【密着】連結器・カプラー総合スレッド6【自連】at GAGE
【密着】連結器・カプラー総合スレッド6【自連】 - 暇つぶし2ch806:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 19:54:18 leOlicLs
7331は持ってるけど最近発売のが出てないからなあ

2011年版まで我慢か

807:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 20:05:26 CIi+rpFw
>>806
あとはキロポストと公式頼み

808:昴 ◆BF5B/YTuRs
10/10/21 01:31:48 r7Bih6XN
エンドウのナックルがそろそろ在庫つきかけてきた。
どっかデッドストックないかな?

無いだろうなぁ

809:名無しさん@線路いっぱい
10/10/21 04:21:13 abdI3bF1
うちにあるw

810:名無しさん@線路いっぱい
10/10/21 22:49:12 THSXXuqQ
エンドウのナックルってカトーのナックルとつなげられるんだねえ。

811:名無しさん@線路いっぱい
10/10/21 23:27:42 tOdltmuv
そうだよ。ホホホイ

812:名無しさん@線路いっぱい
10/10/23 22:13:57 znkcGg7g
>>808-809
うちにも有る。一時は全部エンドウに取り替えたが解放しやすいんで
カトカプに再度変えた奴がゴロゴロとパーツ箱から発掘される。
この間、未開封が一袋出てきたw

813:名無しさん@線路いっぱい
10/10/24 09:30:12 4bGdUvOf
基本的にTN以外のナックルはマグネマティックと下位互換と思っていいでしょうからね。
実用性は色々ですが。

814:名無しさん@線路いっぱい
10/10/24 16:10:26 QZwzdx5P
>>799
それでおk
とりあえず、5番が基本。
天プラとかは劣化板のカプラーが取り付けられてて、
高さがちょっといい加減だったりするので注意しる。

815:名無しさん@線路いっぱい
10/10/29 22:11:52 oXeL2hPR
ところでTNSPの初期の頃のものがいずれも白くなってるんだがお前らのは大丈夫か?
455東北線とかTN部分だけが白くなってる。あとオプションで買った0374とか

指で拭えばとれるけど全体的についてる・・・
剥離剤かなんかが白化したんかな?

816:名無しさん@線路いっぱい
10/10/29 22:40:31 4TEu+A+p
>>815
ありゃ最初からだ、と思ってる。

0374とか買ってくると白い粉みたいなのが付いてきてたからな。
理由は知らん…。

817:名無しさん@線路いっぱい
10/10/30 00:00:20 IMJD0nlX
>>816
とりあえず、鼻から吸ってみた?

818:名無しさん@線路いっぱい
10/10/30 00:25:42 l9rnOvOT
シラナイ
ワカラナイ
コムギコカナニカダ

819:名無しさん@線路いっぱい
10/10/30 00:46:44 L5rMS3wf
>>817
ちょんまげ姿の渡哲也が金色の紋付羽織袴姿で白馬にまたがって「暴れん坊将軍」のテーマソングで
現れるって夢見てさぁ、それがグラサンはめたまんまだったんでおかしくってよぉ、笑い止まんなく
なってよぉ、鼻から紫色の汁がいっぱい出てきてさぁ、ハハハハハ!
今さぁ、俺、何かすんげぇハッピーなの、分かる?

820:名無しさん@線路いっぱい
10/10/30 14:29:16 0KXuGKN7
>>815
6個セットの買ったらやっぱり粉ふいてたよ

手で触るととれるけど何か気味悪いね
富の品質管理はどうなっとるんだろう

821:名無しさん@線路いっぱい
10/10/31 13:05:52 /C18OXNO
TNカプラーSPの白化って何でなんだろう?
コストダウンで素材を以前のよりも変えたからなのか?
あるいは加工処理を省いてるとか?
車両のウエイトも最近の車両のは酸化防止処理を省いてるのか
錆びやすくなってるらしいし

822:名無しさん@線路いっぱい
10/10/31 13:11:13 DJXWrCAF
粉ってアレか
瞬間接着剤つけすぎたときにできるアレみたいなやつか

823:名無しさん@線路いっぱい
10/10/31 14:25:01 lMoHZMsQ
>>822
それよりも細かい感じだね

824:着払 ◆mmbdV/eros
10/10/31 16:35:41 RukylNgn
>>819
夕べ読んでたブラックラグーンに、コレそっくりな状態の奴がいて噴いたw

825:名無しさん@線路いっぱい
10/11/01 00:29:42 WnB90K5G
富キハ20系タラコのBMTNはJC56のままな件
0373が再び品薄になりそうな予感

826:名無しさん@線路いっぱい
10/11/01 00:42:24 KsG4L1dr
>>825
0373と0374のカプラーをトレードすると、いいっすよ~
漏れなく、JC6353(本来はキハ52用)と鉄コレにも使える自連TNが
無駄なく出来上がるんで。

827:名無しさん@線路いっぱい
10/11/01 12:53:16 WnB90K5G
>>826
JC6355と0375のカプラーと交換トレードすると
名鉄7000系HGの中間にも使えるよな
カプラーもグレー化されてウマ

828:名無しさん@線路いっぱい
10/11/02 11:33:28 12OKKpaL
某通販サイトで0335の新品を2個ゲット!
普通のリサイクルショップなので新品0335の価値を知らないらしく、1個999円という破格値ですたw
送料込みでも1個約1,250円なんで、使う予定は当面ないが、備蓄用に思わず買っちまった。
バラ売りのJC41は最近出回ってるようだが、0335の方は相変わらず音沙汰なしだねぇ。

829:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 13:02:40 1CPJ+bFD
>>814
天プラワキ持っているが、あの劣化カプラーはなんなんだ・・・
ポケット内のバネなのか首振りが悪くて解放精度が悪い。
KDに変えようにもポケットの大きさが違うし。


830:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 20:10:39 PPORzIpZ
過渡あけぼのセットの寝台車って他のアーノルドカプラーの寝台車と混結できないのかな?
混結を可能にする交換用カプラーを探しているんだけどイマイチ分からん

831:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 22:42:16 2KLBNWoa
ASSYならTR217はスハフ12用だかスハフ14用で出てるやつが
カプラーポケット付き(KATOカプラーN)のやつでしょ。
スロフ14用はJP付きBタイプだからアーノルトは使えない。
古い北斗星やジャンクの24系探して拉致るとかすれば?

832:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 22:55:07 anb7NLj6
>>831
あけぼのはスナップ式だから12系の台車はそもそも簡単には付かないでしょ…
>>830は中間側のことを言っていると思われるので先頭用カプラーセットを加工してゴム系ボンド等で接着するしかないと思われ。

833:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 23:23:50 2KLBNWoa
そうか、ビスじゃなかったな。すまん。
俺なら相手側を過渡カプにするけどな。

834:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 08:33:28 ccC4slvD
>>833
いやだから中間側なら特殊なカプラーだから相手が過渡カプでも駄目でしょ…
>>830としては実際はどうしたいのかな?



835:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 13:28:55 wBnt1qAd
スナップとビスの台車側の穴の径はほぼ同じな件

パチピタではつかないけどちょっといじればつくってこと

836:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 14:38:02 g25ZgN06
センターピンの無いスナップ式の床にビス台車はボルスター作らないと付かないでしょ

837:昴 ◆BF5B/YTuRs
10/11/10 14:56:33 KzEqHowa
>>836
ちょっといじれば=ボルスター作り

何ならスナップ式の中心ピンだけでも付くけど少しガタが出る程度。
逆は台車側のアナを拡張する必要アリ。

838:830
10/11/10 17:12:09 XO0QFYnh
そうだったのか、どうやら簡単には行かないみたいですな
俺も一応過渡カプやSHINKYOなど色々試してみたのだが全くお手上げでした
結局はあの特殊なカプラーに対応した交換用カプラーが出ない限り改造や加工するしか手段が
無いみたいですな
とりあえず色々アドバイスして下さいましてどうもありがとうございます

839:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 18:18:46 ayTbH30Y
床下を北斗星用に交換…てのは?

840:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 18:26:43 h+QmXfZL
裏技としては富のTN密自連を無理やり連結させて使う。無理にネジ込んで
噛み合われば一応連結出来るが、過渡の方がカプラー位置が高くて富の車体
が浮き上がるからあまりオススメできないか。



841:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 18:33:05 PLjZbn+W
過渡のカヤ24を富車につなぐのに、カヤの台車にカプラーポケット接着したよ。

842:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 18:43:46 ZKLTY6UM
ナックルカプラーになら割りと簡単に交換できるのだが。

843:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 22:59:18 wBnt1qAd
>>836
それこそエバグリのプラパイプ接着でおkでしょw

844:着払 ◆mmbdV/eros
10/11/11 02:48:56 ASpjUiVA
WAVEのプラサポってパーツにもボルスタに使えそうなのがあったような気がする

845:名無しさん@線路いっぱい
10/11/11 03:41:16 9R2ciS+M
>>838
5160-1C3 スハネフ14前面用カプラーセット使って床下に穴を開ければボデマンナックルに化けさせることは可能
手持ちのを傷つけたくないなら今度の床下assy狙うのも手かと

846:名無しさん@線路いっぱい
10/11/11 11:22:34 CspHRwda
kato さくら カプラー交換 でぐぐると床下に穴を開けずにカプラーだけ簡単な加工をしてボデマンナックルにした例が出てくる。かなりスマート。

847:名無しさん@線路いっぱい
10/11/11 12:01:16 iNa6VMZS
タウ゛ァサだかモリタだかからボルスタパーツ出てたな。
スナップの穴からハメハメして使うやつ

848:名無しさん@線路いっぱい
10/11/13 01:20:02 ZvHETmll
>>847
何か壮大に勘違いしてる件

849:名無しさん@線路いっぱい
10/11/13 15:42:17 35GWH84l
ケイズじゃね?

850:名無しさん@線路いっぱい
10/11/16 13:00:47 aIITG4pv
>>846
実際の車両には無い例になってしまうがそのまま電車用ボデマンカプラに
交換してしまうという手も有るな。
電車用のアーノルド交換用カプラは模型店でも普通に入手できるし。

851:名無しさん@線路いっぱい
10/11/16 13:21:30 cIUc+jCl
俺なんか車間がどうしても気に入らない時は、カプラーポケットを床板に直付けにしてる。
高さ合わせに1mmくらいの板を挟めば大丈夫だし。客車以外にもコキはほとんどそうしてる。

852:名無しさん@線路いっぱい
10/11/20 20:37:47 r5R8ODQJ
橋歩々にどこかの模型屋の廃業放出品とおぼしきエンドウのナックル(S)があったので買ってきたんだが、
本当に柄が短くて使いどころに困るな。
ナックル自体も実用するには小さいし…‥

しかしこういうパーツが30年も前にあったとは驚きだ。

853:昴 ◆BF5B/YTuRs
10/11/21 17:58:46 pLjMv0HA
>>852
過渡のEF58あたりにゃ丁度いいんですよ。
連結面倒ですけどダミーカプラーと見まごうサイズ。

854:名無しさん@線路いっぱい
10/11/21 19:48:03 JsSgUqbp
自連はダミーであっても、ちょっとその気になれば噛み合わせることができるしね
今になって、ものすごく欲しいモノでもないなあ・・・
当時でも「パーツ単位で手に入って形のよいダミー」くらいの気持ちで使ってる人もいたんじゃない?って思った。

855:昴 ◆BF5B/YTuRs
10/11/21 20:39:28 pLjMv0HA
>>854
いやいや、普通のカプラーポケットにスプリング付きで装着できるってのが
ダミーカプラーに対するアドバンテージかと。

もうちっと柄の短いシンキョーカプラーなんてあればいいんだけど。

856:名無しさん@線路いっぱい
10/11/22 11:45:21 s4jZ8AFV
エンドーのナックル、うちはデフォにしてた。
まだTNもカトカプも無かった頃。
自連としては一番良かった。特に貨車とか機関車にはSがお似合いだった。
生産が続いていれば使い続けたかも。
TNと連結出来ない、カトカプとも連結出来ないのが残念。
今はシンキョーが一番かな。
TNともカトカプともナックルともつながる。
カトーのナックルなんて、なんであんなでかいのかな。

857:名無しさん@線路いっぱい
10/11/22 12:18:16 GZuhS6+v
カトカプやマグネマティックとの互換性しか考えられん。

858:名無しさん@線路いっぱい
10/11/22 14:01:15 KEblgONR
自動連結、トリップピンさえつければ自動開放やDUさえ可能なカプラーと
スナップ式で連結/開放ともに「神の手」が必要になるカプラーとの違い
だろうなぁ。


859:名無しさん@線路いっぱい
10/11/22 15:52:41 g+g71ImY
アーノルト最強!

860:名無しさん@線路いっぱい
10/11/22 17:56:14 hxp8JzUo
>>859
坊やは人気者

861:名無しさん@線路いっぱい
10/11/24 13:01:25 Cpr25NCc
自動解放やDUっつったって、
所詮予めアンカプラー設置した固定箇所でしか作用しないからなぁ
しかもピンの存在が見た目にも結構影響するし。

任意の地点やタイミングで開放できて、形態を崩してなければそれこそ最強だろうけど。
(実物でも特殊なシチュだけど)瀬野八の走行解放とか再現してみたいんだけどねぇ

862:名無しさん@線路いっぱい
10/11/24 13:59:22 MoNsfxs3
あのピンが格好いいんだよ。

863:名無しさん@線路いっぱい
10/11/24 16:25:44 9UMIqrqe
>>861
過渡のナックルなら何時でも何処でも開放するぞ

864:名無しさん@線路いっぱい
10/11/24 19:37:37 BOWYgmQf
>>863
それはつまり、言い換えると、事故だろう

865:名無しさん@線路いっぱい
10/11/25 14:23:55 PVAVD3fD
>>861
ピンはエアホースのように見えるから無問題だけど
瀬野八よりも機回しとか機関車交換とか貨車の入換えとかしないの?

866:名無しさん@線路いっぱい
10/11/25 14:25:06 PVAVD3fD
>>861
あとヤル気さえあればDCCでKD解放させた記事も発表されてるし
瀬野八の再現も物理的には不可能じゃない

要はあなたが本気でそれを欲しいかどうか
ただ言ってるだけじゃないの?w

867:名無しさん@線路いっぱい
10/11/25 15:31:09 3WNBRFSy
>>866
今月のRMMにワムハチにDCC使った解放装置組み込んだショップ品の記事が有る。5980円也

868:名無しさん@線路いっぱい
10/11/26 17:35:54 b0MCKyWd
富のTN密自連と2軸貨車用自連を見比べてたら密自連の角を落とせば同じになるのに気が付いた。
密自連は貨車には似合わないので使わないでいたけどこれなら許容範囲。
という事でただいまカプラーのいっせい交換の真っ最中~。こうしてみると
次はブレーキホースを付けたくなるなぁ…。

869:名無しさん@線路いっぱい
10/11/30 19:36:39 jQX/Wlt4
トミックスのボディーマウント形TNカプラーだけど
SPタイプの密自連形は黒・グレー共に製品化されてるのに
密連形は何故かSP機能付きのは黒だけしかないしよね?
グレーや電連タイプのSP機能付きBMTNカプラーはいつになったら出るの?

870:名無しさん@線路いっぱい
10/11/30 19:51:09 XZaqazG3
>>869
それをオプションにする製品が出たら
4行使って何かいているのかと思ったら。。。

871:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 01:57:13 ZHA/aK3d
>>869
SPの黒はしばらくすると粉ふいてグレーに見えるw

872:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 09:51:06 /vQMf65S
>>869
飢餓商法発令中
こんなことやっているからトミックスの客が離れるんだよな

873:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 17:45:54 vr929mi2
>>869
2011年3月予定
新製品
●0337 密連形TNカプラー(6個・SP・グレー) 1,575円

874:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 18:47:43 wo7osrb/
>>871
ウチの保管状況が悪くて粉を吹いてるのかと思っていたら他にもいて安心

875:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 20:04:06 R8DiKKf7
>>872
品薄になる度に騒ぎ出す厨か?
過渡だって蟻だって同じようなもんだろ

>>874
前に話題になった

876:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 22:30:21 5o+f3E00
>>871
>>874
('A`)人('A`)人('A`)

あれって仕様だったのね・・・orz

877:名無しさん@線路いっぱい
10/12/04 02:27:30 13kldnMM
>>876
あの粉なんなんだろうね
人体に有害じゃなけりゃいいけど
土鍋使ってたら水銀だか鉛だかが析出してきた事件なんてあったよね・・・

878:名無しさん@線路いっぱい
10/12/04 07:35:02 nqkvIyI4
>>877
剥離剤じゃね?

879:名無しさん@線路いっぱい
10/12/04 08:06:40 j6qxDal1
離型剤だろjk

880:名無しさん@線路いっぱい
10/12/12 12:52:14 rch0tsql
連結器の特許
URLリンク(www.freepatentsonline.com)

881:名無しさん@線路いっぱい
10/12/13 11:30:22 96vgJOmA
#5置換え用IMONカプラーの発売まだ~?

882:名無しさん@線路いっぱい
10/12/25 19:14:48 EIi/v8MY
>>873
マンセー!
大量予約したw

で、0332・JC25の連結器部分と交換すると…
電連付きのグレーSPが漏れなくできる、と。

883:名無しさん@線路いっぱい
10/12/25 20:21:13 bQeofSEq

0332と根元って同じだっけか?

884:名無しさん@線路いっぱい
10/12/25 20:25:54 EIi/v8MY
>>883
交換するのはカプラーの「先っちょ」(電連などが成形されているパーツ)だけ。
構造上、それ以外は振替できない。

885:名無しさん@線路いっぱい
10/12/25 20:27:05 bQeofSEq
そういうことね

886:名無しさん@線路いっぱい
10/12/25 20:53:20 T2RGEvXM
でも電連付きってSPじゃなくてもいいんじゃね?
2編成連結しても実際に繋げるのは2個だけだし。
両端の先頭は連結する必要がないからね。

887:名無しさん@線路いっぱい
10/12/25 23:09:36 Fu6q/S/6
遠心力にカプラーが負けて外に出てくることがあるから
俺はむしろ先頭連結器をSPにしたいよ

888:名無しさん@線路いっぱい
10/12/26 00:04:03 fWOBTMVH
>>886
「バネの力で中心に戻る」のが、SP版の魅力。
SP版に慣れると、今までのTNカプラーが「フニャ○ン」に見えてしゃーないw

実物が復心装置を付けている車両の場合、一層SP版にしたいんだよね。
頭の中に描いているのは、例えば京王・小田急・西武あたり。

889:名無しさん@線路いっぱい
10/12/26 04:48:29 iAKEnhlb
>887
そんなあなたにダミーカプラー

890:886
10/12/26 07:04:31 E73pa8uG
俺の京王7000は中間先頭は0332だけど両端先頭はダミー。
だってTNってデカイじゃん。

891:名無しさん@線路いっぱい
10/12/26 18:37:59 ANIDUBSR
SPでは小顔になったみたいだけどね。少なくとも密連は

892:名無しさん@線路いっぱい
10/12/29 11:04:01 W93X6NKJ
KATOの最近のボディーマウント連結器(今回の北斗星など)って
TOMIXのBMTNカプラーに連結できるんだな!
ちょっと強引だけど…



893:着払 ◆mmbdV/eros
10/12/31 04:40:55 pgXiVom0
>>892
それって、キハ35系のナックル+キハ20系のBMTNみたいに
「かみ合うけど、すぐ外れる」レベルじゃなくて、もっとしっかり連結するのかな?

894:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 07:08:58 sEtooFnb
>>893

RM Modelsのカプラー特集で、その組み合わせは
連結してしっかり走らせる事が出来る。となっている


895:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 10:43:02 yLyKHy+N
0332のSP版出るんだな

2011年3月
JC6323 密連形TNカプラー (SP黒2段電連付)¥315
※クモハ183-200・クハ183-200用

896:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 10:44:19 yLyKHy+N
>>895訂正
0332→0331

897:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 10:53:09 5XAumrOX
>>895-896
「0332のSP版」が出たら、オラ買い占めちゃうぞぉ~www

898:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 10:56:40 IkB6Gcit
やっとか・・・
しかし大本命は非SP2段電連黒の再生産なんだが。

899:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 10:58:21 IkB6Gcit
てか、さすがに6個パックじゃないんだな・・・

900:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 12:32:46 a2uF4ecd
0332って2段電連じゃないでしょ
西の183用だし

901:名無しさん@線路いっぱい
11/01/01 00:26:59 19cB4aAK
0332は0331のグレー版(2段電連)じゃん

902:名無しさん@線路いっぱい
11/01/02 09:42:36 7GCFHWkU
>>897
できるよ。
以上。
はい、次。

903:名無しさん@線路いっぱい
11/01/05 23:59:00 F6k+dBPv
>>902
ぼくの連結器の作動試験がしたいのですがあいてが見つかりません。
どうしたら良いでしょうか?

904:名無しさん@線路いっぱい
11/01/06 00:23:38 w44d9OQ9
>>903
タミヤの塗料瓶にでも「さきっちょ」を入れて桶w
ローション塗るなり18禁を見るなりすれば、「グリス」が出るかは分かるだろwww

905:名無しさん@線路いっぱい
11/01/06 17:12:03 w44d9OQ9
もまいら、喜べw
0331が大量に八王子大和田某所で売ってるぞ、735円でwww
(室内灯や線路も大量にあったけど)

906:名無しさん@線路いっぱい
11/01/16 18:46:58 uo9I70z6
JC6354/6355が秋芋、田無になかった
どこかの個人店にあるかな

907:名無しさん@線路いっぱい
11/01/16 23:11:32 fGl39oiB
あのエリアでありそうな店は…F、秋自慰?
ちょっと離れれば新大久保(大久保)某店、下北自慰、渋谷の「手」、
祐天寺・鶴見、立川共産とか…
入荷即蒸発のJC25よりは、まだ見付かる可能性があるかと。

908:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 00:15:18 QMfr2uvZ
>>906
Fはあると思うけど多分探し当てるのは難しいと思う
(分売パーツの入ってる籠がカオス)
爺はどうだろ?

JC6354は
似たパーツで0373なら一杯あるけどな
0374と入れ替えれば・・・

909:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 07:48:35 iS3qAF5E
6354ってFのレジの後に積まれてる白箱の中になかったかな。
6351はなかったのは覚えてる。

910:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 18:06:37 HGDk7n0U
>>907>>908>>909
dankeです。
こつこつ探してみますよ。
TOMIXの中古車両は美品に見えてもTNが変形してるのが結構ありますね。
あと秋芋にはグレーのはありました。>>906はミス。

911:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 19:02:49 ZmR74XFL
>>910
0373+0374の組替で、JC6354と自連版汎用TNが出来ることも踏まえておくと
後が楽になるかも。(>>908の指摘)

912:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 22:40:48 LgAgiI0J
富のゆふ森一世初回版をBMTNSP化する場合は
PZ6265のタンクパーツとJC6356(JC6357)が必要
名鉄7000系HG中間のTNSP化はJC6353(JC6355)でOK

春に名鉄7000系HG再販されるが中間のTNカプラーSPになるどうか?


913:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 22:43:11 rPOZuRoi
再販だからなるわけ無いだろ

914:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 22:56:04 LgAgiI0J
ゆふ森一世現行再販版はSPタイプに変わったじゃん

915:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 23:23:11 Q7YOg7hm
>>914
富は品番変わったら、再販扱いじゃないから…
仕様変更な

それに最近出たゆふは現行編成じゃないんでは?

916:名無しさん@線路いっぱい
11/01/18 09:11:22 fx19ZU/F
>>915
ゆふ森4両化セット発売と同時にゆふ現行も再販されてる。

917:名無しさん@線路いっぱい
11/01/18 10:22:19 Kb1FOsRB
品番変えない再販でも
LEDを電球色から黄色LEDに変えている例もあるしな。
もう品番変わらない再販だから仕様が同じ、というのも成り立たない。


918:名無しさん@線路いっぱい
11/01/18 10:32:46 52n0tpL8
つうか3-4両編成ごときに線バネ、スプリングって関係なくね?

919:名無しさん@線路いっぱい
11/01/18 11:21:16 LmZTcDEh
>>917
富EF66後期やブルトレのように再販版が解放テコ装備になった例もあるな

920:名無しさん@線路いっぱい
11/01/18 21:51:28 LmZTcDEh
富485系非HG最終品も後期のロットからBMTN対応床板になったな

921:名無しさん@線路いっぱい
11/01/19 00:38:22 smDdm6At
489系以降な
0333対応なんでSP化出来ないのが残念ではあるが

922:名無しさん@線路いっぱい
11/01/19 03:58:28 ufbDVNI8
ポン付け不能なだけに、付けたときの「やったった」感が違うんだよな。

923:名無しさん@線路いっぱい
11/01/22 17:15:40 Nkm/T86x
富225系とE259系製品化決定で
グレーの密連BMTN電連付も出そうだな

924:名無しさん@線路いっぱい
11/01/22 17:18:11 Nkm/T86x
>>923訂正
富225系とE259系製品化決定で
グレーの密連BMTN電連付SP版も出そうだな

925:名無しさん@線路いっぱい
11/01/22 20:03:16 2XJnak+i
>>924
その前にグレーの密連SPが出るので動く奴は動く

926:名無しさん@線路いっぱい
11/01/22 20:54:34 /gwlBNS9
>>924-925
とりあえずは0337+JC25の先っちょで対応するだろ(自分がそのつもり)
ジャンパ栓は切ると言うことで。
既に8セット分予約したw

927:名無しさん@線路いっぱい
11/01/23 22:06:24 fj3rEFRj
>既に8セット分予約したw
そんなに何に使うんだ?ww

こちらは2セットかなぁ
中間は過渡で賄ったし719系の先頭(4編成8両)とやまなみせせらぎの併結ぐらいか・・・

928:名無しさん@線路いっぱい
11/01/23 22:21:56 pAdj2a96
俺は0337はJR海の113・115系の先頭交換用に買う予定
あとは455系のあかべぇとばんだい交換用にも

929:名無しさん@線路いっぱい
11/01/23 22:26:59 a51V3L4k
しかしSPの黒って今売ってる奴って白化しているよな?
あれの処理が面倒でSP版を買うのに躊躇している

930:名無しさん@線路いっぱい
11/01/23 22:46:45 uFn1N3U5
> そんなに何に使うんだ?ww
鉄コレ絡みでも色々とw
残りは予備で(発売直後は入手困難を予想)

931:名無しさん@線路いっぱい
11/01/24 02:11:05 xLQwcBOA
>>929
白化はどうにかならないかね
富は把握して対策とってるんだろうか?

932:名無しさん@線路いっぱい
11/01/25 14:04:41 Bf0Y/9gj
225系の先頭SPTNはJC6321(旧JC26)のグレーVerになるのでは

933:名無しさん@線路いっぱい
11/01/25 17:59:02 mjxlMCGR
>>932
そだね。
胴受けの下側が曲がってるタイプだから。
SPにこだわらないんなら、現状JC25とJC0345で賄える。

934:名無しさん@線路いっぱい
11/01/25 18:50:13 Bf0Y/9gj
富E259系先頭SPTNはJC0345改になりそう

935:名無しさん@線路いっぱい
11/01/25 18:53:30 QQFsdgvo
>>931
離剥剤が白くなっただけで拭けば問題ないから放置じゃない?

あれって大陸製だっけ?

936:名無しさん@線路いっぱい
11/01/25 20:50:31 6BkAqSXA
>>935
あれってやっぱり剥離剤なの?
前に違うって誰か言ってた気が
日本製だと思うが

とにかく全分解して拭かないといけないから面倒なんだよな


937:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 02:33:13 QCDdSxK1
バラさないで歯ブラシでガシガシやってもとれるけど

剥離剤だとしたら白くなるなんて何使ってるのかな?
有害じゃないのか心配

938:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 07:08:30 sYLNG0o0
TNカプラーみたいな細かいパーツを人手で(多分)組み立てる、モロに労働集約型の製品は
さすがにシナ製だろうと思ってパッケージを見てみたら「MAID IN JAPAN」だった。
ちょっと驚いた。

939:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 07:16:05 3t/fgBHx
しかしなんで白化するのかな。SPだけ
従来のはなんともないのに

940:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 09:20:19 6fsC1mYO
初回の分売SPは白化してなかったと思うが。

941:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 21:31:49 xYf6+hM9
455東北やら165新製冷房やらも白化してるよ
あれは出始めの頃だったと思うが

942:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 23:17:20 WRUrQr+i
JC25再販してるね@某田無

943:名無しさん@線路いっぱい
11/01/27 09:54:21 2x6aRX1Y
>>939
あのバネがプラを徐々に削って白い粉が発生してるとしか思えん。
濡れティッシュで吹けばちゃんと真っ黒に戻るし。

944:名無しさん@線路いっぱい
11/01/27 10:31:15 3ltScWU1
ストックしてある新品のままのキハ40用が1箱丸ごと白くなってるから
バネでって事はあり得ない。

945:名無しさん@線路いっぱい
11/01/27 12:55:17 8zqZ+PoM
可ぐ剤とかの影響かねぇ?と適当に言ってみる

946:名無しさん@線路いっぱい
11/01/27 14:03:54 3ltScWU1
もしかして可塑剤(かそざい)と言いたいのか?

947:名無しさん@線路いっぱい
11/01/27 19:08:02 8zqZ+PoM
>>946
あっ、それそれ
勘違いしてて覚えてて変換できんかった(笑)

948:名無しさん@線路いっぱい
11/01/29 02:07:25 Bb1k/Rib
伝説の誕生を目の当たりにした

949:名無しさん@線路いっぱい
11/01/30 19:01:03 zPESACm+
>>944
店頭在庫の6個セットのも白化してたから
やっぱり素材由来の何かだと思う

ただ粉吹くだけでも気持ち悪いけど
材質的に劣化してないかも心配

950:名無しさん@線路いっぱい
11/02/01 14:50:21 /8bdVoIf
樹脂整形品が粉を吹くのは、ブリーディングって言って
樹脂に配合されたさまざまな添加剤が樹脂内部から外に染み出してくるのが
原因だよ。静電気防止剤とか防カビ剤とか可塑剤とか、どんな添加剤かは
樹脂によって違うのでなんともいえないのだけど。

で、樹脂内部からの染み出しなので、いったんふき取っても、余剰の添加剤が
ある間は、しばらくするとまた滲み出してくることも多い。


951:名無しさん@線路いっぱい
11/02/01 17:11:19 fm7Vj8R5
>>950
じゃあ、拭き取りやすいよう付ける前に染みださせきっちゃった方がいいってことか

952:名無しさん@線路いっぱい
11/02/01 22:07:21 5HxXej8d
線ばね使ってた旧製品ではそんなことなかったわけで
>>950の言うことが本当であってもあまり説得力がないんだよなあ

添加剤とかの割合によって染み出るかどうかという違いがあるならまだわかるんだが

953:名無しさん@線路いっぱい
11/02/02 00:07:38 JTlWSx/p
>>952
“余剰の”添加剤が染み出るってことだから、そうなんじゃない?
模型関係に勤めてる訳じゃないから配合割合の変化は断言できないけど、
一般的に以前に比べて添加比が変わってきてるのは確かだよ

954:名無しさん@線路いっぱい
11/02/02 11:38:47 zmEJlYbQ
旧伸縮TNとはプラ材質が変わったの?

955:名無しさん@線路いっぱい
11/02/02 11:42:40 JTlWSx/p
>>954
その可能性があるって話でしょ

956:名無しさん@線路いっぱい
11/02/02 17:43:03 vztaiqpg
シナ製から日本製に戻していく過程で材料が安物になっていくであろうことは予想するに難しくない。PFのLED然り。

957:名無しさん@線路いっぱい
11/02/02 19:33:45 kZITZb+m
>>956
PF初回は日本製の上電球色LEDだが

958:名無しさん@線路いっぱい
11/02/02 23:20:37 rfpSlhth
想像に難くない でしょw

959:名無しさん@線路いっぱい
11/02/03 11:31:31 bF3hEcxw
そうそうw

HOのプラも相当脆い品

960:名無しさん@線路いっぱい
11/02/03 11:41:32 PfXTWI0t
>>950
オナホールなんかはブリーディングが酷くてたまんないよな
>>950もそう感じるだろ

961:名無しさん@線路いっぱい
11/02/03 17:47:09 0JdWGAsf
>>959
あれは半島製だし

962:名無しさん@線路いっぱい
11/02/03 19:46:11 pSCc4dtx
373系のリニュー決定で
BMTNのJC25(0332)改のSP版が出るのが決定的になったな

963:名無しさん@線路いっぱい
11/02/04 00:34:05 YAPhOR7E
不景気だから工場側が勝手に
安い材料に切り替えてるだろうな…
安かろう悪かろう。
カプラに限らず粉吹いたりポロッと割れたり多いよな。

964:名無しさん@線路いっぱい
11/02/04 00:39:27 xtvfM/mG
>>963
長く使うもんだし変に劣化させるのは止めてほしいよな

965:名無しさん@線路いっぱい
11/02/08 16:07:05 HeX/7vsb
キハ30用BMカトカプレギュラー製品化マダ~?

966:名無しさん@線路いっぱい
11/02/16 08:31:28 KGxHI8wp
一部のフィギュアみたいにPVC可塑剤の染み出しで
全体がギトギトベトベトし始めるよりかはいいんじゃないか?w

967:名無しさん@線路いっぱい
11/02/16 23:14:35 yk3sSTv0
他スレで「富テクはTNカプラーの樹脂の質を下げた」って
断定的な情報のソースにされてんぞw

968:名無しさん@線路いっぱい
11/02/17 04:24:33 OZUoNWBB
>>966
粉吹いたことで物性が変わるかもしれないし
さらに時間が経つとどうなるかは誰もわからない

969:名無しさん@線路いっぱい
11/02/18 20:10:56 n7QQgA6C
樹脂の構成比を変えたかもしれないってだけで
質を下げたなんて誰も言ってないけどな・・・。

機能を維持するのに構成比を変えることだってあるだろうに
アホ過ぎる

970:名無しさん@線路いっぱい
11/02/18 20:27:57 G/c4lOiM
材質は何でもいいよ別に。SPになってから外す時にほぼ分解してしまうのは何なんだよ。
TN対応の24系なんかだと床板のあのすき間のせいで嵌める時でさえ外れることがある。
蟻の床板じゃ絶対外れないんだから本家の体たらくはどうしたものか。

971:名無しさん@線路いっぱい
11/02/18 20:46:41 l2L393Me
>>969
機能を維持するならなんで粉吹く必要があるの
アホ過ぎる

972:名無しさん@線路いっぱい
11/02/19 18:17:37 KLIoOwvk
>>971
おまえ>>950あたり読んでないのか?

コイルばね使って構造が変わったんだから
当然強度も変わってきて、その結果の
粉吹く樹脂の構成比になったんじゃないかって話してるだろ。

973:名無しさん@線路いっぱい
11/02/20 02:31:12.88 KzQRR187
>>972
どこにも「構造変更で強度が変わったから材質変更」なんて出てない件

>>963では「安い材料に変えたんじゃね?」なんてのは出てるけどw

974:名無しさん@線路いっぱい
11/02/20 11:12:54.95 WRllmaCx
根拠の緩い噂が雪だるま式に膨れ上がる様をライブで見てしまった

975:名無しさん@線路いっぱい
11/02/20 14:19:48.25 GuSXru2x
個人的には、スプリングになってからの密自連同士で連結すると、
車両がお互い傾く(TNのせいでねじれる感じ)のが凄い気になるけどね。
そのせいで最近は線バネの奴に戻してる。
あまり気にしてる人いないみたいだけど、個人的にはよく我慢できるなぁと思う。

976:名無しさん@線路いっぱい
11/02/20 18:50:13.81 B2hZe5g4
やっぱり気になってる人いたんだ。
俺もしばらくスプリングマンセーしてたんだけど、
蟻車に使ってみたらかなり傾いて、それで取り付けてた他の車輌も見てみたら、
恐らく車輌の重さの関係だろうと思うが、バラツキはあるがみんな傾いていてorz
異常にばらけやすいのも地味に腹立つし、去年秋ぐらいからスプリングは避けてる。

密連だと問題ないんだけど、どうしてああなるんだろうか。

977:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
11/02/21 00:45:21.16 dK5mQBfl
富ワム8のマグネ化の為にZ用の#901を探したが絶版ですか
代わりに#902と#903を購入し実験中

このスレ的にはどのぐらいの曲線が通過出来ればOKなんですかね?

>>975
パーツボックスの連結状態のBMTNを見て歪んだなーと思ってはいたが...
ゆがみは元々だったのか・・・

付けても変わらないから放置してる

978:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 00:50:39.08 3RA2SROW
んなもん自分の持ってる最小カーブが通れりゃ、だろ

釜に付けるカプラーの事とか考えると
普通にN用のでやった方がいいと思うけど…

979:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 04:12:18.38 a1WfOOjF
>>976
今手持ちの車両確認したら、連結するとどれも結構傾くじゃねぇかorz
一度気付いたらもう納得できない。どうしてくれるんだ、オイw






これは落ち込むorz

980:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 05:23:09.73 5+2tAgyX
そこら辺、改良して安心させてほしい所だな。
先ず、スプリングの働く方向に爪があるため外れ易くなっている。
その爪よりもカプラーの爪が強いため傾いてしまう。
カプラーの爪より車体支持が甘いため傾いてしまう。

無い頭で考えるからこんなもんだが、
SPカプラーの課題は多い。
元々のカプラーに比べ、舌を出したように左右にエローンしないだけマシになったようなもんだけど…。
連結させない状態が幸せとはこれ如何に………

981:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 08:16:29.56 vTol5NTh
車体を重くするしかない

982:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 09:22:23.09 iicCHeX6
下図にある通り、蟻の床板に伸縮TNを付けると床板とTNの間に隙間が出来るんだよね。
旧伸縮TNではそれでも問題無かったが、スプリング式で問題が発生するようになった。
そこで隙間の部分を固紙などで埋めて平らにしてやると問題が発生しなくなったよ。

 ━━ 富車床板
   ↑
 ┗━┛伸縮TN

  __
  ┛  ┗ 蟻車床板
  ↑
┗━┛伸縮TN


983:!ninja
11/02/21 09:27:27.61 D77SIrvs
901持っているのだけど、細かすぎて目が疲れる

984:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 10:14:01.03 vTol5NTh
>>982
ブルトレに関しては逆。蟻はすき間がないが富の24系はすき間に1mmのプラ板を貼らないと
付けたり外したりする時に分解する。

985:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 12:16:53.88 2pYWLdvo
>>977
解放やDUやるならN用にしとけ、とマジレス

986:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 13:00:46.25 ZEJC/zxb
うちはウエイト入れてない鉄コレでも傾かないな

987:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 14:09:57.98 iicCHeX6
>>986
鉄コレに関しては同じ富だから新伸縮TNにも対応して床板が作られてる

988:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 15:19:12.05 a1WfOOjF
鉄コレのT床板は一度も改修されたことは無いぞ。
つまり18m級は第3段の頃からずっと変わってないし、BMTN(SP)対応の為には何もしていない。
更に言えば鉄コレは軽いから普通の模型よりハッキリ傾く。

989:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 17:34:11.95 6wPC9Vdx
密自連は旧製品の頃からナックルと爪の合いが緩いからそれを押し込めば直る

990:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 17:56:18.79 gVmi1dkW
次スレよろ

991:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 22:14:40.78 XuBbp/T+
非SPTNがベローンしたまま、車両がレイアウトを走ったり展示されたりしてるのは
たたただオーナーの怠惰によるもの。

パンタがちゃんと上がってないのとかもね。

ああ、煽っちゃった・・

992:鉄ヲタのパパ
11/02/21 22:27:28.75 GHDTeSqv
みなさま、こんばんわ。

最近は、ROM専でしたが我慢できずに次スレ建てました。

【密着】連結器・カプラー総合スレッド7【自連】
スレリンク(gage板)

住民のみなさま、宜しくお願いします。


993:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 22:39:02.13 axtnCNKJ
>991パンは架線柱や跨線橋対策で上げたくても上げれないとこもあるからね。
シングルアーム吹っ飛んだのに気づかず一周してその部品に乗り上げて脱線したことある。

994:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 22:50:31.64 gpgT4nul
>992
おひさしぶりでございます。

995:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 22:57:28.90 y2vfzhCn
>>992
お疲れさまです!久しぶりに登場ですね

996:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 22:59:14.77 XuBbp/T+
パンタの存在を無視した構造物据えるレイアウトってすげえな。
山線気取りもいいとこだなあ。
世の中広いな。

997:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 23:01:29.35 VZULteNX
>>993
パンタがホームの屋根に当たったことならある

998:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
11/02/21 23:01:30.51 fvsdgwiS
>>992
乙です。

富ワム8のマグネ化って何かあります?
901は廃盤なので・・・

>>985
解放は特に考えていません
TNだと連結間隔がorz

999:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 23:05:09.06 Y02KzuRI
>>996
案外あると思うぞ

1000:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 23:05:09.09 /jfS8Aky
999

1001:1001
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