10/10/10 12:34:33 YpAJE+ul
<某劇団員のブログより>
本作品、上演時間は10分休憩ありの約150分を予定いたしております。
芝居の世界では、台本が完成するのが公演間際になってしまい、90分くらいを狙っていながら120分になったり、場合によってはもっと長くなったりといったことがままありますが。
そして、どこを削るかあくせくするなかで本番を迎えるといったことが。
今回の150分は、それとは全く違った、150分です。
9月の前半の時点で、脚本の清末、演出の川口、そして自分で完成した脚本について話し合い、上演時間は150分目安で行こうと決定しました。
それは、今回の戯曲が150分であることを要請しているから。
そして、150分という長さを感じさせない作品に仕上がるという確信と、150分でしか描けないものがここにあるという確信があったからです。
脚本と演出で何度も何度も言葉を交わし、書き直しを繰り返して完成したこの戯曲ですが、結果、その構成の緊密さは絶妙なバランスで成立しており、150分の積み重ねのなかでこそ辿り着ける、遥か遠い地点へとその切っ先が届いている。
長い芝居は、それだけで、つらい、観ない、という人には、大変残念ですが、仕方ないですね、といったことになってしまいます。
しかし、そうでないなら、この点については騙されたと思って、なんとしても観にきてほしい。
150分でしか描けない遠い地点へ、連れて行きますので。
だいたいが、『アンドレイ・ルブリョフ』が182分、『七人の侍』が207分、『エロス+虐殺』が216分、テンテンテン。
まあそんなこんなで、凄い芝居になりますぜ。
↑
ダメだ、こりゃw
67:名無しさん@公演中
10/10/10 15:02:59 EUdYWu2x
>>66
加えて
『七人の侍』も『エロス+虐殺』も名匠の映画。
素人の小劇団作家が書いたヘボ芝居を「生」で見せられる
苦痛を考えてみよ。
比較するレベルじゃない。
68:名無しさん@公演中
10/10/12 19:36:47 vyew4IYo
>>66
>それは、今回の戯曲が150分であることを要請しているから。
そして、150分という長さを感じさせない作品に仕上がるという確信と、
150分でしか描けないものがここにあるという確信があったからです。
勝手な思い込みじゃない?
長くないと描けないテーマが小劇場芝居にあるのかね。
素人だからじゃないのか。
69:名無しさん@公演中
10/10/13 18:15:54 O9+PbB7D
1時間半前後で充実した芝居は感動できる。
ムダに自己満足で長いのはNG
70:名無しさん@公演中
10/10/15 16:33:32 d6dtJTIi
>>66-69
最寄が飯田橋で開演が19時半、終演が22時過ぎ…終演時刻が遅すぎる。NG。
71:名無しさん@公演中
10/11/01 02:55:07 pFzYR/n4
>>70
たぶん、あの芝居ですね(笑)。同感。
72:名無しさん@公演中
10/12/04 22:55:30 932ywIhC
820製作所「せーの」は30分でも苦痛をだったわ
73:名無しさん@公演中
10/12/05 04:10:21 6FgGJTrt
長くてもいいからせめて大劇場並に座り心地のいい椅子を用意しろ
74:名無しさん@公演中
10/12/12 13:22:54 4sD9KtUw
歌舞伎とかインド映画みたいな土着芸能的エンターテイメントスタイルを狙いたかったら
劇団の大小関係なく(むしろメジャー劇団では実現しにくい)4時間以上の上演時間もありじゃねえの。
まあ、そういうんだったら弁当食いながらの観劇OKとか、途中席外していても楽しめるとかじゃないとダメだけど。
75:名無しさん@公演中
11/01/02 03:42:01 8e8YwbPu
自信過剰な脚夲家と演出家。
76:名無しさん@公演中
11/02/02 18:52:37 NhhCHtCz
もうねアマチュア演劇は観に行かない事にしたよ。
77:名無しさん@公演中
11/02/07 10:33:18 UpZ2k5EA
最近関西圏で30×30って企画やってるけどあれはなかなかいいんじゃないかなと思う
78:名無しさん@公演中
11/03/15 13:05:39.25 gPpJyy4v
「役不足」
俳優などが自分の与えられた役に対して不満を抱くこと。
転じて、その人の能力に対して役目が不相応に軽いこと。→×自分の与えられた役目が力量に見合わないこと。
謙遜の意味で誤用されているケースが多いが、これも意味がほぼ逆に解釈されている。
力不足(力量を超える役割)と勘違いした結果である。
役者不足という役不足に語幹の似た言葉が用いられることもあるが、
役者不足は単純に役者の数が不足しているという意味でしかなく、
役者の能力が不足しているという意味ではない(即ち力不足の意味で役者不足を用いる事も誤用である)。
「確信犯」
道徳的、宗教的あるいは政治的な確信(信念・信条)に基づいて(本人としては良い行いだと信じて)犯す犯罪の意。
法律用語でありテロがその代表的なものである。→×悪いと知りながら意図的または作為的に犯す悪徳(ないし犯罪)。
レトリックで使用されている場合もあるが、
法律用語として(例えば「×確信犯的に支払いを怠った詐欺/確信犯の器物損壊」⇒「○故意に支払いを怠った詐欺/故意の器物損壊)使用すれば誤用となる。
転じて、そのような行動を好んでおこなう性格・人格をさす場合もある。
「確信(独:Uberzeugung)」という言葉が独り歩きしてしまった結果である。殆どの場合は「故意犯」が正しい。
「マニアック」
あくまで「熱狂的な」を意味する形容詞であって、
「マイナー(=少数派)」「マニア向け」といった意味ではない。
「マニアック」は対象への熱中の度合いのみを表現する言葉であって、
その対象がメジャーかマイナーか、マニア向けであるかどうかは関係ない。
例えば、『普通の人間ならしないような選択』を指して「マニアックなチョイスだね」などと言ったり、
マニア向けで一般人には分かりにくいジョークを指して「マニアックなジョーク」と評した場合、それは誤用となる。
79:名無しさん@公演中
11/03/31 19:21:29.97 8vDAe/3Z
>>1
キャラメルボックスなんかと一緒にするなんて四季と歌舞伎に失礼だ。
80:名無しさん@公演中
11/05/15 19:40:35.48 2LXBhKlF
なんで 1時間半に収めなきゃあ ならんのぢゃあ!
ダラダラ長いだけの芝居は イラつくが
充実した2時間、2時間半はOK!
時間当たりの単価が安くなるので 得した気分になる(藁
81:名無しさん@公演中
11/05/15 23:37:27.05 /HKVI/VZ
>>80
>>1
82:名無しさん@公演中
11/05/17 17:51:45.75 8NkFdpoL
劇団制のデメリット
・同じ人が戯曲を書いて、同じ人が演出して、役者もほぼ毎回一緒なので内容がワンパターンに陥り易い。
・あて書きして貰えるので役者の演技力が上達し難い。
・小劇団ではどんなに酷い役者でも役を貰える事が多い。
83:名無しさん@公演中
11/06/14 16:55:54.27 4ot7PWhx
age
84:名無しさん@公演中
11/07/03 22:00:46.06 ah3xGnzN
休憩込みで3時間の芝居を観せられた事がある。
人はたくさん出てくるが台詞聞こえない役者多くて
話の内容がよく分からない、歌ったり踊ったりチャンバラ、
盛り沢山だが肝心の話の内容がよく分からない。
内輪の学生演劇感満載で、ケツが痛い記憶しか残っていない。
85:名無しさん@公演中
11/07/11 10:58:27.92 QILj/xUV
休憩なしの3時間越えでケツが4つに割れた。
86:名無しさん@公演中
11/09/18 16:59:35.30 bsv3//X3
昨日観た芝居が1時間10分だったが、
それすら耐えられないほどつまらない芝居だった。
一時間半ですら耐えられない芝居はやる価値なし。