■ 201系を模型で楽しむスレ T2■at GAGE
■ 201系を模型で楽しむスレ T2■ - 暇つぶし2ch480:名無しさん@線路いっぱい
10/07/23 23:24:21 ufnIA9qp
>>474
いまや知らない人もいるかもなんで試作車を中心にまとめとく
手元資料だけなんで識者は訂正ヨロ

1979年1~2月 試作車が落成。5+5の編成。朱色1号。901編成が東急、902編成が日車。新製配置は西ミツ。
1979年8月 7+3に組換えられて中央快速線で営業運転開始。
1981年 量産車が登場。最初は6+4のみ。10両貫通編成は10月に西トタに新製配置。
1982年 中央・総武緩行線(黄色5号)として西ナノにも投入開始。
1983年8~9月 試作編成を量産化改造。8M2Tを電装解除し6M4Tに。下り方パンタ撤去など。
1984年 後期車(軽装車)登場。
1985年 生産終了
1986年 試作車以外の201系が西ミツから西ムコに転出、代わりに西カノから緩行線用201系が転入
     試作編成も緩行線用となる(朱色1号→黄色5号)。
1988年12月5日 東中野事故。以後ATS-Pが緊急整備される。
1990年 クモハ200にATS-P取付不能のため試作編成を分割、中間封じ込め。
2001年 試作車が京葉線に転属(黄色5号→青22号)
2005年 試作車が老朽化のため廃車となる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch