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【食】横行する「トクホ(特定保健用食品)」食品の嘘 - 暇つぶし2ch1:守礼之民φ ★
11/08/01 23:47:47.34 0
通勤途中らしきスーツ姿の若者が歩くのに合わせて、お腹の部分に青白い炎が上がる。
よく見る清涼飲料のコマーシャルだ。飲めば体内の脂肪が燃焼することを窺わせるメッセージも流れる。

トクホ―。特定保健用食品と呼ばれ、現在九百以上の商品が発売されている。本格的に販売されるようになったのは
一九九〇年代後半だ。市場規模を見ると、記録の残る九七年の一千三百億円余りから急増し、二〇〇七年にピーク
(約六千八百億円)を迎えた。二年ごとの調査のため、最新の数字は〇九年の約五千五百億円だ。トクホの定義は次の通り。

「食生活において特定の保健の目的で摂取をする者に対し、その摂取により当該保健の目的が期待できる旨の表示をする商品」

極めて曖昧な表現だ。「健康によい」というイメージだけで「お化け商品」が生まれるトクホは食品メーカーにとってドル箱である。
しかし、この「健康によい」という部分に大きな疑問符がつく。はっきり言えば効果が期待できないものが横行しているのだ。

実験条件が極めて特殊

「トクホ認可の根拠となる臨床実験は、その条件が特殊で一般に当てはまらないものが多い」
こう語るのは筑波大学名誉教授で、農学博士の鈴木正成氏だ。
同氏はトクホ業界に直接関わりながら、そのいかがわしさに長年疑問を呈してきた。

怪しいトクホと聞いてすぐに思い浮かぶのが花王の食用油「健康エコナ クッキングオイル」だろう。〇九年、体内で発癌性物質に
変わる成分が含まれていたことで、回収された。発癌性物質など議論以前の問題だが、このエコナの「健康効果」自体が
怪しかったことはあまり知られていない。

鈴木氏は長年、油脂と肥満の関係を研究してきた第一人者だ。その経験を基にエコナの「肥満気味の方、中性脂肪が高めの方に
おすすめします」との宣伝に疑問を持ち、自ら実験を行った。通常の植物油と比較し、ラットと人に投与したところ脂肪燃焼や
中性脂肪上昇の程度に差はなかった。

鈴木氏がこの結果を〇二年の日本肥満学会で発表しようとした前日に事件が起きた。花王の担当者が大学を訪れたのだ。
担当者は「会社の実験で効果があった」として、十五本前後の論文を持参した。しかしその論文が極めて限られた条件下での
代物だったのだ。鈴木氏はこう言って呆れる。

「調理に使わず飲ませたり、糖尿病患者を使ったりして得たデータがほとんどだった」

しかもその担当者は鈴木氏に「発育期の子どもと、肥満していない一般の方には効果がない」と認めた。
これを、誰にでも効果があるかのような文言で売っていたのだ。

鈴木氏はこの時、担当者に「効果が確認できなかったデータもあるのではないか」と問い質した。果たして、担当者は
黙して語らなかった。効果の出なかった実験結果を隠蔽することは、消費者に対する重大な背信行為である。

問題は既に販売されていないエコナだけではない。同じく花王が販売する「高濃度茶カテキン」により
脂肪燃焼が期待できるという「ヘルシア(シリーズ)」というヒット商品にも「嘘」が隠されている。

ここに、〇五年に花王が専門誌「化学と生物」に掲載した論文がある。実はこの中には結論部分に「男女ともBMIが低い
ヒトでは体脂肪低減を認めず」と書いてある。BMIとは肥満度のことである。そして、BMIが高いと脂肪低減効果があったと
書いてあるのだが、ご存じの通りヘルシアの宣伝をみてもそのことには触れられていない。
冒頭記したコマーシャルに登場する俳優のBMIが高いようにはとても見えない。

さらにそれ以前、〇二年の「女性と茶カテキン」に関する論文では、唐突な帰結が登場する。要約すると「女性のやせ過ぎは
病気のもとだ。BMIが低い人で脂肪低減効果がなかったということはやせ過ぎを防ぐ。だから茶カテキンは安全だ」という。
当初の目的を達成できなかったことを、安全性の論拠とするのは無理やりにもほどがある。

続きは>>2

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