11/02/23 14:51:15.28
>>30
従来の単相発電装置だと、エンジン回転がそのまま周波数に反映されるんで
50Hzなら3000回転で60Hzだと3600回転が相場だったんだけど、それだと
小排気量の小型タイプだと、特に2ストだとその回転で適正なトルクを得るのが難しくて
EX300は発電効率を上げるために、車のオルタネーターと同様な3相発電機を積んで
高周波のACを発電してからDCに変換した後、100Vを作ってる。
なので、150W時はエンジン回転と周波数が同期するので、今で言うサイクロコンバーター
で波形合成して出力で、300W時はエンジン回転がたしか4500回転まで上がるので
正弦波ではないのかもしれないが、インバーターを介した出力になるわけ。
無駄がなくなる分、インバーターの変換ロスを差し引いても発電効率は上がるよ。