車両キットの組み立て方・テクニックを語る。at GAGE
車両キットの組み立て方・テクニックを語る。 - 暇つぶし2ch29:名無しさん@線路いっぱい
07/03/22 00:19:25 YiRsfvFb
>>27
>>28
ええ、ちゃんと中性洗剤をスポンジにつけて洗っています。
下にグレーを軽く塗って、本色を塗っております。
それでも、はがれることがあります。
一晩おいてマスキングなんですが。
雨樋、車体の裾、手すり、シルヘッダー部分がやられます。

30:名無しさん@線路いっぱい
07/03/22 00:31:30 /PvJG10/
>>29
中性洗剤を 歯ブラシ につけてガシガシ洗う

徹底的に す す ぐ

水滴が残らないように軽く拭いて乾燥させる

塗装

洗った車体は絶対に 素 手 で は 触 ら な い こと

これで剥がれるようなら、よっぽど扱いが荒いんだろうな

31:名無しさん@線路いっぱい
07/03/22 00:45:12 YiRsfvFb
>>30
すすぎ不足なのかもしれません。
水滴は拭いて、乾燥はしっかりやっております。

32:24
07/03/22 11:26:53 YAskFQ2l
>>26
接着剤は、タミヤの緑色の蓋のヤツを使いました。説明不足でスミマセンm(__)m

33:名無しさん@線路いっぱい
07/03/22 15:56:58 grCbJxmu
>30
スポンジではなくて、歯ブラシを使いなされ。
すすぎは水ではなくて、ぬるま湯を。

34:33
07/03/22 15:57:44 grCbJxmu
↑アンカミス
>31 宛て


35:名無しさん@線路いっぱい
07/03/22 19:17:34 AfqvcAUs
>>30
水滴ができるような洗い方だとダメかもよ。
完全に脱脂できると表面に膜みたいに水がひろがる。
油分が残ってると水がはじかれて水滴になる。

36:名無しさん@線路いっぱい
07/03/23 08:14:33 WdRgxO+1
>>32
妻板のパーツを間違って組み立てたということは、
今使っている妻板の捨てて正しいものを取り付けるってこと?
それともその間違って使ったしまった妻板も必要?

必要ないなら妻板を切り取って、接合面を削って調整
妻板も側板も屋根もすべて必要なら、もう一度タミヤの緑ふたのやつを流してすぐに
エイヤッ!とはがす。
すべてが無傷ってのは無理だろうから、一般的には間違って使った妻板を捨てた方がいいと思う

37:名無しさん@線路いっぱい
07/03/24 20:15:47 s5UL5iHg
URLリンク(homepage1.nifty.com)

お前らもここで基本を学び直せよ

38:名無しさん@線路いっぱい
07/03/24 20:36:14 UrsY3dvQ
火災ってあらためて作るの難しそうだw

39:名無しさん@線路いっぱい
07/03/25 10:46:23 cNeFEFxE
>>37
中学生にしてはまあまあかな。

40:名無しさん@線路いっぱい
07/03/25 11:01:47 ZqdlGp+D
>>39
30超えたおさーんだよ

41:名無しさん@線路いっぱい
07/03/25 13:10:13 oMWM0RBC
>>27
GMのキットはそんなに離型剤がひどかったかなぁ

僕も毎回中性洗剤で洗ってはいるけど、
上でいくつか上げられてるほど神経質に洗ってないし、
はがれたことは一度も無いけどなぁ


42:名無しさん@線路いっぱい
07/03/25 15:00:46 NnFmRLED
俺も大して念入りに洗わないが、剥がれてきたことはない。
どっちかが偶然なのか…。
塗装もGMスプレーをただ塗るだけ。

43:名無しさん@線路いっぱい
07/03/25 15:10:57 oMWM0RBC
>>27
参考までに
何の車両のキットかって言うことと、カラーを教えてくれない?
あと、マスキングがはがれた状況(何色の上に何色の帯・・・とか)も

44:名無しさん@線路いっぱい
07/03/25 15:28:01 C/o8Zdav
よっぽど自分が脂性、てことも考えられるな

45:名無しさん@線路いっぱい
07/03/25 18:40:26 bakPLIua
>>27の脂はマスキング液として有効だな。


46:名無しさん@線路いっぱい
07/03/30 13:54:27 w61Zysw5
乾燥不足のような希ガス。
1日では不安鴨。
漏れは最低1週間は空ける。

つか、下塗りの灰色ってのは何なんだ?
サーフェサーなのか、単なる塗料なのか?
サーフェサーでも剥がれるならシールプライマー塗っとけ。

あと気になるのはマスキングテープの材質ってとこか?




47:名無しさん@線路いっぱい
07/03/30 16:22:54 UXEBxc84

過去数回剥がれた事がある
 ちゃんと洗っても剥がれるときは剥がれる まぁ出会いがしらの事故みたいなもんだ
 
  1 塗るときには角や先に色の塗りにくい所から始める
  2 洗うときは洗剤(台所洗剤やらシャンプーやら)+歯ブラシで すすぎをしっかり
  3 焦らない 最初の1~2回は少し色をつける(ペンキ屋は汚すという)つもりで
    艶を考えて多めに近くで塗るのは最後のほうだけでいい
  4 マスキングするとき 冬場は1日おこう
  5 プラ車体ならサフェーサーは塗らない シールプラーマーは論外
    サフェーサーはもともと大きな平面の傷隠し 塗った後ペーパーで磨いて傷に入った分以外は
    除去するものです
  6 模型の神様に祈る  以上です キャップ・( `ロ´)ノ.'・゚・ ゙ッ

48:名無しさん@線路いっぱい
07/03/30 16:54:47 w61Zysw5
>シールプラーマーは論外

どして?
まあ、プラだけの車体なら確かに意味無いが。

49:名無しさん@線路いっぱい
07/03/30 21:38:09 rsa5sg/+
洗って乾燥させた後シンナープールに半日ほど漬けるといいよ。
プライマーの喰い付きが全然違う。

50:名無しさん@線路いっぱい
07/04/26 09:04:30 J8VNOipY
URLリンク(www.neko.co.jp)

51:名無しさん@線路いっぱい
07/04/29 23:43:25 B2RbI9kR
初めて塗装をするんですが、下塗りはした方がいいですか? よくグレーや白が適すると聞きますが・・・
車種はGMキットの西武レッドアローで、缶スプレーで塗るつもりなんですが。

52:MGTAJD
07/05/03 20:41:18 xFr9ZyT1
タミヤのグレーサーフェイサーとライトグレーのファインサーフェイサーってどう違うんですか?
色を剥がした後に使うのはどちらがいいですか?

53:名無しさん@線路いっぱい
07/05/03 21:06:55 nX5EghdK
>>51
アイボリーを吹く前に灰色9号や白3号で下塗りした方がいい。
西武アイボリーは隠ぺい力弱いから。
白3号にもロットによって隠ぺい力が弱いのがあるので注意。
呉お酢や田宮の白は隠ぺい力が弱いので下塗りには使えません。

54:名無しさん@線路いっぱい
07/06/15 03:11:33 xIAFC8C7
勉強になります。

55:名無しさん@線路いっぱい
07/06/15 04:02:25 LgVpmA0g
ガイアカラーの白が隠ぺい力強いと言われているな

56:名無しさん@線路いっぱい
07/06/15 07:10:27 nkP/HV3R
瞬着 コワいよ

世界のEF16 初挑戦で裏板の鎧戸接着する時に出し杉て鎧戸が瞬接に沈み硬化して、モールドに瞬接の山が、懲りて反対側は半田付けに挑戦
フラックス付けて、いざコテに半田を…
想像以上に流れ込み半田でグチャグチャに…
見るも無残に…
格闘の結果、半田の熱で瞬接使った所が剥げ落ちたが、瞬接の山は取れないし…
ちなみに完成しなかった orz

57:名無しさん@線路いっぱい
07/06/15 07:47:27 kqlgnqpH
瞬着だけなら、瞬着剥がし液で全部溶かしちゃえば良かったのに。
金属キットなんだし。プラキットだと車体も溶けるからね…

58:名無しさん@線路いっぱい
07/06/15 18:28:51 lsv+e8Ns
瞬着はライターで燃やしてしまえ。
あとでキサゲ刷毛でこすれば桶

59:名無しさん@線路いっぱい
07/06/15 23:39:13 LgVpmA0g
上のほうで剥がれたっていう話があるが
漏れも以前ずいぶん悩まされた
洗った後の水滴を自然乾燥で乾かしてたのが原因。
すぐにタオルでふき取るようにしたら解決した。
水道水中の薬品?成分が悪さをしてるらしい。

60:名無しさん@線路いっぱい
07/07/10 21:24:39 ssPjprWD
メガネふくのに使う布で拭けば別に洗う必要もないんジャマイカ。
つか俺、それで作って失敗した確率にして1%だけど(200両塗って2回。
なぜか2回とも湘南色の黄かん色が剥げた)。
色数的にはもっといっているから、剥がれる、と言うこと自体がよくわからん。
秒速5ミリくらいでマスキングを剥がしているからかも分からんが。

61:名無しさん@線路いっぱい
07/07/10 23:41:38 KlHXc5JT
真鍮なら表面の酸化皮膜をとるためにクレンザーでゴシゴシ
塗装の足付けにもなるし

プラなら研磨時の粉が静電気でくっついてるし、離型剤や手脂があるから
中性洗剤でゴシゴシ

組む前に、真鍮ならブラスクリーン処理するか、プラなら中性洗剤で完璧に離型剤落として
必ず新品の白手袋を使って工作し、強力なエアブローと静電気防止な刷毛などで
きれいにプラ粉を落とせる人ならば、メガネクロスでも平気だろうけど
ズボラなおれには無理だ

62:名無しさん@線路いっぱい
07/07/19 02:10:20 XdTnSHbQ
瞬着は、塗装後にクーラーをつけるために使用したら
車体が白化してorz

63:名無しさん@線路いっぱい
07/07/19 03:41:14 p77s3SRB
塗装後に瞬着なんて恐ろしくて使えん

鼻のあたまの脂をつけると白化が直るとか。

64:名無しさん@線路いっぱい
07/07/19 09:03:05 o6Et+NZJ
アゲ井哲朗乙

65:名無しさん@線路いっぱい
07/07/20 04:23:33 x8fC12IC
洗った車体拭きに
俺は台所用のペーパータオル使ってる

吸水性いいし

66:名無しさん@線路いっぱい
07/08/03 01:22:01 83eS3Vt8
キムワイプ最強

67:名無しさん@線路いっぱい
07/08/04 12:16:31 3D7o1i3/
>>66
高いだろ
研究室からパクってるのか?

68:名無しさん@線路いっぱい
07/08/07 20:11:38 E/4MfOol
キムワイプならそれほど高くないべ?ドラッグストアなんかにもあるし。
キムタオルは高そうだけど。

69:名無しさん@線路いっぱい
07/10/28 19:13:35 34rlL/Ms
金田孝義家は全員視ね

70:名無しさん@線路いっぱい
07/11/20 00:10:20 ssHSkojE
勉強になります。

71:名無しさん@線路いっぱい
07/11/20 07:51:50 m1Y3Unq/
>>63
> 鼻のあたまの脂をつけると

白くなる前に、周囲の面に鼻のあたまの脂をつけといて後で洗剤で洗え

瞬間が流れ込んでディテール埋められちゃ困る部分にも、表面に、メンタムでもワセリンでもバターでも塗っときゃ、流れ込まない(流れ込んでも食い付かない)

72:名無しさん@線路いっぱい
08/01/08 16:04:13 ymjIm+fd
あのさ、今切り継ぎ改造してるんだけど継ぎ目が消せないんだ。誰かいい方法知らないか?

73:名無しさん@線路いっぱい
08/01/08 18:14:49 nO9/v/bI
>>72
どういう状況で、それを解決するために何をしたのかわからんが、
隙間が有るなら、そこをパテで埋めて表面をならせばいい。
(隙間の大きさ、材質により最適なパテが有るが、何を使っても丁寧にやれば継ぎ目を消すことはできる)
段差が有るなら、段差ができないように接着をやり直す or 段差がなくなるまで削る


74:名無しさん@線路いっぱい
08/01/08 18:30:51 ymjIm+fd
継ぎ目は消えたけど、削りすぎてへこんだ。

75:名無しさん@線路いっぱい
08/01/08 19:20:45 AWMVsMvP
パテ盛ってまた削るとか

76:名無しさん@線路いっぱい
08/01/08 19:27:01 TZxIYzL/
プラキット塗装前に中性洗剤で洗うよう言われてるが、洗剤と水の混合比率はどんなものなのかな?

77:名無しさん@線路いっぱい
08/01/08 19:59:11 dSzh5rZa
>>76
面倒なんでママレモン原液ぶっ掛けて歯ブラシで擦った後水洗いしてる

78:名無しさん@線路いっぱい
08/01/08 20:10:36 MF9PA0jk
>>76
中華料理のギトギト油も落とせるんだから、通常の指示通りで充分。
あとの水洗いさえきちんとするなら、原液でも構わん(長期浸け置きは除く)

79:名無しさん@線路いっぱい
08/01/24 09:39:52 EackOnMn
爺のクモハ41切妻とクハ55切妻からクモハ40切妻とサハ57が出来るから無駄がないな…。

80:名無しさん@線路いっぱい
08/02/02 15:07:08 XaLbakkN
ところで、メトロ05(初)の顔を作りたいんだが、どうやったらいいだろうか?

81:名無しさん@線路いっぱい
08/02/02 15:57:23 as5cLO0O
>>80
マルチはよくない
地下鉄スレにもいただろ

82:名無しさん@線路いっぱい
08/02/02 16:25:57 W2zvxoLL
>>80
Bトレで発売されるのを首を長くして待つ

83:名無しさん@線路いっぱい
08/02/02 16:33:22 g88TP/Zg
>>80
岩橋商会の前面をコピる。

84:名無しさん@線路いっぱい
08/02/02 16:41:20 g88TP/Zg
>>76
要は界面活性剤が製品の油分を剥離して、流すことが出来りゃいいんだからどうでもいい。

ちなみにおいらは香料や柔軟成分などがあまり入っていない石鹸。
充分脱脂できる。

カスが出ないように、充分なんども手で捏ね回して泡マミレにして、まず手で捏ね回し、一旦流水。再度しつこいくらい石鹸&歯ブラシでいいと思うけどな。

中性洗剤でも、手に優しい成分入りは却って良く無いし。

プラ車体の場合ね。

自分割と脂性なんで、工作中何度も手を石鹸で洗うことも癖付いていることを付記。

85:名無しさん@線路いっぱい
08/02/02 23:07:52 4SXP4jhi
一緒に入浴すると早い。

86:名無しさん@線路いっぱい
08/02/04 00:56:36 GTH9KLsG
最近Nゲージを初めて初心者ですが皆様にお聞きしたいことがありまして
書かせていただきました。
知人から譲り受けた車両だけではもの足りずGMの未塗装キットを購入し
完成させ、某店のレイアウトで走行させたところ脱線の連続でろくに周回
できませんでした。
直線から複線へのポイント通過時に速度に関係無しに脱線するのです。
車輪のズレや台車の動き(ひっかかり等)に問題は無いと思えるのですが
同様の経験を持ち克服された方がおられましたらアドバイスいただけたら
有難いです。
どうか宜しくお願いします。


87:86
08/02/04 01:00:23 GTH9KLsG
sageを忘れました。スイマセン

88:名無しさん@線路いっぱい
08/02/04 01:08:50 HhH0ECt1
>>86
ウェイト入れた?

89:名無しさん@線路いっぱい
08/02/04 03:32:02 +2GODJLA
>>86
店にいる人にはアドバイス貰わなかったのかい?
現物見ながらの方が確実なんだけどね

90:名無しさん@線路いっぱい
08/02/04 16:45:25 TLIbruuP
店の線路が悪いか、車体が悪いか。

91:名無しさん@線路いっぱい
08/02/04 16:51:54 Y5wRga4L
>>86
その雰囲気だと、既製品車両は大丈夫っぽいね。

そうすっとまず台車周りとウェイト忘れによる重量不足かもなぁ。
台車なんか引っかかりというより、渋いだけでよくないからな。
ウェイトが無いと軽くてダメポ。

稀に台車がねじれて成形されて支障するってこともあるけど・・・。


92:86
08/02/04 22:52:16 Dh4o9wGQ
皆さんレスありがとうございます。

>>88 
ウエイトは入れています。

>>89 
地方のジョーシンで買ったもんで・・・アドバイスもらえなかったです。

>>90、91
店の線路は悪くないと思います。実際既製品では大丈夫ですし・・・
床板にウエイトを取付ける際、溝との勘合がきつく
結構無理やり押し込むようなかたちになります。
(でないと押さえの板が取付けられないので。)
反っているのでしょうか?
線路に乗せてみても前輪接地している様に見えるのですが・・


93:名無しさん@線路いっぱい
08/02/04 23:04:23 9H7pe0Y3
>>92
台車のピンが歪んで嵌ってるとか台車取り付けがキツイとかは?
台車の首振りが固いと脱線しやすいよ。
もし普通に取り付けられてて尚固いなら床板の芯皿を0.5mmほど削ってやるといいよ。

94:名無しさん@線路いっぱい
08/02/04 23:18:42 Y5wRga4L
>>92
GMだあよね?

95:名無しさん@線路いっぱい
08/02/04 23:21:30 Y5wRga4L
あ、途中送信しちまった。

GMなら、カプラの腕が車体と干渉しているかもしれんよ。
連結器変わりと飛び出したモデルじゃないか?

仮にそうだとしたら、妻板の下部とカプラの腕が干渉して、直線なら当たらないものが腕を振ると妻板下部の凹みより更に振れて障害することが良くある。

対処法はモデルと台車によって異なるから、モデルと台車も明記して貰えると吉かも

96:名無しさん@線路いっぱい
08/02/04 23:24:21 Y5wRga4L
>>92
>床板にウエイトを取付ける際、溝との勘合がきつく
>結構無理やり押し込むようなかたちになります。

GMではよくあることだけど、その場合、片方のウェイトリブを左右残して削ってしまい、長さに関してフリーにするといい。
そちらで抑えられないことになり抜け落ちそうなときは、加工するならプラ片を接着。
簡単にするなら両面テープでウェイトをくっ付けてしまえばいい。

無理に押し込んでも、床板が歪んで良い事無いぞ~

97:92
08/02/04 23:50:14 Dh4o9wGQ
皆さんレスありがとうございます。
>>93
自分では固いと思いませんでしたが既製品と比べると
明らかに違いが感じられましたので おっしゃるように
0.5mm削ってみましたところ 同じくらいになりました。
こんなグラグラでいいの?っていうくらい削りました。

>>95
GMの国電(JR)101系4両キット+増結2両×2です。

>>96
アドバイスありがとうございます。
次回から両面テープで済ませます。


98:名無しさん@線路いっぱい
08/02/05 10:46:29 FYodcBCi
Nテクを見たら、101系はウェイトをつける部分が短すぎるから
削るなり切るなりする必要があると書いてあった。

あと重りはオモリドメを使わず普通の合成ゴム系接着剤でとめてもOK

99: ◆VVVF4JbP.Q
08/02/21 00:03:06 V7vx0gmw
Bトレ京阪7000+爺京阪6000=京阪6014F
URLリンク(p.pita.st)

100:名無しさん@線路いっぱい
08/02/21 12:09:41 ZndnBJ7D
高橋商店って感じ

101:名無しさん@線路いっぱい
08/05/19 02:35:51 m0BxkCPD
NHKの番組はレイアウト製作ばかりで狭い部屋に住む自分には敷居が高い。
そもそもレイアウト製作よりも車両製作の方が需要があるのではないだろうか?

102:名無しさん@線路いっぱい
08/05/19 08:16:15 Hi0mTa/6
資料は自分の中に内包できて、更にゆったりと雰囲気で済ませてもらえるレイアウト工作中継と

ちまちま動きが上よりなく、
基本工作だけであとは見た目全部同じで、
違いを出すと
資料なんやかんやばっかりが結局の行き着く先で一般人にはわからない言葉が並ぶ車両工作と

どっちが放送にふさわしいかすら判らないのか?

103:名無しさん@線路いっぱい
08/05/20 00:10:59 Iv8W3w9X
レイアウト作ってこその鉄道模型

104:382
08/05/22 00:53:10 kpIukQsB
レイアウトのほうが見栄えもいいんでは?
それに小さいほうがレイアウトを作るには有利なわけだし。



105:名無しさん@線路いっぱい
08/08/23 20:09:37 8qNvZGla
保守

106:名無しさん@線路いっぱい
08/08/23 20:20:03 MxcFoDzh
このスレいらなくないか

107:名無しさん@線路いっぱい
08/08/30 19:59:41 CJ7o+A6m
どっか詳しいブログ紹介でも
客車なら「東北天国」か?

あのプラ材使いは綺麗だな

108:名無しさん@線路いっぱい
08/08/30 21:16:44 r//z26eD
>>101
レイアウトはいくら金と労力つぎこんでも所詮は自己満足。あとで売れない。その点車両は安くなっても売れる。こう割り切ってからオレは線路に金かけるのやめた。いつでも運転できるお座敷レイアウトで十分だ。山も川も要らん!

109:名無しさん@線路いっぱい
08/08/30 23:23:39 UqUa5y4b
>>101
A4でも無理かw
ご愁傷様。

110:名無しさん@線路いっぱい
08/09/02 00:15:47 hEQLN3f7
>>108みたいなのもご愁傷様だろw

111:名無しさん@線路いっぱい
08/09/15 06:46:17 rAXJ18Pg
あげ

112:名無しさん@線路いっぱい
08/09/15 16:53:10 VY1eNlmF
完璧にスルーされる>>106ワロタw

113:名無しさん@線路いっぱい
08/09/16 16:54:49 O/mjDZDV
本人乙w


114:名無しさん@線路いっぱい
08/10/19 02:19:44 3zHBirnM
aga

115:名無しさん@線路いっぱい
08/12/06 15:37:10 Vu8D1Uko
●1/80 16.5mmの呼称アンケート実施中!●
ふるって投票下さい。 [アンケート期間:2008年11月30日~2009年11月29日]
URLリンク(scalegauge.bakufu.org)


116:名無しさん@線路いっぱい
09/01/20 19:00:28 bZrQdtGy
今GMの京王3000系の板キットを組んでいるんだが先頭車の屋根が激しくエビ反りorz
作りにくいったらありゃしないw

117:名無しさん@線路いっぱい
09/03/31 23:20:08 fGEAnhq+
age

118:名無しさん@線路いっぱい
09/04/01 16:47:50 t0C9JaIn
>>116
そんなの爺の東急蛙の難易度に比べたらまだマシだ。

119:名無しさん@線路いっぱい
09/04/05 22:11:21 p7SZ9S6w
保守ageを兼ねて、ニコニコにあった鉄道模型キット制作動画を置いておく
URLリンク(www.nicovideo.jp)

120:名無しさん@線路いっぱい
09/04/25 15:24:15 E2pxH4LX
(´・ω・`)

121:名無しさん@線路いっぱい
09/05/20 22:23:21 HvU6UFVB
工房の時、技術がないにもかかわらず好きな車両の金属キットを買い、瞬間接着剤で組んで
見事に玉砕、棚の肥やしになっていたキットをレストアしたいんだが…
結構前のキットだし、ほぼ無名の瓦礫メーカーの製品だからパーツの分売は難しそうなんで、
なるべく全てのパーツを再利用できるように分解したいんだが、金属キットを分解する何かいいテクニックある?

122:名無しさん@線路いっぱい
09/05/20 22:48:17 rXHCZARH
シンナードボンはどうよ?
半田ならトーチランプとかコンロなんだがな

123:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 00:20:35 bKbZW9cY
カッターで瞬着を削るとか
でも、曲げてしまったものは戻し難いわな

124:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 11:35:21 m8dbZdkS
>>122
やっぱシンナープールにドボンさせちゃうのが無難かなぁ。
そうしてみるわ、それが手っ取り早そうだし。

>>123
アフターサービスが充実したキットならそれも考えたんだが、いかんせんパーツの分売が
絶望的なんでね…
下手にカッターで削ってパーツがグニャグニャに歪んだら最後、永遠に棚の肥やしになっちゃいそうだからw

125:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 13:41:26 n04cpDk4
瞬間接着剤はがし剤で剥がしたら?

126:名無しさん@線路いっぱい
09/05/21 16:08:41 dtzbQgYu
瞬着も加熱すれば剥がせるよ。鍋でグラグラ煮れ。
シンナードボンじゃ簡単には剥がせないと思う、浸透する面があるのが前提だから。

127:名無しさん@線路いっぱい
09/05/22 02:32:57 55DDQdpJ
>>116
旧国の屋根なんてほとんど反ってたからな。
裏から接着剤流してしばらく握りしめるしか無いかw

128:名無しさん@線路いっぱい
09/05/22 10:23:27 amD0vBnW
>>127

おまえんちには輪ゴムというものは無いのか?

129:名無しさん@線路いっぱい
09/05/25 17:23:16 +ygcHLkd
レイルロードのキハ30系は屋根は指定の屋根は使わず自尉の101系の屋根を使用。スペーサーをつけるとしっかりしたボディが出来る。
205系試作車は金属キットを組み立てた。
自尉キットに金属ボディを合わせて。
ボディの裏側に屋根と合わせる為のスペーサーをつける。そして貼り合わす。
他の金属キットの応用でかなりの車種が出来る。

説明書を読むのも重要だが自分が組みやすい方法を考えて作る。

130:名無しさん@線路いっぱい
09/05/25 18:22:27 nTjrEXDD
>>126
火あぶりでもバラせるんだっけ?

131:名無しさん@線路いっぱい
09/05/25 19:48:50 O6U+QDqm
>>130
直火は保持する場所を間違うとグニャっと曲がる事があるよ。
外れた部品がコンロの中に落ち込む事もあるし。
フライパンで炒れば大丈夫。

132:名無しさん@線路いっぱい
09/05/25 22:34:09 qAZmHEjM
プラパーツやホワイトメタルパーツがふにゃふにゃになるかもだが真鍮キットは鍋で煮るのが確実。

フライパンで炒るのはどうなんだろ?HOのキットはお湯で煮たよ。

133:名無しさん@線路いっぱい
09/05/30 18:20:32 F2Z50fbG
>>131
おまいそれ加熱し過ぎw

ライターであぶればジリジリ言いながら瞬着に着火するからそしたらライター離すこと
消えたらまた点火すればいい
これでジャンクで買った瞬着ゴテゴテの世界工芸の電関を1両バラしたよ
瞬着の燃えカスはキサゲ刷毛できれいにとれる
煙吸い込まないようにだけ気をつけて換気を良くして、は常識か

ちなみにフライパンとか鍋でも良いが、必ず食事用のとは別にしておけよ

134:名無しさん@線路いっぱい
09/05/31 03:39:35 HbBmLXOn
瞬着おいしいれす(^q^)

135:名無しさん@線路いっぱい
09/05/31 07:57:33 mNoEnpzW
意外と良スレ?

136:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 08:35:03 x3URUvSY
製作に役立つスレです。

137:名無しさん@線路いっぱい
09/10/28 01:02:15 moGiTZMQ



138:名無しさん@線路いっぱい
09/11/02 08:46:49 CdT1s6q3
金属キットの焼き付けってのをRMMでみたんだが

メタルプライマーの後でドライヤーで熱して落ち着いたらサフ→塗装って感じ?
たまにサフごと色もってかれることあるから塗装コワイヨ…

あと、クリアは噴くとガードはされるけど上からの塗料ノリ悪くなるという認識でよいかな?

139:名無しさん@線路いっぱい
09/11/03 06:12:09 tjx+u259
ドライヤーで吹いたらホコリがいっぱいつきそうだ。

140:名無しさん@線路いっぱい
09/12/20 22:03:09 88xvJ6tJ
testok

141:名無しさん@線路いっぱい
09/12/23 14:49:46 ysD48Tw2
プラキット組んでいてふとくだらないことを思いついた。ランナー切れ端(枠)が大量に余っている。これをまとめて爺に送り、プラキット成形原料として使ってもらおう。リサイクルだ!

142:名無しさん@線路いっぱい
10/02/14 22:34:27 lB8ZPJUC
鉄道模型初心者交流・質問スレッド
スレリンク(gage板:37番)

回答求

143:名無しさん@線路いっぱい
10/02/26 15:14:26 JiyTApP2
ちょっと前のレスの峻着を剥がす件、
真鍮の場合は加熱でいいとして、ペーパーの場合は
一度接着したらもうダメかね。
ペーパーのレストアの仕方が知りたい。

144:着払 ◆mmbdV/eros
10/07/24 01:11:15 ZiN1x2vo
あげてみる

145:名無しさん@線路いっぱい
10/10/11 00:06:43 S8XgjOZ3
保守。

146:名無しさん@線路いっぱい
10/10/17 23:30:11 HPLhDJa4
これ使った方いますか?
URLリンク(blog.livedoor.jp)

147:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 21:14:36 ssp1jek4
GMの客車キットのガラベンを真っ直ぐ接着する良い方法ありましたら教えてください。

148:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 21:52:00 vkj6BVER
>>147
屋根中心線と平行にガラベンの幅の線もけがいて、それをガイドに接着すれば、結構綺麗に揃うと思うけど…
銀河のパーツなら中心にピンが出てるから、屋根に穴を開ける手前はあるけど、こちらのほうが綺麗に揃える事が出来そうかも。

149:名無しさん@線路いっぱい
10/10/19 22:46:55 VEhv+MVl
手際よく貼り付けて、半乾きでまだ動くうちに
ガラベンの両端を屋根板の長手方向に2本の定規ではさんで・・・
って、オーソドックスな方法でやってるけど

150:147
10/10/20 08:55:52 7lnH0l8s
>>148
>>149
ありがとうございます。m(__)m
早速試してみます。

151:名無しさん@線路いっぱい
10/10/20 23:54:08 ptL6SQYp
物置から出てきたビックワンガム(復刻版)のD51を組立てたんだが…

152:名無しさん@線路いっぱい
10/10/26 02:33:56 Dbr0M9hn
GMの板キットモハ113(完成して15年)を落としてばらばらにしてしまった。
復旧時に側板と妻板の角に三角のプラ棒を接着して組み立てたら、
驚くほど丈夫な車体になった。


153:名無しさん@線路いっぱい
11/03/07 02:32:35.38 Xaj/aJYA
キットではなく完全自作だけど参考になる。
URLリンク(www.freeml.com)
URLリンク(www.freeml.com)

154:着(゚Θ゚)払 ◆mmbdV/eros
11/04/06 03:19:55.25 Z4S7QWXH
月に1~2回のペースで、GM板キット(旧国とか客車とか)の組み立ての練習やってるんだけど
仮組みから本組みって、みなさんどんな感じでやってますでしょうか

1)妻面と側板をL字に合わせる
2)マスキングテープで仮止めして、田宮緑キャップで上下を接着して仮組み
3)それでよければ、仮止めをはがして田宮白キャップで全面接着

…でいつもやってるんだけど、どうしても2のところでテープまで行かないように
チョちょっと接着剤をつけてるんだけど、テープまで回りこんで毛細管現象?で
合わせ目が悲惨なことに…ってのが何回もありまして
(北のブログの人がものすごい段階を踏まえて組んでた気がするんだけど該当記事を探しきれず)

何かよい方法などあったら、ののしるついでに教えてくださると助かります

155:名無しさん@線路いっぱい
11/04/06 04:17:48.78 60sFfiwJ
>>154
緑と白逆じゃね?

156:名無しさん@線路いっぱい
11/04/06 13:42:06.40 /cArNgly
>>155

たしかに
緑は流し込みタイプってありますよね

ってか、Lにするときテープ使わないけど、使った方がいいのかな?

157:着(゚Θ゚)払 ◆mmbdV/eros
11/04/06 18:48:26.18 uCSvzUs2
>>155 ソレカ orz

>>156
自分の場合は単純に「手でカッチリ保持する自信がない」からテープ、ってだけです

158:名無しさん@線路いっぱい
11/04/07 21:41:28.05 RCTKCyAc
>>153
URLリンク(blog.goo.ne.jp)



159: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/04/22 16:55:20.28 NtnhbZNM
>>154
当方は(2)の屋根接着でテープは使わないですね。
内側の隙間から緑を注入して1日放置、
乾燥したら瞬間接着剤を内側の隙間に差す…です。

タミヤの緑白で接着した車輌は後年劣化でバラバラになってしまう。

160:昴 ◆BF5B/YTuRs
11/04/24 11:59:11.84 oQ8Iu9gL
>>159
それはタミヤの白に含まれる樹脂分が悪さしてますな。
樹脂の含まれない緑だけで接着するのが吉。

>>154
テープ使ったらどうしても滲むよ。
緑だけで接着面少し荒らして、粘性でくっつけた方がいいよ。

合わせ目からハミ出た分は溶剤飛んでからペーパーで仕上げるが吉。

161:名無しさん@線路いっぱい
11/05/02 00:28:49.44 7Iot6WMn
>>159
緑キャップはたくさん流すと盛大にヒケるから要注意


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