11/02/11 23:44:01 2SjCMfCy
今コンサートでロックンロールウィドウ歌ってるが知っての通り、山口百恵の歌。
山口百恵はどうも好きになれなかった。虚像で固めてボロが出る前に引退した歌手。
そのプロデューサーが酒井政利。普通のアイドル路線じゃライバル桜田淳子にかなわないから、
強引に青い性典もので世間に好奇の眼を向けさせヒットさせると今度は突っ張りもので売りまくる。
まさに覇道をめざしたCBSソニーと酒井政利らしいプロデュース。
彼女は日本テレビの「スター誕生」出身のホリプロ所属。
「スター誕生」と言う番組はナベプロ帝国に対抗するために作ったタレント発掘番組。
当時のナベプロは芸能界を牛耳っていた。日本の芸能プロ全体の売上の半分以上がナベプロ。
ナベプロからにらまれたらテレビ界から干された。紅白レコ大始めテレビ出演やギャラ交渉の
主導権をも握っていた。
日本テレビはナベプロと対決したが、ナベプロは日本テレビに所属タレントを一切出さない事で逆襲した。
それが3年続いたというから恐ろしい。
その状況を打開するために「スター誕生」出身タレントをナベプロ以外の芸能プロに所属させ、日本テレビの
番組に出させた。その恩恵に一番あずかったのがホリプロであり、山口百恵だ。
今では一部を除いて芸能プロは、大手ほどタレントを商品と認識し、タレントが独立を計画すると邪魔したり、
業界から閉め出したり、と言うことは当たり前。株式会社が上場するようになれば、
企業の論理が最優先されるのはしょうがない。
最初に所属した事務所と対立して独立した島津亜矢はその最大の犠牲者だろう。