSnGq7D9
205系の大窓もかなり残ってたね。

690:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 08:07:42 7AQCTPpU
京葉線って並べる車両が全体的に地味なんだよなぁ。通勤型か貨物くらい?201の京葉も結局売り払ってしまったし…。

691:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 10:00:48 rM5BnT0S
鉄コレ201ってよく考えると出来を考えると割高な気が…

692:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 14:05:23 Q+xmTfqH
M含む走行用パーツに換えて、パンタも換えてってやったら過渡の越えたりしてなw俺は怖くて計算してないけど…

TN非対応なのは逆に良かったかも

693:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 20:31:59 gWUVl/Yn
ケヨ201系来年3月に出るな
10-852 201系(京葉線色・シングルアームパンタ)10両セット 20,370

694:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 21:09:00 XcwtGEmF
マルチしてすまんが、千葉ばかり出されたら破産するw
誰だ企画通らないとぬかした奴。



695:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 21:10:54 gWUVl/Yn
千葉マリーンズが強いのも(ry

696:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 21:50:29 HDrvUoCQ
ケヨって2月じゃないの?
どちらにせよ、やりくりして買うだろう


697:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 22:03:12 4PrlQE6m
K2+52、K3+53、70、74のうちのどれだろう

698:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 22:44:36 o/00G1W8
>>697
2

699:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 22:58:31 7AQCTPpU
これは嬉しいな
>2.実車の運用にある外房線内の6両運転を考慮し、6両編成は両端の先頭車とも前尾照灯装備。(クハ201-110のみ消灯スイッチ付)

700:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 23:09:24 PUjDnu63
>>681
やるじゃん

701:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 23:32:18 XESnsYhM
千ケヨ出るのか
買った週の週末の深夜は自宅の部屋に線路を敷き詰めて通勤型車両を並べて「冬の食パンフェスティバル」を開催しょう。

702:名無しさん@線路いっぱい
10/11/04 23:37:06 w1xUaxW/
念願のケヨ出るのか!鉄コレに過渡にこの冬はボーナスが飛ぶぜ(嬉し涙

703:名無しさん@線路いっぱい
10/11/05 02:45:48 mPn8IeiS
>>685
H4は瞬殺だったが

704:名無しさん@線路いっぱい
10/11/05 08:22:25 MMnpIDSZ
>>694
アコムが待ってます。

705:名無しさん@線路いっぱい
10/11/05 10:34:02 MZ+GOS36
>>701
なんかシール集めたら白い皿がもらえそうだなw
419系と715系が寂しそうに見てますよ?

706:名無しさん@線路いっぱい
10/11/05 10:52:25 tAkKpZMU
やっと京葉線の201系きたね

これで高いからと躊躇して買おうか買わないか迷っててまだ買ってない中古品をあきらめて綺麗な新品が買えるわ

モハ201-223録音したな…

神戸線に似てるが実は違う京葉線、
あとはどんな仕様か楽しみですわ

たぶんまた微妙なスカートやろけど


そしてクハ200とクハ201の作り分けも…

でも201系大好きやからとても楽しみ



707:名無しさん@線路いっぱい
10/11/05 11:58:37 MZ+GOS36
ところで、今回のケヨの車番、前回品や総武線と同じだよね?
最強205といい、189あずさといい、なぜか同じ車番の仕様違いを出す傾向にある。
仕様と一緒に車番も変えてくれると増備する気がより起きるのだが。

708:名無しさん@線路いっぱい
10/11/05 12:09:50 1J84rrC3
KATO201系京葉線シングルアーム仕様発売…
今年205系埼京線が発売された時、ほぼ同時期にクハのスカートが発売され、
今更ながら所有する201系5編成{中央線3、京葉線と総武各1}クハのスカートを換装したのですが、まだ余ってて良かったですわ。


709:名無しさん@線路いっぱい
10/11/05 13:19:44 lCmB/DS+
スカート辺りは何とかしてもらいたい
文字表示きれいとか以前の問題だと思うよ、目立つ場所なのに。
結局、いろいろ手を入れて楽しませていただきますってなるのかな。

710:名無しさん@線路いっぱい
10/11/05 13:42:44 2N2dZUdc
>>707
同仕様もない

711:名無しさん@線路いっぱい
10/11/05 14:13:53 T2qntaWJ
>>707
親から落ち着きがないね。と言われるでしょw

712:名無しさん@線路いっぱい
10/11/05 18:59:31 qNA/F/Xm
>>707
前回品はK3+53、今回はK2+52(総武線と同じ番号)

713:名無しさん@線路いっぱい
10/11/05 21:10:41 HdXf6B47
再生産gj

現行品は中間スカート外して貫通編成仕様にするか

714:名無しさん@線路いっぱい
10/11/06 02:03:49 ebUZ1bcS
自分の中じゃ今でもマリンドリームなイメージなので菱形に戻したいんだけど
201ってPS16Bタイプでおkだっけ?

前回品のステッカーどこ仕舞ったかな。。。

715:名無しさん@線路いっぱい
10/11/06 06:06:12 2ECzSnm2
PS16 Pタイプであってますよ。

716:名無しさん@線路いっぱい
10/11/06 06:08:14 2ECzSnm2
訂正* PS16 Pタイプ → PS16 Bタイプ


717:名無しさん@線路いっぱい
10/11/06 07:02:36 XMFny4DK
ケヨ70にしたいんだけどサハがないな

718:名無しさん@線路いっぱい
10/11/06 07:51:34 ZeOgLVEL
>>705 419系とか食パンとか食パンだけど、
あっちは少し高めの食パンだからね、
走らせたり、改造するのも楽しみだけど、
30線位ずらっと並べて「○○電車区だ」と言ってニヤニヤするのも通勤型のみならず楽しみだね、

719:名無しさん@線路いっぱい
10/11/06 09:49:51 VKKx4ugo
>>714
PS16Bの集電舟をPS17と交換するとPS21になる


720:名無しさん@線路いっぱい
10/11/06 17:53:51 mqXjnqzR
クレクレですまん。

京葉201が出るので、旧製品をケヨ71の再末期風に仕立てようと企んでいるんだが、
AU75クーラーは以下の通りで桶?
googleっても、廃車回送でT'c23側から撮ったものばかり引っかかって、
特にクハ201-7がDMにもDSにも見えて、正直どっちか判らんorz

Tc7-M10-M'10-T'c7-Tc23-M11-M'11-M12-M'12-T'c23
DM DS DM DM DS DM DM DS G G

721:名無しさん@線路いっぱい
10/11/06 21:54:16 3q0KPqRo
URLリンク(nishitama.fc2web.com)
に載っとるぞ。他の人物による2006年撮影の写真でも「H」だな。

722:721
10/11/06 22:09:02 3q0KPqRo
あ-、ごめん。2008年末から2009年初頭にかけての頃だね。721だと古いね。
オレがその頃撮った写真だと「M」のようだな。

「S」と「M」と比べると、側面に4つずつある「脚台カバー」の大きさが違うみたい。
「M」だと全体のRに合わせた感じだけれど、「S」だとカバーが一段低くなる感じ。
となりのモハ201-10のクーラーと脚台カバーの高さを比較してみては?

723:720
10/11/06 23:50:01 mqXjnqzR
>>721-722
西多摩さんはブログは知ってたが、こんなページも持ってたのね。知らなかった。
あと、AU75の見分け方、上蓋のフック穴は知ってたが、脚台カバーは今の今まで気が付かなかった。
とても参考になった。THX!
早速αのクーラー買ってくるわ。

724:名無しさん@線路いっぱい
10/11/07 07:13:15 j3whwc/Q
URLリンク(ngi.blog.eonet.jp)
201系試作車先頭車の屋根と前面の接合部の隙間なんとかしろよ~

725:名無しさん@線路いっぱい
10/11/07 11:11:42 XQfuIEUj
過去に実物のクーラーを扱った経験があるけど
201系のクーラーなんて、特定日の特定編成に特に拘わらなければ
AU75であること以外は拘らなくてでいいじゃないかと。
実物は予備品循環だから同一車両でも「先週はDMだったが今日はDH」
というように区所で振替えるのはよくあることだし、ましてや
75Dと75Gは互換性がある(75Dの性能・スペックをそのままでキセをSUS製にしたのが75G)
から変に気にしなくてもよいと思う。
さすがにAU75A・B・CとAU75Dとでは性能・スペックで互換性は無いが
外観的にはメーカーの構造的特徴をのぞくと同じだよ。

参考までに実物での互換性のある組み合わせの例だと
○:DM・・・DS、DH、GM、GS、GH
×:DM・・・BM、BH、BS、CM、CH、CS、EM、EH、ES、FM、FH、FS

ただ模型で重要な外観だと
DM=BM、CM
GM=GH、GS、EM、EH、ES、CM、CH、CM

一口にAU75といっても奥は深いもの。
でも一定のルールがあるのでそれさえ知っていれば変に拘るものでもないわけです。



726:725
10/11/07 11:14:09 XQfuIEUj
訂正
誤:GM=GH、GS、EM、EH、ES、CM、CH、CM
正:GM=GH、GS、EM、EH、ES、FM、FH、FM

727:725
10/11/07 11:16:20 XQfuIEUj
更に訂正
FMが重複してた・・・
再訂正:GM=GH、GS、EM、EH、ES、FM、FH、FS
失礼!

728:名無しさん@線路いっぱい
10/11/07 12:36:11 geb0pIPq
まあ、ポイントは「シングルアーム化後かどうか」じゃね?
シングルアームの時期は1か月くらいだったでしょ。

729:名無しさん@線路いっぱい
10/11/07 17:52:36 Yn9cGYNg
自走で廃車回送するためだっけか?

730:名無しさん@線路いっぱい
10/11/07 19:09:57 H6iPbzaR
プロトのK2+52は現役だよ?何を言っているのか理解に苦しむ

731:名無しさん@線路いっぱい
10/11/07 19:17:42 VLHgTK2Z
廃止間際の71、72と勘違いしてるんでしょ

732:名無しさん@線路いっぱい
10/11/07 19:29:38 j+85bnxZ
流石に釣りだろww
こんな馬鹿が居るはずが無いw

733:名無しさん@線路いっぱい
10/11/07 21:00:43 DE09vhB7
>>720で71番を再現したいって所からAU75の話になったような。

734:名無しさん@線路いっぱい
10/11/07 21:32:04 QU8LDH+I
過度の今度発売されるやつ 車番インレタは過去発売の特別企画品と
変わらないのですか?

735:名無しさん@線路いっぱい
10/11/07 21:42:50 tJOhkaQP
>>734
ここの少し前くらい読め
過渡はインレタじゃないし

736:名無しさん@線路いっぱい
10/11/07 21:58:58 y6rSvqY7
パンタ交換して鉄コレ900番台と組み合わせるとしよう

737:名無しさん@線路いっぱい
10/11/08 00:44:02 M/YVQTOi
日本橋のジョーシンで、鉄コレ201系の試作品が展示してあって
とてもいい出来でした。
これを見てしまうと過度の京葉発売でも素直に喜べない自分がいる・・・

738:名無しさん@線路いっぱい
10/11/08 06:24:43 /L1vAwJs
よっしゃ!過渡も鉄コレも両方買うぜ!
てか過渡には試作車の金型残ってないのかな?

739:名無しさん@線路いっぱい
10/11/08 07:37:39 Q0xaUZ1J
201系京葉線色…予約しに行ったらお一つで宜しいですかって?
複数買いする人どれくらいいるのだろうか?

740:名無しさん@線路いっぱい
10/11/08 08:49:31 igKtkpbZ
鉄コレ201系のN化と過渡201系って、どっちのほうが高いの?
さすがに過渡のほうだよね・・・。

741:名無しさん@線路いっぱい
10/11/08 19:14:18 /TLdTxRY
KATOの床下にうまく換装できればな~

742:名無しさん@線路いっぱい
10/11/08 21:50:56 d5Gm8FkQ
>>740
いや、意外と…と思って、KATOのH4と鉄コレH7を定価(税込み)で比較してみた。

KATO 基本¥13,230+増結¥7,350=¥20,580

鉄コレ Aセット¥4,725+Bセット¥4,725+動力TM-15¥2,940+走行用パーツセット(@¥840×4+@¥420×1)+PS23(@¥525×2)=¥17,220

鉄コレの方が安いけど、安い安い言うほどの差は無いってところか。

743:名無しさん@線路いっぱい
10/11/08 22:15:57 5q5S3v8r
201系京葉線色編成の6両側の中間に入るクハはライト点かないんだな...

744:名無しさん@線路いっぱい
10/11/08 22:40:50 QKjQZWlX
>>742
でも安くて出来が良い(きちんとした201)であれば無問題じゃね?

745:名無しさん@線路いっぱい
10/11/08 22:47:30 +bTrTCaX
>>744
電気付かんけどな

746:名無しさん@線路いっぱい
10/11/08 22:48:42 BJ68Rq5W
でも10両で走らせるとなるとモーター性能とか台車、カプラー周りで鉄コレは分が悪そう。

747:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 00:32:59 5mFprBDj
試作品鉄コレは窓の作りに問題あるかも?
綺麗にはまらない構造だったら心配だ

748:742
10/11/09 00:34:33 /kShSz/Y
>>744-746
ところが、これが田無あたりの売値だと、KATOが3割引、鉄コレが2割引だったりするので、
¥14406 vs ¥13776と、¥1,000以内の差になったりする。
まあ、かなり限定的かつ恣意的な比較だが。

ワシは、KATOのケヨ車、鉄コレの量産・試作ともにフル編成でお布施予定。
201は何本あってもいい車なんでね。

749:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 04:33:56 a5hylzt6
>>737

その気持ちすげ-分かるよ。だってKATO正規品より鉄コレのほうが出来がいいんだもんな。

750:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 05:42:51 mdMQ5kFc
鉄コレって、だんだん本来の趣旨から外れつつあるように思わない?

751:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 06:20:57 2KLBNWoa
でもやっぱ走らせ派としてはヘッド、テールは改造なしに光らせたいよなあ。

752:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 07:43:53 iSyzTRBo
>>699
ガセじゃろ

753:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 11:26:13 rIjMmemz
鉄コレじゃなくて、トミックスブランドで普通に出してくれれば
それが一番良かったのに。
過渡より多少高くても、ちゃんとしたのであれば。

754:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 12:51:46 UtBkKfnp
>>748
それにライトユニットを改造して付けちゃおうものなら価格差全く無しだねw

755:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 17:25:17 G/We7TOG
>>752
おっしゃる通りガセになりましたw

756:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 17:58:01 nlfbie1H
京葉車は東金線内の4連折り返し運用もいいね。
単線の田園風景レイアウトでも手軽に無理なく走らせられる。

757:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 19:15:05 vZ4NwY2G
201系の中間クハにライトつける工作方法が色々出ているから手を動かすかw


758:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 01:49:41 d/1qpKHg
密林で試作車セットの予約できるお
27パーセント引だから安いお

759:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 13:27:26 wBnt1qAd
>>753
HGとまでは行かなくてもトミックスで出たら買ってたけど
鉄コレじゃ過渡のほうがいいもんね

760:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 16:38:16 d/1qpKHg
試作車組込のケヨスカイブルー編成とか出しそう

761:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 20:57:03 2Ht09aaT
今度出る鉄コレ201系って
本当にいいの?
もし、そうならお布施したいのだが・・・
どう良いのか教えてほしいんだが?
また発売予定の過渡の京葉201って従来品と仕様変更されて
発売してくるの?(PS35化以外で)


762:名無しさん@線路いっぱい
10/11/11 00:44:10 nh91B+bH
>>760

過渡と鉄コレなら鉄コレのほうがよくないか?

763:名無しさん@線路いっぱい
10/11/11 01:04:27 fV90KduP
>>761
ナンバーとシールが変わる。>ケヨ201

>>762
飾っとくだけなら鉄コレでも良いが、走らせるならやっぱりKATOじゃね?
KATOはライト類のデフォルメや通風器の屋根一体成型で損しているが、
201系の模型としての基本が破綻している訳ではないので、言われているほど悪くは無い。
手を動かす人にかかると別物に化ける

764:名無しさん@線路いっぱい
10/11/11 01:09:57 wVcvdpWw
鉄コレは細かい所手が入っていた 上手く説明できないけど

先頭車の前面の連結器とステップの間の小さなラインまで
再現されていた他には前照等の金具もちゃんと付いていた。

>>753さんが述べていた通りトミックスブランドで出していたら
過度は完敗な結果になっていたと思うわ

765:名無しさん@線路いっぱい
10/11/11 01:24:03 91GbO7iS
>>760
パンタ1基化後とかパンタ撤去電装解除車の屋根が出たら神すぎる
昔爺キットで作ったが、なかなかめんどいものがあるしな。
今度出るやつを使って配線削る人も少なからず現れるだろう。

766:名無しさん@線路いっぱい
10/11/11 19:15:01 PKCpOWOi
延期

767:名無しさん@線路いっぱい
10/11/11 20:46:26 HZWHEj9w
>761

ありがとう

768:名無しさん@線路いっぱい
10/11/11 20:50:28 bFCuAs4T
結局ナンバーは総武とかぶるし
シールだけじゃ増備するほどでもないな
他にもあって手がまわらんし

769:名無しさん@線路いっぱい
10/11/12 07:52:59 oou/lnuK
>763

>761です
遅くなったけど、ありがとう

770:名無しさん@線路いっぱい
10/11/13 19:13:36 L5+5F7dq
鉄コレ画像

試作車
URLリンク(shopping.hobidas.com)

H7編成
URLリンク(shopping.hobidas.com)



771:名無しさん@線路いっぱい
10/11/13 21:38:36 6yqnyT/9
試作車の先頭車が20㌢長いのは再現されてるの?

772:名無しさん@線路いっぱい
10/11/13 22:30:23 6yqnyT/9
床高さの違いとかは再現されているようですね。

773:名無しさん@線路いっぱい
10/11/20 08:44:15 +ocNgjvW
事故

774:名無しさん@線路いっぱい
10/11/22 22:45:18 sXRDmXBi
te

775:名無しさん@線路いっぱい
10/11/22 22:48:42 sXRDmXBi
今、KATOで201系最終編成を仕上げているところなんだけど
戸袋窓の広告シールって緑から白に変わったの何時ごろでしょうか。
ぐぐってもよくわからないが今年に入ってから?

776:名無しさん@線路いっぱい
10/11/23 21:46:17 OF+w67Sl
>>775
曖昧でスマンが、撮った画像の数々をみると
2010年1月に撮影したケヨ201系はまだ緑のまま。
2010年4月27日(復活後)に撮影したトタ201系は白に変更されてた。

って事は1月~3月の間に変わったのではないかな?

777:名無しさん@線路いっぱい
10/11/24 01:47:09 wiIZ6KbR
>>775
H4/H7は今年の3月改正で一度離脱した後、さよなら運転・4月後半の復活までに豊田でグレー地のシールに張り替えられた…と記憶してる。




778:名無しさん@線路いっぱい
10/12/02 20:57:21 dYhBwAsd
鉄コレまた延期。

ソースはアマゾンからのメール

779:名無しさん@線路いっぱい
10/12/02 22:53:35 Q86qoBQq
いつですか?

780:名無しさん@線路いっぱい
10/12/02 22:55:59 AiVmXcdc
>>779
ググれカス

781:名無しさん@線路いっぱい
10/12/05 14:30:14 Y6xyVwBq
鉄コレが遅れてる今のうちに過渡は大急ぎでH4(最終編成)セットの車番印刷を、
H7編成に変えて販売すればそれなりに売れると思いますよ。過渡さん検討を頼む

782:名無しさん@線路いっぱい
10/12/09 07:08:51 iR4mP4LU
H4もH7も出したら売れただろうね

783:名無しさん@線路いっぱい
10/12/09 11:15:34 sBJOCmla
KATOの201はもういいよ。
リニューしてくれないかな。

っつーか、リニューの時期逃したね。

784:名無しさん@線路いっぱい
10/12/09 17:47:48 0tBr+o/b
>>783
富信者(アンチ過渡?)乙

785:名無しさん@線路いっぱい
10/12/09 21:52:51 E4hRAeSs
>>783
リニューアルして、軽装車を出せば売れたかも。


786:名無しさん@線路いっぱい
10/12/10 01:48:40 VD2TVRVb
>>784
いや、富信者ってわけじゃないですよ。
201は試作も含めてセット、バラ各種あわせて10編成分以上持ってますから。

なので、見れば見るほど残念だなぁ・・・・と。

787:名無しさん@線路いっぱい
10/12/10 07:00:06 4CbCumzQ
>>786
おまえは201しか持ってないわけじゃないだろ?

788:名無しさん@線路いっぱい
10/12/10 13:58:40 v4j1hR34
>>786
Nなんてあんなもの
御大に大金払って雑誌掲載のと同じものを作ってもらうか
16番やるか

789:名無しさん@線路いっぱい
10/12/16 04:16:54 PFvfnAaN
テスト

790:名無しさん@線路いっぱい
10/12/17 21:05:43 QTtofZ+C
過渡の201はスカートが残念
あとヘッドライトの大きさw
今度のケヨはどうせ馬鹿だから中間クハも運番LEDで出してくるだろうし

791:名無しさん@線路いっぱい
10/12/19 04:22:51 yr7J0BNV
過渡201運転台が残念
見るたびに萎える
20系も

792:名無しさん@線路いっぱい
10/12/19 20:44:22 LRtL8qCS
まあ、過渡201系のアラは細かい所を挙げればキリがないが、
こうやって201系商品が充実してるだけでも幸せじゃないか。

30年近く201系ファンやってた自分からしたら、
暫くGM板キットだけで凌がなくちゃいけない時代の方が余程不満だらけだったw


793:名無しさん@線路いっぱい
10/12/19 23:17:38 lrfnak6H
>>792
同意。
その頃、窓をはめ込みに改造するとか、先頭車を短縮するとかキット1箱分をお釈迦にして検討したが、結局どうにもならなかった。
その昔(25年ほど前)TMSに載っていた京王6000の記事あたりを参考に、ペーパーでの自作すら考えたほど。(試作段階で挫折)

794:名無しさん@線路いっぱい
10/12/20 01:01:37 zB6Yv0tb
>>792
増結だけ大量にそこらじゅうにあって
基本がない総武線色はなんなんだ。。。

あと、過渡は似たような形式の金型は一つしか作らないから
西の更新は絶対出ないだろうし。

関係ないけど185系は0番台、200番台両方出てきたけどさ。

795:名無しさん@線路いっぱい
10/12/20 01:56:09 I5IzfS2x
>>794
志村ーっ。それ、一昔前の話!
下回りは使えるんだから201系更新の可能性はゼロじゃない。
企画が通るかどうかだろ。

796:名無しさん@線路いっぱい
10/12/20 03:18:30 R8ZMRxS1
>>792
なんだかんだ言っても、
もうリニュが欲しいくらい、基本、古い201系だがな

797:名無しさん@線路いっぱい
10/12/20 18:53:41 JuShizFb
>>796
試作車ならともかく量産車はそんなに古くないでしょうに
テレビ番組のみたいに鬼改造すればHO以上と言われても信じるほどになるし
自分で好きなようにいじれる方が楽しいと思うけど
腕がないなら金積んで特製品屋に頼めばいいだけだし

798:名無しさん@線路いっぱい
10/12/20 22:12:34 mK/aimh/
過渡の201系で不満が沢山でるなんて贅沢だな
俺もGMのキットしか無い時代から過渡から出て狂喜した世代
そのころはさくらやで並んでいてハァハァしちまったなぁ
とりあえず国鉄中央快速仕様以外は持っているよ

まぁ世代の差だろうな
俺はキット組む苦悩と塗装やインレタ作業が思い浮かぶので
あの価格であの出来の過渡201系はありがいわ

799:名無しさん@線路いっぱい
10/12/21 06:52:56 eDxa3eCt
僕もさくらやでずいぶんお世話になった
あそこってショーケースに
カギが掛かってなくて自由に単品過渡201系が
選べて良かった反面、弄くられた製品がちらほら....
201系総武を含め、40両近く集めたけど
今になっていい思い出だよ
実車も含めてね

800:名無しさん@線路いっぱい
10/12/23 21:52:46 p5N+t77m
このスレ見てて懐かしくなってGM板キットの201系を久々に出してきたけど、
残念ながら動力がイカれて動かなくなってしまっていた・・・
まあ15年ぶりくらいに出したから仕方がないかw

これを見て改めて過渡(原型)にしろGM、マイクロ(更新)が続々と出してくれて良かったと思う。
おまけに鉄コレの201系もかなりの出来栄えのようだし。

801:名無しさん@線路いっぱい
10/12/24 01:51:14 xXG182EW
>>800
黒い一体ダイキャストの動力ならまだ補修パーツのバラ売りしてるから
修復可能だと思う

802:名無しさん@線路いっぱい
10/12/24 21:52:32 6uXduJFa
動力装置なんて、バラして掃除して組み付ければたいてい調子よく動くぜ?

803:名無しさん@線路いっぱい
10/12/27 21:17:02 aI4oDXy0
鉄コレ発売日決定あげ

804:名無しさん@線路いっぱい
10/12/28 10:18:16 JRX8OC2M
ついに発売日きたね

Ngiより

1月14日納品予定
新製品
鉄コレ国鉄201系中央線試作車5両セットA 4,725円
鉄コレ国鉄201系中央線試作車5両セットB 4,725円
鉄コレJR201系中央線最終5両セットA 4,725円
鉄コレJR201系中央線最終5両セットB 4,725円
TM-14 鉄コレ動力20m級A2 2,940円
再生産
TT-03 鉄コレ走行用パーツセット 840円
TOMIX<0262>PS16R(PS21)パンタグラフ(2個入) 525円
TOMIX<0229>PS23形パンタグラフ(2個入) 525円

805:名無しさん@線路いっぱい
10/12/30 19:40:48 ZiisLV7Y
過疎ってるな
どうせ鉄コレが発売になれば上がると思うけど
age

806:名無しさん@線路いっぱい
10/12/30 22:36:05 O2CQnS/0
鉄コレの次は京葉も出るしな。金貯めなきゃw

807:名無しさん@線路いっぱい
10/12/30 23:25:00 PjaPcq/8
総武線の黄色は、どっちが先に出してくれるんだろうか?

808:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 20:08:43 I6lSHs/F
俺は量産は過渡って決めてるんだ
最初に過渡のやつ買っちまったから、
過渡で統一しないと出来の違いがorz
試作はまあ形式違うし過渡ないしってことで鉄コレ
というわけで総武201さっさと再生産汁!
そして試作車組み込み京葉&総武は富技が2編成とも製品化汁!

809:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 21:06:14 dV+Pymiq
下等の総武は増結がまだ残ってるんでしょ。3つ買って組んでみたら?

810:名無しさん@線路いっぱい
11/01/01 00:36:50 fW+JLZ1L
>>809
クハ2両あまりか。意外と悪くないなw
ライトユニット・動力も京葉の時には生産されるわけだしな。

811:名無しさん@線路いっぱい
11/01/01 01:53:16 5zXqiKwf
>>810
その2両も売却するか、塗装変更してオレンジにして適当なモハユニットと組めば青編成4連らしいのを作れば有効に活用できる。

812:名無しさん@線路いっぱい
11/01/01 10:58:59 UIP02asp
201ファンが元気で嬉しい

813:名無しさん@線路いっぱい
11/01/01 13:57:55 McIthCR+
>>811
いやそこは電装して2連をつくるだろ。

814:名無しさん@線路いっぱい
11/01/01 17:32:41 p1sgqhDG
>>811>>813
今度他にもあまる車両が出るからまとめて売却すると思う
いろいろとありがとさん

815: 【凶】 【1437円】
11/01/01 18:54:31 wp6WolJl
>>811
トタに最期まで留置されてたTc&T'c76を作ってみては?

816:名無しさん@線路いっぱい
11/01/01 19:32:44 X23wv/+3
>>815
俺もそれか東中野事故の生き残りを作って、クモヤで挟む以外は思いつかなかった

817:名無しさん@線路いっぱい
11/01/01 19:43:35 p1sgqhDG
国鉄仕様10両セットはどっかにあると思うんだが、
あれは4+6だから、それにクハつけて4両×3にするっていうのもあるな

818:名無しさん@線路いっぱい
11/01/01 22:56:23 n5jrcr/u
某ポポで201系試作車(オレンジ)5+5両セットが売ってた。
19,800だったから思わず即買いしてしまったが、
考えてみたら鉄コレ出るしライトユニットもないんだよねこれ・・・

まあコレクションの一つとして大切にはしますが鉄コレ試作5セットも予約してる手前若干ミスったw

819:名無しさん@線路いっぱい
11/01/01 23:51:17 Pp4oYyFg
おいw

820:名無しさん@線路いっぱい
11/01/02 14:28:06 k746IYDs
>>818
過渡のだよな?
まあ、鉄コレが発表された今では価値なんて無に等しいもんなw

821:名無しさん@線路いっぱい
11/01/02 22:12:20 pVcC/MG9
試作台車の窓下動力って貴重だと思うがね
あとサッシの表現とかも鉄コレは塗り&ズレだけど過渡はホットスタンプだし

822:名無しさん@線路いっぱい
11/01/02 22:39:23 T7wUEkWG
>>820,821
無価値というのはさすがに言いすぎだろう
ただ何分古いもんだから中古購入で状態のいいものに当たれば、という条件はあるな
うちにもモハ201はウグイス・エメグリ・スカイブルーの3台あるがどれもガガガガとやかましい音を立てる
窓サッシも同様で前ユーザーが雑に扱ったと思われるものは大抵ハゲてる

あとは前照灯取付可というアドバンテージがあるけどこれもうまくやらないと屋根が融けたり歪んだりする
鉄コレのオプションパーツでライトユニットを出してくれれば解決だが無理だろうな


823:818
11/01/02 23:39:40 bxLRkNyU
すいません、もちろん201系好きなので無価値という考えはないです。
ただ鉄コレ発売日が決定したので、その前に2万飛ぶのはちょっと痛かったなってだけです…

>>820
過渡のだよ。
物自体の状態はよく中古市場見てるとよく19800でまとまった10両を買えたなと思うくらいです。
しかも201系のイラストシールまで入ってました。昔は過渡もこんなシール作ってたんだね。

824:名無しさん@線路いっぱい
11/01/03 19:02:33 bk195teM
>>822
ライトは自分でLEDを入れれば屋根溶けずにすみそうだが
導光材まで出来てるから基板流用なり自作なりしても簡単かと
ただ先頭屋根裏にアルミテープを長めに貼るのは
溶解防止&透け防止として必須とは思う

825:名無しさん@線路いっぱい
11/01/05 01:14:40 2EEJSXuF
>>823
イラストシールすげぇ

826:名無しさん@線路いっぱい
11/01/05 14:37:21 GVp98WSh
>>823
そういえばあったね>イラストシール

趣味だし、いちいち価値を気にして遊んでたら楽しめないぞ
というか落札相場調べたら意外と高いのな

分解するときは屋根の取り外しに注意しないと爪折れるよ

827:名無しさん@線路いっぱい
11/01/14 20:57:15 tVrTmMwJ
鉄コレの201すげーw


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