10/08/08 18:41:16 CDG4Qm2K
>>297
原爆被災者の手記を読む朗読劇だから不要だよね。
俺もそう思った。不謹慎だ。
明日にでも、遺族会にチクってくれないか?
299:名無しさん@公演中
10/08/09 16:58:34 N49VtamZ
おまいら頭悪いな
歌や踊りが何の変化なのかを感じないなら、演劇を見る必要が無いだろ
300:名無しさん@公演中
10/08/09 19:34:10 Q61Z+sYI
どんな受けとり方をしようが、それは観客の自由さ。
301:名無しさん@公演中
10/08/09 23:05:36 o+jig1UG
>>300
だからってID:G4D7lIE7 さんが言ってるように
歌って踊って被災者の方々を笑いものにして
いいってことじゃないやろ。
302:名無しさん@公演中
10/08/09 23:34:07 EA3SSrX7
歌舞伎で人殺しの場面が唄と踊りで表現されるように
現代劇にそんな場面があれば、様式の一つと解釈する
303:名無しさん@公演中
10/08/09 23:43:07 /wgWYHQk
つかさんといえば歌と踊りなんだけど、ない作品なんてあるの?
304:名無しさん@公演中
10/08/10 16:57:42 8Dt/t1gT
>>301
それすらもかまわない。
305:名無しさん@公演中
10/08/10 17:59:45 ivs13bVw
禿同、おまけに被爆者の朗読劇の真逆だし
306:名無しさん@公演中
10/08/12 01:12:22 8XR7iBy4
歌と踊りのところ、「ああ、これはつか作品のお決まりのやつなんだな」と思いながら観てたけど、
たしかになくてもいいな。
特にラストは、静かに終わって普通にカテコでいいような気もする。
307:名無しさん@公演中
10/08/12 23:27:39 0PHYZrqJ
あれがつか作品の「普通」の終わり方なんだが。
308:名無しさん@公演中
10/08/12 23:44:24 5ch6LXaT
>>298が原作も芝居も見てない嵐だってことは
芝居を見てる人間ならわかると思うんだけど・・・
309:名無しさん@公演中
10/08/13 00:22:37 MkO15hUO
「広島に原爆をおとす日 武田義晴スペシャル」観たよ。
デア・リゾンが無様にトンボ切ったのがワロタ。
山本さんやトロイは丸くなったね。
特にトロイはファンファン大佐になっていて驚いた。
しかし客席ガラガラはやっぱり「男女版幕末」と「お遊戯ラストプリンセス」
が響いたのかな。
>>306
死ななくていいから無様に生きとれ!
310:名無しさん@公演中
10/08/13 18:25:40 PLqB+9Hr
配役知りたくてパンフ買ったのに載ってなかったorz
チラシに載っていた以外のアンサンブルは名前すら
無かったし
つか芝居ではそれが普通なんですか?
311:名無しさん@公演中
10/08/14 23:50:18 qpbHFp9z
船越のブログに載っていた人以外に出ている人いるの?
筧利夫 仲間リサ 大口兼悟 馬場徹 武田義晴 平沼紀久 黒川恭佑 浅香航大
リア・ディゾン トロイ 清家利一 松本有樹純 久保田創 藤榮史哉 塚田知紀
荻野貴継 山本亨 山口紗弥加
とめ貴志 吉田学 高野愛 南野真一郎 大石敦士 船越ミユキ 申大樹 水鳥皓太
312:名無しさん@公演中
10/08/15 00:17:17 ZHgoaHYy
>>310
そもそもつか作品に役名は意味はない。
>>311
とめさんが東京だけなんて、大阪は入場料200円分損してるね。
313:名無しさん@公演中
10/08/15 17:45:46 5jfin1No
>>312
役名の意味っていうか、あの役をやっていた人はなんていう俳優さんなんだろう、って思っても、
確認できないってことなんじゃないの?
314:名無しさん@公演中
10/09/15 22:49:32 xiJLcpzU
2011年3月 シアターコクーン
こまつ座「日本人のへそ」
笹本玲奈、石丸幹二、辻萬長
315:名無しさん@公演中
10/09/26 01:49:55 STeC2m0i
特設S席は通常の椅子とは形状が違います・・とHPにあるけど
どんな椅子なの?
316:名無しさん@公演中
10/09/26 02:00:54 yNoSR6Wf
ベンチ椅子じゃね?
317:名無しさん@公演中
10/09/26 11:20:10 hnYGRvvj
大体はセンターステージの事があるけど舞台周辺にパイプ椅子かベンチ椅子
になる、場合によっては座席に段差が無いから後ろ列は見難くなる。
黴菌のことだろうけど、KERAでコクーンならヴァージニアウルフなんて怖く
ないがそんな配置だった、見やすさを取るか臨場感を取るかになると思う。
ヴァージニアの時は役者は近いけど、照明の効果とかは当たり前だけど見えない。
ジャニーズで映像NGのヴァージニアと違って黴菌はWOWOW、DVDあり
だろうからその辺は後日映像で見ればいいかも。
318:名無しさん@公演中
10/10/04 21:48:20 aEM/eeXT
聞いてるのは 椅子のことのみ
319:名無しさん@公演中
10/10/05 19:57:18 9hbiv4Wx
ソファだ
320:名無しさん@公演中
10/10/28 22:22:48 pVq5sj3N
傘を置く場所ってありますか?
321:名無しさん@公演中
10/10/28 23:08:08 O660TZ6d
>>320
劇場外に傘立て(鍵式)があるよ。
322:名無しさん@公演中
10/10/28 23:46:51 pVq5sj3N
>>321
ありがとうございます
台風が直撃しそうで、不安だ…
323:名無しさん@公演中
10/10/30 22:04:21 +Y5bnAV3
KERAでコクーンでヴァージニアウルフなんて怖くないの時、
特Sの椅子は正面向きでしたか?張り出し舞台向きでしたか?
324:名無しさん@公演中
10/11/04 22:38:05 XrQwyQtp
「トップ・ガールズ」
作:キャリル・チャーチル 演出:鈴木裕美
共演:寺島しのぶ/小泉今日子/渡辺えり/鈴木杏
池谷のぶえ/神野三鈴/麻実れい 他
2011年4月 Bunkamuraシアターコクーン
325:名無しさん@公演中
10/11/05 06:43:05 +u54EN52
>>324
メンツが濃すぎるな。
並べりゃいいってもんでもないだろうに。
326:名無しさん@公演中
10/11/05 08:24:00 o/eD7MPT
タンゴ -TANGO-
作 S.ムロジェック
演出 長塚圭史
出演 森山未來、吉田鋼太郎、秋山菜津子、片桐はいり、辻萬長、橋本さとし 他
本日初日
パンクなタンゴを踊ります
URLリンク(www.bunkamura.co.jp)
327:名無しさん@公演中
10/11/10 14:01:48 +g5vbRU+
未來君が踊らずに、まさかのおっさん二人がタンゴ踊ってたw
328:名無しさん@公演中
10/11/10 23:05:55 z7LSAGJh
おっさんふたりか。
吉田とはいりだな
329:名無しさん@公演中
10/11/11 14:55:03 LciNHuzB
んな訳ないじゃん。
おっさんふたりではあるけど。
330:名無しさん@公演中
10/11/12 22:55:10 XTrGtNK3
タンゴつまんなかった。
長塚さんはうろちょろして一番気になったw
331:名無しさん@公演中
10/11/13 08:27:14 UxNV1kMM
タンゴの未来君の役が人として段々めんどくさいwwて思うようになった。最初は自由人な人達の中で唯一普通の感覚の人なのかなと思ってたけど…
パンフはいつもより薄めで千円でした。
332:名無しさん@公演中
10/11/13 13:16:22 AhQztQfQ
森山君の台詞の量半端なかったな
人はあれだけのものが記憶できるのかと
333:名無しさん@公演中
10/11/14 12:56:18 K5MUfvvd
森山君、凄いよね なのに作品が面白くないなんて…可哀そ杉る
334:名無しさん@公演中
10/11/15 00:30:39 X3JjTTiq
大体台詞の膨大な翻訳劇で、演出が長塚で躊躇。
役者は魅力的だったけど止めといて良かった。
335:名無しさん@公演中
10/11/15 00:58:09 C5BcaY0F
最前列だったんだけど
隣の人、2幕は来なかった… 1幕だって殆ど下を向いてた
336:名無しさん@公演中
10/11/15 01:01:05 K+qKDFjW
本当にクソ面白くない芝居だった…タンゴ
役者が頑張ってるからなおさら辛い感じ
337:名無しさん@公演中
10/11/15 23:34:14 hcZn1TOd
今、一輝にウインクされてしまった…
338:名無しさん@公演中
10/11/16 03:16:49 Thjs5mzb
日曜日の公演見たんだけど、森山くんの声が潰れてた。
酒焼けか?
もう最悪だよ。今思い出してもイライラする。
金返せって本気で思う。
問い合わせてもダメなの?
339:名無しさん@公演中
10/11/16 06:14:06 1pnBayzA
見てない奴に言われても
340:名無しさん@公演中
10/11/16 11:15:38 9Zzz5UZi
やっぱり皆つまらなかったのか
役者は頑張っていたけどね…
社会主義崩壊後のポーランドの影も形も感じない、台詞が上滑りするだけの不条理劇じゃなぁ
不条理劇にあの演出でいいのかも疑問が残る
341:名無しさん@公演中
10/11/16 17:57:52 PI43bm96
こんなにツマラナイ芝居初めて見た。
縁者も気の毒だな。二度と長塚演出は見ないようにする。
342:名無しさん@公演中
10/11/17 20:42:47 6DC3aOIm
>>295
ケラでなければ観たいな
343:名無しさん@公演中
10/11/17 22:41:11 /VyDiT/Z
ケラの「どん底」「あれから」は良かったが最近の作品は自分には面白くなかったので、
「黴菌」も「タンゴ」と同様役者には大いに惹かれるが、始まるまで様子見るわ。
344:名無しさん@公演中
10/11/20 22:58:10 B8Phbs+T
下からニュッと人や物が出てくる演出をしたくて、ステージをあの位置にしたのかな。
そのせいかもしれないが、狭苦しいセットだった。あと長塚出演はあまり意味なかった。
でも特に前半は面白かったなあ。
フェリーニの甘い生活を彷彿させるような、現実感のない人々。
意味があるようでいてない言葉の積み木遊び。
アクリルで囲われた空間で、チェスの駒のように人と台詞が陣取り合戦を続けていく。
正面かぶりつきだったんで、足のばせば触れられるぐらいの位置で奥村佳恵を注視しつづける恩恵にもありつけた。
後半は全体に遊び心みたいなものがなくなって、ちょっと眠かったか
スコンとした終わり方が救い。
345:344
10/11/20 23:13:42 B8Phbs+T
ステージの位置
前後の空間を多くとってレイアウトの面白さを出したかったのか。
346:名無しさん@公演中
10/11/20 23:28:39 mLu8yHak
黴菌のチラシと出演者だけ見るとスゴく面白そう
作品自体も面白ければいいな
347:名無しさん@公演中
10/11/21 00:33:37 0+Y7vLzP
昨年見たけど、今年は見たくない。
でも、ひょっとしたらとは思うが……。
スターさん好きならいいかもしれない。
348:名無しさん@公演中
10/11/21 02:31:09 Q1gu9jF0
>>昨年見た
どの芝居のこと?
349:名無しさん@公演中
10/11/21 09:27:03 0+Y7vLzP
第一作
350:名無しさん@公演中
10/11/22 23:25:05 0TQdw7v5
TANGO、結構楽しめた俺は少数派だな。
たしかに、後半(休憩後)の展開は、ラストの意味も含めて腑に落ちない感じではあるんだけど。
あと、長塚のウロウロも、正直、意味がよく分からない。
それにしても、鋼太郎さんのアレは毎回なの?
351:名無しさん@公演中
10/11/24 00:27:55 sN0IrM5Y
黴菌まだ書き上がってないのね。
352:名無しさん@公演中
10/11/24 00:51:36 r+84zQVY
>>350
見えた?
353:名無しさん@公演中
10/11/24 02:47:13 ACp/040a
>>352
見えたよ。別に見たくはなかったけど。。
354:名無しさん@公演中
10/11/24 12:49:57 /bLXtJGG
舞え針 してたっしょ
355:名無しさん@公演中
10/11/24 16:41:18 +vs3dGqf
>>354
なにこの馬鹿
356:名無しさん@公演中
10/11/25 00:18:46 wRc7xjCa
遠目には、ヴェール(?)が落ちちゃって完全にポロリしちゃったのかと思ったけど、
あれ前貼りしてたのか。
しかしまあ、そのシーンも含め、鋼太郎さんの弾けっぷりが楽しかった。
357:名無しさん@公演中
10/11/25 18:31:31 A0pVgd+5
モロ出しでしたが、あれはハプニングだよね、と思いたい!
358:名無しさん@公演中
10/11/26 00:14:26 lm3Vqqn1
作り物でしょ。
むしろ見せたい、みたいな感じだったし。
359:名無しさん@公演中
10/11/27 01:34:19 aDsQT7bm
で質問戻るが、あれはいつもなの?とw
360:名無しさん@公演中
10/11/28 09:50:31 3u7p+FKz
>>357
数回観たけど、ハプニングでもないし、作り物でもない。
前張りもなし。
見せたいって感じでもなかった。
敢えて隠さずといった感じ。薄暗闇だったし。
361:名無しさん@公演中
10/11/28 15:07:40 LpV0rGgp
よく何回も観る気になったね
362:名無しさん@公演中
10/12/04 21:20:11 gD8ZZisI
黴菌だらけぢゃね?
363:名無しさん@公演中
10/12/04 23:22:48 PEQuGOC4
黴菌はどうだったのだろう?
誰かレポよろ
364:名無しさん@公演中
10/12/06 02:41:33 B3D53yYr
特設S席ってどうなってますか?
365:名無しさん@公演中
10/12/09 19:45:52 1DRrqCBW
びっくりするほど書き込みないから覚悟はしていたけど
黴菌はちょっと残念な出来だったなー曲とキャストがよかったから尚更(´・ω・`)
コクーンも脚本家も初だったけど毎回こんなのなのかな?
366:名無しさん@公演中
10/12/09 19:51:51 rvnr5va7
コクーンも脚本家も初・・・・
367:名無しさん@公演中
10/12/09 21:55:14 1DRrqCBW
>>366
なんかおかしいこと言ってる?(´・ω・`)
368:名無しさん@公演中
10/12/09 22:02:03 Tchfjx5T
コクーンが初…でここも初?
369:名無しさん@公演中
10/12/09 22:15:06 1DRrqCBW
書き込みが浮いてるってこと?
はっきりいってくれないか
370:名無しさん@公演中
10/12/09 22:20:55 WS8aOcsk
変なことは言ってないよ。
性格が悪いのがこのスレにいるだけ。
371:名無しさん@公演中
10/12/09 22:23:22 1DRrqCBW
>>370
そっか、ありがとう
372:名無しさん@公演中
10/12/09 23:34:03 wITACOCt
確かに残念な出来だった
373:名無しさん@公演中
10/12/09 23:44:01 t42/c+MP
コクーンも脚本家も初
そんな素人が意見すんなよ!半年ロムれ
馬鹿
374:名無しさん@公演中
10/12/10 00:03:33 dEzQEowR
中の人キター
375:名無しさん@公演中
10/12/10 01:18:03 AxnlLifG
役者には惹かれるがどうしようかなあ。
URLリンク(engekilife.com)
376:名無しさん@公演中
10/12/10 09:45:05 N4tpUCuo
仲村トオルが一人で持ってったな
377:名無しさん@公演中
10/12/10 22:51:03 HnwCqzGF
つまり黴菌は面白くない?
もうすぐ行くのだけど…。
バルコニーは初めてなんだけど、
確か見切れてしまうのでしたよね。
378:名無しさん@公演中
10/12/22 13:36:26 87kUrY3S
黴菌、自分は面白かったよ
中村トオルのキャラはうざいけど嫌いじゃないなw
379:名無しさん@公演中
10/12/22 16:37:16 clNQx6Iy
黴菌は苦手だった
あと眠くなってる人多い
380:名無しさん@公演中
10/12/22 19:04:38 Ci7pld9l
前半のかったるさを、仲村トオルが救ってるよね
彼がいなかったら、爆睡する人が多数でたに違いない
381:名無しさん@公演中
10/12/22 19:57:21 AWTbOAVR
眠くなんなかったし面白かったけどな。
382:名無しさん@公演中
10/12/22 20:21:32 OryxEde0
チェーホフや岩松好きな自分には面白かった
383:名無しさん@公演中
10/12/22 20:53:43 AWTbOAVR
岩松やチェーホフよりずっとわかりやすかった。
384:名無しさん@公演中
10/12/23 19:04:00 cqe872/N
ネタバレだが
兄弟が子供の頃に病院に忍び込んだってことだけど、てつじろうの代から医者なの?
385:名無しさん@公演中
10/12/23 20:07:01 OOMVPU5n
ということになりますね
386:名無しさん@公演中
10/12/23 22:05:46 6pGkWhRw
>>380
前半は確かに退屈に思ったな
仲村トオルはいいんだけど
あればっか頭に残るのも失敗な気もするよ
387:名無しさん@公演中
10/12/25 00:11:37 nNNx0JKT
みのすけさんは4役?
388:名無しさん@公演中
10/12/25 00:53:07 oKQv23Wy
面白いっちゃー面白かったけど…何が言いたいんだか
まあタンゴよりいいか
389:名無しさん@公演中
10/12/25 01:49:05 xhGP5nd8
何度か観たけど仲村トオルだけ噛むね
390:名無しさん@公演中
10/12/25 02:16:53 t5tpKDue
まあ仲村トオルは面白いけど演技でくうとかの役じゃないからな
ケラさん映像畑の人達で客呼んでお気に入りの俳優目立たせたいんだろうけど
別にもっと短くしてもいいかなと思う
ツイッターじゃ高評価だから少数意見なんだろうけど
391:名無しさん@公演中
10/12/28 22:10:21 9b/jjpNA
Bunkamuraが改装するらしいとの話を耳にした
ホント?
392:名無しさん@公演中
10/12/28 23:41:35 4FRxvw/K
やるとしたら元東急文化会館のオープン後だろう
二年後くらいだっけ?
393:名無しさん@公演中
10/12/28 23:41:40 EgAbjy7E
遅いよ HPに出てるし
埼芸、東芸も
394:名無しさん@公演中
10/12/30 03:55:29 WXEAxb2W
半年ぐらい前に発表
395:名無しさん@公演中
10/12/30 20:45:50 evO7me7V
で、年会費についての質問に対する答えがまだ無い
396:名無しさん@公演中
10/12/30 23:11:36 WxApY6aP
>>393
parcoも改装するんだっけ?
397:名無しさん@公演中
10/12/31 00:35:40 0IsX5YrV
蜷川さんは本拠地二つとも改装か
398: 【豚】 【511円】
11/01/01 00:27:52 hvz4cUAM
なにはともあれ おめでとう
399:名無しさん@公演中
11/01/03 19:50:17 ZFSKnFbR
東山のミシマダブル
もう稽古に入っているのだよね
400:名無しさん@公演中
11/01/04 09:53:56 W9Oviuei
>>396
終わったよ
401:名無しさん@公演中
11/01/14 23:28:49 KW18/qLr
十二夜 も 面白くなかつた 最近コクーンさっぱりだなあ
402:名無しさん@公演中
11/01/15 00:15:19 EYtIGoVD
東京芸術劇場も改修なんだよな。
403:名無しさん@公演中
11/01/15 00:19:17 j3Iw5HJu
>>402 >>393に
404:名無しさん@公演中
11/01/15 01:14:23 BIgaDUXv
コクーンだけでなく最近観たい公演がない。
405:名無しさん@公演中
11/01/15 22:14:39 3fwQSYLb
だね けど、ジャンヌ、啄木は良かったよ 微妙にスレチどす
406:名無しさん@公演中
11/01/15 22:26:57 fhFIvQOP
十二夜は悪くなかったけどなあ。
松たかだけでも見る価値があった。
407:名無しさん@公演中
11/01/16 01:02:12 YZmNwoRd
串田の演出がワンパターンで秋田
自由劇場やりたかっただけなんだろ
408:名無しさん@公演中
11/01/16 02:43:30 x8hyCU8T
うん W・シークスピアのあの面白い話をあんなに面白くなくしちゃって
松の一人二役に一部いい演出があったけど、ほんの一部 声色変えないのはわざと?
松は8頭身りょうと並んで立つのが…かわいそう
409:名無しさん@公演中
11/01/16 03:03:34 x8hyCU8T
自己レス シークス ww
410:名無しさん@公演中
11/01/16 09:22:37 rzP3Vdi0
あまりに酷い演出・・・十二夜。シェークスピアの喜劇をあそこまで
つまらなくしてしまうとは。愕然とした。役者がかわいそう。
411:名無しさん@公演中
11/01/16 11:04:30 M/RbTG64
やっぱり芝居は台本と演出だね。
いくつかハズれてからは、特に役者人気でチケットが高い場合は
公演が始まるまでチケット買わないことが多くなった。
412:名無しさん@公演中
11/01/16 16:04:02 7Dsq0CVI
十二夜迷ってるんだけど、どうしようかなあ。
413:名無しさん@公演中
11/01/16 22:14:34 jvezQOr5
十二夜、あちこちのブログでボロカスww
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
URLリンク(www.yaso-peyotl.com)
URLリンク(poorplays.seesaa.net)
414:名無しさん@公演中
11/01/17 04:04:55 4aaMK67l
シェイクスピアに縛られてるかわいそうな頭の固い人ばかりだね↑
415:名無しさん@公演中
11/01/17 10:12:36 goJpnDOw
縛られているというか、シェイクスピアをわざわざつまらなく演出する事にレッドカード
416:名無しさん@公演中
11/01/17 10:56:43 E4XkHRV6
その何倍も評価されてるよブログでw
酷評されてるホンの一部を挙げて叩いてる人は笑えるね。
朝日の劇評でも絶賛でしたよ。
417:名無しさん@公演中
11/01/17 13:07:11 goJpnDOw
そうだな、物の価値はブログに書かれた数で決まるからな。
418:名無しさん@公演中
11/01/17 17:13:56 90LOxXlo
>>416
> 朝日の劇評でも絶賛でしたよ。
それ意味ないから
419:名無しさん@公演中
11/01/17 18:02:06 SB6X4iCx
「...氏は頭が固い、ボクらが目指してる自由な演劇を理解できるはずがない」
っていうのは、シビアな批評家に舞台の欠点を指摘されたときに
串田がいつも繰り出す逃げ口上なんだよな。
入れ込む余り口真似までするようになったのか。
串田が今回作ったのは
「自由なつもりになってるだけの単に幼稚な演劇」だと思うぜ。
420:名無しさん@公演中
11/01/17 20:50:59 uXmxXHpj
練習中の学芸会
421:名無しさん@公演中
11/01/17 23:03:10 4aaMK67l
>>418
ここで貶されてるよりは意味があると思うよw
422:名無しさん@公演中
11/01/17 23:16:47 7tz1XtL5
>>421
あの舞台は貶されるぐらいしか取り柄が無い。
つまり貶されるのが唯一の意味。
「朝日の劇評は強きに甘く弱きに厳しい。
つまり演劇界の力関係の目安にはなっても
舞台成果の指標としては何の意味も持たない」のは常識。
バカはすっこんでろ。
423:名無しさん@公演中
11/01/18 09:50:17 q5FDy0Nr
まあ串田の時代は終わったのは理解できる。
この舞台も松の鉄板演技と笹野の軽妙な芝居
りょうの凛とした佇まい、荻野目の迫力
石丸の甘い歌声、役者陣でもってるのは確かだな。
424:名無しさん@公演中
11/01/18 15:28:14 3ZRq9SHN
>>423
もともと串田の時代なんか来ていない
425:名無しさん@公演中
11/01/18 15:48:24 Kw7jKLe0
>>419>>422>>423
落ち着け平田オリザ
426:名無しさん@公演中
11/01/18 20:57:07 h80rqmq1
石丸さんはよかった
427:名無しさん@公演中
11/01/18 21:14:57 /44vmQT4
普通つーレベル
428:名無しさん@公演中
11/01/18 21:35:47 2pNJqVlz
石丸さん オーシーノよりサックス吹いてる時の方がイキイキしてたぞw
429:名無しさん@公演中
11/01/18 23:01:40 vw8YjyWi
串田演出もの、初めてだったけど、もう二度とどんなにキャストが魅力的でもいかない・・
430:名無しさん@公演中
11/01/19 00:57:18 jmSb49RL
岩松とかKERAとか串田とかは退屈を楽しみに行くんじゃないのかなw
431:名無しさん@公演中
11/01/19 21:07:30 tOak+SLI
鈴勝も仲間に入れてね
432:名無しさん@公演中
11/01/19 23:02:51 abmjTBQC
十二夜、今日見てきたけど観客の反応がすべてを物語っている。
二幕開始のジャグラーが一番客席が盛り上がったね・・・それでも二幕目は
随分持ち直したけど一幕目は役者達だけが大笑いしていて、お客さんはクスリとも
笑わせてもらえなかった、喜劇のはずなのに・・・。
この間のタンゴも客席みんな意味がわからないと置いてきぼりだったけど、あれ
はポーランド人が書いた戯曲だと知れば、なんとなく理解できる話なんだけどね。
これは「今更、シェイクスピアの十二夜を知らない人なんかいないでしょ」って
感じで演出されているので、「シェイクスピアの十二夜を見てみたい」と思って
いる人は他に行った方がいいと思う。
でも、りょうは意外とよかったと思う、舞台で見るのは初めてだったのでどうかと
思ったけど一番はまってたと思う。
433:名無しさん@公演中
11/01/20 01:06:20 t31RclEI
今日見てきた。
十二夜を学んだことのある学生なんだけど、脚本の作りが気になって集中できなかった。
有名なセリフはごっそりカットしたくせに熊いじめとかは長々とやってみたりと何がしたいのかよくわからなかった。
これはヴァイオラとセバスチャンが二人一役状態になるのが話のみそなのに一人二役は物語の根本からの否定になるのでは?
松さんと笹野さんが見事だった。石丸オーシーノは出番が少すぎてなんとも言えない。
マルヴォーリオ合ってないなあと思ってたらあれが串田さんでびっくり。演出がああいう解釈ならグダグダなのも仕方ない。
ビデオ回ってたけど笹野さんが二回ほどとちってたから使われないかもね。
434:名無しさん@公演中
11/01/20 08:53:05 FLehFSZM
直近でみた「十二夜」が「NINAGAWA十二夜」だったので、
どちらも変則ながら蜷川と串田の力の差を感じたな。
435:名無しさん@公演中
11/01/20 09:17:10 aylvazUW
>>433
普通、舞台収録はハプニングにそなえて平日の昼夜二回公演の日に行われる
場合によっては二回分を編集する。ケラの労働者Mの収録の時なんかセット
トラブルで中断してるよ。
>>434
それはどっちが上ってこと?
串田の方は中途半端に劇中劇だから正確にはシェイクスピア原作ブレヒト調の
脚色の串田演出による十二夜だからシェイクスピアだと思うとついていけない
蜷川のは一応、イギリスにもっていくことを考えて演出だから崩しすぎは出来ない
だろうと思う。
436:名無しさん@公演中
11/01/20 09:47:33 LJiT50x0
>>432
たしかに、、りょうは良かったよー
シェークスピアじゃなくて、自由劇場版12夜だったんだ、、と1幕目の途中で思い出したら、
面白く感じたよ。松さん恐るべしって思った3時間。
437:名無しさん@公演中
11/01/20 10:04:44 JcgTVxzD
いろいろな解釈が出来るのがシェイクスピア師匠のいい所。
「これが○○だ」との決め付けはダーメダーメ。
438:名無しさん@公演中
11/01/20 10:19:22 FLehFSZM
>435
歌舞伎にしてしまう事、ブレヒト風にしてしまう事
これを観客に納得させる説得力の差かな。
今回の舞台だけじゃなくて、蜷川だから何でもありだ、と思わせるのと
串田がまた変な事をやって、と思わせるのの、世間の見る目の差でもある。
演出の力ではなく、世間に対する力の差。
439:名無しさん@公演中
11/01/21 01:01:24 2BB+ErJr
>436
松さん、ホント改めてすごいね。
確かに見終わった後、気持ちのもって行き方が難しかった。
これまで色々な十二夜を見てきて、好きな演目だし、
やっぱり基本「楽しむぜ!!」って気分満々で行ったのに
肩透かしをくらったというか・・・。
帰ってきてつらつらと考え、
ジャグラーや熊の件、着ぐるみオンパレードの世界は、
「シェークスピアといったって、所詮芝居は、見世物の世界」
というちょっとシニカルなメッセージで、それでも
「たかが芝居、されど芝居」
ということを、ひとり体現したのが松たか子。
もしやこの舞台のテーマは、「松たか子はすごい」??
なんて穿ったことを考えてしまった。
串田さん、voyageはすごく好きだったんだけど。
440:名無しさん@公演中
11/01/22 17:49:44 dLKa8d0C
3:39にだっふんだ
URLリンク(www.youtube.com)
441:名無しさん@公演中
11/01/24 10:53:18 2KuE9Id9
荻野目さん軽傷でよかったね。
442:名無しさん@公演中
11/02/04 15:53:15 a2qf7H7S
コクーン歌舞伎はどうなるんだろうな
443:名無しさん@公演中
11/02/06 09:03:39 XQSNMXhh
シダの群れから十二夜までのコクーンの作品、全部4月にWOWOW放送だってね。
地方在住としてはかなり嬉しい。
ミシマも観たいけど、まあ、無いよな。
444:名無しさん@公演中
11/02/09 23:11:52 LAl/UhCr
ミシマダブルはどうすか?
445:名無しさん@公演中
11/02/21 02:17:27.07 LieZtrAm
今は亡き紅三ピットとかでやる演題だわなぁ
446:名無しさん@公演中
11/02/24 16:22:19.44 /9X3/qXy
なんだ大規模修繕劇団て
期待していいのか悪いのか…
447:名無しさん@公演中
11/02/24 21:17:47.34 kT0As4NS
ひさし先生様が命名っーのもね…
448:名無しさん@公演中
11/03/10 02:57:15.17 p85mc/ZW
日本人のへそ良かった
449:名無しさん@公演中
11/03/10 10:43:43.37 nOSldiJe
マジか。来週行ってくる。
450:名無しさん@公演中
11/03/10 12:52:46.40 8RdMEHlg
確かに、日本人のへそは、面白かった!
451:名無しさん@公演中
11/03/16 08:24:03.47 /c5FQ1cg
なのに観に行けない…
452:名無しさん@公演中
11/03/17 18:07:33.71 zB7cqxcM
今見てきた。
「~というお話だったとさ」でくるまりすぎて正直途中わけわからんくなった。
453:名無しさん@公演中
11/03/18 02:08:44.80 NMys+yIg
M7.74(dion軍):2011/03/18(金) 01:59:47.99 ID:02IZh5lE0
演劇関係の節電無視企業一覧
東宝宝塚劇場(電気ありきの大電飾公演。今日だけ勧告来たんで上演数時間前に
しぶしぶ公演中止決定。苦情・意見電話ガチャ切り情報2件)
東宝シアタークリエ(通路は中央のみのサイド席は壁とくっついたサバイバル導線劇場。
その通路も獄狭。EV一基。天井低い。地下)
劇団四季(装置で電気大量消費。吊りもあるよ!都内と関東フル稼働。プレハブ施工)
パルコ劇場(狭い。大混雑渋谷に立ってます。9階から階段が避難経路。)
赤坂ACTシアター(案内嬢すら迷う超導線危険迷路設計円形劇場。外壁総ガラス)←new!
ルミネthe吉本(上階。まかり間違って外に出れても新宿混雑で更にパニック)←new!
シアターコクーン(逃げ場なし。まかり間違ってry渋谷でry)←new!
454:名無しさん@公演中
11/03/20 11:17:14.45 4QG5tLg7
勘三郎、結局休むんだね。
455:名無しさん@公演中
11/04/19 23:10:05.70 8vitdqrM
「トップ・ガールズ」観たけど、よくわからんかった。
ネタバレだけど、アンジーにプレゼントされたワンピースのことを考えると、
時系列は一部逆になっているのかな?
456:名無しさん@公演中
11/04/20 12:42:03.01 X1BbmrUO
これといった面白さが無かったなあ…
457:名無しさん@公演中
11/04/22 16:58:19.66 46In46/e
トップガールズは30年くらい前のイギリスの作品のリメイクだから
ちょっとネタが微妙だったかな
所々にいい感じのやり取りはあったよ
458:名無しさん@公演中
11/04/22 17:12:59.39 mBbc46r4
>>457はリメイクの意味をちゃんと調べた方がいいねw
459:名無しさん@公演中
11/04/22 19:10:25.84 46In46/e
ああ、改悪でしたねw
460:名無しさん@公演中
11/04/25 04:36:45.55 +O/mDAWM
個人的にはシスはハズレ無いのが多いと思ってるんだけど、
トップガールズは自分もよく分からん感じで微妙だった
一幕セリフかぶせ過ぎで聞き取れないの結構あったし
461:名無しさん@公演中
11/04/25 14:48:18.22 3gKYbPYD
そうか、トップガールズ良かったけどな~。
一幕はあくまで空想の世界だし、とにかくあそこに居る女は人の話をろくに聞かずに
自分の話ばかりしたがる、よくあるガールズトーク風で面白かった。
話としては重い話が多いけど。
確かに聞き逃してるところ多そうなので、もう一度観て確かめたいかも。
後につながる、それぞでの子供に対する思いの違いや、
それぞれの痛みが、演技派の女優たちによってグサグサきたよ。
コミカルな加減も良かったと思う。
麻実れいはじめてみたけど、すごい存在感で演技もうまくてびっくりした。
462:名無しさん@公演中
11/04/26 08:11:27.84 K+BU5SJA
トップガールズ自分は凄く良かったよ!感想は461さんとほぼ一緒。ぐさぐさ刺さった。何箇所か泣いたよ…
最後の、あの絵がずらっと並んでる演出はなんか不気味で怖かった。
最初のガールズトークとそのあとの現代は、寺島さんの派遣会社の重役だけ一緒だけど、あとは繋がってはない?輪廻とか考えた方がいいのかな?
ガールズトーク…自分経験値少ないからリアルだと苦手なんで、あんまり話に参加せず、黙々と食べてたりする渡辺さんの偉人に自分が重なってみてた。まぁ向こうは子供沢山産んでたし既婚者だったけど。
463:名無しさん@公演中
11/04/26 12:15:48.26 g9+CNXU/
>>461
「凄い面白かった」と言うより、三十路女としてはグサグサきたw
1幕は確かに台詞重なって聞き取れなかった。
けどそれはガールズトークの典型なんで。
2幕はつらかったよ…
自分は2人姉妹なのもあり。考えるところ多かった。
464:名無しさん@公演中
11/04/26 22:32:33.75 K+BU5SJA
自分も三十路…をいくつか過ぎてるけど、だからか話やキャラに感情移入したりグサグサ刺さったのかな…
ネタバレ
叔母さんが本当の母親だといつ、どうして気がついたんだろう?
育ての母も冷たくしてるように見えてもちゃんとあの子供愛してるんだと2幕でわかり、なのに嫌われて殺そうと思われたりで、なんだか可哀想に思えた。
465:名無しさん@公演中
11/04/27 10:44:34.70 8jPSoVCA
トップガールズは、、、、6000円が妥当w
9000円は高かった・・・・
一幕は????? セリフ聞きとれない何故にかぶせるんだ?
キョンキョンなんて何言ってるのか聞きとれないし
杏ちゃんの役は必要なの??
節電の中、あれだけの演出は良かったと思うけど、
何か結構、、、、寝てる人いましたよ。
シスには珍しく・・・・
466:名無しさん@公演中
11/04/27 14:03:18.78 ZaMqOmcR
>>464
ネタバレ
>叔母さんが本当の母親だといつ、どうして気がついたんだろう?
自分は、彼女はちょっと頭が足りないみたいなので、
そういう感が働くというか、そういう感じなのかとおもた。
あるいは、彼女も本当の母親と同じように、田舎を出たいと思っていて、
実際キャリアウーマンとしてバリバリ働いている叔母に憧れを抱いていて、
「あの人が母親だったらいいのに」という願望からそう思っているのか。
でも悲しいのは、実の母親は彼女のことを「モノにならない」と決め付けてみていて、
実は愛情は育ての母親のほうが強いということ。
467:名無しさん@公演中
11/05/06 23:12:26.73 KL4NA2zY
たいこって3時間40分 歌舞伎なみの長さなんだね
468:名無しさん@公演中
11/05/08 10:08:53.64 MrSIxqUo
>>467
確かにツマラナければお尻が痛くなる長さだけど、
主役2人のテンポの良さとウマさで、気がついたら終わってたという感じ
面白かった
469:名無しさん@公演中
11/05/11 01:08:21.38 hgBvGwuh
トップガールズで
セリフが被るのは戯曲がそのように指示しているからだ。
細かく指定している。
戯曲を読めばわかるだろう。
ここで「被っている」とかいっていたバカどもは
戯曲を読んでいないのか。
戯曲も読まずに舞台の出来を論じるなよ。
470:名無しさん@公演中
11/05/11 18:35:04.10 xJ4PgB34
セリフが被る戯曲 が嫌だつーの
471:名無しさん@公演中
11/05/11 22:58:44.52 xcnAwaqx
こんな奴に何をいっても無駄だな
472:名無しさん@公演中
11/05/11 23:30:07.92 EpCxigBz
>>467>>468
最後、波が新東京に満ち溢れるけど、ツナミのようだったなあ。
ただ、井上戯曲としてはいまいちだと思う。言葉遊びが、これでもか
と繰り返されるのはいいけど、ひねりもなく、長いだけという印象もある。
「ムサシ」のような、どんでん返しや、なんてこったいという驚きも希薄だ。
もっとも、蜷川演出はよかったと思う。場面場面の転換やちがいを良くまとめていた。
六平は良く出てくるけど、蜷川のお気に入りなのかな。
473:名無しさん@公演中
11/05/15 20:15:52.04 +9k0pFRA
六平、蜷川欲望電車のミッチはあまりにも無理があった…
474:名無しさん@公演中
11/05/27 11:15:58.16 BN4INKLb
六平、たいこどんどんの山賊の親分はサイコーでした・・・
475:名無しさん@公演中
11/06/14 13:37:34.01 4ot7PWhx
ほしゅ
476:名無しさん@公演中
11/06/18 15:45:40.36 ktH8LvCB
かくしん
477:名無しさん@公演中
11/06/19 18:39:02.65 FIRWpbVQ
シダの群れ第2弾、堤真一らしい
478:名無しさん@公演中
11/06/21 03:31:55.56 tSZWiiRz
>>477
え?シダの群れ第2弾があるの?
479:名無しさん@公演中
11/06/21 22:12:19.55 HGuxzUoE
岩松のヤクザシリーズだろ
480:名無しさん@公演中
11/06/21 22:34:24.72 1jyW4rfP
だから そんなのに2段があるのかと…