11/02/05 22:30:05 0
韓国の人気5人組グループ・BIGBANGが、大手衣料品ブランド「ユニクロ」とタッグを組み、
世界進出することが2日、発表された。5月に日本ツアーを行うことが決定し、記念Tシャツを製作。
5日から順次、世界11か国・地域の全950店舗で発売する。テニス界のホープ・錦織圭(21)と
契約するなど海外展開に力を入れるユニクロが、BIGBANGのアジア全域に広がる人気を高く評価した形だ。
韓国が誇る人気グループと、日本を代表する衣料品ブランドの異色コラボレーションが実現した。
BIGBANGは今年5月10~18日に東名阪3か所、7公演の日本ツアー(9万人動員)を行うことが決定。
それを受け、ユニクロが記念Tシャツ10種類(各1500円)、パーカ5種類(各2990円)を製作し、
5日に発売することが急きょ決まった。
ユニコーン、PUFFYなど日本の歌手とは積極的にコラボしているが、海外のアーティストとは
米俳優ヴィンセント・ギャロ(48)以来2組目。グループでは初めてだ。
ユニクロは01年秋、英ロンドンに海外初出店。現在は中国、韓国にそれぞれ約50店舗など、
海外の10か国・地域で計約150店舗を展開している。今回のコラボTシャツは日本国内の
約800店舗とすべての海外店舗を合わせた計950店舗で順次発売する。
海外進出に積極的なユニクロは、イメージキャラクターでも、サッカー日本代表で、ロシア・CSKAモスクワで
活躍する本田圭佑(24)とCM契約。今年1月にはテニス全豪オープンで3回戦に進出した錦織と
スポンサー契約を結ぶなど、世界を目指す有名人を起用してきた。
日韓はもちろん、タイ、シンガポールでもイベントで7000人以上を動員したBIGBANGは、錦織同様、
世界展開にはうってつけの存在。ユニクロは「アジアなどグローバルに抜群な人気があり、ポップな
イメージがTシャツにも合う」と説明。国内外での売り上げアップを期待している。5月のツアーを前に、
Tシャツで旋風を巻き起こすか。
ソース:スポーツ報知
URLリンク(hochi.yomiuri.co.jp)