11/02/23 23:57:09.06
ホンダは伝統的に初期の頃からずっと4ストで発電機作ってきてるにも関わらず
あえてシンプルな機構で小型軽量の発電機のために2ストモデルを出してきた
と言うところが評価すべきポイントなんだよな。
従来、小排気量2ストじゃ、回さなけりゃ力が出ないから無理と言うところを
多極多相オルタネーターとインバーターユニットを搭載して
無理を可能にしたところが凄いところ。
バイクイジってたような奴だったら、是非分解してみることをお勧めする。
すごくよくできた構造だよ。横置きエンジンにクランクシャフト軸が縦方向というすごい仕様。
エアインテークも、取っ手の内部をエアが通る空洞にして、インテークチャンバーと
吸音ノイズ低減を計っていたり、ボディはアルミ引き抜き材を使って、シャーシレス
構造になっていたり。そういう作りを見て楽しむなら、ヤフオクで2万でも安いと思う。
実用でただ使いたいだけだったら、EX300以外の方がいいけどね。
今の時代だと売れないと思うけど、EX300のエンジンをGX35搭載にして
4スト版で500WでEu5iとかで出して欲しい。