10/02/02 10:54:30 CxiFsTii
>>426
TNSPの場合は424で安定走行してるっていってるからあんま気にしなくてもいいんでないか?
SPでは連結器本体部が自動的にセンターへ戻るようにバネが入ってけど、
従来品ではなかったからカーブでストレスが溜まる。
長編成になればなるほど、進行方向の2~3両目の連結部に後尾車の
重さが加わって、ロンしやすくなったりする…というとこではないか?
BMKカプラーはTNSP同様、センターに戻るようになってるから…。
長編成にも比較的対応しやすいのかも。限界がどこかはわかりませんが。
対して、台車マウント方式だとカーブでストレスがBMよりは溜まらないかと。
台車自体がクッションにもなってる…と思うし。
ちなみに平坦なレイアウトを走らせる場合、俺は15連でも1M走行してるけど、
E217も415系もBMTN(従来)化してるけど問題なく走るよ。
寧ろ強調しない2Mの時の方が扱ける。ヤードとか凄い危ないw
参考アドレス(富公式よりTNカプラーについて[旧製品])
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
TNSPの場合は9~10両みたいなことが、60系客車の取説にあったような…。
つかカプラースレのテンプレに富の質問の回答は入れても良いような。