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【ソウル=黒田勝弘】韓国鉄道庁は12日、事故や故障が相次ぎ世論に不安が広がっている高速鉄道(KTX)
について安全点検実施と減便を発表した。KTXは最近、国産車両に重大欠陥が見つかったため、車両メーカーに
異例の“リコール要請”するなど波紋が広がっている。
背景として、海外輸出を焦り製造・点検などで拙速や無理があったのではないかとの見方が出ている。
韓国高速鉄道はフランスTGVを導入し2004年に開通。その後、国産化を急ぎ、昨年3月から国産車両の運行を
始めブラジルや米国など海外への輸出計画を進めていた。事故・故障の続発で輸出の見通しは難しくなった。
韓国各紙によると、国産車両はこれまで41件の事故・故障が発生。窓ガラスの破損例も多く、7日には車体下の
モーター減速機の固定部に亀裂が入り脱落寸前だったことが発見され、大騒ぎとなった。
モーター減速機は重量0・5トンもあり走行中に脱落した場合、大事故は必至。点検で問題を発見した職員はその
功で直ちに昇進となったという。国産車両は韓国企業の現代ロッテムが製造し「日本、フランス、ドイツに次ぐ世界で
4番目の国産高速鉄道」としてもてはやされてきた。
KTXは2月にソウル近郊のトンネル内で6両が脱線する大型事故があったほか、突然の走行停止や異常騒音な
ど“事故”や運行の遅れが相次ぎ世論に不安と批判の声が高まっていた。
ソース:msn産経ニュース
URLリンク(sankei.jp.msn.com)