10/09/20 13:16:57 MxvCaaLe
>>691
やっぱり、そこだけだったんだ、㌧!
693:名無しさん@線路いっぱい
10/09/20 21:54:26 s9zx/fXT
2個確保で足りるとは羨ましいな
694:名無しさん@線路いっぱい
10/09/20 22:03:28 ppoU2hw0
>>692
実際に買って組み上げてはないので細かい所は判らない
展示品を見た感じですので
>>693
1セット確保したが1l個しか使わなかった自分って…orz
695:名無しさん@線路いっぱい
10/09/21 02:15:53 ZTI+BzSo
>>688
富のJR釜や直流の貨物更新機
696:名無しさん@線路いっぱい
10/09/21 07:03:46 JiQbCgx5
EF81-500とか色が合わなかったから
結局カシオペア客車用を使ったな
697:名無しさん@線路いっぱい
10/09/21 17:58:14 QiZPY+cG
>>695
やっぱそうなんか
うちは国鉄~JR初期だから華麗にスルーw
698:名無しさん@線路いっぱい
10/09/23 23:25:42 fk+Z6lxk
TOMIXのJC25・0332ってどこも在庫切れなんだな・・・
再生産を切に願う
699:名無しさん@線路いっぱい
10/09/23 23:47:13 BHOgMaBM
>>698
再生産よりSP化して欲しいな
黒はSP化したからさ
700:桐盤下駄
10/09/24 00:38:15 YrBj1eeE
700
701:名無しさん@線路いっぱい
10/09/24 20:15:53 +y4p9+HA
>>698
再生産の頻度は高いんだけど、需要が多くてすぐ品切れに…
702:名無しさん@線路いっぱい
10/09/24 23:09:50 tK3glcjD
たまにテックステーションで、オリジナルの0332同等品が出るよな。
いつも買ってるけど無地の白箱に手書きで品番書いてあるやつ。
703:名無しさん@線路いっぱい
10/09/25 01:35:34 NEjVZq6+
あれって弓形胴受じゃないの?
704:名無しさん@線路いっぱい
10/09/25 08:10:12 XCwetF1J
>>702
JC26のグレー版じゃなかったか?
この調子で、0336のグレー版が一刻も早く出て欲しいのは、
このスレのTN儲なら誰もが同じだろうけど。
705:名無しさん@線路いっぱい
10/09/25 19:35:36 PYQ61G9Z
何度か生産して忘れた頃には大量に転がってるけどな
しばらく間が開いたり蟻や鉄コレ用に買う奴が増えると一気に無くなる。
まぁ、日頃からこまめに買っておくと焦って探す必要はないんだけどな
706:名無しさん@線路いっぱい
10/09/25 19:51:18 XCwetF1J
整理してたら、0332・JC25が8個も出てきた…
あるのを知らず、直近で入手する必要はなかったか…
707:名無しさん@線路いっぱい
10/09/26 18:27:32 QYcGYQ+s
papa合掌
708:名無しさん@線路いっぱい
10/09/26 21:12:11 afmwzIOG
papaさんどうしたの?ブログ更新止まってるけど。
709:名無しさん@線路いっぱい
10/09/27 07:10:10 HNzHrueT
忙しいんだろ。お前らみたいにぶらぶらしてるわけじゃないんだよ。
710:名無しさん@線路いっぱい
10/09/27 19:13:18 gW9knktH
来月より
「鉄オタpapaのダイエット日記」にリニューアルします
711:名無しさん@線路いっぱい
10/09/28 22:07:59 eN++eJSP
パパさん、更新あったが大変なことになっていたみたいだな・・・
712:名無しさん@線路いっぱい
10/09/28 22:35:28 qlGUZZjO
>>708
>>710
お前ら、酷いよな・・・
713:名無しさん@線路いっぱい
10/09/28 22:46:23 Nhho6aUZ
あいやーーパパさん大変。お見舞い申し上げます。早く良くなって下さい。
714:名無しさん@線路いっぱい
10/09/28 22:56:18 S6bPbaEd
奥さんの機転がよかった。
715:名無しさん@線路いっぱい
10/09/29 07:13:17 zTAyWJG0
いやー。やべえな。。。
716:名無しさん@線路いっぱい
10/09/29 09:43:26 NkLY5vRk
papaさんのところ、お子さん大変だったんですね。
早く良くなるといいんですが。
717:名無しさん@線路いっぱい
10/09/29 16:45:27 oa2dQNWM
既存の過渡の機関車をナックルカプラーにしようと思うんだけど、カモメナックルとEF66ナックルをつけた場合って違いが出るのでしょうか?
車両間隔とかカプラーの高さがどうなるかななんて思っています。どちらを採用するほうがよいでしょうか?
718:名無しさん@線路いっぱい
10/09/29 16:50:22 IeKDNHVK
好きな方で問題なし。どっちかで統一しとけ。
719:名無しさん@線路いっぱい
10/09/29 17:25:25 S5dPrDi9
かもめナックルと比較すると、
・高さはEF66ナックルの方が0.5mm低い
・長さはEF66ナックルの方が1mm長い(軸ピン穴からカプラー先端までの長さ)
720:名無しさん@線路いっぱい
10/09/29 18:02:51 gHMUY+lF
既存には、かもめの方が良いと思う
721:名無しさん@線路いっぱい
10/09/29 18:51:08 jgvEnm6C
機関車だとかもめナックルは高さ調整の加工が必要になるぞ。
66ナックルだと後の引っ掛かりをほんの少し削ればいいかと。
722:名無しさん@線路いっぱい
10/09/29 19:28:19 gHMUY+lF
>>721
ここでの既存ってナックルが付属品になる前の製品の事だと思って書き込みしたんだけど
高さ調整いらないよ
過渡自体がブルサンでやってるし
723:名無しさん@線路いっぱい
10/09/29 19:38:52 +xfHDd+g
ブルサンナックルのランナーに一個だけ不良品があるね。
そのまま取り付けるとナックルが開いたままの状態になる。足の部分が掛けてるみたい。
全部がそうなってるから金型へたったかな?
724:名無しさん@線路いっぱい
10/09/30 18:52:46 UPh2zjmx
カトーの車両でアーノルドからカトカプにかえる時に、付いていたスプリングは、取り付けた方が良いのですか?
725:名無しさん@線路いっぱい
10/09/30 19:19:47 Gorey352
良い というか、付けると少しだけ不幸を感じなくて済むので、少しだけ幸せになれる
726:名無しさん@線路いっぱい
10/09/30 19:58:20 BUZQo8cB
KATOの密連タイプならそこまで必要でもないような
727:名無しさん@線路いっぱい
10/09/30 21:31:30 UPh2zjmx
>>725
ありがとうございます
728:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 00:04:54 Rz6k4oAK
付けておくと、アーノルトに戻したくなった時にスプリング探す手間がなくなるよね。
729:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 02:01:11 nAGVqwjY
EF66ナックルとかもめナックルと比較すると高さが異なるんだね。
どちらが標準の高さなんだろう?
できればカモメナックルのほうが重連にした時に車間距離が短くなりそうなんでありがたいのだが、、、、
730:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 03:27:09 RroG7Xfc
最近の過渡釜のスカート(ナックル対応になったもの)はアーノルドからナックルに交換する時、以前のカトカプアダプターに交換するよりも非常にマンドクさくなったんだけど、どうにかなんない?
731:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 03:45:09 n/k40wLi
蟻のEF65用重連カプラーを簡単な加工でカトカプ(ナックル)対応にする方法を思い付いた。
交換する元になるカプラーの調達に難が有るけどバックマンのナックルカプラーを加工して重連カプラーのアーノルド部分と差し替えるだけ。バックマンカプラーの代用としてカトカプアダプターでも可。試作はまぁまぁ、詳細は後ほど。
732:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 04:45:07 zzwlfwmg
>>729
マグネ互換なのだから高さはマグネのスタンダードゲージ基準では?
733:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 11:34:25 nAGVqwjY
EF66ナックルとカモメナックルのどっちがマグネのスタンダード基準の高さになるの?
734:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 11:50:29 /xakFwdb
取り付ける車両による。
735:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 12:03:10 hRIq82gH
>>733
どれにつけても微妙に異なる、もしくは大きく異なるので、走らせるレイアウトを前提に、
現物あわせで加工して取り付ける。取り替えに興味があればパパのブログを最初から全部読むべき。
736:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 12:50:57 bETh+/hr
731です。写真撮ったんで張り子
↓加工方法
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
↓取り付け具合
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
上にも書きましたが、種となるBachmannカプラーの入手が難です。
うp主は3年ほど前に尼タムでシャンクの長さが3種類*2個入りセットを160円くらいで購入。
これとは別に台車枠+カプラーの24個入りセットも有り。こちらは2300円程度でまだ入手可?
737:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 13:27:51 3P5pj0N+
>>736
標準で付いてる過渡カプと連結出来るダミーを転用ってのは?
738:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 13:33:25 nAGVqwjY
パパさんのブログはもうほとんどカプラーネタはやってないよ。
739:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 13:38:55 hRIq82gH
>>738
うん。だから最初から読めばいい。わかった?
740:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 17:51:37 c4DL1FYD
>>739
全部は読まなくていいぢゃんかw
741:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 18:38:09 BxEsJBua
>>737
LEGOの手カプラー?あれは厚みが無いから首ふり加工は難しいと思う。
742:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 18:48:20 DFJrdcvg
>>723 ランナーのどの部分?
ランナーに5個分ついてるから、10個セットのうち2個は不良か。
随分ひどいな。家もコキ用にいっぱいかったから
その部分だけを切り取って総本山に送って取り替えて貰うかな
743:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 21:48:25 nAGVqwjY
パパさんのブログを最初から全部読めって、随分効率悪い話だな。
まぁひとごとだからいい加減書いてなんぼだしな。
744:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 21:50:36 zF5o0g1Z
まあ最初から読めばだいぶ勉強にはなる罠
745:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 22:04:20 nr96Vjnj
蟻のEF65スカートを過渡のASSYで入手したスカートに変えたら人生変わった\(^O^)/
746:名無しさん@線路いっぱい
10/10/01 22:50:45 6SWfvpsm
>736
入手性に難があるのが悔しいくらいよくできてるよね>バックマンカプラー
何気にショートカプラーもあるし。
ただ加工に使うのは後ろが棒状になってる奴の方が使い回ししにくい分よいのではないかと。
747:名無しさん@線路いっぱい
10/10/02 05:31:31 NPOR+Hu2
>>746
話の種に買ってはみたものの、バックマンカプラー同士じゃ自動連結出来ないため
不採用となりましたので、うちでは形状にかかわらずぶった切ってます。
>>745
それも有りですが、本体を無改造でやるのをコンセプトにしましたので今回はパスしました。
それに何個か改造カプラーを用意しとけば使いまわしがききますので楽ですし
アッシーの無い私鉄電機シリーズにも使えますよ。
748:名無しさん@線路いっぱい
10/10/02 07:00:50 JhkoPbKV
>747
勢いは必要ですがやってやれないことは無かったよーな>自動連結。
(富コキ105に装着して実験中…‥)うん、バックマン(長)同士でも自動連結できますね。
バックマン#42531 国内のどこかで入手容易になるといいですね。
#本当は#42532の50個入りセットが欲しいんだけど…‥個人輸入はクレカ要るしなぁ。
749:名無しさん@線路いっぱい
10/10/02 07:56:52 xVXD/1Hy
楽天銀行のVISAデビットとか他の銀行のデビッドカードを知らんのか?
750:名無しさん@線路いっぱい
10/10/02 10:19:44 KLkhXXDB
>>723
俺が買ったのもなってた。ランナー2枚とも小さいパーツの3つめ。
板ばねに当たるかぎ形の部分に樹脂が回ってない。
機関車には使えないが、客車など普通のアーノルトの交換では無問題。
751:名無しさん@線路いっぱい
10/10/02 10:51:07 SMtRAPuH
スルガ銀行のVISAデビットもおすすめしよう。
ただしデビットカードはクレジットカードとちょっと違って即時決済なのでよく2重引き落としされるから残高に気をつけてね。
銀行に連絡すれば結構早く、連絡しなくても数カ月で返金されるから問題ないけども。
752:名無しさん@線路いっぱい
10/10/02 11:22:46 xVXD/1Hy
イーバンク時代のVISAデビが出来た時から海外通販で使ってるが、
月15万円分くらい決済するけど二重引き落としなんて一度もない。
それはカードの問題じゃなくて加盟店がアホなんだろ。
753:名無しさん@線路いっぱい
10/10/02 16:56:43 hn82shxz
DD54にUSAナックルを付けてみました。
トリップピンの付け根がほんのちょっとスノープロウに干渉するのでカッターで削りました。
20系客車にもUSAナックルを付けて連結したら、20系側が1ミリくらい低くなってしまいましたが、
平らなオーバルコースでは、今のところ自然開放しないで走ってます。
754:名無しさん@線路いっぱい
10/10/02 17:10:08 97O/9wV2
>>750
これか?
URLリンク(imepita.jp)
右上とその下を比較してくれ
尚、スロネフ用は大丈夫なようだったが
755:名無しさん@線路いっぱい
10/10/02 19:59:17 HLqx4jrk
金型がへたったんなら、
製品は設計よりでかくなるんジャマイカ。
湯がまわってないような気もするが・・・
樹脂注入する圧力が低いとかかな。
756:名無しさん@線路いっぱい
10/10/02 23:26:25 F+8tM10f
>>754
それ不良品じゃん。
757:名無しさん@線路いっぱい
10/10/03 00:20:12 uJ6GcbJy
普通に取り替えてもらえるレベル
総本山に電話すれば、着払いで送れと指示あり
758:750
10/10/03 00:57:59 WtS8GqDQ
>>754
この写真と同じようになってた。
このパーツはタキ1000に取り付けたが問題なく使えた。
759:着払 ◆mmbdV/eros
10/10/03 03:19:31 LewAr8jI
>>757
誰んちから引き取って総本山に持っていくの?
ウチにあるブルサンナックルは大丈夫だったよ
760:名無しさん@線路いっぱい
10/10/03 05:31:44 nuoswVwP
ウチのはブルサン、カシとも全滅orz
総本山に持ち込むべ・・・
761:名無しさん@線路いっぱい
10/10/03 08:32:04 yMnBAC/F
うちもなってるわ
圧不足だな。これは
仕方ないから釜以外に使うか
762:名無しさん@線路いっぱい
10/10/03 08:52:07 Gvkqa0w5
たい焼きだったらパリパリしてて嬉しいのに
763:名無しさん@線路いっぱい
10/10/03 09:07:01 Lj9mIg9G
>>757
着払いと言ってもなぁ…
使う予定が無いのに交換して貰っても使い道が無い
>>762
どこへの誤爆だよwww
764:名無しさん@線路いっぱい
10/10/03 09:36:19 sqvOF5MV
>>763
でも使う予定もないのに買ってストックしてるなら完品のほうが良くないかい?
765:名無しさん@線路いっぱい
10/10/03 09:45:22 vGX/j2e+
貨物白釜には、ブルサンよりもカシオのほうが濃いめのグレーで合ってる気がする。
766:名無しさん@線路いっぱい
10/10/03 10:06:40 yMnBAC/F
>>765
気がするってw
EF81-500やEF65-1000カモとかはカシオペア
EF64-0カモはEH200用がちょうどいい色だった
767:名無しさん@線路いっぱい
10/10/03 10:30:29 M4bgS9up
つうか好きな色に塗れよ。俺は機関車用は黒にはチャコールグレーを塗ってる。
768:名無しさん@線路いっぱい
10/10/04 10:22:12 RZxC0ywR
>>767
塗装の剥がれ対策は?
769:名無しさん@線路いっぱい
10/10/04 13:26:06 FnGTwqSh
>>768
塗装の基本は今更聞けない
770:名無しさん@線路いっぱい
10/10/04 13:29:38 jU6oDUNq
対策のしようはあるが、
ちょっとくらい剥がれてたほうがリアルというもの
771:名無しさん@線路いっぱい
10/10/04 13:34:29 LEwDi8l9
>>768
かれこれ塗ってから1年以上経つが、剥がれてないから対策してない。
剥がれたらもう1回塗るだけだけど。
772:名無しさん@線路いっぱい
10/10/04 19:06:28 Nlv4PBS7
飾っとくだけの人ははがれないだろうけど
ガンガン走らせる人と実車は連結器の塗装ははがれるのがデフォ
773:名無しさん@線路いっぱい
10/10/04 20:10:56 LEwDi8l9
ガンガン走らせてますが何か。
774:名無しさん@線路いっぱい
10/10/04 23:00:43 RDAtRBcm
チンコはだんだん黒くなる不思議
775:着払 ◆mmbdV/eros
10/10/05 01:52:27 CgvRSWWe
でも一皮剥けばピ
自重しますサーセン
776:名無しさん@線路いっぱい
10/10/07 09:30:16 +OSjl9wu
過当HOのDE10とワムハチにケーディカプラー取り付けて入換したいのだけど
ケーディは連結で向かい合う両側のカプラーにとりつけなくてはいけない?
品番もいくつもあって何買えばよいかわからず、
Nでは富のMカプラーでやってたのですがHOは勝手がわからず
777:名無しさん@線路いっぱい
10/10/07 17:25:24 o4dWHJVW
トリップピンがアンカプラー上で反発しあって解放するんだから
どちらにもケーディカプラー装着が必須。
778:名無しさん@線路いっぱい
10/10/07 21:56:06 mDmFyp6C
ちなみにNはケーディじゃなくてマグネマティックな。
KATOのUSAナックルもケーディ互換と言われるが大分開放性能は劣るようで
779:776
10/10/08 08:13:12 pupKe1n9
両方必要かぁ
どうもありがとう
780:名無しさん@線路いっぱい
10/10/08 15:23:36 zVqoIdYZ
>>776
とりあえずHOに詳しい模型店で相談するのが良いかと
品番は10の位がポケット形状のシリーズを表し、1の位がナックルの高さ、とシステム化されてる
とれいん'92-6月、8月、9月にまとめ記事がある
もっと最近のにも出てたような気もするがわからんw
781:名無しさん@線路いっぱい
10/10/10 03:42:10 zyt6gApg
tp://www.cityfujisawa.ne.jp/~tetu/rmodel/fitkk.html
こことかも参考になるぉ。
>>780さんも書いてるけど、柄の長さが長中短、高さが高中低の9通りの
組み合わせでシステムになっとる感じ。
他のメーカーからも劣化版がいろいろ出ている(w
782:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 06:36:14 HjfU3hMH
マイクロカプラーは
どうですか?
783:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 11:29:42 g4b23DEn
そろそろNのカプラーも統一した方がいいんじゃね?
何十年も前に一度世界的に統一したような気もするけど。
784:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 11:44:55 Ap1LwTAn
まさにカプラーに関しては各メーカーによって異なるなんてのは愚の骨頂。
どっか1つのメーカーのしか買わないなんてあり得ないんだから。
785:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 11:50:47 frhBSaDI
マグネマティック互換が現実的だろうね。
786:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 13:23:58 nZtq8nFE
>>785
日本型は半分は自連なんだから、マグネマチックが現実的だと思う。
がしかし、自ら旗振り役をやっていた過渡が裏切ったのは罪が重い。
787:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 15:46:32 US/ymVJo
マグネマティックよりも、カトーカプラー(自連型)のほうが安定性がいい。
自分は自動解放は求めてないんで、カトーカプラーとその改良型のナックルがあれば自連型カプラーはそれでいい。
788:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 15:48:12 frhBSaDI
国内用のナックルもトリップピンを付けて欲しいな。
なんで付いてないんだろう?
789:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 16:13:02 ZXVdLkFd
そろそろウェスチングハウス密連を出してくれまいか
いや無理か
790:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 17:52:57 Ap1LwTAn
俺は自連はKATOナックル、密連はTNが理想だな。
機関車用のNはでかすぎて話にならんけどナックルは形が良い。
現実にはナックルとTNごちゃまぜで使ってるけど。
791:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 18:55:44 L9IcUKTs
カトカプは高さ方向が薄いから取り付け高さ調整がシビアなんだよなぁ。失敗するとすぐ走行開放だし。
ナックルはあれはあれで良いけど、トリップピンを何故つけないか。
マグネマチックも特許切れてるんだろうからナックルにトリップピン付けろと希望。
792:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 20:08:54 F9+bef/q
マグネマチックの非動力側の編成が軽いとうまく解放できないのは
俺の付け方が悪いのかな?
793:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 22:15:43 piK1XEiV
>786
カトカプもナックル系もマグネマティックと連結可能だから互換と言えるのでは?
べつに自動解放なんて少数者のニーズのためにカプラーとしての実用性を落とすことはあるまい。
オプションで用意すればいいことだ。
794:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 22:27:23 OQEZviF1
トリップピン付きナックルが簡単に手に入らないのがちょっと。
USA仕様のように穴の空いたナックルにして、トリップピンを添付してくれるだけで良いのですがね。
お願いします、katoさま。
795:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 22:43:42 FyH1mCAn
>792
Truck Restraining Spring を付けてみてはどうですか。
# 品番1953(001 12 002)
796:名無しさん@線路いっぱい
10/10/12 22:49:10 2mV8w5Qq
USナックルとJPナックルは高さが違う。JPナックルにはトリップピン・ピン取り付け穴が無い。
自分とこでマグネ売っといて最近の釜にはそのままじゃ付かんとは、、、
なんか書いて虚しくなった。あの会社いつもそんなんばっかだわな。
797:名無しさん@線路いっぱい
10/10/13 22:46:48 kj1c6eS1
>796
JPナックルにもUSAナックルと同じ高さのもの(昔のやかもめ・樫・ブルサンナックル)と、取り付け高さが
高いもの(最近の釜や気動車用)がある。
マグネも国内で売ってない奴なら合うのがあるんじゃなかろか。
798:名無しさん@線路いっぱい
10/10/14 04:08:12 RoxXFRTG
DE10なんかマグネがそのままついたし
国内で売ってるのも#2001と#1015の各部品を組み合せれば
結構いろいろ対応できるし
799:776
10/10/14 08:47:43 IUiaFUAw
780 781
良いのかわからなかったけどワムハチに5番取り付けまして入換できるようになりました。
レスさんくす
レールはユニトラなんで322番を買ってみましたが枕木削らないとピンに干渉しますね。
そういうものなのかな?
800:名無しさん@線路いっぱい
10/10/15 02:17:00 h7TwyasX
トリップピンの高さはおk?
801:名無しさん@線路いっぱい
10/10/16 23:58:46 HgNqpBsR
富まいたんの再販決定で
0331SP版のTNが出るのは確実になったな
802:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 00:06:51 HyVp/SMR
>>801
JC6321とは違うのか?
803:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 00:11:00 CIi+rpFw
>>802
JC6321はJC26のSP版だから
ガイド湾曲になってる
804:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 03:55:01 leOlicLs
そろそろTNの形態一覧とかやってくれないかな
どこかの雑誌かキロポストでもいい
805:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 07:26:07 HQuRFPiu
つRMM177&7331パーツカタログ
806:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 19:54:18 leOlicLs
7331は持ってるけど最近発売のが出てないからなあ
2011年版まで我慢か
807:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 20:05:26 CIi+rpFw
>>806
あとはキロポストと公式頼み
808:昴 ◆BF5B/YTuRs
10/10/21 01:31:48 r7Bih6XN
エンドウのナックルがそろそろ在庫つきかけてきた。
どっかデッドストックないかな?
無いだろうなぁ
809:名無しさん@線路いっぱい
10/10/21 04:21:13 abdI3bF1
うちにあるw
810:名無しさん@線路いっぱい
10/10/21 22:49:12 THSXXuqQ
エンドウのナックルってカトーのナックルとつなげられるんだねえ。
811:名無しさん@線路いっぱい
10/10/21 23:27:42 tOdltmuv
そうだよ。ホホホイ
812:名無しさん@線路いっぱい
10/10/23 22:13:57 znkcGg7g
>>808-809
うちにも有る。一時は全部エンドウに取り替えたが解放しやすいんで
カトカプに再度変えた奴がゴロゴロとパーツ箱から発掘される。
この間、未開封が一袋出てきたw
813:名無しさん@線路いっぱい
10/10/24 09:30:12 4bGdUvOf
基本的にTN以外のナックルはマグネマティックと下位互換と思っていいでしょうからね。
実用性は色々ですが。
814:名無しさん@線路いっぱい
10/10/24 16:10:26 QZwzdx5P
>>799
それでおk
とりあえず、5番が基本。
天プラとかは劣化板のカプラーが取り付けられてて、
高さがちょっといい加減だったりするので注意しる。
815:名無しさん@線路いっぱい
10/10/29 22:11:52 oXeL2hPR
ところでTNSPの初期の頃のものがいずれも白くなってるんだがお前らのは大丈夫か?
455東北線とかTN部分だけが白くなってる。あとオプションで買った0374とか
指で拭えばとれるけど全体的についてる・・・
剥離剤かなんかが白化したんかな?
816:名無しさん@線路いっぱい
10/10/29 22:40:31 4TEu+A+p
>>815
ありゃ最初からだ、と思ってる。
0374とか買ってくると白い粉みたいなのが付いてきてたからな。
理由は知らん…。
817:名無しさん@線路いっぱい
10/10/30 00:00:20 IMJD0nlX
>>816
とりあえず、鼻から吸ってみた?
818:名無しさん@線路いっぱい
10/10/30 00:25:42 l9rnOvOT
シラナイ
ワカラナイ
コムギコカナニカダ
819:名無しさん@線路いっぱい
10/10/30 00:46:44 L5rMS3wf
>>817
ちょんまげ姿の渡哲也が金色の紋付羽織袴姿で白馬にまたがって「暴れん坊将軍」のテーマソングで
現れるって夢見てさぁ、それがグラサンはめたまんまだったんでおかしくってよぉ、笑い止まんなく
なってよぉ、鼻から紫色の汁がいっぱい出てきてさぁ、ハハハハハ!
今さぁ、俺、何かすんげぇハッピーなの、分かる?
820:名無しさん@線路いっぱい
10/10/30 14:29:16 0KXuGKN7
>>815
6個セットの買ったらやっぱり粉ふいてたよ
手で触るととれるけど何か気味悪いね
富の品質管理はどうなっとるんだろう
821:名無しさん@線路いっぱい
10/10/31 13:05:52 /C18OXNO
TNカプラーSPの白化って何でなんだろう?
コストダウンで素材を以前のよりも変えたからなのか?
あるいは加工処理を省いてるとか?
車両のウエイトも最近の車両のは酸化防止処理を省いてるのか
錆びやすくなってるらしいし
822:名無しさん@線路いっぱい
10/10/31 13:11:13 DJXWrCAF
粉ってアレか
瞬間接着剤つけすぎたときにできるアレみたいなやつか
823:名無しさん@線路いっぱい
10/10/31 14:25:01 lMoHZMsQ
>>822
それよりも細かい感じだね
824:着払 ◆mmbdV/eros
10/10/31 16:35:41 RukylNgn
>>819
夕べ読んでたブラックラグーンに、コレそっくりな状態の奴がいて噴いたw
825:名無しさん@線路いっぱい
10/11/01 00:29:42 WnB90K5G
富キハ20系タラコのBMTNはJC56のままな件
0373が再び品薄になりそうな予感
826:名無しさん@線路いっぱい
10/11/01 00:42:24 KsG4L1dr
>>825
0373と0374のカプラーをトレードすると、いいっすよ~
漏れなく、JC6353(本来はキハ52用)と鉄コレにも使える自連TNが
無駄なく出来上がるんで。
827:名無しさん@線路いっぱい
10/11/01 12:53:16 WnB90K5G
>>826
JC6355と0375のカプラーと交換トレードすると
名鉄7000系HGの中間にも使えるよな
カプラーもグレー化されてウマ
828:名無しさん@線路いっぱい
10/11/02 11:33:28 12OKKpaL
某通販サイトで0335の新品を2個ゲット!
普通のリサイクルショップなので新品0335の価値を知らないらしく、1個999円という破格値ですたw
送料込みでも1個約1,250円なんで、使う予定は当面ないが、備蓄用に思わず買っちまった。
バラ売りのJC41は最近出回ってるようだが、0335の方は相変わらず音沙汰なしだねぇ。
829:名無しさん@線路いっぱい
10/11/03 13:02:40 1CPJ+bFD
>>814
天プラワキ持っているが、あの劣化カプラーはなんなんだ・・・
ポケット内のバネなのか首振りが悪くて解放精度が悪い。
KDに変えようにもポケットの大きさが違うし。
830:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 20:10:39 PPORzIpZ
過渡あけぼのセットの寝台車って他のアーノルドカプラーの寝台車と混結できないのかな?
混結を可能にする交換用カプラーを探しているんだけどイマイチ分からん
831:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 22:42:16 2KLBNWoa
ASSYならTR217はスハフ12用だかスハフ14用で出てるやつが
カプラーポケット付き(KATOカプラーN)のやつでしょ。
スロフ14用はJP付きBタイプだからアーノルトは使えない。
古い北斗星やジャンクの24系探して拉致るとかすれば?
832:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 22:55:07 anb7NLj6
>>831
あけぼのはスナップ式だから12系の台車はそもそも簡単には付かないでしょ…
>>830は中間側のことを言っていると思われるので先頭用カプラーセットを加工してゴム系ボンド等で接着するしかないと思われ。
833:名無しさん@線路いっぱい
10/11/09 23:23:50 2KLBNWoa
そうか、ビスじゃなかったな。すまん。
俺なら相手側を過渡カプにするけどな。
834:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 08:33:28 ccC4slvD
>>833
いやだから中間側なら特殊なカプラーだから相手が過渡カプでも駄目でしょ…
>>830としては実際はどうしたいのかな?
835:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 13:28:55 wBnt1qAd
スナップとビスの台車側の穴の径はほぼ同じな件
パチピタではつかないけどちょっといじればつくってこと
836:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 14:38:02 g25ZgN06
センターピンの無いスナップ式の床にビス台車はボルスター作らないと付かないでしょ
837:昴 ◆BF5B/YTuRs
10/11/10 14:56:33 KzEqHowa
>>836
ちょっといじれば=ボルスター作り
何ならスナップ式の中心ピンだけでも付くけど少しガタが出る程度。
逆は台車側のアナを拡張する必要アリ。
838:830
10/11/10 17:12:09 XO0QFYnh
そうだったのか、どうやら簡単には行かないみたいですな
俺も一応過渡カプやSHINKYOなど色々試してみたのだが全くお手上げでした
結局はあの特殊なカプラーに対応した交換用カプラーが出ない限り改造や加工するしか手段が
無いみたいですな
とりあえず色々アドバイスして下さいましてどうもありがとうございます
839:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 18:18:46 ayTbH30Y
床下を北斗星用に交換…てのは?
840:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 18:26:43 h+QmXfZL
裏技としては富のTN密自連を無理やり連結させて使う。無理にネジ込んで
噛み合われば一応連結出来るが、過渡の方がカプラー位置が高くて富の車体
が浮き上がるからあまりオススメできないか。
841:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 18:33:05 PLjZbn+W
過渡のカヤ24を富車につなぐのに、カヤの台車にカプラーポケット接着したよ。
842:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 18:43:46 ZKLTY6UM
ナックルカプラーになら割りと簡単に交換できるのだが。
843:名無しさん@線路いっぱい
10/11/10 22:59:18 wBnt1qAd
>>836
それこそエバグリのプラパイプ接着でおkでしょw
844:着払 ◆mmbdV/eros
10/11/11 02:48:56 ASpjUiVA
WAVEのプラサポってパーツにもボルスタに使えそうなのがあったような気がする
845:名無しさん@線路いっぱい
10/11/11 03:41:16 9R2ciS+M
>>838
5160-1C3 スハネフ14前面用カプラーセット使って床下に穴を開ければボデマンナックルに化けさせることは可能
手持ちのを傷つけたくないなら今度の床下assy狙うのも手かと
846:名無しさん@線路いっぱい
10/11/11 11:22:34 CspHRwda
kato さくら カプラー交換 でぐぐると床下に穴を開けずにカプラーだけ簡単な加工をしてボデマンナックルにした例が出てくる。かなりスマート。
847:名無しさん@線路いっぱい
10/11/11 12:01:16 iNa6VMZS
タウ゛ァサだかモリタだかからボルスタパーツ出てたな。
スナップの穴からハメハメして使うやつ
848:名無しさん@線路いっぱい
10/11/13 01:20:02 ZvHETmll
>>847
何か壮大に勘違いしてる件
849:名無しさん@線路いっぱい
10/11/13 15:42:17 35GWH84l
ケイズじゃね?
850:名無しさん@線路いっぱい
10/11/16 13:00:47 aIITG4pv
>>846
実際の車両には無い例になってしまうがそのまま電車用ボデマンカプラに
交換してしまうという手も有るな。
電車用のアーノルド交換用カプラは模型店でも普通に入手できるし。
851:名無しさん@線路いっぱい
10/11/16 13:21:30 cIUc+jCl
俺なんか車間がどうしても気に入らない時は、カプラーポケットを床板に直付けにしてる。
高さ合わせに1mmくらいの板を挟めば大丈夫だし。客車以外にもコキはほとんどそうしてる。
852:名無しさん@線路いっぱい
10/11/20 20:37:47 r5R8ODQJ
橋歩々にどこかの模型屋の廃業放出品とおぼしきエンドウのナックル(S)があったので買ってきたんだが、
本当に柄が短くて使いどころに困るな。
ナックル自体も実用するには小さいし…‥
しかしこういうパーツが30年も前にあったとは驚きだ。
853:昴 ◆BF5B/YTuRs
10/11/21 17:58:46 pLjMv0HA
>>852
過渡のEF58あたりにゃ丁度いいんですよ。
連結面倒ですけどダミーカプラーと見まごうサイズ。
854:名無しさん@線路いっぱい
10/11/21 19:48:03 JsSgUqbp
自連はダミーであっても、ちょっとその気になれば噛み合わせることができるしね
今になって、ものすごく欲しいモノでもないなあ・・・
当時でも「パーツ単位で手に入って形のよいダミー」くらいの気持ちで使ってる人もいたんじゃない?って思った。
855:昴 ◆BF5B/YTuRs
10/11/21 20:39:28 pLjMv0HA
>>854
いやいや、普通のカプラーポケットにスプリング付きで装着できるってのが
ダミーカプラーに対するアドバンテージかと。
もうちっと柄の短いシンキョーカプラーなんてあればいいんだけど。
856:名無しさん@線路いっぱい
10/11/22 11:45:21 s4jZ8AFV
エンドーのナックル、うちはデフォにしてた。
まだTNもカトカプも無かった頃。
自連としては一番良かった。特に貨車とか機関車にはSがお似合いだった。
生産が続いていれば使い続けたかも。
TNと連結出来ない、カトカプとも連結出来ないのが残念。
今はシンキョーが一番かな。
TNともカトカプともナックルともつながる。
カトーのナックルなんて、なんであんなでかいのかな。
857:名無しさん@線路いっぱい
10/11/22 12:18:16 GZuhS6+v
カトカプやマグネマティックとの互換性しか考えられん。
858:名無しさん@線路いっぱい
10/11/22 14:01:15 KEblgONR
自動連結、トリップピンさえつければ自動開放やDUさえ可能なカプラーと
スナップ式で連結/開放ともに「神の手」が必要になるカプラーとの違い
だろうなぁ。
859:名無しさん@線路いっぱい
10/11/22 15:52:41 g+g71ImY
アーノルト最強!
860:名無しさん@線路いっぱい
10/11/22 17:56:14 hxp8JzUo
>>859
坊やは人気者
861:名無しさん@線路いっぱい
10/11/24 13:01:25 Cpr25NCc
自動解放やDUっつったって、
所詮予めアンカプラー設置した固定箇所でしか作用しないからなぁ
しかもピンの存在が見た目にも結構影響するし。
任意の地点やタイミングで開放できて、形態を崩してなければそれこそ最強だろうけど。
(実物でも特殊なシチュだけど)瀬野八の走行解放とか再現してみたいんだけどねぇ
862:名無しさん@線路いっぱい
10/11/24 13:59:22 MoNsfxs3
あのピンが格好いいんだよ。
863:名無しさん@線路いっぱい
10/11/24 16:25:44 9UMIqrqe
>>861
過渡のナックルなら何時でも何処でも開放するぞ
864:名無しさん@線路いっぱい
10/11/24 19:37:37 BOWYgmQf
>>863
それはつまり、言い換えると、事故だろう
865:名無しさん@線路いっぱい
10/11/25 14:23:55 PVAVD3fD
>>861
ピンはエアホースのように見えるから無問題だけど
瀬野八よりも機回しとか機関車交換とか貨車の入換えとかしないの?
866:名無しさん@線路いっぱい
10/11/25 14:25:06 PVAVD3fD
>>861
あとヤル気さえあればDCCでKD解放させた記事も発表されてるし
瀬野八の再現も物理的には不可能じゃない
要はあなたが本気でそれを欲しいかどうか
ただ言ってるだけじゃないの?w
867:名無しさん@線路いっぱい
10/11/25 15:31:09 3WNBRFSy
>>866
今月のRMMにワムハチにDCC使った解放装置組み込んだショップ品の記事が有る。5980円也
868:名無しさん@線路いっぱい
10/11/26 17:35:54 b0MCKyWd
富のTN密自連と2軸貨車用自連を見比べてたら密自連の角を落とせば同じになるのに気が付いた。
密自連は貨車には似合わないので使わないでいたけどこれなら許容範囲。
という事でただいまカプラーのいっせい交換の真っ最中~。こうしてみると
次はブレーキホースを付けたくなるなぁ…。
869:名無しさん@線路いっぱい
10/11/30 19:36:39 jQX/Wlt4
トミックスのボディーマウント形TNカプラーだけど
SPタイプの密自連形は黒・グレー共に製品化されてるのに
密連形は何故かSP機能付きのは黒だけしかないしよね?
グレーや電連タイプのSP機能付きBMTNカプラーはいつになったら出るの?
870:名無しさん@線路いっぱい
10/11/30 19:51:09 XZaqazG3
>>869
それをオプションにする製品が出たら
4行使って何かいているのかと思ったら。。。
871:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 01:57:13 ZHA/aK3d
>>869
SPの黒はしばらくすると粉ふいてグレーに見えるw
872:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 09:51:06 /vQMf65S
>>869
飢餓商法発令中
こんなことやっているからトミックスの客が離れるんだよな
873:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 17:45:54 vr929mi2
>>869
2011年3月予定
新製品
●0337 密連形TNカプラー(6個・SP・グレー) 1,575円
874:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 18:47:43 wo7osrb/
>>871
ウチの保管状況が悪くて粉を吹いてるのかと思っていたら他にもいて安心
875:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 20:04:06 R8DiKKf7
>>872
品薄になる度に騒ぎ出す厨か?
過渡だって蟻だって同じようなもんだろ
>>874
前に話題になった
876:名無しさん@線路いっぱい
10/12/01 22:30:21 5o+f3E00
>>871
>>874
('A`)人('A`)人('A`)
あれって仕様だったのね・・・orz
877:名無しさん@線路いっぱい
10/12/04 02:27:30 13kldnMM
>>876
あの粉なんなんだろうね
人体に有害じゃなけりゃいいけど
土鍋使ってたら水銀だか鉛だかが析出してきた事件なんてあったよね・・・
878:名無しさん@線路いっぱい
10/12/04 07:35:02 nqkvIyI4
>>877
剥離剤じゃね?
879:名無しさん@線路いっぱい
10/12/04 08:06:40 j6qxDal1
離型剤だろjk
880:名無しさん@線路いっぱい
10/12/12 12:52:14 rch0tsql
連結器の特許
URLリンク(www.freepatentsonline.com)
881:名無しさん@線路いっぱい
10/12/13 11:30:22 96vgJOmA
#5置換え用IMONカプラーの発売まだ~?
882:名無しさん@線路いっぱい
10/12/25 19:14:48 EIi/v8MY
>>873
マンセー!
大量予約したw
で、0332・JC25の連結器部分と交換すると…
電連付きのグレーSPが漏れなくできる、と。
883:名無しさん@線路いっぱい
10/12/25 20:21:13 bQeofSEq
?
0332と根元って同じだっけか?
884:名無しさん@線路いっぱい
10/12/25 20:25:54 EIi/v8MY
>>883
交換するのはカプラーの「先っちょ」(電連などが成形されているパーツ)だけ。
構造上、それ以外は振替できない。
885:名無しさん@線路いっぱい
10/12/25 20:27:05 bQeofSEq
そういうことね
886:名無しさん@線路いっぱい
10/12/25 20:53:20 T2RGEvXM
でも電連付きってSPじゃなくてもいいんじゃね?
2編成連結しても実際に繋げるのは2個だけだし。
両端の先頭は連結する必要がないからね。
887:名無しさん@線路いっぱい
10/12/25 23:09:36 Fu6q/S/6
遠心力にカプラーが負けて外に出てくることがあるから
俺はむしろ先頭連結器をSPにしたいよ
888:名無しさん@線路いっぱい
10/12/26 00:04:03 fWOBTMVH
>>886
「バネの力で中心に戻る」のが、SP版の魅力。
SP版に慣れると、今までのTNカプラーが「フニャ○ン」に見えてしゃーないw
実物が復心装置を付けている車両の場合、一層SP版にしたいんだよね。
頭の中に描いているのは、例えば京王・小田急・西武あたり。
889:名無しさん@線路いっぱい
10/12/26 04:48:29 iAKEnhlb
>887
そんなあなたにダミーカプラー
890:886
10/12/26 07:04:31 E73pa8uG
俺の京王7000は中間先頭は0332だけど両端先頭はダミー。
だってTNってデカイじゃん。
891:名無しさん@線路いっぱい
10/12/26 18:37:59 ANIDUBSR
SPでは小顔になったみたいだけどね。少なくとも密連は
892:名無しさん@線路いっぱい
10/12/29 11:04:01 W93X6NKJ
KATOの最近のボディーマウント連結器(今回の北斗星など)って
TOMIXのBMTNカプラーに連結できるんだな!
ちょっと強引だけど…
893:着払 ◆mmbdV/eros
10/12/31 04:40:55 pgXiVom0
>>892
それって、キハ35系のナックル+キハ20系のBMTNみたいに
「かみ合うけど、すぐ外れる」レベルじゃなくて、もっとしっかり連結するのかな?
894:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 07:08:58 sEtooFnb
>>893
RM Modelsのカプラー特集で、その組み合わせは
連結してしっかり走らせる事が出来る。となっている
895:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 10:43:02 yLyKHy+N
0332のSP版出るんだな
2011年3月
JC6323 密連形TNカプラー (SP黒2段電連付)¥315
※クモハ183-200・クハ183-200用
896:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 10:44:19 yLyKHy+N
>>895訂正
0332→0331
897:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 10:53:09 5XAumrOX
>>895-896
「0332のSP版」が出たら、オラ買い占めちゃうぞぉ~www
898:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 10:56:40 IkB6Gcit
やっとか・・・
しかし大本命は非SP2段電連黒の再生産なんだが。
899:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 10:58:21 IkB6Gcit
てか、さすがに6個パックじゃないんだな・・・
900:名無しさん@線路いっぱい
10/12/31 12:32:46 a2uF4ecd
0332って2段電連じゃないでしょ
西の183用だし
901:名無しさん@線路いっぱい
11/01/01 00:26:59 19cB4aAK
0332は0331のグレー版(2段電連)じゃん
902:名無しさん@線路いっぱい
11/01/02 09:42:36 7GCFHWkU
>>897
できるよ。
以上。
はい、次。
903:名無しさん@線路いっぱい
11/01/05 23:59:00 F6k+dBPv
>>902
ぼくの連結器の作動試験がしたいのですがあいてが見つかりません。
どうしたら良いでしょうか?
904:名無しさん@線路いっぱい
11/01/06 00:23:38 w44d9OQ9
>>903
タミヤの塗料瓶にでも「さきっちょ」を入れて桶w
ローション塗るなり18禁を見るなりすれば、「グリス」が出るかは分かるだろwww
905:名無しさん@線路いっぱい
11/01/06 17:12:03 w44d9OQ9
もまいら、喜べw
0331が大量に八王子大和田某所で売ってるぞ、735円でwww
(室内灯や線路も大量にあったけど)
906:名無しさん@線路いっぱい
11/01/16 18:46:58 uo9I70z6
JC6354/6355が秋芋、田無になかった
どこかの個人店にあるかな
907:名無しさん@線路いっぱい
11/01/16 23:11:32 fGl39oiB
あのエリアでありそうな店は…F、秋自慰?
ちょっと離れれば新大久保(大久保)某店、下北自慰、渋谷の「手」、
祐天寺・鶴見、立川共産とか…
入荷即蒸発のJC25よりは、まだ見付かる可能性があるかと。
908:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 00:15:18 QMfr2uvZ
>>906
Fはあると思うけど多分探し当てるのは難しいと思う
(分売パーツの入ってる籠がカオス)
爺はどうだろ?
JC6354は
似たパーツで0373なら一杯あるけどな
0374と入れ替えれば・・・
909:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 07:48:35 iS3qAF5E
6354ってFのレジの後に積まれてる白箱の中になかったかな。
6351はなかったのは覚えてる。
910:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 18:06:37 HGDk7n0U
>>907>>908>>909
dankeです。
こつこつ探してみますよ。
TOMIXの中古車両は美品に見えてもTNが変形してるのが結構ありますね。
あと秋芋にはグレーのはありました。>>906はミス。
911:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 19:02:49 ZmR74XFL
>>910
0373+0374の組替で、JC6354と自連版汎用TNが出来ることも踏まえておくと
後が楽になるかも。(>>908の指摘)
912:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 22:40:48 LgAgiI0J
富のゆふ森一世初回版をBMTNSP化する場合は
PZ6265のタンクパーツとJC6356(JC6357)が必要
名鉄7000系HG中間のTNSP化はJC6353(JC6355)でOK
春に名鉄7000系HG再販されるが中間のTNカプラーSPになるどうか?
913:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 22:43:11 rPOZuRoi
再販だからなるわけ無いだろ
914:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 22:56:04 LgAgiI0J
ゆふ森一世現行再販版はSPタイプに変わったじゃん
915:名無しさん@線路いっぱい
11/01/17 23:23:11 Q7YOg7hm
>>914
富は品番変わったら、再販扱いじゃないから…
仕様変更な
それに最近出たゆふは現行編成じゃないんでは?
916:名無しさん@線路いっぱい
11/01/18 09:11:22 fx19ZU/F
>>915
ゆふ森4両化セット発売と同時にゆふ現行も再販されてる。
917:名無しさん@線路いっぱい
11/01/18 10:22:19 Kb1FOsRB
品番変えない再販でも
LEDを電球色から黄色LEDに変えている例もあるしな。
もう品番変わらない再販だから仕様が同じ、というのも成り立たない。
918:名無しさん@線路いっぱい
11/01/18 10:32:46 52n0tpL8
つうか3-4両編成ごときに線バネ、スプリングって関係なくね?
919:名無しさん@線路いっぱい
11/01/18 11:21:16 LmZTcDEh
>>917
富EF66後期やブルトレのように再販版が解放テコ装備になった例もあるな
920:名無しさん@線路いっぱい
11/01/18 21:51:28 LmZTcDEh
富485系非HG最終品も後期のロットからBMTN対応床板になったな
921:名無しさん@線路いっぱい
11/01/19 00:38:22 smDdm6At
489系以降な
0333対応なんでSP化出来ないのが残念ではあるが
922:名無しさん@線路いっぱい
11/01/19 03:58:28 ufbDVNI8
ポン付け不能なだけに、付けたときの「やったった」感が違うんだよな。
923:名無しさん@線路いっぱい
11/01/22 17:15:40 Nkm/T86x
富225系とE259系製品化決定で
グレーの密連BMTN電連付も出そうだな
924:名無しさん@線路いっぱい
11/01/22 17:18:11 Nkm/T86x
>>923訂正
富225系とE259系製品化決定で
グレーの密連BMTN電連付SP版も出そうだな
925:名無しさん@線路いっぱい
11/01/22 20:03:16 2XJnak+i
>>924
その前にグレーの密連SPが出るので動く奴は動く
926:名無しさん@線路いっぱい
11/01/22 20:54:34 /gwlBNS9
>>924-925
とりあえずは0337+JC25の先っちょで対応するだろ(自分がそのつもり)
ジャンパ栓は切ると言うことで。
既に8セット分予約したw
927:名無しさん@線路いっぱい
11/01/23 22:06:24 fj3rEFRj
>既に8セット分予約したw
そんなに何に使うんだ?ww
こちらは2セットかなぁ
中間は過渡で賄ったし719系の先頭(4編成8両)とやまなみせせらぎの併結ぐらいか・・・
928:名無しさん@線路いっぱい
11/01/23 22:21:56 pAdj2a96
俺は0337はJR海の113・115系の先頭交換用に買う予定
あとは455系のあかべぇとばんだい交換用にも
929:名無しさん@線路いっぱい
11/01/23 22:26:59 a51V3L4k
しかしSPの黒って今売ってる奴って白化しているよな?
あれの処理が面倒でSP版を買うのに躊躇している
930:名無しさん@線路いっぱい
11/01/23 22:46:45 uFn1N3U5
> そんなに何に使うんだ?ww
鉄コレ絡みでも色々とw
残りは予備で(発売直後は入手困難を予想)
931:名無しさん@線路いっぱい
11/01/24 02:11:05 xLQwcBOA
>>929
白化はどうにかならないかね
富は把握して対策とってるんだろうか?
932:名無しさん@線路いっぱい
11/01/25 14:04:41 Bf0Y/9gj
225系の先頭SPTNはJC6321(旧JC26)のグレーVerになるのでは
933:名無しさん@線路いっぱい
11/01/25 17:59:02 mjxlMCGR
>>932
そだね。
胴受けの下側が曲がってるタイプだから。
SPにこだわらないんなら、現状JC25とJC0345で賄える。
934:名無しさん@線路いっぱい
11/01/25 18:50:13 Bf0Y/9gj
富E259系先頭SPTNはJC0345改になりそう
935:名無しさん@線路いっぱい
11/01/25 18:53:30 QQFsdgvo
>>931
離剥剤が白くなっただけで拭けば問題ないから放置じゃない?
あれって大陸製だっけ?
936:名無しさん@線路いっぱい
11/01/25 20:50:31 6BkAqSXA
>>935
あれってやっぱり剥離剤なの?
前に違うって誰か言ってた気が
日本製だと思うが
とにかく全分解して拭かないといけないから面倒なんだよな
937:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 02:33:13 QCDdSxK1
バラさないで歯ブラシでガシガシやってもとれるけど
剥離剤だとしたら白くなるなんて何使ってるのかな?
有害じゃないのか心配
938:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 07:08:30 sYLNG0o0
TNカプラーみたいな細かいパーツを人手で(多分)組み立てる、モロに労働集約型の製品は
さすがにシナ製だろうと思ってパッケージを見てみたら「MAID IN JAPAN」だった。
ちょっと驚いた。
939:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 07:16:05 3t/fgBHx
しかしなんで白化するのかな。SPだけ
従来のはなんともないのに
940:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 09:20:19 6fsC1mYO
初回の分売SPは白化してなかったと思うが。
941:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 21:31:49 xYf6+hM9
455東北やら165新製冷房やらも白化してるよ
あれは出始めの頃だったと思うが
942:名無しさん@線路いっぱい
11/01/26 23:17:20 WRUrQr+i
JC25再販してるね@某田無
943:名無しさん@線路いっぱい
11/01/27 09:54:21 2x6aRX1Y
>>939
あのバネがプラを徐々に削って白い粉が発生してるとしか思えん。
濡れティッシュで吹けばちゃんと真っ黒に戻るし。
944:名無しさん@線路いっぱい
11/01/27 10:31:15 3ltScWU1
ストックしてある新品のままのキハ40用が1箱丸ごと白くなってるから
バネでって事はあり得ない。
945:名無しさん@線路いっぱい
11/01/27 12:55:17 8zqZ+PoM
可ぐ剤とかの影響かねぇ?と適当に言ってみる
946:名無しさん@線路いっぱい
11/01/27 14:03:54 3ltScWU1
もしかして可塑剤(かそざい)と言いたいのか?
947:名無しさん@線路いっぱい
11/01/27 19:08:02 8zqZ+PoM
>>946
あっ、それそれ
勘違いしてて覚えてて変換できんかった(笑)
948:名無しさん@線路いっぱい
11/01/29 02:07:25 Bb1k/Rib
伝説の誕生を目の当たりにした
949:名無しさん@線路いっぱい
11/01/30 19:01:03 zPESACm+
>>944
店頭在庫の6個セットのも白化してたから
やっぱり素材由来の何かだと思う
ただ粉吹くだけでも気持ち悪いけど
材質的に劣化してないかも心配
950:名無しさん@線路いっぱい
11/02/01 14:50:21 /8bdVoIf
樹脂整形品が粉を吹くのは、ブリーディングって言って
樹脂に配合されたさまざまな添加剤が樹脂内部から外に染み出してくるのが
原因だよ。静電気防止剤とか防カビ剤とか可塑剤とか、どんな添加剤かは
樹脂によって違うのでなんともいえないのだけど。
で、樹脂内部からの染み出しなので、いったんふき取っても、余剰の添加剤が
ある間は、しばらくするとまた滲み出してくることも多い。
951:名無しさん@線路いっぱい
11/02/01 17:11:19 fm7Vj8R5
>>950
じゃあ、拭き取りやすいよう付ける前に染みださせきっちゃった方がいいってことか
952:名無しさん@線路いっぱい
11/02/01 22:07:21 5HxXej8d
線ばね使ってた旧製品ではそんなことなかったわけで
>>950の言うことが本当であってもあまり説得力がないんだよなあ
添加剤とかの割合によって染み出るかどうかという違いがあるならまだわかるんだが
953:名無しさん@線路いっぱい
11/02/02 00:07:38 JTlWSx/p
>>952
“余剰の”添加剤が染み出るってことだから、そうなんじゃない?
模型関係に勤めてる訳じゃないから配合割合の変化は断言できないけど、
一般的に以前に比べて添加比が変わってきてるのは確かだよ
954:名無しさん@線路いっぱい
11/02/02 11:38:47 zmEJlYbQ
旧伸縮TNとはプラ材質が変わったの?
955:名無しさん@線路いっぱい
11/02/02 11:42:40 JTlWSx/p
>>954
その可能性があるって話でしょ
956:名無しさん@線路いっぱい
11/02/02 17:43:03 vztaiqpg
シナ製から日本製に戻していく過程で材料が安物になっていくであろうことは予想するに難しくない。PFのLED然り。
957:名無しさん@線路いっぱい
11/02/02 19:33:45 kZITZb+m
>>956
PF初回は日本製の上電球色LEDだが
958:名無しさん@線路いっぱい
11/02/02 23:20:37 rfpSlhth
想像に難くない でしょw
959:名無しさん@線路いっぱい
11/02/03 11:31:31 bF3hEcxw
そうそうw
HOのプラも相当脆い品
960:名無しさん@線路いっぱい
11/02/03 11:41:32 PfXTWI0t
>>950
オナホールなんかはブリーディングが酷くてたまんないよな
>>950もそう感じるだろ
961:名無しさん@線路いっぱい
11/02/03 17:47:09 0JdWGAsf
>>959
あれは半島製だし
962:名無しさん@線路いっぱい
11/02/03 19:46:11 pSCc4dtx
373系のリニュー決定で
BMTNのJC25(0332)改のSP版が出るのが決定的になったな
963:名無しさん@線路いっぱい
11/02/04 00:34:05 YAPhOR7E
不景気だから工場側が勝手に
安い材料に切り替えてるだろうな…
安かろう悪かろう。
カプラに限らず粉吹いたりポロッと割れたり多いよな。
964:名無しさん@線路いっぱい
11/02/04 00:39:27 xtvfM/mG
>>963
長く使うもんだし変に劣化させるのは止めてほしいよな
965:名無しさん@線路いっぱい
11/02/08 16:07:05 HeX/7vsb
キハ30用BMカトカプレギュラー製品化マダ~?
966:名無しさん@線路いっぱい
11/02/16 08:31:28 KGxHI8wp
一部のフィギュアみたいにPVC可塑剤の染み出しで
全体がギトギトベトベトし始めるよりかはいいんじゃないか?w
967:名無しさん@線路いっぱい
11/02/16 23:14:35 yk3sSTv0
他スレで「富テクはTNカプラーの樹脂の質を下げた」って
断定的な情報のソースにされてんぞw
968:名無しさん@線路いっぱい
11/02/17 04:24:33 OZUoNWBB
>>966
粉吹いたことで物性が変わるかもしれないし
さらに時間が経つとどうなるかは誰もわからない
969:名無しさん@線路いっぱい
11/02/18 20:10:56 n7QQgA6C
樹脂の構成比を変えたかもしれないってだけで
質を下げたなんて誰も言ってないけどな・・・。
機能を維持するのに構成比を変えることだってあるだろうに
アホ過ぎる
970:名無しさん@線路いっぱい
11/02/18 20:27:57 G/c4lOiM
材質は何でもいいよ別に。SPになってから外す時にほぼ分解してしまうのは何なんだよ。
TN対応の24系なんかだと床板のあのすき間のせいで嵌める時でさえ外れることがある。
蟻の床板じゃ絶対外れないんだから本家の体たらくはどうしたものか。
971:名無しさん@線路いっぱい
11/02/18 20:46:41 l2L393Me
>>969
機能を維持するならなんで粉吹く必要があるの
アホ過ぎる
972:名無しさん@線路いっぱい
11/02/19 18:17:37 KLIoOwvk
>>971
おまえ>>950あたり読んでないのか?
コイルばね使って構造が変わったんだから
当然強度も変わってきて、その結果の
粉吹く樹脂の構成比になったんじゃないかって話してるだろ。
973:名無しさん@線路いっぱい
11/02/20 02:31:12.88 KzQRR187
>>972
どこにも「構造変更で強度が変わったから材質変更」なんて出てない件
>>963では「安い材料に変えたんじゃね?」なんてのは出てるけどw
974:名無しさん@線路いっぱい
11/02/20 11:12:54.95 WRllmaCx
根拠の緩い噂が雪だるま式に膨れ上がる様をライブで見てしまった
975:名無しさん@線路いっぱい
11/02/20 14:19:48.25 GuSXru2x
個人的には、スプリングになってからの密自連同士で連結すると、
車両がお互い傾く(TNのせいでねじれる感じ)のが凄い気になるけどね。
そのせいで最近は線バネの奴に戻してる。
あまり気にしてる人いないみたいだけど、個人的にはよく我慢できるなぁと思う。
976:名無しさん@線路いっぱい
11/02/20 18:50:13.81 B2hZe5g4
やっぱり気になってる人いたんだ。
俺もしばらくスプリングマンセーしてたんだけど、
蟻車に使ってみたらかなり傾いて、それで取り付けてた他の車輌も見てみたら、
恐らく車輌の重さの関係だろうと思うが、バラツキはあるがみんな傾いていてorz
異常にばらけやすいのも地味に腹立つし、去年秋ぐらいからスプリングは避けてる。
密連だと問題ないんだけど、どうしてああなるんだろうか。
977:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
11/02/21 00:45:21.16 dK5mQBfl
富ワム8のマグネ化の為にZ用の#901を探したが絶版ですか
代わりに#902と#903を購入し実験中
このスレ的にはどのぐらいの曲線が通過出来ればOKなんですかね?
>>975
パーツボックスの連結状態のBMTNを見て歪んだなーと思ってはいたが...
ゆがみは元々だったのか・・・
付けても変わらないから放置してる
978:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 00:50:39.08 3RA2SROW
んなもん自分の持ってる最小カーブが通れりゃ、だろ
釜に付けるカプラーの事とか考えると
普通にN用のでやった方がいいと思うけど…
979:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 04:12:18.38 a1WfOOjF
>>976
今手持ちの車両確認したら、連結するとどれも結構傾くじゃねぇかorz
一度気付いたらもう納得できない。どうしてくれるんだ、オイw
これは落ち込むorz
980:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 05:23:09.73 5+2tAgyX
そこら辺、改良して安心させてほしい所だな。
先ず、スプリングの働く方向に爪があるため外れ易くなっている。
その爪よりもカプラーの爪が強いため傾いてしまう。
カプラーの爪より車体支持が甘いため傾いてしまう。
無い頭で考えるからこんなもんだが、
SPカプラーの課題は多い。
元々のカプラーに比べ、舌を出したように左右にエローンしないだけマシになったようなもんだけど…。
連結させない状態が幸せとはこれ如何に………
981:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 08:16:29.56 vTol5NTh
車体を重くするしかない
982:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 09:22:23.09 iicCHeX6
下図にある通り、蟻の床板に伸縮TNを付けると床板とTNの間に隙間が出来るんだよね。
旧伸縮TNではそれでも問題無かったが、スプリング式で問題が発生するようになった。
そこで隙間の部分を固紙などで埋めて平らにしてやると問題が発生しなくなったよ。
━━ 富車床板
↑
┗━┛伸縮TN
__
┛ ┗ 蟻車床板
↑
┗━┛伸縮TN
983:!ninja
11/02/21 09:27:27.61 D77SIrvs
901持っているのだけど、細かすぎて目が疲れる
984:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 10:14:01.03 vTol5NTh
>>982
ブルトレに関しては逆。蟻はすき間がないが富の24系はすき間に1mmのプラ板を貼らないと
付けたり外したりする時に分解する。
985:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 12:16:53.88 2pYWLdvo
>>977
解放やDUやるならN用にしとけ、とマジレス
986:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 13:00:46.25 ZEJC/zxb
うちはウエイト入れてない鉄コレでも傾かないな
987:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 14:09:57.98 iicCHeX6
>>986
鉄コレに関しては同じ富だから新伸縮TNにも対応して床板が作られてる
988:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 15:19:12.05 a1WfOOjF
鉄コレのT床板は一度も改修されたことは無いぞ。
つまり18m級は第3段の頃からずっと変わってないし、BMTN(SP)対応の為には何もしていない。
更に言えば鉄コレは軽いから普通の模型よりハッキリ傾く。
989:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 17:34:11.95 6wPC9Vdx
密自連は旧製品の頃からナックルと爪の合いが緩いからそれを押し込めば直る
990:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 17:56:18.79 gVmi1dkW
次スレよろ
991:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 22:14:40.78 XuBbp/T+
非SPTNがベローンしたまま、車両がレイアウトを走ったり展示されたりしてるのは
たたただオーナーの怠惰によるもの。
パンタがちゃんと上がってないのとかもね。
ああ、煽っちゃった・・
992:鉄ヲタのパパ
11/02/21 22:27:28.75 GHDTeSqv
みなさま、こんばんわ。
最近は、ROM専でしたが我慢できずに次スレ建てました。
【密着】連結器・カプラー総合スレッド7【自連】
スレリンク(gage板)
住民のみなさま、宜しくお願いします。
993:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 22:39:02.13 axtnCNKJ
>991パンは架線柱や跨線橋対策で上げたくても上げれないとこもあるからね。
シングルアーム吹っ飛んだのに気づかず一周してその部品に乗り上げて脱線したことある。
994:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 22:50:31.64 gpgT4nul
>992
おひさしぶりでございます。
995:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 22:57:28.90 y2vfzhCn
>>992
お疲れさまです!久しぶりに登場ですね
996:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 22:59:14.77 XuBbp/T+
パンタの存在を無視した構造物据えるレイアウトってすげえな。
山線気取りもいいとこだなあ。
世の中広いな。
997:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 23:01:29.35 VZULteNX
>>993
パンタがホームの屋根に当たったことならある
998:雷鳥 ◆Yhl.SeX6VA
11/02/21 23:01:30.51 fvsdgwiS
>>992
乙です。
富ワム8のマグネ化って何かあります?
901は廃盤なので・・・
>>985
解放は特に考えていません
TNだと連結間隔がorz
999:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 23:05:09.06 Y02KzuRI
>>996
案外あると思うぞ
1000:名無しさん@線路いっぱい
11/02/21 23:05:09.09 /jfS8Aky
999
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