高所得層はユニクロの服を着て、マクドナルドで昼食at FASHION
高所得層はユニクロの服を着て、マクドナルドで昼食 - 暇つぶし2ch1:ノーブランドさん
10/07/29 19:28:13 0
【調査】富裕層にはユニクロ、マクドナルドも「ブランド」化? (ゆかしメディア)[10/07/25]
スレリンク(bizplus板:1番)

1 名前:やるっきゃ騎士φ ★[] 投稿日:2010/07/26(月) 15:12:40 ID:???
高所得層はユニクロの服を着て、マクドナルドで昼食。
最近はこうした傾向が見られるようだ。

これは、プレジデント誌(7月5日)が公表した調査結果。
年収レベルで調査対象を区分けし、
上流(30~39歳800万円以上、40~49歳1000万円以上)、
中流(同800万円未満、同1000万円未満)、
下流(同300万円未満、同400万円未満)
とする。

ユニクロの利用頻度は、2~3週間に1回以上としたのが上流6.6%に対し、
下流3.4%だった。
行ったことがないとしたのが上流2.6%に対し、下流が7.1%だった。

またマクドナルドに行く頻度は、1週間に1回以上とした上流が10.1%で、
下流8.5%よりも多かった。行ったことがないとしたのが上流1.4%に対して、下流4.0%だった。

実際には富裕層やビジネスマンは多忙で日用品の消費に対して、それほど気に掛ける時間がない。
さらには、ユニクロ、マクドナルド、餃子の王将、ドンキホーテなどは一般的にはデフレの王様
というように捉えられているものの、機能性、コストパフォーマンスなどを支持する富裕層もおり、
ある種の「ブランド」として捉えられている面は少なくともあるようだ。

ソースは
URLリンク(media.yucasee.jp)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch