【おでん】静岡の舞台芸術【お茶】at DRAMA
【おでん】静岡の舞台芸術【お茶】 - 暇つぶし2ch138:名無しさん@公演中
09/05/25 19:02:00 DoIepHa7
spacなんていらない
はっきり言って、税金の無駄使い

139:名無しさん@公演中
09/06/06 00:03:09 4TcJdmo5
>>138
静岡文化芸術大の川勝先生が静岡県知事選で当選したら、維持されるだろう。

140:名無しさん@公演中
09/06/06 12:25:20 7TF2ZSeh
>>138
地方財政はどこも厳しいから当然こういう意見が
出てくるよね。文化予算はまっさきに削られる
対象だし。東京都がそうだ。石原は若いときは
舞台演出も手がけてたけど、演劇予算はスッパリ
削って五輪誘致に狂奔中。
入場者がそんなに見込めないのに地方はハコモノ
で一時期ホールが増えすぎたし。
バブルのころはこぞって高価なパイプオルガンを
購入したが、使われないままのところも多いと聞く。

SPACの独自性は評価に値するし、企画面で努力も
しているけれども、いずれメスが入りそうだね。


141:名無しさん@公演中
09/06/06 15:04:40 N8ZcqgrP
文化予算も演劇予算も無駄だとは思わないがSPACは無駄。

SPACの独自性?
官が「認めた」芸術文化「だけ」の保護育成のことか?
アマ劇団やダンスサークルの方がよっぽど文化振興してるっての。

142:名無しさん@公演中
09/06/06 18:45:33 f3KfuXr7
「春の芸術祭」関連でダンスサークルのオーディションみたいのが
あったようで、入賞者は「春の芸術祭」で発表と書いていた人をブログ
で読んだんだけど、それらしき内容がSPACのHPで見当たらない。
結果はどうなったのかな?

143:名無しさん@公演中
09/06/07 05:05:45 X4yQf7YD
>>141
SPACは東京ではなかなか観る機会のない演劇をやっているので
個人的には興味深いです。東京は小劇場系劇団はもの凄い数あるし、
商業ベースの公演は豊富だけど、逆にSPACが取り上げるような海外の
企画公演は面白いと思い、観に行ってます。お茶畑に囲まれた
舞台芸術公園の環境も好きです。一応、地元だけでなく首都圏からも
客を呼び込もうと努力はしているようですし、ハコモノのホール作って
ソフト面には無関心という都市に比べればまだマシかと。
90年代初頭にその仕事を観る機会がなかった宮城聡氏の演出にも
関心がありますし。磯崎新と浅田彰の対談なども貴重な機会でした。
「官が認めた企画」でも公演内容は悪くはない気がします。
地元のかたからすれば、もっとほかに予算使えというご意見もあるかと
思います。よそものの勝手な感想で失礼かもしれませんが・・・。


144:名無しさん@公演中
09/06/08 15:43:10 qCAbcDRg
>>85
SPACは好きだけど、同感。

特に最後の
>中世宮廷なわけよ。
は皮肉がきいてて、うまい表現だなと思いますね。


145:名無しさん@公演中
09/06/10 16:25:17 OZrDwIju
地方公共団体の劇団としては(他の惨状を見ると)静岡は生き延びるのに成功した方ですな。
サロン芸術化といいながら地元の文化人(になりたいひと)をセミナーで交流を深める老獪な方法でて地固めにほぼ成功しているといっていい。
 
 他の所は「芸術」といえば存在を許してもらえる、市民の全員参加といった幻想に頼った
所はプロ市民の反発を食らって廃止、劇場だけが残されるといった例が多い。

146:名無しさん@公演中
09/06/10 16:54:34 waKgNrbL
>>143
>「官が認めた企画」でも公演内容は悪くはない気がします。

いいか悪いかの判断基準の問題でしょうね。
静岡とは別に関係のない他県の舞台人や海外のカンパニーが、
県民にさして人気が高いわけでもない古典芸術を中心に上演し、
県民の税金でそれがまかなわれてるのが現状です。
SPACが浜松や伊豆といった非中部地区で活動してるという話も
聞きませんし、SPACの名前すらわからない県民が大半です。

民間基金等でまかなわれる活動ならば評価出来る部分もあると思います。
が、言ってみれば>>143が面白いと思う企画公演を、それに興味がない
人が大半を占める県民のお金でやってるんです。

147:名無しさん@公演中
09/06/11 18:50:34 iMdirss4
>>146
>言ってみれば>>143が面白いと思う企画公演を、それに興味がない
>人が大半を占める県民のお金でやってるんです。

問題はそこですよね。一般論としては>>145さんに同感ですが。
県民にとっては、首都圏の客を呼び込む努力より、もっと地元に根ざし、
県内に知られる努力や、県内の演劇活動者、ファンを巻き込んだ活動
をしてほしいという意見が出て当然です。
そこがもっとうまく機能すればよいですね。
自分も伊豆や浜松、湖西、駿東、函南、沼津
など静岡県内あちこちで人生の大半を過ごした経験もあり、
あの地域の文化に対するとらえかたとか、土地柄はよく知っている
つもりですが。
SPACの活動が首都圏を含めた中央志向、静岡市中心に偏っていて、
一部の演劇ファンしか取り込んでいないということでしょうか。
税金の使い方として、もっと言えば演劇にまったく関心を持たない人
から見れば、なおさらSPACなんて一部のスノッブな連中の道楽で
自分たちには必要感じないとなるでしょう。

最近は、地方の劇団でも人気と実力がクチコミになって、東京に進出し、
東京にもファンをつくっているところもありますね。
東京は集客力が特別と言われてしまうかもしれないけど、東京はまたそれなりに
劇団の競争が激しく、みな手弁当でがんばってる。
別に自治体の助成を受けてやってるわけじゃないです。

でも意外にといっては何ですが、SPACの春の芸術祭、チケットは売れてますよね。
買い損ねたという人もいるし、支持している県民もある程度いるのでは。
よりSPACが県内での認知度と理解を広げていく努力に期待します。





148:名無しさん@公演中
09/06/11 19:10:58 iMdirss4
静岡といっても広いですからね。自分が静岡に住んでたとき
思ったけど、隣の市はちがう県くらい遠い感覚。たとえば浜松に
住んでる人がよほでないと、わざわざ三島でやる芝居に出か
けていかないです。それと同じで、やたら芸術性を強調したような
一般県民に縁遠い内容の演劇を、県民の税金を使って静岡中心部
に居座ってやってても意味があるのか、ということでしょう?
>>146さんは同じ演劇予算をもし使うなら、SPACでなく、どういう
使い方なら一番納得できますか?
SPACそのものをなくしたほうがいいのか、それとも、
SPACの活動方法を変えれば認めてもいいとお考えですか?

149:146
09/06/11 23:36:28 dCCfprCi
>>148
現状の活動を続けるなら、税金使わずに独立採算でやるべきでしょうね。
SPACの活動してる方々が、今彼らが言ってるような高い志で活動してるなら、
手弁当で赤字は自腹になろうが、熱意を持って活動し続けるでしょう。
それなら地元の演劇界もバックアップしようとするかもしれない。

しかし現実的には、公金投入打ち切りとなった時点で解散するでしょうね。
そりゃそうです、地元に愛着を持ってる人たちじゃないですから、金くれない
なら活動するメリットないですからね。

つまり芸術活動を名目に、SPACという金蔓にぶら下がってるだけの人が大半、
というのが現実。それが批判を受ける最大の原因になってるわけですよ。

150:名無しさん@公演中
09/06/12 10:48:18 h4x6bJC1
>>149
148です。ありがとうございます。そうですよねぇ。
反論の余地はありません。いま現在、自分がもし伊豆などに
住んでいたとして、きっとSPACに関心は持たなかったと
思いますし、せいぜい静岡市には新しい劇場ができた
ようだくらいの認識しか持たないでしょうから。

>静岡とは別に関係のない他県の舞台人や海外のカンパニーが、
>県民にさして人気が高いわけでもない古典芸術を中心に上演し、
というSPACの公演内容が、地元になじみにくいというのも
わかりますし、
「それらを支えるのが県民の税金なのですよ」と言われるとね。
おっしゃるとおりですといわざるを得ません。
周囲の自然環境が良いとか、興味深い企画なんていうのは
税金を払ってるわけではない首都圏に住むよそ者が言う勝手
な世迷言になってしまいますね。

宮城聡さんはパントマイムで注目された人ですから、SPACの
外に出て、NHKの「課外授業」番組のように県内各地の
小中学校に出向き、子供たちにワークショップで教えてもらい、
子供たちにパフォーマンスの魅力を伝えてほしいと思うのですが。

SPACについての存続の可否は、こういう経済状況の中でいずれ
県民の手にゆだねられるでしょう。
企画公演に来るのは県外からがほとんどなのでしょうか。



151:名無しさん@公演中
09/06/12 10:57:01 h4x6bJC1
>>150
企画公演に来るのは→企画公演に来る客は

152:名無しさん@公演中
09/06/12 20:38:01 YXR5FVxp
SPACというと東京グローブ座を思い出。
東京グローブ座は民活を背景に建設され、
バブル時の企業メセナ熱が景気低迷とともに冷めた後、
パナソニックも退いて、一時は取り壊しが決まった。
SPACと似たような地味な企画公演やってたけ
ど赤字で。東京でも手弁当でやる人なんて出ません。
結局ジャニーズ事務所の専用劇場として残り、
自分はもう行く機会がなくなった。
 SPACの楕円堂と同じ磯崎新の設計で当初は
シェークスピアの企画公演をやるということで、
中身とハコが一体化している良さがあった。
グローブ座は早稲田の演劇博物館の一部にバルコニーの
模型みたいなのがあるだけだったから、実際に劇場と
して似たものができて嬉しかったけど。
楕円堂もいつかは取り壊されてしまうのでしょうか。


153:名無しさん@公演中
09/06/12 21:45:34 USxkB807
>>152
思い出。→思い出す。

154:名無しさん@公演中
09/06/12 23:39:10 o2LaHPTW
ひとまず静岡県知事選に注目しよう。

155:名無しさん@公演中
09/06/13 07:11:48 JJxpM6tQ
>>152
グローブ座はロイヤル・シェイクスピア・シアターの来日公演
もあったし、市川染五郎がまだ若かったとき、ハムレット
の歌舞伎化で男女2役やったり、いまの蜷川の「十二夜」
みたいな企画も手がけて上演してた。面白い企画もあった。
東京は商業演劇がたくさんあるからグローブ座の地味な
海外公演には客が集まらなかった。それに近いことを
SPACがやってるのだから難しいと思うし批判も多いだろう。

156:名無しさん@公演中
09/06/15 22:45:37 2Gwqogv4
>>154
海野さんだったらなぁ
でも勝ち目薄いんでしょ?

157:名無しさん@公演中
09/06/20 21:49:52 M2qKaZZG
宮城氏の講演を静岡県内で聞く機会があった。
感想は、かなり聡明な方。
劇場のコンセプトをはっきりとわかりやすい言葉で語り、
質疑応答の中で、地元の青臭い若手演劇人が返す言葉を失っていた。
ただ、「演劇は今生きる力を持ち得ない現実に届くように(大意)」
という言葉があったが、じゃあ、例えば、現実に雇い止めされている派遣社員に
SPACの演劇を通したメッセージは届いているのだろうか?という素朴な疑問も。

あと、SPACの劇団員の顔が県民に全く見えてこないのも疑問。
本当に県内で生活しているのか?

158:名無しさん@公演中
09/07/01 01:02:07 nry41Jdk
先週末、東京からの無料バスツアーを使って、春の芸術祭の3作を
1日で観賞した。

芝居の内容は、いずれも納得ものだったが、気になるのはSPAC
の今後。これまで、1回の企画ごとに「劇場文化」という題名の
評論集が、200円という値段が良心的に思えるほどの上質紙を
用いた百数十頁ぐらいの小冊子形式で販売されていたが、今回は
作品ごとに8ページ程度のリーフレットスタイルで、プログラム
や他の公演チラシとともに配布されていた。紙質も、藁半紙に毛の
生えたようなもので、SPACの懐具合も厳しくなっているのかな、
と思った次第。

また、無料バスツアーも3作抱き合わせの観賞が条件というもので
(キャンセル待ちは可)、勢い東京(品川)の出発が9時~10時と
いった、朝に弱い人にはいささか厳しいスケジュールになり、
しかも渋滞に巻き込まれ(特に東名川崎あたりがひどかった)、
結果的に1時間の延着(本来3時間の行程が4時間に)となり、
最初に観賞する公演など、慌しく会場内に着席する状態だった。
来年以降もこのサービスを継続するとすれば、どれだけの人たち
が歩留まりできるのかな、と感じてしまった。

いま、静岡県知事選が全国の注目を集めているが、SPACと
近しい間柄の川勝さん以外の方が当選した場合には、厳しい
予算カットもあるかもしれない。

159:名無しさん@公演中
09/07/01 05:05:47 +AtA8QR3
「じゃじゃ馬ならし」を観た。1人の俳優に対して何人もの俳優が顔にねっとりとした唾を吐きかける
場面があって、観ていて吐きそうになった。日本人の感覚ではこういう芝居はチョットナァよいう
感じ。さらに、こういう前衛的な芝居が静岡県民に受け入れられるかというと疑問だ。
県民はこういう芝居を観たいと思っているとは思えない。翔んでるというか・・・。


160:名無しさん@公演中
09/07/05 23:35:09 uctSARQo
県知事選挙は、激戦の末、川勝さんの勝利。
とりあえず、SPACに予算はつくかな?

161:sage
09/07/10 02:06:12 5Emm4s6i
予算見直し

162:名無しさん@公演中
09/07/10 09:59:44 a6ggmXSJ
そんで、食いっぱぐれたSPAC職員が月見の里あたりに寄生するのね。ウザ。

163:名無しさん@公演中
09/07/11 00:26:17 Edp+oUci
宮城さんと川勝さんの目指す方向は同じに思われるのだが

164:名無しさん@公演中
09/07/11 08:25:29 1V6b8kKe
月見の里のサイトが非常にわかりづらい・・・

165:名無しさん@公演中
09/07/29 10:10:39 Uo0HlcHP
「走れメロス」の初日が近づいてきたけど、これはどうなのかしら?
URLリンク(www.spac.or.jp)

山の手事情社の安田雅弘氏がゲスト演出みたいだけど。

166:名無しさん@公演中
09/08/09 17:41:02 QBD3vv83
川勝知事は+と出るか-と出るか微妙だな・・・

167:名無しさん@公演中
09/08/10 22:04:54 77Oq/0Sl
地方の劇場も貸しホールだけでない何らかの特色作り
を各地で始めているから、SPACのケースも悪くはないと思う
のだけど、税金遣って地域還元がないと言われると
部外者としては何も言えない。
「春の芸術祭2009」での「ふたりの女~唐版葵上~」や
オリヴィエ・ビイの「グリム童話シリーズ」など、
劇場空間的にもとても楽しめた企画だった。
県民劇団「静火」の活動もやっているんでしょう?

168:名無しさん@公演中
09/08/11 17:00:43 rWU6TzCf
川勝さんは人気取り優先政策ぽいな。
グランシップの大赤字やSPACの不人気に批判集まればすぐ見直しそう。

169:名無しさん@公演中
09/08/20 12:03:17 t66IYB9M
>>168
そうなったとしてもこの情勢じゃ仕方がないな。

170:名無しさん@公演中
09/09/24 09:34:06 76ucBMkf
今回の衆議院小選挙区

民主 33,475,334票(47.43%)    自民 27,301,982票(38.68%)

小選挙区は一票差で決まります  300万人がマスコミの嘘を知れば返せます

URLリンク(www35.atwi)<)
反日マスコミの正体を一般人に知らしめ撲滅させる会
URLリンク(mikosuma.blo)<) 14 MBS「45分に15分休んで何が悪い」
                            民主自治労議員 相原久美子 

171:注目
09/10/28 11:32:57 Qpf5z5nt
919555664062499



中学生が 自主制作ハメ撮りAV 売り捌いてたらしい ★12
スレリンク(news4vip板)


まとめwiki
URLリンク(www31.atwiki.jp)




128234863281249

172:名無しさん@公演中
10/04/01 11:23:28 7dZgnFq5
静岡駅前の葵タワーが出来るまでの記録。

URLリンク(www.youtube.com)

173:名無しさん@公演中
10/08/20 12:12:09 kKefc0Wc
『マンマミーヤ』の宣伝が凄いな

174:名無しさん@公演中
10/09/12 07:14:15 3SWIY9xJ
SPACの秋公演お知らせ届いたけど
・・・・いまいち観る気になれないのは何故?

175:名無しさん@公演中
10/10/09 14:59:35 SIhPdp9z
つまらんから

176:名無しさん@公演中
10/10/09 18:18:37 kBCJsPl3
東京からは交通費・食事等で1万円は余計に出る。 SPACを観に行く時は2本/日を計画する。 今回はこの予定が組めない演目スケジュールだ。 それと宮城聰演出が無い。 この2点で秋のシーズンは行かないことにした。
宮城聰の芝居はとても刺激的だし芸術監督としても頑張っている(ように県外者からは見える)。 東京の芝居は質・量があるのでこれと同等以上でないと行く決心がつかない。 春のペール・ギュントはとてもよかった。

177:名無しさん@公演中
10/10/09 18:58:20 kBCJsPl3
>>152-155
東京グローブ座は磯崎新の失敗作。 建築途中に投げ出してしまった作品だと聞いています。 理由は多分3階席が高すぎたためのようです。 2階3階の天井をもっと低くして舞台との距離を縮めるべきでした。
楕円堂は鈴木忠志の想い込みの劇場だと思います。 彼の芝居は楕円堂で見るのが一番です。 磯崎+鈴木の設計ではさいたま彩の国劇場が一番観やすいのではないでしょうか。
水戸芸術館の欠点をさいたまは克服しています。 磯崎+鈴木時代はバブルのおかげでこれだけ劇場が作れたのでしょう。 経済状況で全て決まりはグローブ座を見ればよくわかります。
今の日本では芸術行政が未熟すぎます。 宮城聰がこれを打破しなければ後がありません。 今週初めにアゴラ劇場で平田オリザ演出「砂と兵隊」を観てきました。 ここも天井に頭はぶつける足元はひどい劇場ですがよく行きます。
やはり芝居が面白ければ劇場の良し悪しは気にしないのですが、芝居や演出によっては劇場を選びますから大変ですね。

178:名無しさん@公演中
10/10/24 18:07:15 s7tcYaaL
楕円堂は階段が怖いw
さすがにスタッフも照明つけたりテープ張ったりしてたがやはり足を滑らせそうで怖い。
暗闇の中に入っていく雰囲気はいいのだがね。

179:名無しさん@公演中
10/10/28 00:54:50 CBDDNVrP
SPAC始まってるね

180:名無しさん@公演中
10/10/31 00:44:29 Oui+5/ox
SPACしか話題がないwwwアマで元気があるところはないのか。
特に県西部。人口は多いのに、サブカル的文化レベルもセンスもorz。映画はおっさん方が頑張ってるようだか。

181:名無しさん@公演中
10/10/31 18:57:55 Oui+5/ox
ないねぇ
そもそも舞台をみたいという人も少ないのかな。

182:名無しさん@公演中
10/10/31 18:59:43 Oui+5/ox
連投スマソ
回答なしだよねってことだけど。


183:名無しさん@公演中
10/11/03 09:12:59 xeXiB7O5
劇団から公演紹介の葉書来た

184:名無しさん@公演中
10/11/06 11:52:42 Vej73H1Y
大道芸WCのSPAC
ぅぅん・・・もうちょっと考えてから出ようね;
観客から痛い人と思われてたので、もちっとエンタ方面に捻って再挑戦してくれ。

185:名無しさん@公演中
10/12/17 13:40:59 WpGMfmKS
来年1月演劇デパート

186:名無しさん@公演中
10/12/31 14:37:52 F/+TdW1E
>>185
「演劇カタログ」だろ

187:名無しさん@公演中
11/01/13 10:04:51 1V7rb3SR
寿倉庫消滅の危機!!

SPAC来年の芸術祭にオペラが入りそうだな

188:名無しさん@公演中
11/01/29 12:37:32 pPXrJFVS
なんれすと

189:名無しさん@公演中
11/02/02 15:00:00 0E2Y65p5
宮城SPAC
新作をスパパーンと出してくれるところは評価するけど
有土サロンとか知識人を餌に観客を取り込んでいくとことか
評論と結託してるのは
なんだかなー

190:名無しさん@公演中
11/02/12 18:06:22 kLldzpiS
好奇心というよりブランドとしての「知」をちらつかせるとこが違和感

191:名無しさん@公演中
11/02/16 08:46:35 2A+EVw3R
知識人などという言葉は死語だよ

知をちらつかせようが痴をちらせようが好きにやってくれ

芝居が面白ければそれでいいじゃん




192:名無しさん@公演中
11/03/06 11:42:30.70 03EQoeJD
グリム
旬が過ぎる前にオリヴィエ・ピィを呼んだのは正解だが
あのどぎつさに観客がついていけるのか

193:名無しさん@公演中
11/04/09 09:44:48.13 wXVtt75J
SPACはこれからも「国際芸術祭」の看板をつけるつもりらしいが
海外、特にヨーロッパの芸術家は今の状況で来るのだろうか。

194:名無しさん@公演中
11/05/28 16:35:35.82 kcMkIKpP
ふじのくに

195:名無しさん@公演中
11/06/15 00:31:52.15 p5VVQccG
age

196:名無しさん@公演中
11/06/27 23:35:31.47 KI8E2+YD
せかい演劇祭の入りはどうなんだろ。面白そうな演目があるのになぜか行く気がしない・・・なぜだ?

197:名無しさん@公演中
11/06/28 01:17:10.95 3ioZ/bol
一部公演は完売もあり、好評なんじゃない?
真夏~はかなりおもしろかった。
稽古期間が長くないと作れない作品だと思った。

198:名無しさん@公演中
11/07/24 08:47:43.47 c8IhSmLK
そっかー

199:名無しさん@公演中
11/08/02 23:59:23.43 ISZLCEP6
でも頑張ってるのは端からみててもわかる>SPAC

200:名無しさん@公演中
11/08/07 07:27:08.17 soD7Pd8a
高橋おでんってしってる?


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