エンジン発電機at DIY
エンジン発電機 - 暇つぶし2ch207:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 02:24:22.01
>>186
24m^3=24000Lです。
釣りですよね?

208:199
11/05/11 02:42:31.18
一般停電用に単3の盤に直接入れたい。単相200Vの機器アリ。自動発停したい。
5~6kあればなんとかなりそう。

現状(別の物件)100Vのガソリン機で自動発停して、切り分けた一部の100V回路に供給してるけど、
月一の運転点検は良いとして、半年に一度のガソリン入れ替えが大変だと感じてる。
20L缶×4(2箇所に分けてる)とタンク内のを2回に分けて交換して自分の車で消費してる。

これがLPGのボンベになったらラクチンじゃないだろうかと夢見てるんだけど・・・


209:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 02:50:36.08
盤というのはブレーカーのところですか?
ガス発電機探してみますね

210:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 03:02:42.20
こんなのはどうですか?
URLリンク(www.yanmar.co.jp)
というかこれ動かすのに200V電源が必要みたいですけどwwwwwwwwwwwwwww

211:199
11/05/11 03:51:49.83
>>210
コージェネですね。面白いですけど、ちょっと停電用には向かないようなw
始動時に200Vを入れたら、その後は自分で発電して独立で動いてくれるんだろうか…
でも、お湯を使わないと発電がとまってしまうでしょうorz


212:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 06:47:05.97
EX500が16万!スゲーw
出品者今頃祝杯だな。

213:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 08:55:19.84
>>199が望むものは現状存在しないんだよ

もしLPガスエンジンの単相3線で5kの発電機があったとしたら、
平時でも電力会社と契約しなくても生活できる訳じゃん
実際のコストはどうなるかわからんけど
そうさせない為に国がガチガチに規制をかけて
単独では使えない仕様でしか作れないんだわ
太陽光も家庭用のガスコージェネも商用電源が無いと動かない



214:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 09:24:30.32 yP8o5B2w
>>208
出力と燃料が問題ですね。
2000年頃はマイクロガスタービンがありましたが良い話は聞きませんでした。






215:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 09:38:51.41
>>213
みな原発の代替手段として自然エネルギーしか口を揃えて言わないけど
こういうコジェネを普及させる手段もあるのに、とはいつも思う
将来は自宅に発電機が標準装備される日が来るかもな

216:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 10:32:43.55
>>215
設置の当事者も社会的にも優位性に乏しいだろ。

家庭に発電機が普及するとすると、燃料電池(あくまでも発電機なので)が
有望とされているし、商業電力のシステムからも蓄熱系の機器のほうが
発電+ボイラより効率が高い


217:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 10:57:17.81
家に発電機標準装備なんてあり得ん。どういう発想でそうなるんだよ。
このスレの人間は除くだけど

意地でもガス発電機が欲しければ、既存品改造でも対応できるんじゃね?
車用のガソリンエンジンをLP化改造してくれる会社があるらしいし。
詳しくは知らん

218:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 11:07:26.08
まずは手始めにエンジン発電機普及させるべき
今年停電しますよ~
次はソーラー
燃料電池はどうだろうね
触媒に使われる貴少元素の絶対量が足りないんじゃないかな
ソーラー+風力+バッテリー、補助としてエンジンてのが最有力
実際24時間2kとか3kとか使い切ってる家庭なんてないし電子レンジ使うとかでかい機器使うときはエンジンかけたらいいんじゃないかな
商用電源は工場だけにして家庭には補助金つけろ
これなら電柱なくなるしいやでも電気節約するようになるだろう

219:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 12:03:29.78
>>208
> 一般停電用に単3の盤に直接入れたい。単相200Vの機器アリ。自動発停したい。
> 5~6kあればなんとかなりそう。
>
> 現状(別の物件)100Vのガソリン機で自動発停して、切り分けた一部の100V回路に供給してるけど、
> 月一の運転点検は良いとして、半年に一度のガソリン入れ替えが大変だと感じてる。
> 20L缶×4(2箇所に分けてる)とタンク内のを2回に分けて交換して自分の車で消費してる。
>
> これがLPGのボンベになったらラクチンじゃないだろうかと夢見てるんだけど・・・
>

これどう?
URLリンク(www.monotaro.com)
フューエルスタビライザー(ガソリン劣化防止剤)

●特長:
長期間バイクを使用しない時にガソリンの酸化、劣化を防ぎます。注入後、効果は約1年間持続します。
ガソリンタンク8割以上のガソリンに対し、本品を1本(125mL)注入します。
2サイクル、4サイクル両方のガソリンエンジンに対応します。触媒装置への影響はありません。

220:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 12:20:33.22
>>219
LPGに代替えするなら灯油だろうね。

そもそも発電にガソリン税や軽油の税金を払うことはないからね。


221:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 13:04:13.61

以前IHIが2.6KVAの灯油焚きガスタービン発発を販売していたのは無くなった?


222:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 13:51:44.22
そういう本格的なのはあまり遊び心がくすぐられない
自分はすでにガジェット感覚で5台くらいもってるw

223:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 14:59:46.47
>>203 >>204
スレチだが 伊豆諸島行く高速船のガスタービンの起動とかたまらんよ

224:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 15:10:46.77
>>221
普通に灯油のレシプロディーゼルがあるだろ?

225:204
11/05/11 15:48:39.95 yP8o5B2w
>>223
起動音最高だよねw

226:199
11/05/11 15:58:46.05
みなさんありがとうございます。LPG発電機ってやっぱり少ないんですね。それも単3は皆無と…
ガソリン機導入の際、燃料保存の面から軽油機も考えたのですが、
ディーゼルに乗ってないので、交換の際の廃油を嫌ってガソリン機にしました
(今考えると、まだ軽油のほうがラクだったかも)

劣化防止剤は、コストと手間を考えると難しそうですね。

また頑張って調べてみます。

227:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/11 17:20:31.20
>>226
> みなさんありがとうございます。LPG発電機ってやっぱり少ないんですね。それも単3は皆無と…
> ガソリン機導入の際、燃料保存の面から軽油機も考えたのですが、
> ディーゼルに乗ってないので、交換の際の廃油を嫌ってガソリン機にしました
> (今考えると、まだ軽油のほうがラクだったかも)
>
> 劣化防止剤は、コストと手間を考えると難しそうですね。
>
> また頑張って調べてみます。


>劣化防止剤は、コストと手間を考えると難しそうですね。
この程度のコストと手間を難しいと言ってる事じたい頭おかしい
自転車で発電でもしてろよ ボケ



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