踏み間違えないアクセルを大手メーカーが採用しないのは「今までのペダルに欠陥があったと認めることになるから」at DQNPLUS
踏み間違えないアクセルを大手メーカーが採用しないのは「今までのペダルに欠陥があったと認めることになるから」 - 暇つぶし2ch1:ぽキール星人φ ★
10/08/02 12:41:38 0
アクセルとブレーキの「踏み間違い」による事故が後を絶たない。玉名市岱明町の産業機械製造会社社長、
鳴瀬益幸さん(74)は「踏み間違えない」ペダルを開発した。5代にわたるモデルチェンジで形は完成し
「踏み間違えない構造の車を作るべき」と、自動車メーカーや保険会社などにも働きかけ普及を願っている。

 --ペダルはどんな仕組みですか。
◆現在の車はアクセルとブレーキを「踏む」という同じ動作で動かします。これでは誤って当たり前です。
アクセルとブレーキの動きを分けることから始めました。ピアノの消音ペダルが、踏んだ後横にずらして
効果を持続させることにヒントを得て、アクセルは足を横に傾けてレバーで押す形に変えました。

 --開発のきっかけは。

 ◆20年以上前に私も「踏み間違い」で暴走したからです。幸い他の車がいなかったので事故には
なりませんでしたが、今でもあの時の恐怖は夢に見たりフラッシュバックします。マニュアル車から
オートマチック車に買い替えて1年ほど過ぎ、運転にも慣れてきたころで大変ショックでした。
これは変えないといけないと開発を始めました。

 --他にも利点があるそうですね。

 ◆制止距離や高齢者の運転にも効果があります。現在の車と違い足が常にブレーキペダルにあるので、
とっさの時に踏み替える必要がなく素早く反応できます。通常、踏み替えには0・2秒かかるそうですが、
制止距離が2~3メートル変わるので車間距離を取れない都市部では追突が防げます。またアクセルを
レバーを介して作動させるよう改良したことで、必要な力が3分の2ほどになり、筋力が弱くなった人や
長時間運転する人でも疲れにくくなりました。

 --なかなか広まらっていないようですが。

 ◆今までのペダルに欠陥があったと認めることになるからでしょう。大手メーカーにも提案を続けていますが、
開発から20年がたち、もどかしく思っています。交通事故は加害者も被害者も苦しみ、家族間で起きることも
少なくありません。間違いが起こらない車をメーカーが作らないといけないと訴えたいのです。

 --草の根の支援が始まったとか。

 ◆このペダルの使用者や知人ら多くの人の支援でNPO「安心運転支援センター」が設立されました。
私自身は開発者なので自社製品の宣伝にならないよう役員に就きませんでしたが、熊本という地方から
技術が広がれば、中小企業の希望にもつながるでしょう。コンピューター制御の発達で衝突しない車なども
登場していますが、いざという時はローテクが大事です。一人一人が身を守るために広げていきたいですね。

ソース:毎日jp
URLリンク(mainichi.jp)

2:aoi ◆U1p9jHYFr6
10/08/02 12:43:43 0
で肝心の写真は?

3:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 12:49:10 0
自転車では急加速事故は起きていない
このことに注目すれば、解決方法はおのずと見えてくる

4:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 12:49:12 0
免許返納がイヤなら枯葉マークをつけてください。

5:ぽキール星人φ ★
10/08/02 12:49:31 0
>>2
URLリンク(www.naruse-m.co.jp)

6:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 12:51:45 0
> 広まらっていないようですが



7:aoi ◆U1p9jHYFr6
10/08/02 12:52:56 0
>>5
おーどもども。
なんか微妙な。

8:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 12:53:30 0
どうせバイワイヤなんだから
足と手に分けろよ。バイクみたいに

9:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 12:54:56 0
子供ですね^p^

10:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 12:55:38 0
そもそも急加速する構造が間違っているだろ
常にブレーキペダルに足がかかっていると急ブレーキ事故が多発しそうだ

11:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 13:03:19 0
この論理は競泳の水着の時のゴムメーカーと同じだな


12:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 13:03:28 0
欠陥があるのはペダルでなく人間です

13:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 13:04:55 0
必殺技の名前を叫ばないと発進しないようにする

14:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 13:08:57 0
オレは最近、よく後ブレーキとギアシフトを踏み間違える。

15:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 13:18:12 0
ウィンカーとワイパーをまちg

16:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 13:18:52 0
耐久性が微妙そう・・・機構が壊れたら元も子もない

17:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 13:28:57 0
バイクでも急アクセルとかでウィリーとか有るだろ?
馬鹿ですかいな

18:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 13:34:50 0
どっちも「踏む」から間違うんだ。

電車みたいに、一つにすれば?

19:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 13:35:05 0
>>17
ウィリーは自爆だしアクセルはすぐ離れるけどね
暴走して次々撥ねる車とは違うでしょ

20:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 13:42:26 0
41才ののバイカーです
こないだエンジンかけようとしてホーン鳴らしました


21:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 13:56:03 0
--開発のきっかけは。

◆20年以上前に私も「踏み間違い」で暴走したからです。


なんだ、踏み間違える馬鹿が責任を他に押し付けたいだけかよw
いわゆる二色ボールペンで、間違えて黒じゃなく赤で書いたからと言って、
二色鉛筆だったら間違えることじゃありません(キリッレベルの話じゃねえかw
まずお箸持つほうとお茶碗もつほうを理解してからにしろよwバーカwww

22:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 14:05:52 0
人間に欠陥があるんじゃね

23:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 14:11:54 0
>>6
人間、なかなか足をひねるという操作で精密な操作が出来ないからだろ?
アイディア満載の良いペダルだとは思うがそこがネックなんじゃないか?

24:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 14:29:01 0
障害者用で開発してないの?
それ使えばいいと思うけど

25:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 14:30:46 0
>>21
見ずに任意の色を出せる4色ボールペンがあるけどな。
お前みたいなアホには思いつきもしないだろうw

26:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 14:41:04 0
これ感覚的にすっごい疲れそうなんだけど実際はどうなんだろな。

27:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 14:52:46 0
世の中は普通のを基準にしています
アホとかキチガイとか痴呆が基準じゃありません

28:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 15:28:51 0
メーカーのせいにしないと自分に欠陥があると認めることになるから

29:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 15:32:28 0
ナイト2000みたいな車を作ればいい。
人間が運転する時代は終わらせないと。

30:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 15:41:08 0
プレイステーションのコントローラーで・・・
アレならヘリだって飛ばせる気がする

31:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 15:43:01 P
欠陥っていうか
MSがよく使ってる脆弱性みたいなもんだろ

32:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 15:53:50 0
踏み抜いたらブレーキになるようなアクセルにすればいい。

33:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 15:54:08 0
>>25
興味あるから、商品名かリンクくださいな。

あと、お前が開発したかのような口ぶりだけど、たまたまその商品を知ってるってだけじゃないの?
お前が思いついた構造がたまたま商品に採用されてたの?

34:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 16:22:21 0
>>33
25ではないが↓だと思われ
URLリンク(www.forest.co.jp)

トンボ鉛筆 リポーター4

35:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 16:47:22 0
なんで、バカの為に俺らがあわせなきゃならんのよ
って事が、世の中多すぎ


36:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 17:10:43 0
随分昔から車板の左足ブレーキスレで
話題になったヤツだね。
車自体が左足ブレーキするのに適した
ペダル配置になってないので、アイデアとしては
悪くないけど、踏み間違いが圧倒的に高齢者に多い事から
ナルセペダルを普及させるよりも、免許を返上させたほうが早い
ような気もする。


37:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 17:16:55 0
>>29
「マイケル、今からあの渋滞に突っこみますね」

38:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 17:17:18 0
俺もソースは見たことが無いんだが、踏み間違い事故の年齢別の統計では
何歳が多いと言う突出的な傾向は無いらしいぞ? 16歳の女子高生でも踏
み間違いでコンビニに突っ込むしなw

39:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 17:20:31 0
>>38
16歳女子高生なんか話の前提すらクリアできてないだろ…

40:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 17:22:39 0
>>39
いや、免許の有無は別として運転が未熟な若年ドライバーも怪しいぞ?と言う事
俺みたいな年寄りドライバーも「ぼぉ~・・・」っと運転しているしなw

41:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 17:24:20 0
オートマ化で左足が空いてるんだから右足が届かない左隅にブレーキペダル置けばよろし
右足がアクセル、左足がブレーキ
カート方式だな

42:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 17:25:46 0
>>34
㌧クス
なんか思ったより画期的じゃなかった。

43:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 17:27:07 0
高齢者はMT回帰しろ


44:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 17:27:18 0
運転席の右足と左足の中間に仕切り板をつければおk

45:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 17:36:22 0
>>34
これでも間違える自信がある。


46:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 18:18:54 0
どうやったら踏み間違えるのか

47:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 18:21:14 0
>>41
それはそれで危険なんだよ。
普段マニュアルに載っている奴が運転した場合、クラッチと間違えてうっかり踏んだりする。
左足位置にパーキングブレーキのある車で、うっかりパーキングブレーキ踏みそうになったやつは
大勢いるだろ?

48:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 18:25:14 0
ペダルを一つにすればいい
踏めばブレーキ、離せば徐々にクリープが効いて加速する…てな感じで

49:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 18:35:35 0
>>48
停車してるつもりで他の事に気をとられて足はなれてく奴がいるから
ダメだろJK。
アホ過ぎる。

50:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 18:47:24 Q
この人が開発したものだと、軽くブレーキ踏みっぱなし状態になり追突されるか、最悪ヴェイパーロックによる死亡事故とか

51:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 19:00:09 0
音声認識

侍! で加速
百姓 でブレーキ
一揆 でフル加速w

52:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 19:45:29 0
ほとんどの人が踏み間違えをしていない時点で
自分が欠陥有りだということに気がつこうよ

53:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 20:00:51 0
>>52
初めて踏み間違えした時に、大きな被害を出す場合もある訳だが。

54:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 20:16:22 P
>>53
大丈夫
初めて運転するときは教官と一緒だから

55:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 20:33:04 0
リアルネジコンを開発するしかねえな

56:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 21:06:40 0
このペダルをメーカーが採用しないのは、「踏み間違えない」ってのが証明出来ないからじゃねーの?

57:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 22:29:15 0
ハンドルを右にきったらアクセル、左にきったらブレーキにすればいいよ

58:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/02 23:22:07 0
この前ソープで、マムコとアナル間違いそうになって怒られたよ。

59:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/03 07:41:19 0
ブレーキとアクセル踏み間違えたとしても、急加速するのはなんでだろう?
徐々に速度落とす習慣がないんだろうか?

60:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/03 08:04:26 0
>今までのペダルに欠陥があったと認めることになるからでしょう。

こういう人って、自分の方に欠陥があるとは決して認めないからな

61:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/03 08:41:04 0
>>54
実は自動車学校と言うものに言ったことが無いんだが、教習者の助手席には教官用の
ブレーキがあるんだよな。ところであれってバキュームブースターで動作しているんだろ
うか?教習者がアクセル踏んだら死ぬほどブレーキ踏まないと止まらないよなw

>>59
踏み間違えた奴はブレーキと思ってアクセル踏む。ブレーキ踏んでいるのに加速したら
さらにブレーキ(アクセル)踏むだろ? だからフル加速する。

今の車はインジェクションなんだから速度0領域でアクセルベタ踏みの入力無視して燃
料噴かないようにプログラミングするだけでかなりの事故は減らすことができると思うん
だが・・・ペダルの変更とかだと莫大なコストが掛かるだろうけど、プログラムの変更なら
それほどコストはかからんと思うんだがねぇ

62:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/03 09:31:00 Q
教習所で左足ブレーキをマスターさせれば良いじゃない


63:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/03 09:37:22 0
入口で左足ブレーキなんか教えたら中型大型の時にさらに混乱するぞ

64:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/03 10:11:02 0
アクセルペダルを踏みこんでも徐々にしか
速度が上がらないようにすればいいんじゃないの?

65:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/04 22:33:35 0
この安全ペダルってのは言うなれば足を踏み込む以外にも傾ける
という動きを用いて操作するって事だろ、

相当訓練すりゃ別だが、これもわずかな足の動かし方をミスっただけで急加速につながるんじゃ。。

まぁそんな一瞬のベタ踏み程度で車が暴れるほどトルクのある車に乗っている人はこんなペダル採用しないだろうけれども。

パワーの無い今のコンパクトカーとか、軽自動車ならいいかもしれんけれども、、
まぁある一定の慣れが必要である以上、多くの人は敬遠するだろうなぁ

66:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/06 05:13:43 0
足元のアクセルブレーキとは別に手元に緊急用のブレーキ付ければ?

67:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/07 19:04:06 0
そもそもアクセルペダルがブレーキペダルに比べ踏み易すぎるのが問題。

 いっそ、今のアクセル位置にブレーキを、ブレーキ位置にアクセルペダルを
付けるぐらいでもいい。ただし切り替えで間違うものもいるから1年ほど
かけて教習所段階から切り替える。

 ただ、これはよっぽど行政手腕がないと無理なんだが。

68:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/07 19:36:23 0
今までアクセルとブレーキを踏み間違えなかった人は
のべ何人いるんだろうな?

それを考えれば踏み間違えた人がいかに欠陥人間か分かるよ

69:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/07 20:12:53 0
ペダルに欠陥があるってより人間側に欠陥がある。
中途半端に簡略化したせいで、
一つ間違えただけで大惨事に発展する事故がでた。
簡略化するなら徹底的にやれ。
それができないなら全部MT車にすればいい。
一つでもペダル踏み間違えたら動かないから。

70:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/07 23:02:22 0
オート三輪はハンドルもアクセルもバイクと一緒じゃなかったっけ

71:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/08 01:25:15 0
うーん、効果は有るアイデアなんだろうけど足吊りそうだよね。
そうすると長い運転ではオートクルーズ頼りになってブレーキペダルからも足を離すかも・・・

ところで踏み間違いは判断力の問題だが、踏み間違えた後アクセルペダルから足を離せないケースの大半は、筋力不足によるステアリングホイールへのしがみつき運転が原因だと思われる。
よって運転免許証の更新時身体検査にぶらさがり懸垂1回(1回!充分!)を導入する様提案したい。

72:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/08 01:52:14 0
アクセルもブレーキも足引っかけて引き上げるようにすればいい。
そうすりゃ、踏み間違い はおこらない。

73:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/08 02:26:04 0
踏み間違えする奴ってまさか右足アクセル左足ブレーキに乗っけたままをやってるんじゃないだろうな
あれやったらマジで混乱してわからなくなるから危ない

74:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/08 07:43:33 0
>>68
>>69
> ペダルに欠陥があるってより人間側に欠陥がある。

 それに対して更新時の検査で撥ねることを考えるより、
『基本的に人間には欠陥がある』ことを分かって操作させるのが
マトモな操作系の人間工学のありかた。

>>67
> そもそもアクセルペダルがブレーキペダルに比べ踏み易すぎるのが問題。

現状でも足を自然に置くと右足はアクセルペダルに架かるように位置設定
されているし、ブレーキはというと足を一度持ち上げなくては踏めない。
フェイルセーフを考えるとブレーキが踏みにくいというのは基本的におかしい。



75:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/08 08:29:30 0
>『基本的に人間には欠陥がある』ことを分かって操作させるのが
>マトモな操作系の人間工学のありかた。
産業機械のデッドマンSWだな。

【結論】
ハンドルの中心あたりに巨大な非常停止スイッチを設ける。


76:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/08 14:21:29 0
踏み間違える奴はアクセルとブレーキの場所を混乱するのが原因
だからこういう人はどこに何をつけても同じく踏み違える可能性がある

なので、急にアクセル踏んでもゆっくり加速するようにすればいいんじゃない
それでも何度も踏み続けるようなら自動的に止まるようにとかさ

77:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/08 22:28:39 0
>急にアクセル踏んでもゆっくり加速するようにすればいいんじゃない

それが現実解だと思うんだが、なぜかどのメーカーも頑なに採用しようとはしないんだよね

78:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/08 22:48:26 P
気持ち悪い。自分の珍発明が鼻で笑われるレベルなのを棚に上げて誹謗中傷かよ。

79:オレオレ!オレだよ、名無しだよ!!
10/08/08 23:30:47 0
最近は障害物センサーが実用化されてきて、バックソナーなんて標準装備されてる車もあるくらいだから
障害物検知したら加速しないようにすればいいんだよ


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