CLOCK TOWER(クロックタワー)総合スレ part9at FAMICOM
CLOCK TOWER(クロックタワー)総合スレ part9 - 暇つぶし2ch771:なまえをいれてください
11/03/09 17:57:24.00 mL/fszKO
じゃあ細かいことだけど、1のはさみの音ってのちの復刻版と違うよね
金属音というより、バサッバサッって感じの
2だとあわない音だけど、1のハサミとかテンポだと、バサッバサッのが良いよね

772:なまえをいれてください
11/03/09 18:48:54.54 wZIOnS2k
2だとシャキンシャキンの方がいいと思う
それぞれその地味さがあっているという感じ
3だとハンマー音やっぱりあっていないね
そこんところカプコンは全然理解してないんだと思う

773:なまえをいれてください
11/03/09 21:55:34.04 l9Qn2r7U
ハイエンド機でちゃんと視覚聴覚、影や物音心理的駆け引きを交えた
本格スニーキングクロックをやってみたいと言うと俺は叩かれる
結局長文君をスルーしても懐古とカプ叩きくらいしかやることないのだよね

774:なまえをいれてください
11/03/09 22:35:01.19 h2FiNxAQ
>>773
CTは駆け引きとかがないから怖いんだと思う
やってる人は出会ったら殺されるしかないから
駆け引きそのものが無い
駆け引きって言うと多少なりこっちが有利になるかどうかって部分の戦いだと思う
そういうのが出来たら、頭が良かったり、腕が良かったら何時も有利な状態をどう維持するかってゲームになる
CTは始めっから負けていて、来たらもう避難するしかないから考える余地が無い


775:なまえをいれてください
11/03/09 22:44:48.05 l9Qn2r7U
頼むからこの人何とかしてください

776:なまえをいれてください
11/03/09 22:45:39.84 h2FiNxAQ
相手を把握してどうやって勝とうかって思ってるうちは勝つ手段があるって事だから、勝とうと思って頭であれこれ考える
要点は相手を把握出来てないって所だよね
どうやったら相手を傷つけられるか、どうしたら完璧に逃げられるか、全部知らない(何の情報も無い)から、何も出来ない


777:なまえをいれてください
11/03/09 23:15:02.31 l9Qn2r7U
お前は好みは人それぞれってことは知ってる?
お前が面白いと思う物を面白くないと思う人がいて
お前がつまんないと思う物を楽しいと思う人がいる可能性は考えたことある?

778:なまえをいれてください
11/03/09 23:54:16.44 DDOKxw9r
>>773
その方針が間違ってるかと
だって、そうやってシステムを基盤に作って失敗したのがカプでしょ?
最新の技術をこれだけの技術詰め込めばおもしろいだろって作ったのが3

779:なまえをいれてください
11/03/10 00:01:00.78 l9Qn2r7U
3が失敗したのはその他が全然ダメだったからだろ
技術やスペック自体は善でも悪でもない
上手く活かしてやれば新しいCTの可能性も開けるんじゃない?
CTはローテクじゃなくてはならない、ってのはこのスレの住人が陥りやすい閉鎖的な思考
1,2がそれで成功したのは事実だとしても、ずっとそうじゃなきゃいけないってことはないと思うんだ

780:なまえをいれてください
11/03/10 01:07:41.42 Tb0dE6D9
まあハイテクを使うことが目的になったら終わりだな

781:なまえをいれてください
11/03/10 01:13:46.66 MC4NSaj0
>>779
いや、先ず作りたいゲームシステムが先にあってそれをベースに恐怖を作ろうかって作り方が間違いだと思う
システムゲーになるから

782:なまえをいれてください
11/03/10 01:30:35.82 UMunWbvm
CTのテーマの一つが現実の中に突如現れた悪夢というか、
長文君もしつこく語っている通り「境界線の浸食」を扱っているわけだからな

悪夢の世界の方を描く場合は、3D空間として全部描ききってしまうよりも
妙な絵画風グラの方が返って雰囲気出るってのはあるんだよ

無論、最新CG技術で抽象画表現に精を出すってんなら、それはそれで良いと思う
しかしそれだと一方ロシアはドット絵で描いた、つまりわざわざ使用する必要性はない

783:なまえをいれてください
11/03/10 04:10:31.01 b9y4R/eU
>>779
12が成功したのは技術や性能を気にしなかったからだよ
技術や性能を否定したからじゃない
技術や性能を気にしないで必要な物を集める事だけに集中

最新技術を活かそうとしたゲームとは別の道を進んだ
技術を気にするって事はカプコン路線って事


784:なまえをいれてください
11/03/10 22:17:49.55 cXAIovW0
なんかどれも長文君みたいな主張だなあ

785:なまえをいれてください
11/03/10 22:30:10.51 vzhfwZrj
だから、一人の長文君って人がいる訳じゃないんだって

786:なまえをいれてください
11/03/10 22:33:19.69 vzhfwZrj
ちょっとでも長い文章を書いているとすぐ長文って呼ぶ

787:なまえをいれてください
11/03/10 22:34:25.27 vzhfwZrj
否定論があるならどんどん話してけばいいじゃん

788:なまえをいれてください
11/03/10 23:16:20.89 RwgqbM5s
>>785,786,787
いや、お前だからwwwwww

それで誤魔化せると思ってるあたりがもうね

789:なまえをいれてください
11/03/11 01:40:25.09 PyKjoE7Y
何がいいたいのか分からない
誤魔化す?

790:なまえをいれてください
11/03/11 03:33:59.02 q5ai0039
>>777
書き込むか迷ったけれど

それらがただの無意味な物か、それらを利用して例えば危険を回避するのかで変って来る
3で物音がすると敵がやって来るっていうのがある
そういうのを色々組み込んで楽しかったかどうか
□□すると■■が起こる

CTはここ調べて大丈夫かな、と調べて「安全だった」「シザーマンがでてきた」と分かれるから正直□□した結果がどうなるか調べなければ分からない
それを□□したら必ず■■が起こると決定していたら□□をやるかやらないかの段階で話がついて、逆に言えば□□を避ければ何も起きない事になる
例えば、空き缶を踏んだら音がでるなら物理的に空き缶を避ければよいだけになる
末端の影や相手の物音何かの仕組みを完全に掌握していると考えなきゃいけない事も決まってそれ以上の事を考えられない
こっちで完全にどうにかなる物を握っていればそれを使う

こっちで制御できないなら話は変って来る

791:なまえをいれてください
11/03/11 03:37:11.51 q5ai0039
CTは代々恐怖を第一にを守って来たので、それを崩すなら別の作品にすればいいのでは?
どちらにしろ、元のCTの要素をかき消して作っても批判されるだけ
それで楽しいと信じているなら別のゲームで作るべき

その例の作り方で出来るゲームは敵をどうやり込めるか(敵からどう逃げるか)と言う内容のゲームであって、ただ恐怖から逃げるだけのゲームではない
3製作スタッフも同じ様な事を考えて、作っている
物音がすると敵がやって来るというのも同じように入れたら面白いと感じたゲームシステムを入れてCTから離れた良い例
CTの製作者でも、ファンでもない人が中身の変更を待望するとは如何に?
そのようなゲーム性のゲームなら今結構あると思う


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch