11/06/21 14:08:14.71 BfY5R7y0
フロッピー保存じゃない卓ってあったっけ
815:名無しさん@公演中
11/06/21 14:55:58.85 h80YBQo3
>>814
最近の卓で、パネルの中にUSB付いてるのもあるよ
816:名無しさん@公演中
11/06/21 17:37:04.84 R6G2zw4p
>>814
最近の卓はUSBが主流。
SDカードに記録する卓も沢山あるよ
ちなみに最近の卓内部の記憶領域はHDDじゃなくSSDだったりする
未だにFDDを採用するのは国産卓ぐらい。
マジで国産潰れでいいわ
817:名無しさん@公演中
11/06/21 23:44:46.19 hNLf3J16
地方の小屋付きです。
調光室には松下のでかい卓(古い)があるんだけど、
袖卓にSMART導入してからはそれしか使わんし、充分だわ。
乗り込み以外、SMARTで用が足りない催し物って年にほんの数回。
卓の値段考えると、なんだかなーと思う。
818:名無しさん@公演中
11/06/22 15:50:22.31 2P6yBmW4
>>817
講演会やピアノ発表会だけならSMARTでもいいけどね
うちも田舎だけどそれだけだと厳しいな
俺の小屋も松村卓でフロッピー保存…何とかしろよ松村…
819:名無しさん@公演中
11/06/23 14:04:01.13 ACBMkrXM
うちはキューシート、紙で保存なんだけどね…
100年は安心だよ
820:名無しさん@公演中
11/06/25 06:47:22.81 FHlzhUW7
紙は保存場所に困らないか?
俺の小屋は捨てられない書類ですでに
うーもーれーるー
状態だが…
5年超えたらほとんどの公式書類は捨てていいと思うが、
実際は捨てずにたまる一方
821:名無しさん@公演中
11/06/25 18:04:34.64 YFqjAZj6
数年前に最高裁判所から数十年前の舞台日報が返還された。
ある大事件の証拠として押収(?)されてたものらしい。
822:名無しさん@公演中
11/06/25 18:25:39.36 LNf0MJiF
>>821
気になるな。
823:名無しさん@公演中
11/06/25 19:34:42.07 w7d7YRnd
>>821
という台本?
824:名無しさん@公演中
11/06/26 06:15:22.17 WLVmzvCc
有名女優が切りつけられた事件…とかじゃないか?
825:名無しさん@公演中
11/06/26 08:59:27.65 uHDSIoJt
あれかな。総理大臣か誰か公演中に短刀で腹を刺されて死んだやつ。
826:名無しさん@公演中
11/06/26 20:47:29.69 vWgwcSO5
今返却されたということは、それまで争いがあったと言う事件か?
最高裁まで行ったような舞台がらみの事件…
そんなのあったけ?
827:名無しさん@公演中
11/06/26 21:52:01.58 8vnYbVWj
いやいや。その催し物が本当に行われたかどうかの確認としてだと思います。
その人物が出席していた<アリバイ
828:名無しさん@公演中
11/06/27 08:32:45.24 I+BFhSiY
なんか台本書けそうなエピソードだな。犯人は今、客席にいます。みたいな。
829:名無しさん@公演中
11/06/27 08:41:00.94 DxJzVaHD
いやいや。舞台上です。
来賓席に座って祝辞をした代議士。
830:名無しさん@公演中
11/06/27 09:28:40.75 xogF1a58
サスの吊り込みをするとき、
ガラスの仮面の月影千草が灯体の落下で女優生命を
断たれたというシーンを必ず思い出す……
昨日乗り込みの業者、一か所ワイヤーかかって無かったので
サス飛ばす前に指摘しましたが、安全管理が杜撰な業者は
何をやっても杜撰みたいですな。
帰った後に確認したらモニターテレビ電源や
調光室や調光卓の手元明かりも点けっぱなしだし、
客席に降りる階段も定位置に戻してない。
もちろんステージのモップがけなんて念頭にもない
照明も時間をかけた割には……
831:名無しさん@公演中
11/06/28 00:26:15.92 gqBkvlIk
釣りじゃあないとは思うがテレビや手元明かりとかは
朝一から小屋付きがつけてあるものじゃないのか
832:名無しさん@公演中
11/06/28 03:16:51.94 +pbeSvRL
っ節電
833:名無しさん@公演中
11/06/28 07:08:09.77 b+7/6jFY
電源は自分がいれたものだけ切るのが基本。
勝手に切ると困られちゃうこともあるしな。
834:名無しさん@公演中
11/06/28 10:48:00.05 f3hhgrsi
逆にクーリング中のムービング電源を容赦なく落とす小屋付きもいるしな。
どっちが悪い、というよりコミュニケーション不足ですな。
835:名無しさん@公演中
11/06/28 12:04:05.38 hW60l0S4
音響電源から勝手にムービング卓の電源取っていて、
音響さんが電源落としても良いと言ってきたので、落としましたが、
照明さんがギャーっと言ってました。
836:名無しさん@公演中
11/06/28 13:21:39.32 49xJ3So5
色弱の人いる?
837:名無しさん@公演中
11/06/28 14:57:13.37 XP76JoCD
男が多い業界だから程度の差はあれ確実にいるだろうな>色弱
838:名無しさん@公演中
11/07/06 02:27:06.08 xvcXci/f
>>837
釣りだと思うが、
うん、確かに、色に弱いヤツは周りにたくさん居る。
ツアーの旅先で飲み屋の子や、
中にはケータリングの子と、なんていう
強者も知っているw!
839:名無しさん@公演中
11/07/06 03:06:41.32 DveGSQOz
>>837
20人に一人くらいだっけ
クラスの男子のうち一人は可能性があるとか結構だな
840:名無しさん@公演中
11/07/06 07:18:43.45 JrrWkIUo
色弱だと色設定むずかしいというか、独特になるよね
あと、837のどこがつりなのか分からない。いるわけないってことか?
841:名無しさん@公演中
11/07/06 08:13:13.78 I/i/6Y4x
>>838のレス内容から察するにcolorの色と「好色者」の「色」=女の人をかけたネタの可能性
842:名無しさん@公演中
11/07/06 19:43:13.59 OBIUT7dz
生じゃなきゃやだやだ
843:名無しさん@公演中
11/07/07 03:23:04.91 ocLmZH+B
色弱が男に多いって事を知らなくて
「男社会だから色弱多い? あぁコイツ好色と間違えてるのか? 釣りかも知れんが一応あおっとくかw」
じゃね?
844:名無しさん@公演中
11/07/07 22:38:11.73 vmJ9sV9L
こんばんは。
私はアルミ板を彫刻刀で切ってゴボを作っているのですが、
きれいな切り口にするためにアルミをめくっていると指と爪が
ボロボロになってしまいます。
手作りしている方はどうやって作っていらっしゃいますか?
また、機械で作ることもできると聞いたことがあるのですが
どのようなものでしょうか。
おしえてください。
845:名無しさん@公演中
11/07/08 00:48:57.89 FYuf+2bI
旋盤
846:名無しさん@公演中
11/07/08 13:59:17.96 A2LXDYl1
>>843
うわぁ。。。
恥ずかしすなあ・・・
847:名無しさん@公演中
11/07/08 14:36:42.50 A2LXDYl1
>>844
アルミじゃなくてジュラルミン板使えばよろし
加工が楽で熱にも強い。
ちなみに厚みは0.1mmあれば十分
848:名無しさん@公演中
11/07/08 14:43:49.00 Qt8E+pMe
>>847
いいこと聞いた
849:名無しさん@公演中
11/07/09 01:30:06.52 22MM9DUe
>>844
847の方も言っているように
東急ハンズ等で簡単に手に入る
0.1ミリの物を、
打ち抜きポンチで穴をあけ、
裏から丁寧にたたくと、
きれいな市販と変わらないような
ゴボができます。
アメーバ系も、
大きな穴と小さな穴をうまく組み合わせ、
間をカッターで切り繋げば
それなりの物ができます。
ムービングどころか、
エリスポもまだ無くて、
凸とフレンネルしかなかった時代は、
ネタを出すために、
フレンネルのレンズを抜いたり、
凸に元玉付けたりして
苦労してましたね。
850:名無しさん@公演中
11/07/11 01:40:15.60 uppXCAkX
お返事遅くなってすいません。
みなさんありがとうございます!
>>845
少し調べてみました。
そういう方法もあるんですね。
細かいのはきれるのかなあ…?
もっと調べてみます。
>>847
ジュラルミン!
初めて聞きました。
本当ですか!
0.2㎜で苦労したのでうれしいです。
さっそく明日探しに行ってみます。
851:名無しさん@公演中
11/07/11 01:42:55.12 uppXCAkX
>>849
東急ハンズっていいですねw
ルミノーバとかあるし!
その方法で切ってみます。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
レンズをとるってことを教えてもらった時
感動した覚えがあります。
852:名無しさん@公演中
11/07/11 08:25:56.70 qxjUG1Dc
旋盤で平面加工するというのか?
853:名無しさん@公演中
11/07/11 08:27:18.50 772dPdgq
CADで平面図しか書かなかったじゃない
854:名無しさん@公演中
11/07/11 09:19:55.87 YM/oaOVj
凸とフレンネルしかなかった時代…
うちのホール凸とフレンネルしかないんだがwww
今度フレネルレンズとってネタ出してみようと思います。
ところで元玉ってなんですか?
855:名無しさん@公演中
11/07/11 23:28:49.95 kYrU5psk
>>854
普通に考えて先玉の間違いかと
856:名無しさん@公演中
11/07/11 23:47:36.81 A8foOG1D
>>854
849です。
元玉というのは、
マシンスポットが無かった時代に、
C-8のSSに取り付けて、
マシンスポットの代わりにする為の
凸レンズが2枚向かい合わせで入っている、
アダプターレンズの事です。
C-8→元玉→効果器(雲やスパイラル等)→先玉
という順番で装着して使います。
書いてあるのを見てもらえばわかるように、
すごく重たくて扱いが悪かったです。
ちょうど現在のスパイラルに
カレイドを付けて使っている状態と同じくらい、
重かったですよ!
皆工夫して、いろいろ知恵を絞って
明かりを作ってました。
箱波のふたをわざと少し開けて、
水平線作ったり、
ミラーボールを利用して星のネタ出したり、
今となっては古くさい方法ですね。
857:名無しさん@公演中
11/07/12 01:31:37.41 L6Zbb9Xr
時代すなあ。
TZ卓も今や昔。
858:854 名無しさん@公演中
11/07/12 15:02:15.55 pFqXbfxi
>>856(849)
勉強になります。ありがとうございます。
先にも書きましたが、自分のところのホールは
現在凸とフレネルしかないので、
あるものでどこまで工夫できるかで若干悩んでおります。
先人の知恵がありましたら、いろいろ拝借したいと思ってます。
先日ある劇団の照明を見てたら、
照明フィルターを細長く切って張り合わせて色を出してました。
おもしろそうだったので今度実験してみようと思ってますw
859:名無しさん@公演中
11/07/12 15:05:02.81 1Ho8j0M2
俺もいいこと聞いた
凸を改造する発想はなかったわ。先人の知恵はすごいなあ
860:名無しさん@公演中
11/07/16 00:43:57.77 +700YhEa
昔話ついでに。
ポリカラーの切れ端を細長く切って、
魚を焼く厚手のホイルにスジ穴あけて貼付けて、
虹のネタとか作ったなあ昔。
ポリカラー同士がくっつくと色が混じっちゃってきれいに出なくて、
間隔をあけてとか、間隔はどれくらいがいいとか試行錯誤しながら。
明かりが暗くてあんまり使わなかったんでどこへ行ったか。
今ならソースフォーとかで使えば明るく出せるかな。
861:sage
11/07/16 01:52:24.91 S+3wzAmw
そうねぇ。
自分自身の自戒も込めて、最近は工夫しないなぁ。
自分なりの方程式でしか明かりを創らないなぁ。
たまに、学生の無茶苦茶な照明を見ると面白いもんねぇ。
862:名無しさん@公演中
11/07/18 06:56:45.66 nDxJMB1e
虹の照明は単純にポリカラーを横長に貼り合わせたらできるよ。
数年前に作った虹フィルター、何のテープで張り合わせたかな。
リノリウム用のテープだったかな……忘れたな…
凸に手作りゴボみたいなものを装着して何かできないかなーと検討中。
面白アイデアがあったら投稿求む
863:名無しさん@公演中
11/07/23 06:30:33.54 3zn8Uquk
うちの小屋は松村の卓だが、
世間ではどこの卓が一番使用頻度が多いんだろ。
丸茂?
864:名無しさん@公演中
11/07/23 11:46:27.25 A+cAQCvW
でかい小屋なら昔ながらの国産メーカー卓だろうな
移動や小劇場なら海外卓
865:名無しさん@公演中
11/07/23 13:16:07.16 Ne6spnqU
関西のほんとに小規模な小劇場に行くことが多いが
ライトコマンダーかいっそシーンセッターが多いな
ムービングくるくるさせようと思わなければ十分だもんな
866:名無しさん@公演中
11/07/23 22:40:41.97 tSV50gYB
関西は松下、関東は東芝が多い印象。
個人的には最近の松村卓は欧米を意識したいい作りをしてるから好きなんだけどね。
867:名無しさん@公演中
11/07/24 05:47:09.53 HMVm+f0v
最近の卓は手元明かりがLEDで使いづらい。目に痛い。
フィルターまいたり、あの手この手を試してみたがしっくりこない。
良い手はないだろうか……
868:名無しさん@公演中
11/07/24 10:51:40.46 OVopcANI
老眼鏡
869:名無しさん@公演中
11/07/24 12:05:48.04 uIyeXmZn
>>868
そうめん吹いたwww
870:名無しさん@公演中
11/07/24 21:19:48.27 vbmEb+C3
>>867
俺は音響ケーブル(キャノン、3PIN)で延長して、
卓前方の上の壁に横にして展示フック数個の上に寝かして使っているよ。
うーん、伝わるかな?
やったことないけど、消費電力が少ないから、最近の調光卓のLED手元灯りって
ミキサー卓でON、OFFできるかも??
うまく利用すればMCの手元灯りとカフを・・・ry
871:素人
11/07/26 13:09:14.12 UrNXxZtz
daslight DVC2 GOLDにスタジオスポット250を8灯接続すると
3灯が暴走します。
インターフェースは問題なしと言われました。
PCの設定でしょうか?
詳しい方教えて下さい。
872:名無しさん@公演中
11/07/26 16:44:20.47 ef5b0oQ9
5台で使いましょう
873:名無しさん@公演中
11/07/26 21:21:19.08 cLdlz7Em
終端処理してる?
それでも駄目ならスプリッター入れてみたら?
874:名無しさん@公演中
11/07/26 21:32:40.63 +PayUQ9B
>>871
その不具合の3台を各々1台だけ接続して動かすとどうなる?
875:名無しさん@公演中
11/07/27 06:12:48.63 oEfn7wma
いまさら周りに聞けない基本的なこと聞いていいですか?
COMOSとJASCllって何ですか?
876:名無しさん@公演中
11/07/27 11:23:11.45 hHlAzxkc
関東は丸茂の卓が多いように感じるけど。
川崎と府中はさすがに東芝だけど。
877:名無しさん@公演中
11/07/27 13:25:53.16 24EFZqM1
>>875
何故ググらないのか・・・って言おうと思ったけど「JASCLL」じゃなくて「JASCII」な。
わかったらググってこい
878:名無しさん@公演中
11/07/28 05:44:48.65 CTSbC7/Y
データの規格だってことは知ってるが、
ググっても説明が難し過ぎてわからない…
879:名無しさん@公演中
11/07/30 06:46:59.46 SH3sUPTF
今日も夜公演の仕事
撤収は22時
肩こりが酷い
サロンパスじゃもう無理ぽ
880:名無しさん@公演中
11/07/31 05:32:32.87 t1cPwG16
巻いてある20mのボーダー両肩に担いで10間程度の距離を運ぶだけで肩こりになるよね
881:名無しさん@公演中
11/07/31 08:30:40.14 BX4qfjCM
ヘルニアの私には無理です
882:名無しさん@公演中
11/07/31 10:49:20.45 7W0jQ1wh
みんな年収いくらくらい?
音響と比べてどうなの?
883:名無しさん@公演中
11/08/01 09:07:13.35 1kw5JMP9
サロンパスやアンメルツで液体タイプのやつ、
俺は首に塗ると肌が赤くなってしまう敏感肌なんで、
いつも仲間からその首どうした?と言われちゃうんだよな
今日は設営の仕事。最近は仕事帰りに
ミニストップのソフトクリームを食べることだけが楽しみ
884:名無しさん@公演中
11/08/01 09:47:35.06 8F1hTfgV
849や856の者です。
ギャラの話は
場が荒れる可能性有るからあまり触れたくないけど、
ここ見てる若い照明志望の人たちも、気になっていると思うので、
首都圏の某都市に在住で、照明歴30年、フリーになって25年の、
俺個人のデータを書くと、(あくまでも参考です、全員そうだと思わないように)
ツアー仕事はせずに、(というか、いい年だから敬遠されて、引退させられてる!)
現場は都内や近郊、外注と自分の持ってる仕事が、半々くらいの割合、実働月に二十日前後で、
(もちろん、秋冬はもっと増えるし、年明けはぐっと減ったりする)
だいたい年収400から600万位です。
やはり、プラン&オペの仕事が多かった年は増えますが、外注が多いと減ります。
外注オンリーのフリーは、年とって体力衰えると、仕事が減ってキツくなります。
外注はせいぜい一日二万がいいとこなので、頑張って30日働いても一ヶ月60万が限界です。
自分でプランやオペをして、金額交渉すれば、それ以上も十分可能です。
若い人たちにアドバイスするならば、照明覚えるのと同時に、人脈も作りましょう。
自分を使ってくれる、仕事をくれる人脈を作る事は、仕事覚えるのと同じくらい大事です。
885:名無しさん@公演中
11/08/01 09:53:42.01 YX/xFoUB
フリーじゃなくて大手照明会社に入りましょう
886:名無しさん@公演中
11/08/01 10:02:22.31 g8ScbH25
>>884
そうですか。参考になりました。
以前、ネットでスモーク用のフォグリキッドがどこで購入できるのか
たずねたところ、照明、音響屋から、鬼のように仕事請け負います!!
って申し出がありましたw
みんな人脈欲しいのか?
887:名無しさん@公演中
11/08/01 16:35:00.92 UjKpH4ns
>>886
かなり昔の話なのかも知れないが
今時、スモーク用リキッドでググればそれこそ鬼のように通販サイトが引っかかるんだから
海のものとも山のものともしれぬ照明屋に仕事頼んじゃダメだぞw
888:名無しさん@公演中
11/08/01 17:09:19.78 g8ScbH25
>>887
確かに話が古すぎた。
NifTermを使っていた記憶なので1995年頃
889:名無しさん@公演中
11/08/01 17:42:56.93 YX/xFoUB
コンセプトとロスコぐらいしかなかった頃かな
890:名無しさん@公演中
11/08/02 03:54:01.91 Gnc5h64S
>>888
おお
先輩にわかったような口を利いて申し訳ない
しかしPCの普及しかけの頃に照明屋と音響屋は
やはりというかなんというか、活発にネットを使ってたんだな
891:名無しさん@公演中
11/08/02 06:04:32.39 H+6At83r
大都会はフリーでも生きていけるだろうけど、
田舎だとキツイな。俺っちの田舎の県だと
音響さんのフリーは結構存在してるけど、
照明だけでフリーという人マジ見たこと無い…
結婚出産引退した女子で、人手が足らないときだけ
バイト的に活動している人なら知ってるけど。
フリーで活動しようとしたとき、過去の所属会社や周囲から
妨害や嫌がらせや嫌み等は無かった?そこが聞きたいな…
892:名無しさん@公演中
11/08/02 23:17:17.64 ruCvIsO1
>>891
884です。
私の知る限りでの話ですが、
私の周囲では、そのような大人げない意地悪等の話は
聞いた事は無いですね。
元所属していた会社に、フリーとして出入りする事は、
特別な事じゃなく、よくあることです。
ただし、これはどこの町でも、職種でもそうですが、
本人の人格的な問題等で、周囲となじめなかったり、
仕事干されたり、といった事は、ごく稀に有るのも事実です。
893:名無しさん@公演中
11/08/03 01:14:41.15 1TYCdsJD
>>891
うちも田舎だけど逆に音響のフリーが皆無だわ
894:名無しさん@公演中
11/08/03 02:10:13.29 42jemcuY
独立するのを見越して取得しておいた方がいい資格とかありますか?
895:名無しさん@公演中
11/08/04 01:19:25.81 os5I05Vt
>>890
ネットとCADとメールその説明を当時何回かしたぞ
当時高卒バイトだった俺が
社員の皆様はインテラ動かすのに夢中だった
東北の照明屋の話
896:名無しさん@公演中
11/08/05 12:45:54.20 nBOEy0j6
照明家じゃないけどカキコ。
いつも舞台で素敵な明かりをつくってくださってありがとう。
なにも知識がないからわからないけど、ここみてたらたくさん難しい技法やテクニックもあるんですね。
なかなかお礼をいう機会もないもので。ありがとうございます。
観客より。
897:名無しさん@公演中
11/08/07 02:59:22.57 1W2Ecybp
>>896
これは嬉しい。ありがとう
お客さんに褒められることはほとんどない業種なので素直に嬉しい
898:名無しさん@公演中
11/08/08 00:09:00.79 zOVf4iJb
関東の照明さんにちょっと聞きたいんだが
照明会社でエルってエンジ●アライ●ィングのこと?
899:名無しさん@公演中
11/08/08 00:12:59.29 svicPvp4
そう
900:名無しさん@公演中
11/08/08 00:21:36.11 zOVf4iJb
ありがとう
又聞きで聞いてた話がつながってすっきりした