11/08/01 19:04:50.75 I
マスゴミに対する抵抗として、スポンサーの不買運動は、大きな効果があります。
例えば、フジテレビの韓流プロパガンダでは、そのスポンサーの話をしているだけで、
例えば花王のブランド力が、傷ついていきます。
ブランドや信頼は、築くのは大変ですが、損ねるのは簡単です。
私たちは、マスゴミ制裁として、花王等がマスゴミに加担する限りにおいて、この簡単なことをするだけでいいのです。
稚拙な報道と醜い利権で国民生活を著しく害するフジテレビ。
このスポンサーになり、醜い行為に小売価格を上げてまで莫大な広告費を支払う花王は、
醜い企業、社会的責任のない企業、不買すべき企業。
あのフジテレビに加担するくらい、社会的責任がないから、
私たちは、花王の商品が信頼できない。
花王の商品は、人体を害するかも知れない。発ガン性?生活習慣病?あの人の病気は、花王のせいかも知れない。
こんな疑念が生まれるのは当然だ。
花王の商品が怖い、健康リスクがあるかもしれない。エコナ事件もマスゴミ報道がない。
買わないほうがいい。他の日本企業の商品を買おう。
いち早く家族や知人に知らせようと思う。
花王の商品は買わないで!
花王の商品は買わないで!
私1人がこうして回るだけでも、花王にとっては年数十万円の機会損失になります。
これを10人がするだけで、花王の損失は、数百万円。
これを100人がするだけで、花王の損失は、数千万円。
これを1000人がすれば、花王の損失は、数億円。
これを1万人がすれば、花王の損失は、数十億円。
広告戦略を変えなければ、花王といえでも潰れてしまいますね。