【高崎】模型で機関区を楽しむスレ【亀山】at GAGE
【高崎】模型で機関区を楽しむスレ【亀山】 - 暇つぶし2ch207:とりあえず情報な
09/04/26 15:16:55 0lu/pnQI
ヘルヤンの扇型機関庫、ワールド工芸下路、PECO上路について俺の知ってること
ヘルヤンの機関庫はフライシュマンのターンテーブルに合わせたため各線間の角度が7.5゚
ヘルヤンの庫にワールドやPECOのターンテーブルを使うと7.5゚に線路を配置することは不可能(9゚が限界)なので庫への線路は直線ではなくややカーブを付けなければならない。
ヘルヤンの庫の入口の弧をワールドやPECOのターンテーブルに合わせるとピットの縁から庫の入口まで20センチくらいになる。

ヘルヤンの庫をワールド、PECOのターンテーブルと組み合わせるのであれば庫の入口側、ストップ側の壁の幅を適宜変更して各線間の角度を10゚になるようにするのが良いと思われる。
この場合当然屋根も作らなければならない。
因みに実物のターンテーブルから伸びる各線間の角度は9゚が多い。
ヘルヤンの庫自体は日本にそのものズバリのスタイルは無い。
日本の庫には扉が有るものも少ないが模型的には楽しめると思う。
雰囲気では国府津の庫が近い
ヘルヤンの庫には内部のトラス鉄骨など不思議な魅力があり流用する価値は十分あると思う。
ヘルヤンの庫は今、ヘルヤンブランドで販売しているか不明だがウォルサーズブランドでは販売されている。

日本型Nの扇型機関庫のキットはウッドシートをレーザーでカットした物がガレージメーカーから発売されている。(角度は忘れたスマン)
モデルワークスからは国府津タイプのペーパーキットが予定されている。(角度は7.5゚)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch