07/11/19 14:31:28 KEpD0xtT
悪いメディアに毒されて、ドラマ的演技しか出来ない
274:名無しさん@公演中
07/11/19 20:01:47 fQuF+/fq
脚本を書く際はとりあえず感動を狙い登場人物をばたばた死なせる
275:名無しさん@公演中
07/11/19 21:05:06 uWcvnsER
>>273
ドラマ的演技って?
276:名無しさん@公演中
07/11/19 21:08:09 5Z4fVRgY
>>274 あぁ
耳が痛いww
277:名無しさん@公演中
07/11/19 22:36:27 UiUKFYaV
仕様なのかミスったのかわかんないけど
サスの当て具合が微妙にズレてた某優秀頭脳校
音響もズレてた…多分こっちは普通にミスり…
でもあのサスの当て方は何なんだ-!!!!!!!!!!!!!!
ミスなのか仕様だったのか気になった。
278:名無しさん@公演中
07/11/20 03:27:01 pF2gzz/b
ドラマ的演技ってひょっとして大きくカブキポーズ!とかわーい!とかじゃなくて
ヒジから先を小さく動かして「フッ」とか肩すくめたり
やたら「かっこいい」「クール」を目指すだけの演技のことか?
ウチの高校はほとんど皆それですが何か?w
279:名無しさん@公演中
07/11/21 00:52:06 akXt5kfy
オタク多。
部員が部長のせいで辞めた。
唯一の男子部員は「嘘だッ!!」そしてゲーセンまっしぐら。
あんな環境なんか耐えられネーんだよ。
本来の目的からいつでも離れてるんだよ。
このBLヲタがっ!!
死ね。
んなことやってるなら演劇やめてBL同好会でも作れば??
ぶぁぁぁか
280:名無しさん@公演中
07/12/02 20:30:54 wVvpAG4n
分別のないオタクが一番ウザい。
281:名無しさん@公演中
07/12/02 21:49:04 mT8sBz97
最初入部当時は練習にドン引き。
慣れるとどうってことないけど。
282:名無しさん@公演中
07/12/03 00:51:51 Eb8G9nOf
まあ、たしかに引くだろうなとは思う。
283:名無しさん@公演中
07/12/04 23:47:10 aW5cMezI
誰しもステージ上陣取って意味不明な言葉の羅列を叫び続けてる人列みれば新手の新興宗教かと遠ざかるのはやむをえまい
284:名無しさん@公演中
07/12/05 16:42:11 UY3Qenix
>>273
ちょっと分かり辛かったかな
舞台に立つ役者の「意識の呼吸」としては
※矢印は演技の意識を向ける方向
舞台
A ← B
↓ → ↓
----------
○○○○○○○○○○
観客と客席
こんな感じが役者としての基本分担だと俺は思っている
けども最近のは
舞台
A ← B
→
----------
○○○○○○○○○○
観客と客席
一方的な会話の羅列と自分の演技を「見て下さい」ではなくて「見ろ」という感じになってる
285:大根役者 ◆FEi9GGSYnQ
07/12/05 16:57:29 UY3Qenix
>>284の続き
ズレたから大体の位置を脳内で修正してくれorz
>>278のは演技の一環としてなら問題は無いと思うよ
俺が「ドラマ的」と言ったのは「演技が表面的で、セリフ一つ一つの言葉を掘り下げて理解していない」という事。
表面的な喜怒哀楽とセリフを観客に向かって「分かってくれよ!」と言われても、それは自己満足をぶつけているだけだと思うんだ。
更に観客の気を引こうとお涙頂戴の演技は、これが混ざるとかなり薄っぺらい。
第三舞台ばっかり見てきた俺が単に古い人間なのか、それとも時代が選んだのかは分からないが。。。
鴻上さんを知らない時代だから仕方が無いのかな・・・orz
286:大根役者 ◆FEi9GGSYnQ
07/12/05 17:00:19 UY3Qenix
今日のIDは、どう見てもENIXでした
287:名無しさん@公演中
07/12/05 19:00:16 Uh+C3uhE
芝居の台詞は客席に向かっていうものだと思ってたけど
審査員に「役者同士の会話を客席に向かってするのは不自然です
相手の目を見て会話すればいいんです」と指摘されて高校演劇ではそうなんだと思った
288:名無しさん@公演中
07/12/05 20:34:38 ujQ1iPM4
台詞は客席に向かって言うんじゃなくて客席に届けるものだと思う。
高校演劇に限らず最近は正面向いて話す芝居が考え直されてるみたい。
時には客席に背を向けるのもアリだし、聞こえない位小さな声で話すのもアリ。
声を張って正面にオーバーなアクションするっていう演劇のイメージはもう無いとか。
「観客は舞台からの主張じゃなくて、舞台上で起こっている現象に感動する」ってかんじです。
289:名無しさん@公演中
07/12/05 22:33:15 4fuI1+UP
でも、実際に聞こえないくらい小さな声で話されるとイライラするにちがいない
290:名無しさん@公演中
07/12/06 01:29:25 y6o364eW
多分それは体の向きが客席を向くのがどう、ってのじゃなくてセリフの、あるいは心のベクトルが
客を意識しすぎて話し相手に向いてないことを言われたんじゃないか?
というか別に前を向いて喋るのは舞台からの主張じゃないだろう。288氏のいう所の「客席に届ける」ための動作だと思うんだが。
何も客に届けるのはセリフだけじゃない。動きから表現できる魂もあるってことね。
それが丸々舞台からの主張になっちまうんだったらそれは284氏の言う後者のパターンに悪い意味でハマってるってことだろう。
もっと平たく言えば劇を通してテーマや感情を伝えたい相手である客を無視してまで直なベクトルでセリフのやりとりをするのは妥当なのかってことさ。
分かりやすく例えたらドラマとかでのカメラのアングルがこの体の向きになるんだろうよw
というか聞こえないくらい小さな声を是認してる時点で俺には288氏が284氏の言うところの
「一方的な会話の羅列と自分の演技を「見て下さい」ではなくて「見ろ」という感じになってる 」
に見事に合致してる気がするんだが。
後ろ向いても小声でもOKとか客意識して前向いて喋るのは不自然ってのは明らかに役者本位だろう。
試しに自分が客である時のことを考えてみ?
極端な例だけど、ケツばっか向けられて表情もわからない、声も聞こえずセリフの聞き取れない劇って見てて楽しいか?w
役者として一番やっちゃいけないことは自己満足だけして客をしらけさせることだろう。
後は概ね285に同意。台本読む時でもセリフの諸所の意味や要旨を理解しないで一字一句忠実に覚えようとする人も
今では少なくないはずだ。そこの差が如実に現れるのが284の図だったり客を舞台の世界に引き込む力の差だと思う。
演劇ってもの自体や客と自分たちの立ち位置を勘違いしてるかしてないかでも同じ差が出る。
長文スマソ
291:名無しさん@公演中
07/12/10 16:16:53 j/qlCOi5
その時その時の芝居と演出によるだろ。コレっていう定義がないから自由で面白いんじゃないか。
あえて正面を向く演出もあれば、あえて向かない演出もある。
ようは役者側がソレをヤル意味を理解してやってるか、なんとなくやってるかの違い。
どっちが正しいとかないから
292:名無しさん@公演中
07/12/11 13:53:36 uzVfoRny
てか響きをちゃんと使えば小さな声でも不思議とお客にとどくもの。届かないのは単に役者の力不足
293:名無しさん@公演中
07/12/12 22:28:18 iyVTozT3
>>292禿同。
はっきり口を大きく話すなり、腹式をつかうなり、初歩の延長でうまくなるな。
294:名無しさん@公演中
07/12/15 22:18:45 Z1b/H/Qz
>291
290だがうおおぅ、そんな感じのことが言いたかったんだ、スマソ
ケースバイケースでやるって言うより小声とか後ろをものすごく前面に押し出してるイメージがあったから
そう言いたかったんだが言葉足らずだった…勉強してくる_| ̄|○ノシ
>292,293
今更便乗で悪いが禿同、基礎は大事だよなあ。
295:名無しさん@公演中
07/12/18 22:23:18 pM3BngIc
鴻上の無断使用が後を絶たない
296:名無しさん@公演中
07/12/22 06:22:17 iQCV8wDx
妙に背の高い人がいる、低い人がいる。
297:名無しさん@公演中
07/12/28 00:44:08 9PnjVEVc
>>296
ごめんなさいね、背が低くて。あなたの身長ちょうだい。
298:名無しさん@公演中
07/12/29 13:04:18 7pP8SkI2
鴻上に限らず校内公演は無断
299:名無しさん@公演中
07/12/31 14:11:12 E590WTma
年末ネタ。
部室が段々汚くなって、大掃除の時に出るゴミの量にとりあえず笑うw
300:名無しさん@公演中
08/01/05 19:20:15 KHiJxYPf
漫画「ガラスの仮面」
が一度は部員の中で流行る。
うちだけかなあ…
301:名無しさん@公演中
08/01/05 19:36:29 lGZoUi+2
>>ワロタww
うちんトコもあったわw
302:名無しさん@公演中
08/01/05 20:37:20 KHiJxYPf
北島マヤみたいに、役に入れたらどんなにいいことか。
ますみさん(だっけ?紫のバラの人)の台詞の詩人っぷりにもウケた
303:名無しさん@公演中
08/01/07 13:52:57 7/J0zEiO
>>302
うちんとこはますみん人気ある
でもそんな私は桜小路派.+(´^ω^`)+.
304:名無しさん@公演中
08/01/11 13:54:20 nyNuBsaD
age
305:名無しさん@公演中
08/01/26 19:48:38 Mha7gCzG
神様と死神は常連
306:名無しさん@公演中
08/01/26 22:43:35 h0z0NR5R
精霊とか魔法使いとかアンドロイドとかな
創作脚本は大体厨二病炸裂してる
自分も含めて
307:名無しさん@公演中
08/01/27 14:45:52 IQ8FrVvG
それっぽく見せようとして伏線を張りまくるが収拾がつかなくなり
回収するので精一杯になってストーリー崩壊
仕方ないから最後はヒロイン殺して主役がセンターでピンスポ浴びながら叫んで暗転
そして客席ボロ泣き
308:名無しさん@公演中
08/01/27 23:23:35 4T+22Drv
>>307
殺すというパターンではなくたいてい不治の病で死なせる。で、ラストで
「死にたくない」と未練ばったお約束のせりふをはく
309:名無しさん@公演中
08/01/28 02:03:31 bJyU4FtF
あげ
310:名無しさん@公演中
08/02/01 19:20:16 dlM9oqx2
バーーーーーーーーーーーーカーーーーーーーーーーやーーーーーーーろーーーーーーーーーおーーーーーーーーーーーー!
↑の元ネタをパクる
311:名無しさん@公演中
08/02/10 15:57:33 rcc1q+pn
あげ
312:名無しさん@公演中
08/02/17 15:17:52 ZyjM1CI6
>>310の元ネタがわからない俺涙目wwww
313:名無しさん@公演中
08/02/27 00:37:52 ICOJWzRX
最近、演劇部って廃れてるのか?
演劇部がある中学校を見たことがないし(うちの学校には放送も合唱もなかったがww)
高校演劇も、昔っから強いところはそれなりに部員も集まるんだけど、
特にそうでもないところは、部員がまったく来なくなってるキガス
ちなみに俺のところは今部員2人www リアルに廃部の危機wwwwww
……うちの県だけか?
314:名無しさん@公演中
08/02/29 23:19:55 NBXT95Ik
よくあること
315:名無しさん@公演中
08/03/01 18:57:40 xTz4dqvB
あげ
316:名無しさん@公演中
08/03/01 21:41:06 50kadQv/
部員が少ない所は殆ど弱い、もしくは下手。
稀にめちゃ上手いところがあるが
317:名無しさん@公演中
08/03/01 21:41:09 50kadQv/
部員が少ない所は殆ど弱い、もしくは下手。
稀にめちゃ上手いところがあるが
318:名無しさん@公演中
08/03/01 21:41:13 50kadQv/
部員が少ない所は殆ど弱い、もしくは下手。
稀にめちゃ上手いところがあるが
319:名無しさん@公演中
08/03/02 12:12:41 cf2t909Y
部員が少ないだけの所はそうかもしれん。
部員が少なくても顧問が有能だとそうでもない。
320:名無しさん@公演中
08/03/02 23:27:16 ph9v5RKM
テレビタレントや映画俳優を夢見て入部してくるコが圧倒的に多い
321:名無しさん@公演中
08/03/03 00:23:47 l0r5cwAm
客席は基本的に身内が大勢を占める
322:名無しさん@公演中
08/03/07 14:57:48 vNId0EEc
演出の指示が抽象的過ぎて理解不能
323:名無しさん@公演中
08/03/12 02:02:34 8v76H5fs
age
324:名無しさん@公演中
08/03/29 23:35:33 FuggeGYY
照明が目に痛い
325:名無しさん@公演中
08/03/30 13:36:29 UBr81WU+
OB・OG、講評だったりの客観的なダメ出しを考えもせずに、自分の物差しでしか脚本の内容を研究しないクソがたまにいる。
しかも、ダメ出ししてくれたOB・OG、講評などに勝手に逆ギレ。
でも逆に大会終わりにせっかく勝ち残ったのに『何調子乗ってるんや。お前、マジで演技下手。』などなど、最悪な言葉を先輩面してえらそうにしゃべる、去年卒業したOBやらOG。
326:名無しさん@公演中
08/04/03 06:32:27 vcwLZEhf
そういう後輩を持って劇場で大口論してしまった俺が通りますよ。
そういうやつは大概身内評価が進歩を止めるもんだと気づいてない。
ぶっちゃけそういうのが定着してスキル云々以前のレベルになっちまったんなら、そういう所は大会に出るべきじゃないと思うんだよ。
高校同士での付き合いってのもわかるけど、もう少し本気で上を目指してるやつらのことを考えてやれと。
結論:逆ギレするやつはほっとけばいい。勝手に没落すっから。
327:名無しさん@公演中
08/05/01 21:23:23 cwsB/cbl
駄目出しを完全スルー
328:名無しさん@公演中
08/05/10 01:22:44 GcfqjIcK
気がついたら声優同好会になっていた
329:名無しさん@公演中
08/05/16 12:11:36 fXKMDwEi
審査員が友情劇・学園劇が好き→上に行きたいがために、ありがちな友情劇→
出来の良い空想劇より上に行く出来の悪い友情劇→結果、県大会程度で落とされる。
結局高校演劇なんて、審査員の好みだ。
330:名無しさん@公演中
08/05/17 01:46:56 Ml/rpHz5
>>329
禿同。毎年毎年ベタな流行りのケータイ小説と同じようなお涙頂戴モノが県に進んでてうんざりする。
331:名無しさん@公演中
08/05/17 03:24:25 kN71O1fI
実力のなさを言い訳するな。みっともない。
332:名無しさん@公演中
08/05/17 22:47:56 9gkTn3Zm
>>329に実力があるかどうかは知らんが、その傾向は俺の県にもあるぞww
あと、審査員がその高校を好きかどうかも。
異世界劇をやるくせに、人間でない役がノーメイク。
333:名無しさん@公演中
08/05/17 23:27:01 jlnDc0aV
まあそりゃ、審査員とて人間だからなあ。少なからず主観の影響が出るのは仕方ないんじゃないか?
それに、ベタというのは長いこと通用してきた「埋もれなかったセオリー」だ。
そこに共通の感動やら評価があるのは別におかしい話じゃなかろう。
最も、本当にそれをやってる人たちがベタという特徴を活かせていたら、の話だがw
全然うまくもなくて、ただ展開に物を言わせたベタなら俺もごめんだな。
斬新なストーリーや演出がある劇でもやたらそれに頼るようなヘタクソはこれまたNG。
要するに、演じるやつら次第ってことじゃね?
334:名無しさん@公演中
08/05/18 01:07:57 JIfYygc7
高校生に演劇など無理。
335:名無しさん@公演中
08/05/19 00:07:41 CC1GNUB+
よくあること。
指導を厳しくすると、部員に総スカンをくらう。
336:名無しさん@公演中
08/05/19 20:22:45 suKv7QWh
>>333
おお!納得させられた!!
337:名無しさん@公演中
08/06/08 03:16:13 Kb4r9L/q
血が出るシーンの演出はSSの赤を一瞬出す。
調子こいて赤い水入れた風船を使うと失敗したり汚すなと会場のオッサンに怒られたりする
338:名無しさん@公演中
08/06/08 06:25:29 lJouu6mE
そりゃ舞台上で勝手に水物使えば怒られるだろ・・・
339:名無しさん@公演中
08/06/09 06:14:57 9auL/E/t
演技上の笑い方が不自然。
照れが抜けずいつまでも男子に笑い役を押し付けて自分たちはかっこいい役をやろうとする女の子
三枚目は役者の真骨頂の一つなのにな!w
340:名無しさん@公演中
08/06/16 21:37:49 UB2Is/j7
一年生から一人だけの演劇部
自動的に部長
341:名無しさん@公演中
08/06/23 18:39:23 fhs2FuYR
眼鏡っ娘率が異常に高い
特にうちの高校は女子が異常に多いヲタク高校なのでそれはそれは著しい
342:名無しさん@公演中
08/07/18 22:24:37 DHyVPibp
>>329
> 出来の良い空想劇
そんなもん、見たことない
343:名無しさん@公演中
08/08/12 20:26:36 ShbqRsB6
胸のでかい子は猫背。
自分は精神病んでます。の主張。
お決まりの学年間の派閥
344:名無しさん@公演中
08/08/13 08:41:00 4kXBcfdW
顧問の書いた本に「これはやりたくない」と言えない。
345:名無しさん@公演中
08/08/25 00:04:06 gHCaEhIb
>>343
精神やんでますが私的に一番うぜぇ。 へぇ、って感じ。
346:名無しさん@公演中
08/08/25 15:31:44 m7fEodCr
サスを使えばいい場面でスポットライトを使う。
スポットライトを当てる場所失敗して違う人にスポットライトが当たるwww
347:名無しさん@公演中
08/08/27 13:57:25 5ZaoEata
サスとスポットライトってどう違うの?
348:名無しさん@公演中
08/08/27 21:03:55 Kmnl4WoH
>>347
スポットライトはピンスポのことだと思う。
349:名無しさん@公演中
08/08/28 22:00:54 wmbeMcCg
ピンスポなら仕込む時にきずくと思うが
ピンスポ専属の照明人いるのなら技術不足
350:名無しさん@公演中
08/08/28 22:18:18 40WYlm6W
_、_
( ,_ノ` )
351:名無しさん@公演中
08/10/25 15:49:16 cOZ9sT7x
たまに女子でめっちゃ上手い男役がいる
んで大抵腐女子どもにキャーキャー言われる
352:名無しさん@公演中
08/11/04 19:36:06 AaSJGYfm
ラーメンズ
353:名無しさん@公演中
08/11/09 18:57:40 VsTI0Tae
キンキンの女声のままで男役やる女子。
頼むから声のトーン下げてくれ…
354:名無しさん@公演中
08/11/18 21:01:08 iP0bPt+n
age
355:名無しさん@公演中
08/11/18 22:08:46 1GwD0HRI
創作脚本、悩んだ末の演劇部話。
356:名無しさん@公演中
08/11/21 20:28:33 fm0bROEO
大会のリハーサルで戸惑う
357:名無しさん@公演中
08/11/24 20:52:06 YDjLUQAp
おおぐろしめてホリ入れるはずがしまってなくてあせる
そういうミスに気づくのは一時たってから
358:名無しさん@公演中
08/11/28 21:40:39 Gzy8cMmp
客電とカゲアナのタイミングが合わない
359:名無しさん@公演中
08/11/28 22:35:38 Hc5tsKHJ
会場はガラガラ
360:名無しさん@公演中
08/12/02 15:45:13 Q7eVeeQF
感想ボードの内輪ネタ
361:名無しさん@公演中
08/12/02 17:53:54 TXKgbZCL
やたらと舞台用語を使いたがる
362:名無しさん@公演中
08/12/18 18:51:16 FBamxs6r
自分のルックスに自信のない子は
自分の得意な役は『男の子』と言う逃げ
せっかく女に生まれたんだから
可愛い役にも挑戦しろや。
『いや、それ俺のキャラじゃねーし』
とか訳わからんわ
363:名無しさん@公演中
08/12/19 19:33:35 dWLktfwk
↑内輪ネタか
364:名無しさん@公演中
08/12/20 11:40:23 LedG6uat
内輪?
なんのことだ?
365:名無しさん@公演中
08/12/21 08:59:45 Xomvebfh
>>361
最近は言わない奴が増えたよな
高校生ならなおさら頻繁に使うべきだ
366:名無しさん@公演中
08/12/22 12:33:46 y92jnjgZ
プロの芝居を観て脚本・演出・役者を散々貶し、自分達はあれより出来るよねとお互いを誉めあう。
367:名無しさん@公演中
09/01/31 06:13:38 Kzsq49Mf
本番舞台に関わらず内輪ネタを取り入れた創作台本
368:名無しさん@公演中
09/02/03 10:16:09 Y4pP8quZ
訓練が足りず芝居も歌も踊りも中途半端。
やりたいことが実際にやれるかは別モノである。
369:名無しさん@公演中
09/05/18 17:30:25 BEVKf7wq
・僕女が居る
・全員ヲタク
・先生に怒られてやっと練習を始める
370:名無しさん@公演中
09/06/07 23:10:29 zr2SH5G6
声を通すことに専念しすぎてでかい声しか出なくなる
371:名無しさん@公演中
09/06/10 22:57:17 QNTDEopk
部内オーデで良役を逃す → 幽霊部員
372:名無しさん@公演中
09/06/14 22:16:10 JPz9HO8o
たいして芝居が上手く無かったりやる気無かったりと、ダメな奴に限って主役クラスをやりたがる
373:名無しさん@公演中
09/06/14 22:53:50 YZigwRuC
声はでかいが、台詞が聞き取れない。
聞き取れる時は棒読み。
374:名無しさん@公演中
09/06/16 18:54:51 3ENwm6kJ
説明文のような長セリフに限って大声で棒読み。
375:名無しさん@公演中
09/06/17 17:45:18 aVmR+kHC
なんで文化祭の劇でメルヘンなんてやるんだよ、急にやる気失せた…
俺男だぜ?なんで女の子の役を?
抗議する!
376:名無しさん@公演中
09/06/18 18:52:45 4eu5gyPo
何故か公演後のアトラクションでセリフや動きが出ている奴がいる。
わざわざ「愛はふしぎさ」かい!・・・JOがいて踊り子とコーラスがいて・・・
あのままやったら審査員が凍るよー。
377:名無しさん@公演中
09/06/19 10:04:35 LS/sddDb
台本のセリフは大声なのに
脚色で付けた言葉は小声
378:名無しさん@公演中
09/07/04 17:07:11 teYNPJfJ
>>375
ガチムチの女の子萌え~っていう新ジャンルを切り開こうとしてるんじゃない?
379:名無しさん@公演中
09/08/07 17:32:30 Ge8N70Hs
考え方が歪んでるやつが多い。
380:名無しさん@公演中
09/08/07 20:34:16 k/Lwl53g
ああ、おれのことか
381:名無しさん@公演中
09/08/22 14:20:00 IDE0DgBf
・考え方が歪んでるやつが多い
・学年間の派閥
・全員ヲタク
・先生に怒られてやっと練習を始める
・高校生に演劇など無理。
ココのスレのこの言葉にかなりクソワロタ、そのとーり。
382:名無しさん@公演中
09/08/22 21:11:24 XsYpdBaw
男子校の演劇部だが
大半がヲタク
↓
ヲタクでない生徒が逆に浮く
という状況なんだが・・・
383:名無しさん@公演中
09/08/22 23:10:27 IDE0DgBf
ヲタクならナルシのほうがまだマシ
384:名無しさん@公演中
09/08/23 08:11:04 gc4ckiFS
・高校生に演劇など無理
いやいや、これは違うだろ。高校生だって下手なりに頑張ってるんだぜ?やる気の無い「なんちゃって演劇部」やオタクであることがメインな「アニメ研究会みたいな演劇部」と一緒にされたら困る
385:名無しさん@公演中
09/08/23 16:04:38 qd0IBArg
もちろん違う違う、こっちも少なくとも俺自身必死でやってる。
語弊があったね。。。
386:名無しさん@公演中
09/08/24 22:59:11 Z5/N6YMV
高校生の演劇って…
吹奏楽や美術、スポーツは高校部活でもレベル高いイメージあるけど
演劇ってしょぼそう。
全国大会とかでもしょぼそう。
387:名無しさん@公演中
09/08/24 23:33:38 EjgmKpwQ
まあショボい所はショボいな。でも頑張ってる所はレベル高いよ
全国それぞれの都道府県に2、3校はレベル高い所が有るんじゃ無いかな。自分の所の地区とか一個上の大会見てるとそう思う
まあ高校演劇の醍醐味はレベル云々じゃ無くて他校とかも一丸で芝居を楽しんでいる事だと思うけど
388:名無しさん@公演中
09/08/24 23:55:29 uh5XYOUb
俺が知ってるのは、立て込み&撤収の時間30分で舞台に二階建てのセット作った
所かな。すごいよ。
だって二階部分まで人が走り回ってるんだから。
389:名無しさん@公演中
09/08/25 01:18:30 T7OdsqcO
全国大会⇒レベル高い
があっても
レベル高い⇒全国大会
があるわけじゃない。
実際は全国レベルの舞台を作れるとこは、全国大会出場校より多いと思う(主観)
ブロック大会以降は審査員の好みではないかと思う
そういや、
関東のサマフェス(二日目)見に行ったけど、斬新かつ高校生らしい作品があって、俺は好きだったな。
390:名無しさん@公演中
09/08/25 16:36:25 +12pWr1e
>>388
それ見たかもしれん
幕の奥からトンテントンテン聞こえてビビったがすごかった
391:名無しさん@公演中
09/08/25 21:44:07 8gBq68/L
>>388
船橋二和のジャガイモ母さん?
392:名無しさん@公演中
09/08/25 23:01:13 8+h0vqGu
>>388
おととしのやつですか??
393:名無しさん@公演中
09/08/26 17:12:54 FBJAMLT/
>>391
そうそう、ジャガイモ
394:名無しさん@公演中
09/08/27 00:15:27 d99eT/kN
あれは友達が「撤収はともかく、どうやればあの時間で立て込めるんだろう???」ってすごい不思議がってた
395:名無しさん@公演中
09/08/29 00:02:03 pwSiwrxB
>>394
…工事現場の足場&ユニット工法の応用。
396:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 15:23:55 JP+de9OP
今年の地区大
既成やるんだが一年しかいないし
顧問非常に非協力で大変だし
しかも、一か月きっても
上演許可おりねーしwwwwwww
結局明日から18日向けて
新台本だよ
俺キャストwwwwwwwww
まじ笑えねぇ
397:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 18:12:53 J9rmr5wM
>>389
私も二日目見に行った
斬新といったらトリの高校?
398:名無しさん@公演中
09/08/30 21:15:42 g8GLx7B1
>>397
トリ?実行委員の寸劇のこと?
斬新と言ったら甲府昭和がすごかった
399:名無しさん@公演中
09/08/30 21:56:07 VNpm9ZhE
>>396
似たような状況だ
台本が変わる以外
400:名無しさん@公演中
09/08/30 22:22:45 JP+de9OP
>>399
更に大会のトップバッターとか
時間決めた顧問まじ氏ね
まぁとにかくお互い頑張ろうな
401:389
09/08/30 23:01:38 cDniJnO5
>>397
殺陣の作品はよくある。
放課後の旅、その他の旅のこと
402:名無しさん@公演中
09/08/31 18:21:33 SERA6UZI
>>397
県陽殺陣上手かった
403:名無しさん@公演中
09/09/01 22:50:53 uuV+6kcf
>>402
うまいけど、興奮はしないっていうのが舞台の殺陣だよな~
404:名無しさん@公演中
09/10/01 15:50:34 rVL3Wple
そろそろ、精神的にじわじわと追い込まれてくる季節
405:名無しさん@公演中
09/10/07 16:52:11 IRJPcLpr
この時期が一番辞めたいと思う人が多い時期。
でも辞められない。
そして、乗り越えてしまう。
406:名無しさん@公演中
09/10/08 01:35:07 oSJC9GTO
>>405
どういうことよ
407:名無しさん@公演中
09/10/08 23:23:18 +NpMOGuo
>>406
経験すればわかる
408:名無しさん@公演中
09/10/14 17:09:23 6XSDeov3
は り こ の ト ラ の 穴
キ ャ ラ メ ル ボ ッ ク ス
これはガチ
台本が嘘だから見ても面白くない
409:名無しさん@公演中
09/10/14 19:01:51 GUhM0RlX
せっしゃおやかたともーすは
410:名無しさん@公演中
09/10/15 00:51:29 rzilI0p1
おたちあいのうちに
411:名無しさん@公演中
09/10/18 00:03:11 u5mGkUmt
ごぞんじのおかたもござりましょーか゜(※鼻濁音)
412:名無しさん@公演中
09/10/18 22:57:27 Ad0B1sfd
おえろにたってにじゅうよねん
413:名無しさん@公演中
09/11/07 15:19:15 pcE9pyIg
感想ボードに代わって感想カードになったら
うちの学校の感想は1枚、しかも部員の保護者だけ
414:名無しさん@公演中
09/11/08 04:49:40 hXElD3wS
感想ボードの前をうろちょろするのは楽しい
役と素が違いすぎて気付いてもらえないから感想を盗み聞きする
415:名無しさん@公演中
09/11/08 06:13:13 JQ2A756r
>>408
キャラメルボックスはまだマシだけどはりこのトラの穴はガチだよな。
プログラムの出典にトラの名を書いただけで評価してもらえないのに、未だに大会でそんなのを選んでる学校がいることが不思議でしょうがない。
416:名無しさん@公演中
09/11/08 10:48:01 iCm+D7o/
はりトラは中二病全開や、ケータイ小説の劣化コピーが8割。
ただし、ごく稀に完成度の高いのもある。
はりトラ作品が県大会以上まで行かないのは、講評審査員の手元に渡った際に横書きになっているからと聞いた。(この時点でネット台本だと見抜かれてしまい、落とされる)
著作権の所在が曖昧になる恐れがある(ネット台本)と、弾かれる。事実、国立まで進む既成は顧問教諭作品か、晩成書房、青空書房のセレクション。
417:名無しさん@公演中
09/11/08 18:46:45 6BpMPh1k
声が小さ過ぎてほぼ何を言ってるか分からない
よって文化祭は保護者・友人による座禅会に
気合い入ってる所はやたら凝ったセットやオリジナルの音楽が加わるが、基本「金の掛かった学芸会」
けれど大抵1人や2人はスクールでバリバリ鍛えたセミプロが混ざってる
終わった後に客席の振り付け師や作曲家に大御所ばりの拍手と花束贈呈
418:名無しさん@公演中
09/11/10 18:38:58 edf4qCox
>>414
わかる。
419:名無しさん@公演中
09/11/21 00:10:45 wn5kb1Ik
>>416
4年前にはりトラでブロック大会まで行ったの知っている
ただ、それは潤色作品だったし、作家も結構しっかりした人間みたいだった
420:名無しさん@公演中
09/12/31 12:11:42 C5t2iucG
421:名無しさん@公演中
10/01/11 15:33:50 CtI202pX
>>417
そういう学校に限って、大会本番は低得点に散る。
422:名無しさん@公演中
10/01/13 18:32:31 1bphlWnN
やっぱりさ、大会で「大人計画」とかの「七人の恋人」みたいな劇やったら、
シーン・・・ってなっちゃうのかね?
でも、どーいうの見てみたい
423:名無しさん@公演中
10/01/13 20:08:20 1V9gTkq0
「できる」ならやっても良いと思うけど
恐らく乾いた笑いがでるのがオチかと
424:名無しさん@公演中
10/01/13 23:06:52 befauZ3A
≫224
共感
色んなオタクがいる
ラーメンズとかが好きな奴
アニメが好きな奴
425:名無しさん@公演中
10/01/27 22:53:55 tXLo7c7n
台本がはりトラ系のヲタもの
稽古の仕方も知らない
台本もらったその日に通し稽古を始めようとする
自然な喋り方が「リアル」だと思っている
「感情を込めよう」として、語の頭にアクセントが来るおかしな抑揚をつける
426:名無しさん@公演中
10/02/28 09:15:11 uo29ThLj
20年振りにYOKOHAMA KID BROTHERS が復活しました。
12月23日・24日復活公演
2月11日・12日・13日追加公演
両公演とも会場は新横浜サンフォニックスホール
全国に飛躍するため、名前を THE KID BROTHERS と変え
日本全国ツアー・海外公演も顧慮中
新たな試みとして4月よりライブ公演
団員・スタッフも募集中
詳しくは、ホームページを
URLリンク(t-kid8.com)
427:名無しさん@公演中
10/03/10 18:19:17 taDMnCKC
>>30
チェンジザワールドなんかは音楽や舞台装置なんかも効果的に使われてて普通によかったけどね
安易な死は確かに駄目だわ
428:名無しさん@公演中
10/03/18 20:42:36 mhXIqgMm
>>63 かなり前の世代はそんな調子だった。
>>76 大会でパンチラ・・・女性の審査員だと確実に言われる。
>>253 宝塚は上級生が上手、下級生が下手、主演が真ん中じゃなかった?
>>347 サス・・・部屋や外の光具合を再現する時に使う。
ピンスポ・・・主役の大見得で使う。役者が変な場所で演技しない限り
CLとサスで何とかなる。ピンは劇中何回も使わないかなぁと思う。
429:名無しさん@公演中
10/03/18 22:58:33 eP64m50S
>>347
>>428に補足。
「サス」は用途に対する名前で、「スポット」は灯体の種類に対する名前。
「スポットライト」と一概に言えば、普通は「前面にレンズが付いたライト」全部のことを指す。
それを「客席後方から役者の顔を強力に照らす」目的で使えば「ピンスポット」と呼ぶし、
「バトン(竿)に吊るして真上から照らす」目的で使えば「サスペンションライト=サス」と呼ぶ。(サスペンション=吊るしてある物の意)
でもサスに特化したスポットライトやピンスポに特化したスポットライトはもちろんあるわけで、
大会で使うような大きな舞台だと、両者はレンズが付いてること以外はまるで別物。
学校の教室とかの小規模舞台だと、普段はサスに使うような小型のスポットをスタンドに立ててピンスポとして使ったりする。
あとは…そうだな、>>428が言うように、ピンはあんまり使わない。役者を追いかけるフォロースポットの役割が多いんじゃないかな?
一般人(素人)が「スポット」って聞いてイメージするのは大抵サス。
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)←こういうののことね。これはサス。
だから舞台用語も覚えてないような学校はしばしば要らぬ場面でピンスポを使う。
随分長くなったけど、分かるかな?何か間違ってたらすまん
430:名無しさん@公演中
10/04/17 07:45:52 Mm9MYiH1
クラスメートに劇みられるとなんか恥ずかしい。
431:名無しさん@公演中
10/06/13 09:22:31 1DTY21ss
「それだと客に伝わらないって」というだめ出しに対して、
「は? 舞台なんて自己満のためにやるヤツでしょ、ぶっちゃけ」とかぬかして
内輪(というか部内関係者)にしか分からないネタを使いまくる奴
うるせぇ貴様の道楽で舞台を壊すな
432:名無しさん@公演中
10/06/16 23:29:14 or5T+7RS
明らかに破綻してたり矛盾してるストーリーの表面だけ見て涙流して感動する。
んで最優秀賞とっちゃう。
433:名無しさん@公演中
10/07/12 22:00:32 /AccUTxm
始まる部長と一年生の批判合戦
434:名無しさん@公演中
10/07/14 14:40:55 ftYiEKkd
文化祭が憂鬱・・・・
435:名無しさん@公演中
10/07/14 23:13:00 5VrEJdKj
>433
部長と3年生(あるいは顧問)「ここの解釈はこうでね……」
1年生「何でだ! そんなの押し付けだ! 僕の役なんだから僕の解釈でいいじゃないか!」
436:名無しさん@公演中
10/07/15 11:56:21 /in316XM
(発表会前)ちょっと皆で話合った方がいいと思います・・・・
437:名無しさん@公演中
10/07/15 11:59:39 IGPGuj6r
セリフ間違っていたら教えてください
教えてください お願い致します
438:名無しさん@公演中
10/07/19 21:35:18 d6yakeDj
だめだ……どんなに演出プラン練っても、1年生役者がものを知らん割に思い込み激しいと……
キャストは人柄見て決めなくちゃだめだよなあ。
439:名無しさん@公演中
10/07/19 22:20:51 T+QZtE6Q
↑ありますよねーそういうの。
一年生に目立ちだがりで、
「中学から演劇やってました」
みたいな子がいて
演技してる途中すっごいドヤ顔で
先輩達に指図してくるんだが・・・・・・・・
もう殴ってもいいよね・・・・・・
440:名無しさん@公演中
10/07/19 23:49:16 wQ8pJNwU
・アニメ声の生徒がいるところは大抵面白くないに尽きる。
・照明の準備が一番遅い
・厨二病の新入生
・気持ち悪いほどの精神論を押し付ける奴
・無意味で無駄な伝統
・オタが多いのは事実。クリーンなところはそれなりにいい劇
・メガネ率高し
・専門用語を意味もわからず使いまくって自慢する奴
・演出は死にたくなる
441:名無しさん@公演中
10/07/20 15:27:08 zAYtpj55
これから文化祭に向けて、夏休みの練習があるんだが。
皆のやる気が全く感じられないんだ・・・・・・
今年の一年は3人入ったんだが、
一人 厨二
二人目 中国系ピザ
三人目 「俺は火星人」
どうすればいいんだよぉ・・・・
442:名無しさん@公演中
10/07/20 23:31:16 6NcWyKlz
>>441
濃いメンツで楽しそうだな
特に3人目www
443:名無しさん@公演中
10/07/21 00:15:13 LOju91lJ
厨二をカンバンにしてる1年もいるよ
444:名無しさん@公演中
10/07/22 13:06:19 a9e1Pr4v
しかも全員声優志望でさぁ・・・・
声優ナメてんのかな?中国系と火星人に関しては日本語が怪しいし。
厨二は喋ると
厨「自分で自分の役の名前決めていいっすか?」
自「?いいけど。どんな名前にすんの?」
厨「そうっすねぇ・・・、柊、蓮とかどうすか?」
自「・・・・・・それで自分が納得するならいいよ。・・・」
厨「ありがとうございます!!」
柊蓮って・・・
DQNにでもなりたいのか?
とりあえず茅原実里の弟になってくる。
445:名無しさん@公演中
10/07/22 17:35:50 3Yg0JNom
>>444
演劇雑誌読んでないでしょう・・・その厨二は。
読んでたら、自分だったらそんな名前つけない。
446:名無しさん@公演中
10/07/27 13:04:37 LfmlWim9
夏休み!文化祭に向けて練習!
自分はPCの前でお昼寝!!
どう思う?
447:名無しさん@公演中
10/07/29 02:40:53 d+VmFAuT
「いらなさそうだけど、いつか使うかもしれない」ガラクタで部室が埋まる。
本当に使うこともあるから捨てられない。
448:名無しさん@公演中
10/08/05 00:50:00 lDmjkBtq
部内恋愛禁止(笑)
結局守らない
そして、きまずい雰囲気
449:名無しさん@公演中
10/08/09 01:48:29 69eChmFt
・先輩のダメ出しは、「確かにそうですね」と素直に聞く。
同年代の人間からのダメ出しには「たしかにそうかもしれないけど、俺はこう思うな」と、認めない。
・羞恥心を捨て切れていない。恥ずかしいセリフ言うことになると「無理」「出来ない」の一点張り。
・練習中にミスをすると、自分で勝手に「ごめんなさい」とか言って練習の流れを止める。
・向上心のある奴ほど微妙な役しかもらえず、いい役はやる気の無い奴が取ってく。
450:名無しさん@公演中
10/08/21 12:47:34 0ieyy6JK
>>5
あるある
451:名無しさん@公演中
10/08/26 14:50:36 aLhI0Tlh
毎年毎年顧問の書く本でここは顧問の劇団か!とは言えない
452:名無しさん@公演中
10/09/08 14:27:18 EUTVMDVT
審査員の真似をして、感想が揚げ足取りになる奴が出る。
453:名無しさん@公演中
10/09/11 01:38:03 c9i0iESR
・キャストの意識が低い。一度役についたら努力しない。
自分がどれだけ下手かを思い知ってもらうために
リハーサルのDVDを渡したら、演技どころか、あのシーンマジうけた!とかいう話しかしていないらしい
454:名無しさん@公演中
10/09/16 22:54:11 /8Ot0N+6
あの有名老舗メイド喫茶ミアカフェが
2日間限定でメンズカフェを開催!
それにともない男性スタッフ大募集!
活動の場、アピールの場としても最適なアルバイトです!
どなたでもお気軽にご応募下さい。
URLリンク(pandaland.cutegirl.jp)(PC)
URLリンク(pandaland.cutegirl.jp)(携帯)
455:名無しさん@公演中
10/10/11 22:27:27 a+ED6ahq
・教訓をあからさまに出すストーリー
・声が小さい
・西洋もの(特に中世の。ちゃんと作り込む分には良いが、中途半端な厨二的内容が圧倒的多数)
・ババァの役作りがなってない
・インパクトの強い役者はいつも脇役
456:名無しさん@公演中
10/10/12 12:01:28 zsxKbF/8
音響が二人以上いる。
音量を上げ下げするだけなのにどうして二人要るんだか
457:名無しさん@公演中
10/10/12 23:44:29 ua7842lq
むしろ2人要るのは照明(手動調光の場合)なのに
全く照明の重要性を理解していない
458:名無しさん@公演中
10/10/13 05:33:13 Km5VhEvq
>>456-457
高校演劇やってる人含め、観客の大半はキャストしか見てない。ある程度達観した人にでないとスタッフ業は理解されにくい。
俺が3年の時音響スタッフを初体験して思い知った事だが
459:名無しさん@公演中
10/10/14 17:11:56 T4akuUWj
>>458
照明と音響は下手な学校を見れば大切さが分かる
あとはインパクトが重要
音響で会場を笑わせたら音響賞取れたし、ちょっとホリサーチとか入れてアクセントを加えてみたら照明賞取れた
460:名無しさん@公演中
10/10/14 22:18:54 VLiyGLWE
>>456
何か有った時、真っ先に対応するのは舞台監督・照明・音響の3人。
休憩中と交流会で場内を監視するのは、音響・照明の仕事だと思う。
事おきた時、何をしていたのか覚えてません。じゃダメ。
461:名無しさん@公演中
10/10/17 21:26:09 kX5iDi1T
スタッフの重要さを分かっている奴は、雑談しながらも小屋付きの人の様子を見ている。
客席の1列目から天井を見ている。
分かってない学校は、電源ケーブルを直巻にして返却する。
462:名無しさん@公演中
10/10/18 01:56:54 /HKBL7Tl
結構昔の全国だけど、音響失敗したらしく号泣してた女の子いたなぁ
463:名無しさん@公演中
10/10/19 07:35:08 Nu0Jd+OS
>>460
そういう時こそ劇場スタッフの出番じゃないのか
464:名無しさん@公演中
10/11/20 23:45:14 mZbeyT7A
ありがちつうか最近の高校演劇は本当にアニメ演技の役者ばっかだな
465:名無しさん@公演中
10/11/21 01:05:26 X3ln7zYj
アニメ演技って何だ?
466:名無しさん@公演中
10/11/22 14:03:44 K7wwADov
>>465
声優っぽい演技(喋り方)をするってコトでしょう。
あとは色物を好むよね。
これらは前からそうだと思うけど。身内ネタで満足するトコほどそうなる。
今はそれが増えたってことなんだろうな。
467:名無しさん@公演中
10/12/14 23:39:47 Us/jwKJN
スタッフって役者と同じようにすっごい努力してたくさん考えて
まわり見て一緒に芝居つくってるのに
役者達は自分の演技しかみえてなかったりするんですよね
まぁなれたけど…。
スタッフをオマケとしか考えてなかったり
演出は音響や照明に関しては全然だったり
468:名無しさん@公演中
10/12/15 03:02:42 izgLRmlN
目標は全国
全国行くぞ!!
って言ってるのに練習が……
469:名無しさん@公演中
10/12/16 01:17:50 kDhTkt5L
声優しゃべりやられると、客席で観ていて気が散る。
普通のそこらへんの通行人が、アニメキャラと同じ声で話すか?
そんな事あるわけが無い。
470:名無しさん@公演中
10/12/16 01:20:45 kDhTkt5L
アニメと反対で宝塚のしゃべり方、あれは劇場が広いし、演出家がアホだから
あんな台詞回しになっているんであって、違うと思う。
471:名無しさん@公演中
10/12/17 01:11:14 O0L/zvdn
>>469
アニメ声な人も実在するんだけど、、、
472:名無しさん@公演中
10/12/18 21:09:42 /jS49zrA
結局のところ、何か違和感がある人が多い
声は、舞台に立って何か喋れば変だと思うからアニメだとか宝塚だとか言われるだけで、そういう人は大体演技も何か違和感がある
逆に、発声がアニメだとか宝塚でも、演技がしっかりしてれば気にならない
473:名無しさん@公演中
10/12/28 16:48:31 86/dqKQz
>>471
声質は仕方ないとしても、喋り方まで声優を意識している人とかたまにいるよね。
そういうのは見てるだけでイタイ。
なんつーか、言葉をクリアに届けるための発声じゃなくて、自己陶酔家(ナルシスト)みたいな発声が腹立たしくもある。
474:名無しさん@公演中
10/12/28 16:57:06 86/dqKQz
>>458
自分は最初スタッフから始めたから、何観るにしてもスタッフの仕事に目が行っていたな。
でも徐々に役者メインになってからは、やはり演技メインになってきた。
そういうもんでしょう。
>>459
自分の地元には、そんな賞なかった…。
だからレベル低いんだな。
475:名無しさん@公演中
11/03/07 23:24:32.30 dLRFKoZs
疲れる新入部員
入部したとき:「声優になりたいです」
最初の役:「僕の役なのに、どうして僕が思ったようにやっちゃいけないんですか?」
次の役:「じゃあ、休日に役作りしてきます!」……で、他の役者と演技が噛み合ってない。
演出でもないのに演出に文句をつけまくり、演出助手をやらせてやれば演出を差し置いて役者に指図をしまくる。
3年生が引退すると、部員数がないからと演出をやりたがり、「この役の声はこうやって出すんだ」と素っ頓狂な奇声を発する。
そして何よりも、制服姿で基礎練習や発声をやろうとする。
本番1週間前の稽古を「どうせ失敗するから」とサボる。
顧問が耐えかねて辞めさせようとすると、「なんで僕がやめなきゃいけなんだ」と騒ぐ。
どこでも1年生ってこんなもんか?
476:名無しさん@公演中
11/03/08 10:11:30.94 Cj/BpYYR
そんなもんだろ、辞めさせる前にちゃんと面倒見なかったのが悪い。
いや、マンツーマンとかで顧問や先輩がしっかり話をしたなら別だけど
477:名無しさん@公演中
11/03/08 21:27:26.70 elBDrYbw
>476
レス感謝。
前述の事件の度に説教はしてるんだが……
「その態度は何だ」
「僕を怒らせるからいけないんです」
「今は勉強のときだろう? 君のやりたいことは一通りのことを覚えてからでもできるんじゃないか?」
「今やりたいんです」
顧問も上級生も、見かねた他の先生までもが話したけど、反省長続きせず、反応斯くの如し。
何の根拠もない「すごいよボク、何かやっちゃうよ」の夢を見ている……
ある意味、幸せだなと思うが、他の1年にも伝染しかかってるので、新1年が入ってくる前になんとかしないと。
478:名無しさん@公演中
11/03/09 00:32:18.86 g+vWvYBa
>>477多分挫折を知らんのでしょうなあ…
一回でいいから、後からフォローが効く場所で失敗して(させて)天狗鼻をくじかないとダメかもネ
例えばチームに分かれて五分程の小劇を一日使って演出つけて発表するとか
はりきり君に演出させたら演出の辛さもわかる…かも
役者なら役者で勝手にやったあげくグダれば屈辱だし皆に指摘されたら少しはわかる。「それでも俺が正しいんだ!」ってなるなら
別のアプローチかな
ついでに、はりきり君がピンチになった時にフォロー出来たらあなたも先輩としてアピール出来るしさ。
479:名無しさん@公演中
11/03/09 00:36:58.11 g+vWvYBa
連レス失礼
しかし、>>475に書いてるように「失敗するから」って逃げるようなら人間的にアウトだから、先ずそういう所を刺激せん程度にさとらせなきゃいかんかもな
演出ってのは誰よりも作品を愛して皆を陰日向と支えてやる位のもんだから逃げるなんて言語道断だ。それがわからんならやる価値もない。ま、個人的な考え方だが
480:名無しさん@公演中
11/03/09 21:18:56.83 WP35oDDL
うわぁ、うちの部活にもいるわぁorz
やっぱどこにでもいるのね…。
481:名無しさん@公演中
11/03/10 23:14:48.10 iY/4zp1z
>478 >479
レス感謝です。角度を変えながらアプローチしていこうと思います。
>480
部活に入る「勘違いハリキリ」君は、具体的にはどんな感じの人ですか?
482:名無しさん@公演中
11/03/13 15:15:06.23 QlnKzKwd
部活内で劇創って発表、だけならあんまり効果無いと思うよ。
「皆が俺の言うとおりやらないのが悪いんです!」「皆の出来が悪いんです!」ってフンガーすると思う。
他の子にも伝染しかかってるなら、まず他の子を説得して「そういうやり方は通用しないんだよ」と教えてやるのが先。
ただ、今の子って怒ったりすると「あの先輩はすぐ怒る!私達に嫉妬してる!」なんて事考えて反発するのも居るから、
あくまで優しく「皆で良い部活を創っていく為に~」みたいな感じで、今のやり方は間違ってるけど君の事はちゃんと認めてるんだよって懐柔するのが早くて楽。
懐いてきたら少しずつ叱るようにすれば良い。
いくら正しく事言ってても、「お前らのやり方は全然ダメだ!」って怒ってるだけじゃ傍目からは勘違い君と変わんないからね。
ちゃんとした部にしたいなら、まず部活仲間としては認めてやって、だからこそってやるのが良いんじゃないかな。
483:名無しさん@公演中
11/03/13 18:02:07.53 bgpDEmQZ
>482
アドバイスありがとうございます。
まず、発声の前には動きやすい服に着替えてそれなりのエクササイズをしないとダメだってことを、1年生全員に納得させないと。
「間違いを指摘されたら、そのとおりにしないで『自分の方がスゴイ!』とアピールするのが格好いい」っていう風潮が生まれはじめてるからなあ……
それで結果がでるんならいいけど、出たら出たで勝手なことを始めるだろうしなあ……。
「やり方」=「自分」の発想を早急に崩していこうと思います。
新学期まであと1ヶ月くらいしかないや。
484:名無しさん@公演中
11/03/13 18:57:15.12 QlnKzKwd
アピールするのがカッコイイwww されてもうざいだけだっつの……。
勘違い君と他の子達が結託しちゃったらアウトだから気を付けてね。
そんなので結果なんか出ないだろうから、その点は大丈夫だと思うよ。
演劇命でがむしゃらにやっててそれならまだしも、何となくでやってるっぽいしね。
口頭で言っても無理そうなら、資料渡すって手もあるよ。
ちょっと手間はかかるけど、ネットや本で正しいやり方を見つけて印刷したりコピーしたりして、1年全員に渡す。
ただ最初から「こういうのが本来のやり方なんだ」って言って押し付けずに、「読んでおいて」って渡す。
ある程度まともな子なら今のやり方が間違いだって気付くだろうし。
今は勘違い君はある程度放っておいて、他の1年の矯正と新入生受け入れの準備に専念した方が良いんじゃない?
485:名無しさん@公演中
11/03/16 00:25:28.12 HiQjDetL
入りたての時「将来の夢は声優です」
引退間近「将来の夢は俳優です」
俺だけ?
486:名無しさん@公演中
11/03/16 20:40:10.15 0hslW4Vp
>484
アドバイスありがとうございます。
手元に白水社の「高校生のための実践演劇講座 ストレッチ・発声・劇評教室編」があるので、まずこれを使ってみようと思います。
487:名無しさん@公演中
11/03/17 02:58:01.17 QNpLjVHi
・文化祭や学校行事で劇をしない。
恥ずかしいのかもしれないけど大会で賞とったなら
見せてくれよって思う。
・高校のとき演劇部じゃなかった人が役者になる
488:名無しさん@公演中
11/03/28 14:49:50.09 a3zGJ0iO
>>485
なかーま
もうすぐ新学期だなぁ…
部員入らなかったら廃部だぜあはは
もう一人芝居は疲れたよパトラッシュ…
489:名無しさん@公演中
11/03/28 21:05:18.10 GToDJdI/
>>488
がんばれー
490:名無しさん@公演中
11/04/02 22:52:51.08 I3Z2Y8q9
>>489
ありがとー
491:名無しさん@公演中
11/04/10 02:12:02.09 axrPCMUo
・そんなにやる気のない部活にやる気と実力のある顧問が入って来た場合。
それまでだらけていた部活を改革させられる。
↓
一~二年間で培ってきた安いプライド(演技力への自信とか)を崩される。
↓
一年生入ってくるが、想像以上のハードさに不満タラタラ。
↓
さらに、先輩も育っていないためみんながあたふた……三年生と確執起こす。
↓
顧問は顧問で前任校を引き合いに出しまくる。⇒「前の高校じゃ~」
↓
だが、指導やダメだしが的確なので文句が言えない。
492:名無しさん@公演中
11/04/10 11:09:54.52 kXnsxYbq
うちの顧問、前任校は県大会で最優秀当たり前みたいな学校だったけど
こっちから聞かないと前任校の話とか一切出さなかったぞ
493:名無しさん@公演中
11/04/11 19:03:07.01 7dp7Dq8p
>>491
状況が半分似てる
やる気こそあったが先輩の代がそんなだったらしい
で、徐々に良くなって俺等の代から中央大会に出れるレベルに…って感じ
494:名無しさん@公演中
11/04/12 22:31:14.26 zpg+7yXp
>>491
文句が言えないのは、まだ学力の高い学校。
そうじゃない学校の生徒は、指導やダメ出しが的確でも理解できない。
495:名無しさん@公演中
11/04/12 22:32:28.56 zpg+7yXp
>>491
文句が言えなくなるのは理解力があるから。
理解力がないと、的確な指導にもダメ出しにも反発しまくる。
496:名無しさん@公演中
11/04/12 23:27:42.33 PpTrI0Ar
>>491
うちは真逆だなぁー
顧問が全然やる気がない。
まったくの素人なのに自分の方針で進めようとしてくるからどうにも折りが合わん。
497:名無しさん@公演中
11/04/13 21:06:35.96 LJZy3tgp
>>496
素人目にだらしなく見えると、そうなることがあります。
劇作の経験よりも、部活の規律性の問題ではないかと。
498:名無しさん@公演中
11/04/21 02:37:20.62 tgflOjIU
>>496
だらしなく見えたんですかねぇ…
遅くまで練習をしていると顧問に「さっさと家に帰りたい」
などと遠回しに言われたものです
499:名無しさん@公演中
11/04/22 22:37:21.75 PEh1kRHa
>498
気迫が足りなかったかもしれませんね。
誰一人無駄口を叩かず、稽古にのみひたすら集中するという……
私個人はそんな環境で育ちました。
(稽古中に私語をやらかそうものなら、先輩が一言。『ちょっと体育館裏来い』)
そこまでやれば、どんな顧問でも文句がいえないかと。
500:名無しさん@公演中
11/05/03 22:08:51.52 FSI1vnF0
お前ら顧問が顧問が言ってるけど
顧問が部内で発言力を持っていること自体が信じられない
部活は生徒のものだろう
俺はそんな高校で育ちました
501:名無しさん@公演中
11/05/03 23:40:21.78 RC2q7Tn8
>500
そこまで生徒のスキルが高くて信用されてる高校はうらやましいです。
無知で無責任でやりたい放題やってる連中がそれ言ってるんだったら泣けてくるけど。
502:名無しさん@公演中
11/05/04 00:06:14.73 l9pA8VPd
>>500
いやー、あくまで顧問の下で、"教えてもらう"ものだったなぁ。
そんな私は、狂育王国・愛知出身。
503:名無しさん@公演中
11/05/04 01:49:04.45 vsYQyb7N
>>502
俺も愛知だけど
504:名無しさん@公演中
11/05/04 01:50:04.78 vsYQyb7N
あ、ごめんID変わってる
>>503=>500ね
>>502氏よりかなり年代は後だと思うけど
505:名無しさん@公演中
11/06/13 22:41:15.33 0k6En6CN
hosyu
506:名無しさん@公演中
11/08/09 22:46:39.41 Lwn/6oxa
校内公演を頻繁にやりたがる
507:名無しさん@公演中
11/08/14 06:49:24.10 5i9KcEwK
首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
放射能防御プロジェクトの土井里紗医師はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」
508:名無しさん@公演中
11/08/25 18:27:42.47 1itE3dxW
age
509:名無しさん@公演中
11/09/17 20:53:24.16 6PvWXdyJ
今日大会一日目終了だった
うちの高校は生徒創作
まさに「チラシの裏にでも書いてろ」と
言わんばかりの出来で
観客から冷笑を買っていた
510:名無しさん@公演中
11/09/19 23:46:17.31 ntTboDZY
高3秋の学祭まで部活があるのを受験勉強がうまくいかない言い訳にする