11/01/04 03:14:53 0
(大失態を演じるまでに余り時間かからなかったな)
というのが「グルーポンおせち料理事件」のニュースに接した僕の感想です。
この事件が原因でおせち料理を作った会社、バードカフェの社長は辞任しました。
でも僕の考えでは日本のGrouponにも責任があると思います。
まずキャンペーンでとりあげる企業のサービスや製品の内容を事前にチェック
(=それをデュー・デリジェンスといいます)するのは小売業者として当然の事であり、
辞任した社長のインタビューではGrouponからの事前のチェックはどうやら甘かったようです。
Grouponの目下の問題は宣伝効果が無いことではありません。宣伝効果がありすぎることが問題なのです。
この問題はアメリカでも出ており、キャンペーンを張ろうとする地元の業者が自分の顧客対応能力の
限界を超えたクーポン数を出さないようにGrouponの担当者がブレーキを踏む役割を果たしています。
今回の事件では当初100程度の出荷量を見込んでいたところが500に増えた、、。
これが「おせちがスカスカ」になった理由のひとつだと思います。
当初計画の5倍の量をこなさなければいけなくなれば当然いろいろなところでムリをします。
サービスや製品のクウォリティとボリュームはこの場合、トレードオフ(あちらを立てれば、こちらが立たない事)
の関係に陥りやすいです。Grouponの問題点はここで明らかに品質より数量を優先する判断をしたことです。
さて、先週Grouponがプライベート・ラウンドで資金調達したとき、(あっ!)と思った点があります。
それは創業メンバーがちからいっぱい持ち株を売っていた点です。
もしGrouponがそんなに素晴らしいビジネスなら、なんで経営陣がIPO前にごっそりキャッシュアウトする
必要があるのでしょうか?(=普通IPO後に公開市場で得た株価評価の方が未公開株より有利な値段が付きます)
いま急いで株を処分するのは一般投資家やVCに見えてない事が経営トップには見えているからだと思います。
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