演技の上手い下手がわからん。at DRAMA
演技の上手い下手がわからん。 - 暇つぶし2ch63:名無しさん@公演中
06/10/29 14:57:06 i2aDuNa0
なんかあちこち青松ってカキコやけに多いけどなんなの?信者?

演技はひきこまれるかどうか、かな、私は。
自然すぎてじーっとみちゃう人もいれば、
ありえねえ!って思ってじーっと見ちゃう人もいる。
最後にため息ついて「すげー」って言ってしまう。
もちろん好みの問題もあるだろうけど。
私にとっては前者は香川さんで後者は白石さん。


64:名無しさん@公演中
06/11/13 12:15:18 40d4sbYl
はっきり言ってよく分からない
でも下手なのは分かるよ下手なのは・・・

65:名無しさん@公演中
06/11/15 18:20:22 cm29vqkW
>>64うん、下手なのは分かるね。

私が思う「上手い人」は、私の感覚や生理と近い演技をする俳優さん。
>>63さんの言うように、お話の世界に連れて行くことが出来る人かどうかも重要。

自分と俳優さんが一心同体って感覚になった時が、・・最高だねw
一挙手一投足、すべてが納得いくのですっきりする。
あれを味わいたくて追っ駆けてるうちにファンになるんだなー。

66:名無しさん@公演中
06/11/18 20:32:00 qq5c6DsR
青松あちこちでうざい

67:名無しさん@公演中
06/11/22 19:48:53 IFfSKa7q
クレジット見た後に、「この脇役○○だったのか」と気づかされる役者は日本にはあんまいない

68:名無しさん@公演中
06/12/09 22:57:20 SziRVD94
>>58
日常に近い言動が良いかどうかは、その芝居の方向性によるでしょう。

69:名無しさん@公演中
06/12/09 23:11:54 OOrgm0MI
時代は青松だ

70:名無しさん@公演中
07/02/04 01:38:05 ZU3plMCO


71:名無しさん@公演中
07/03/11 15:25:44 aIDbr/DB

「神様気取りの身の程知らずで幼稚なおいぼれ地獄行き。w」

って芝居ないの?ww



72:名無しさん@公演中
07/04/15 18:30:50 htk1MrMK
よくアニメ声優っぽい
から直せって言われるんだが、改善法解る人いますか?

73:名無しさん@公演中
07/04/29 20:37:36 D0BAL10V
容姿と同じく、声も天分。
アニメ声が地からでたもののせいなら、
完全に消えることはないだろう。

74:名無しさん@公演中
07/04/29 21:05:22 L6IQsuZ5
ストーリー(笑いでも泣きでもなんでも)に没頭させてくれる人かなぁ……

75:名無しさん@公演中
07/04/29 21:06:30 L6IQsuZ5
あと、バックストーリーを漂わせている(厚みというの?)。
これはどっちかっつーと脚本や演出の役割なのかもしれないけど。
ってみんなそうか。脚本・演出・役者。

76:名無しさん@公演中
07/06/02 11:10:21 sSMfKR7I
 

77:名無しさん@公演中
07/06/02 12:12:45 yWDmMkOM
お笑い芸人が芝居が上手い

78:名無しさん@公演中
07/07/05 23:44:20 pgnZEHSb


79:名無しさん@公演中
07/08/28 16:40:31 0mPMhED8
回らないからあげ

80:名無しさん@公演中
07/08/30 11:17:45 K3AANWxC
俺は演技や歌の上手い下手は分かるが、ダンスの上手い下手が分からない。

81:名無しさん@公演中
07/10/15 21:22:03 IB6V4a/G
 

82:名無しさん@公演中
07/10/16 02:45:31 bleoExLM
簡単に言えば昔話の芝居をしろという事
よく注意して読めばその状況を伝えるセリフや物語の的確さがよくわかる

代表的な難しいセリフとしては物語を一人で語る物がある
(身の上話など…)
これは昔話をイメージすると上手くいきやすい

簡単に上手く見せる方法はセリフの強弱をしっかりさせる事ですな
舞台俳優の場合だけど

83:名無しさん@公演中
07/10/17 03:52:14 VVNY+j38
aa

84:名無しさん@公演中
07/10/17 21:59:36 oxwns0fR
作品世界に溶け込める人。舞台で自然に歩ける人。生活感を感じさせられる人。
でもまあ役者にとって上手いは必要条件に過ぎないんだよな。十分条件では無い。

85:名無しさん@公演中
07/10/28 17:57:36 Br+DrB+b
山口祐一郎の演技を見れば
「演技が下手」ということがわかるようになるよ

86:名無しさん@公演中
07/10/30 03:04:07 zDS4m4tk
美輪にもれなくついてくる木村彰吾の演技を見れば
「演技が下手」ということがわかるようになるよ。
お金がもったいないけどね。

87:名無しさん@公演中
07/12/09 16:39:12 RhtvPxdo
age

88:名無しさん@公演中
08/01/08 16:04:55 QBMukkDQ
入り込めてるかどうかでは?

89:名無しさん@公演中
08/01/09 20:48:03 1nnrPlU0
age

90:名無しさん@公演中
08/01/17 03:07:19 TFOdvK0z
自分で俳優のセリフいってみろ下手はわかるから。下手がわかれば必然的に上手いがみえるだろ

91:名無しさん@公演中
08/01/17 05:39:30 1OOFQphx
一切の誇張も足りない部分もなく作者のインスピレーションをそのまま現実の世界に現せる人

92:名無しさん@公演中
08/02/25 11:53:22 fGX5Kz/i
脚本家と観衆の奴隷

93:名無しさん@公演中
08/03/10 01:10:51 M5r5EIMd
age

94:名無しさん@公演中
08/03/10 01:19:00 MFcYxbXv
舞台だと、例えば台詞を話すにしても普通の日常の様に違和感なく伝わるかどうか。
下手な人だとただ台詞を言ってるだけにしか聞こえない。

95:名無しさん@公演中
08/03/11 15:04:16 EUWruNMT
短いセリフにどれだけ感情を込められるかがカギだと思ってる

96:名無しさん@公演中
08/03/23 23:04:29 TEpTytwS
感情が無いような演技をするのも演技なので、込めればいいってものでもない。
演劇は特にそうだけど何かやらないといけないと思って過剰にコテコテした演技したりしがち。

97:名無しさん@公演中
08/03/24 10:42:32 bzI5rcQ0
通ぶりたい人に多いよね>コテコテ
過ぎたるは及ばざるが如し。適量でおながいします。


98:名無しさん@公演中
08/04/08 23:51:15 5fcWcZoM


99:名無しさん@公演中
08/04/18 18:34:06 NgAvWt3G
普通の人が観たら、ただ素でやってるようにしか見えないのだが、
実は素ではない、というのが、究極の演技。

100:名無しさん@公演中
08/04/21 22:18:09 FQ4QVlS9
100

101:名無しさん@公演中
08/05/15 14:26:03 l5Ks8avD
>>927
演劇はしょせん約束ごとの世界であるから、
そのジャンルごとに「うまい/へた」は存在する。
新劇には新劇の、宝塚には宝塚の、そして歌舞伎には歌舞伎の「うまい/へた」がある。
女子高生が「キムタクって演技、チョーうまい」と言っても、
それはそれで正当性も正統性もある。

平田オリザ著「演劇入門」より

102:名無しさん@公演中
08/05/15 14:26:44 l5Ks8avD
>>927×
>>1

103:名無しさん@公演中
08/09/02 12:28:44 jxK0z6W2
わからんな

104:名無しさん@公演中
08/09/02 12:31:57 jxK0z6W2
わからん

105:名無しさん@公演中
08/09/02 12:42:56 jxK0z6W2
わからんってよ

106:名無しさん@公演中
08/09/05 12:12:02 /l9b1BIw
`⌒` 、_,~~⌒`‐----'‐-‐´⌒⌒~、__,,.ー ⌒ 一'
 ~     ~~    ~~          ~~
    ~~~        ~ rァ ~^ ~
       ~~~  ~~   '^ ~~  ~~
  ~  ~   ~       .`~~ ~ ~
~~   ~~ ~  ~    ~~  ~~

107:名無しさん@公演中
08/11/11 03:59:28 gObB+yZq
一緒に芝居やってると、こいつ周りにどんだけ迷惑かけまくるんだよ?ってな役者に限って、素人のお客からの評判が良かったりする。困ったもんだ


108:名無しさん@公演中
08/11/11 06:26:20 oTV39Pi7
仕事選ばなければのし上がっていけそうな上手い人っていっぱい居るよな…

109:名無しさん@公演中
08/12/06 18:55:58 f131+jNY
>>107
自分いつ書き込んだんだ…?同意見すぎる。
そういう人に限ってアンケートとか見てると一番良かったとか
裏見ればどんなに迷惑かけているか分かるのに…

しかし、結局は公演中の舞台上。客ウケが良いか悪いか。
なんだか釈然としない…

110:名無しさん@公演中
09/02/12 04:55:38 RK4G+laU
ミスマッチですね

111:名無しさん@公演中
09/02/15 13:09:57 EdvLr0lf
演技がうまい=ミスをしない

ミスをしても役になりきれていたらいいとかいうのはハッタリ

112:名無しさん@公演中
09/02/16 16:58:40 S4Ing88n
演技してることはわかっているんだが、
それを超えて見るものを作品の世界に引き込み、
その役の人物にしか見えないのが上手い役者だと思う。


113:名無しさん@公演中
09/02/18 23:01:56 49kr4epf
107に同意見。
自分が目立つことしか考えない
流れを平気でぶったぎるバカ。
でも芝居しない人間が見ると
「あの人存在感があってよかったね」とかいう。
その意見でバカは益々勘違い。

114:名無しさん@公演中
09/02/22 21:01:45 2E7/BvD8
鬼塚のダイコンはもはや伝説

115:名無しさん@公演中
09/03/20 14:59:47 0MYTMKn3
歌も演技も定評ある人なのに、その人の歌・演技を見ると気恥ずかしく
それまでぐっと芝居に入ってても急に現実に引き戻される…
この感情は、その役者が自分には合ってないということなんでしょうか。
性格とか顔は好きでとても気になってるのに芝居で感情移入できないんです。
観劇を重ねればこの気持ちも変わるのでしょうか?


116:名無しさん@公演中
09/05/26 12:56:47 2ai6Xrub
>>111
ミスをしないというのは、上手い下手にかかわらず、大前提なわけで、
ミスをしないから=上手いというのは当てはまらない。

117:名無しさん@公演中
09/08/13 17:51:51 /TsHxG2L
サッカー選手の演技力はすばらしい
スレリンク(entrance板)


118:名無しさん@公演中
09/08/24 23:36:07 MnzQA3B4
自分も上手いは良くわからないけど、終わってから「良かったな~」と思う役者は次回も行きたくなる。逆に見てる最中から「はあ?」て思わせるのは下手かな~。好みもあるしね~

119:名無しさん@公演中
09/09/01 00:59:41 tyZV5f/e
顔が良くて演技も上手い俳優・女優
スレリンク(movie板)
顔は悪いが演技は上手い俳優・女優
スレリンク(movie板)
顔は良いが演技は下手な俳優・女優
スレリンク(movie板)
顔が悪くて演技も下手な俳優・女優3
スレリンク(movie板)

120:名無しさん@公演中
09/10/14 19:56:27 oLxtSusa


121:名無しさん@公演中
10/01/04 18:31:50 p0OYPyAs
大劇場ならわかりやすい芝居をしてくれるのが嬉しいが、
小劇場なら雰囲気でわからせてくれるのが嬉しい
結局好みかな

122:名無しさん@公演中
10/01/21 14:31:27 tNDBn8lF
小劇場俳優は映像で使いやすそうだな。
大劇場俳優は…声・動き、デカ過ぎるなw
たしかに。

123:名無しさん@公演中
10/01/22 14:37:08 OuYBmYwz
anti-Japanese demonstrations in South Korea.

URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)

URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
URLリンク(news.joins.com)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(imgnews.naver.com)

URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(pds.exblog.jp)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)

URLリンク(imgnews.naver.com)
URLリンク(imgnews.naver.com)
URLリンク(imgnews.naver.com)
URLリンク(imgnews.naver.com)
URLリンク(imgnews.naver.com)
URLリンク(imgnews.naver.com)

124:名無しさん@公演中
10/02/15 02:05:53 LmU3uxnI
上手いなぁとおもっても、下手くそとか言われるし
うーんわからん

125:名無しさん@公演中
10/04/10 00:25:50 b9HBwqye
いいなあ…と思って劇場を後にしたが、その後聞こえてくるのは悪評ばかり。
ということが結構ある。
自分観る目ないんかな…うかつに感想を人に言えないよ。

126:名無しさん@公演中
10/05/01 17:54:50 8RL2I30B
age

127:名無しさん@公演中
10/05/01 19:28:39 gwymfu2D
>>119
そんなの貼ったってこの板では全く関係ないじゃん。
舞台俳優なんて誰の名前も挙がってないし、スルー状態。

128:名無しさん@公演中
10/05/02 01:25:16 jSihSx89
芸歴20年と5年の役者を比べて、明らかに前者が上手いと思ったのに
後者の方を演技派と言った人がいた。人の評価はわからない。

129:名無しさん@公演中
10/05/20 22:07:14 kDKMzq8O
結局好みの問題。
大多数の人が上手いと思えば、自分はそう思っていなくても
世間的には上手い人。
逆に、世間的に上手いと言われていなくても、自分が上手いと思えば、
(当たり前のことだが)自分にとって上手い人。
自分の感性に否定的にならず、素直に上手い・感じが良いと思った人を
応援すればいい話。


130:名無しさん@公演中
10/06/01 20:28:51 lcQs43lR
笑えない漫才がいい例。

ちゃんと相手に反応してるかどうか?
相手がこうくるから、それに対して自分はこうでる。
そういう作業をちゃんとしてないと笑えない。

そういったコミュニケーションを
相手役に対してのみならず、
戯曲に対して、演出家に対して、観客に対して、
時代に対して、また人間として・・・。

みたいな試みをしている俳優。
そんな人を、僕は「うまい」と言うか「いい俳優だなあ」
と思う。


131:名無しさん@公演中
10/06/02 20:04:05 +3PT+gaG
誰しも幼少の頃からルールや実技に接した野球やサッカーならば
プロ選手のうまい下手は容易に評価できる。

しかし演技となると(少なくとも日本においては)
その基礎さえ知らない観客が多い。

俳優のうまい下手を語る場合(殊に公に語る場合)
その根拠を明確にすべきだろう。
基礎知識のない観客にも納得のいく俳優の評価。
それに接することで、観客の批評眼も向上する。
すると、力のない俳優は観客にそっぽを向かれ淘汰される。

そういった環境が整えば、日本の映画界・演劇界もレベルが
上がるんだがなあ・・・。




132:名無しさん@公演中
10/06/02 22:49:29 pMZYzjyJ
とりあえず、演劇を含むすべての芸能人がゴミ以下のクズということで…

演劇役者を含む、すべての芸能人は氏ね!

133:名無しさん@公演中
10/06/02 23:05:45 /be8qFiq
鈍獣の三田佳子は酷かったな…ベテランでも演技の幅が狭いのがわかった

134:名無しさん@公演中
10/06/03 00:14:09 1qbLq80n
なんかいやなことがあったんですねえ。
かわいそうに・・・。

135:名無しさん@公演中
10/06/05 07:41:35 2lQEAK53
笑おうとしたらちゃんと笑えてる役者だな

自分のことわかってるつもりでわかってない奴は下手
感情入れてるつもりで全く入ってないとか余計な感情入ってやたらクサイ奴は下手だと思う
でもやっぱりそれって難しいから
上手くそれをコントロールしてる人は上手いなと思う

136:名無しさん@公演中
10/06/12 01:15:31 pqVsH8kR
スタニスラフスキーの1冊でも読んでないと俳優の優劣は
理解できんだろう?

137:名無しさん@公演中
10/06/24 12:54:25 hNp0y0Ps
>>136
スタニスラフスキーなんか読んでる客席側の一般人がそうそういると思うか?
少なくとも俺は俳優なんか目指していないので読んだ事が無い。
つーかスタニスラフスキーって本、出してるの?

138:名無しさん@公演中
10/06/25 20:02:33 /vVJX8zl
「役を演じる」という作業の仕組みがわかんないと、
俳優の仕事の優劣は語れんだろう。
日本の文化事業は、そこんとこちゃんとやんないから、
観客が育たん。大手マスコミも同様に幼稚。
マジ演劇ファンなら書店の演劇コーナーを散策するだろう。
スタちゃんの本、「システム」「メソッド」「俳優修業」
いろいろあるよ。

139:名無しさん@公演中
10/06/26 00:46:27 GD06dWK6
>>138
君の理屈だと戯曲の優劣を判断するのに「戯曲を書く」という作業が解らなきゃ逝けなくなるね。
どこの国に逝っても俳優志望じゃない一般の観客は演技の入門書なんか読まない。

140:名無しさん@公演中
10/06/26 02:03:28 ZBSlTIdF
>>138
>マジ演劇ファンなら書店の演劇コーナーを散策するだろう。
鑑賞側向けの書籍なら買う。

141:名無しさん@公演中
10/06/26 10:02:30 +r3ff0aP
話の内容に矛盾がなければいいんじゃないの?

142:名無しさん@公演中
10/06/26 16:30:23 DpPIdwE5
>>77
コントは芝居だからね。

143:名無しさん@公演中
10/06/27 00:05:32 qVOJ5U28
気を悪くされた方々、ごめんなさい。
俳優の作業とか決して敷居の高いもんじゃない、
そう僕は思ってるんで。(専門的にやれば際限ないけど)
例えば、日常なにかしら演技をしてるんで、大抵の人は。

子供の頃からキャッチボールやってて野球覚えていく。
みたいな感じがいいなあ。

144:名無しさん@公演中
10/06/27 00:31:48 rlX48NMq
>>141
意味が分からないです(><)

145:名無しさん@公演中
10/06/27 18:11:44 qVOJ5U28
「この道20年のベテラン」とかいう言葉。
どの仕事にもありますが、僕は違和感がありました。
年数かけても、いい加減にやってる人もいます。
俳優にも。

若くても優れた取り組みを試みている俳優さん。
古株であることに甘え、自分本位な就業態度の俳優さん。
いろいろありますねえ。

どんな仕事でも、それはあります。
「ちゃんと仕事に取り組んでいる」皆さん。
年齢に関係なく、意見していきましょう。

スレチになってしまった。



146:名無しさん@公演中
10/07/05 00:13:45 f5h035zZ
こんなスレたてる奴には永久に理解できんだろう。


147:名無しさん@公演中
10/07/08 03:07:45 8HG1eNvs
室井滋はうまい役者だと思っていたけど
「ねこタクシー」を見たら
老婆の役があまりうまくなかった

148:名無しさん@公演中
10/07/25 00:51:33 TJfHX4pz
歌の上手い下手は理屈で説明出来るけど、演技の上手い下手は理屈じゃ説明出来ないからな。

149:名無しさん@公演中
10/07/25 03:10:49 ABgGmJRz
美術、音楽が学校教育に組み込まれているが
演技、演劇は組み込まれていない
演劇史や演劇、オペラ鑑賞なんてのはあるけどもね

150:名無しさん@公演中
10/07/26 22:27:01 BWWTUb+9
最近は演劇も学校教育に組み込まれてきてるんですよ

151:名無しさん@公演中
10/07/31 05:46:14 mu3/N8jr
演技の上手い下手は理屈で説明できます。
じゃなきゃ演出なんてできませんよ。

152:名無しさん@公演中
10/09/25 18:17:32 LBIOlrJR
age

153:名無しさん@公演中
10/11/04 19:27:08 wA2Ach5y
だから演出と演技指導は別物だと

154:名無しさん@公演中
10/11/04 19:31:49 3ey2LVEM
翻訳物ではない芝居で 平幹二郎さんを見てみてよ。うまいわよ~
女性なら 寺島しのぶさん。うまく表現できないが 舞台を見ていて
自分も その線上にいるような感覚にさせてくれる役者がうまいと
思います。上記の二人は関係ないけど 「煙が目にしみる」の
エコー。最高でしたね。

155:名無しさん@公演中
10/11/14 12:30:14 JG/+BHti
>>151
歌の上手い下手は理屈で説明可能だから機械で採点出来るのです。
演技の上手い下手は理屈では説明不可能だから機械で採点出来ないのです。

156:名無しさん@公演中
10/11/14 13:50:48 1ACxNHVK
>>155
最近のカラオケの採点機はかなり高性能だよね。
昔のカラオケの採点機はいい加減だった。

157:名無しさん@公演中
10/11/15 08:27:35 7WlwqfUx
>>154 平さんの芝居は、いい意味での遊びがないから観ていて疲れる。

肩の力を少し抜いてくれといつも思う。

158:名無しさん@公演中
11/02/13 15:13:06 e/ikz1gL
>>1
難しく考えるから分かる物も分からなくなってしまうのだよ。

159:名無しさん@公演中
11/02/21 12:36:14.55 XO/MwB2G
>>1
映画俳優を例に挙げるなら映画板に立てて下さい。

160:名無しさん@公演中
11/03/16 01:56:05.80 H2XAJB84
>>1
ここは演劇板。

161:名無しさん@公演中
11/03/28 16:18:43.49 0l30ezK/
ルックスだけの歌手は叩くのに、ルックスだけの俳優は叩かない日本のマスコミみたいな>>1

162:名無しさん@公演中
11/03/28 23:59:39.44 yqq39GPg
映画やドラマの寺島しのぶは演技上手いし好きで、舞台を何度か観たけど、私はダメだったはあ~

163:名無しさん@公演中
11/05/31 18:59:28.02 LRld/Jf9
t

164:名無しさん@公演中
11/06/13 15:50:18.56 qk10XDcf
あげ

165:名無しさん@公演中
11/08/25 16:00:09.80 1itE3dxW
age


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch