エンジン発電機 2at DIY
エンジン発電機 2 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/09 22:20:39
>>794
カーソルキーとz,xです
あとスペースキー

801:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/09 22:31:01
そんな話をするところではありません。
発発な話をするところです。

例)
今日灯油で拭いてあげたらピカピカになった。
「でへへ~かわいいなぁもぅ、こんちくしょ~ニヤニヤ」

802:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/09 22:54:26 N7COE1EX
今日は用もないのに20kwの発電機の無負荷運転実施。
アイドリングで10分、定格回転で30分。
エンジンのサウンドと計器盤を見ながらニンマリ。

803:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/09 23:03:56
発発でパソ動くんだろうか?
とある装置で一度、瞬間に回転がおかしくなった時、電源のサージアブソーバ跳んだ スズキSX800
900Wの卓上IH瞬殺だった・・・怖くてもう使えねー三菱2800W 
同時使用のパソに影響なし

804:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 09:24:45
接続する機器の電源回路によるとしか

805:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 09:28:42
よく使ってますけど壊れたこと無いです
SV700H+レッツノートR8の組み合わせ
以前はW5も使ってました

電球型蛍光灯の件、ありがとうございました
NEC製の電球型蛍光灯40w型を購入し
SV700Hで点灯することを確認しました
変な点滅などもなく快適でした

806:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 22:17:31
今の発電機、静かなんだね。
夜間の緊急作業が増えたからホンダの赤い1800W位のインバータの奴(型番知らん)を3台買ったけど、
軽いし静かだしびっくりしたよ。
新ダイワの2300Wのエンジンむき出しのやつしか知らないから軽いカルチャーショック。

807:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 19:26:44 XVxmR6Ai
軽いのでお薦めオセーテ。

808:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 21:15:08
EF900の15kgくらいだったけ?
てか必要な発電容量判らんとな。

809:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 21:24:54
>>807
カタログだと、どんなモデルでもネーチャンが笑顔で軽々と片手で持ってるよw

810:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 21:34:19
悪いこと言わんからどうしても軽いのや小さいのが絶対条件でなければ
素直に1500Wクラス以上にしておけ。
ホンダのEU16iやヤマハのEF1600iSあたりの機種。

この容量なら通常のコンセントで使える器具ならほぼ間違いなく動く。

811:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 21:41:45
wじゃなくVAな

VAに力率0.6~0.7をかけて使えるWな

電熱器ならVA=Wで使える

812:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 21:43:18
力率0.6ってどんだけ効率悪い機械?

813:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 21:46:37
>>809
>カタログだと、どんなモデルでもネーチャンが笑顔で軽々と片手で持ってるよw
ん?どんなモデルでも、と言ったか?
URLリンク(www.net-china.jp)

814:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 21:47:35
突入電流ってもんがあるだろ

815:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 21:48:18
URLリンク(www.ympc.co.jp)

良い子は定格を守って使ってね

816:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 21:49:35
突入の為モーターは発電機定格の1/3位になっちまう

817:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/11 22:16:29
>>813
そこに載ってるモデルは、残念ながら手持ち用の取っ手が付いてないから、
笑顔のネーチャンでも無理だなw

818:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/12 19:01:12
ホンダEX300使ってるんですが、電源側のカバーを外すとアイドリングが安定していて、カバーを固定すると安定しない現象が起きています。原因は何が考えられるでしょうか?
 一応、キャブ・エアクリ・プラグは点検済みです。
よろしくお願いします。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/12 19:09:24
自分で直せないなら修理屋に出せよボケが

820:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/12 20:38:07
3万円で出張修理承ります(旅費別途)
返金不可
NCNR

821:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/12 20:52:39
>>818
負荷をフルにかけた場合どうなる?
半チョークは無いよな?

822:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/12 20:52:41
>>820
修理に出した方が安い
いるんだよな~こういう勘違いしてるド素人

823:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/12 21:59:49
カバーのある無しで変るならエアの吸入量ぐらいしか思い浮かばないけど、、
キャブのジェット調整かな?

カバーハメた時 奥で何かと干渉してない?
燃料ラインつぶしてたり、
キャブ本体を押してたり・・とか。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/12 22:11:43
>>819・822のがよっぽどドシロウト

直そうとするだけマシな素人

825:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/12 22:58:35
趣味で発電機のメンテナンスやレストアしてる俺みたいな奴もいるのに。
業者に出すなんてつまらなくてもったいないじゃないかw

826:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/12 23:01:28
>>818
エアフィルターが詰まってたりして、本来の空気流入口からきちんとエア吸えてなくて
電源ユニット側のカバーをあけると二次空気が入って安定してると予想。

827:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/12 23:03:27
ああ、すまん、エアクリーナーは点検済みみたいだから、手持ちの取っ手のパイプ
の中が空気の通り道になってるから、その中を点検してみてね。

828:818
11/01/13 17:47:31
みなさん有難うございます。空気の流入口が怪しそうですね・・・週末に点検してみます。
しかし、取っ手のパイプが空気の通り道になっていたとは知りませんでした!!
また報告させて頂きます。


829:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/13 23:20:11
>>824
 直せたヤツは、訓練された素人

830:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 16:44:21
OHV発電機のヘッドカバー開けてみたんだけど、ガスケットって再利用しないものなの?

831:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:05:15
ここで素人に語りがたる素人が登場します

832:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 17:44:03
よし、語ってやろう

使えたら使えばいい

833:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 18:44:21
不具合でてからまたばらすこと考えると都度交換が普通

834:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 19:29:51
今のところ問題出てない件   100%

835:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 20:41:34
ガスケット張り付いててヘッド外したときに破けちゃったりすることもあるから
開ける前にガスケットも注文しちゃうわけ。
で、破けなくてもせっかくあるので交換。

836:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 21:05:07
破けなければ次回用の予備だろ普通

837:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/14 23:40:42
普通そんなに頻繁にヘッドカバー開けない

838:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 15:41:19
破けたところは突き合わせて知らん顔だろ、普通w

839:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 17:07:12
頻繁にあけると破けませんね。めったにあけないとあけたとき千切れます

内燃機関七不思議のひとつですよ、覚えときましょう

840:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:02:50
頻繁に使うと破けませんね。めったに使わないと使ったとき千切れます

オナホ七不思議のひとつですよ、覚えときましょう

841:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:10:07
頻繁に使うと破けませんね。めったに使わないと使ったとき千切れます

オナホ七不思議のひとつですよ、覚えときましょう


842:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:16:20
オマエにとっては非常に大事なことなのかもしれないが、二度も言う内容でもないから。

843:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:18:19 66zRQafL
用もないのに分解するからじゃ。

844:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:23:07
よほど大事な事なんだな w 2回も

845:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:24:23
USBオナホとUSBチンコま~だ?

ネット対戦したいな~~

846:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/15 18:46:55
>>842
ごめん>>841は俺がコピペしただけw

847:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 11:22:28
E/GのかからないEf900isもらったのだが、圧縮圧力がリコイル数回引いて
6kg/cm2程度だった。これは圧縮漏れだろうか?
発発の整備書があればいいんだが。

848:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 11:55:23
火花は?
出てるならエーテルかブタンガス吸わせてみれば?
ブタンはライターガス、カセコンロガス

849:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 12:12:43
>>848
火花は弱めな感じですが一応出ております。エーテルかブタンガス試してみます。
キャブはかなり汚れていましたが出来る限りの清掃O/Hしました。
残るは圧縮かなと。バルブ、ピストンリング、シリンダは状態不明。

850:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 12:55:59
6kあれば掛かるだろ
カーボン噛んでる場合はスカスカになるからな
素人がやるキャブ掃除ってただ洗うだけなんだよな
理屈を考えろっつーの
すべての通路が貫通しているか確認するんだよ
まあ言っても分からないだろうな

851:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 12:59:59
以外とキャブのジェットまでの通路盲点なんだよね

852:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 13:20:17
キャブクリはどれも同じと思うなかれ。
広島あたりの地名が付いているメーカーのやつは
安いだけで全然駄目。
WAKO'Sとか一回使うともう戻れない。
YAMAHAが最強という説があるが俺は使ったことがない。

あと、エンジンかけたままスプレーしただけで落ちるとかあり得ないから。
分解、浸け置きは必ず必要。
すべての穴が通ってるかキャブクリのノズルを突っ込んで
反対側から液が飛び出すかチェック。


853:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 13:29:01
夏にタンク内のガソリン蒸発させたならキャブ燃料溜まり(フロートチャンバー)内の吸い上げ部が詰まっている事多し

854:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 21:05:22
>>818
やっと規制解除だ
俺もカバーの位置は違うけど同じ症状出たよ
俺の場合はエアークリーナーのカバーを固定するとハンチングして使いモノにならなくてカバーのねじを少し緩めて隙間からエアー吸わせると治るという現象
理由は解らないけどマフラーの出口の金網掃除したら治った
誰か理由の解る人いますか?

855:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 21:25:01
>>854 なんの規制かかってたの?

856:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 21:42:53
チェーン規制

857:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 22:09:44
スレチ
チエーンの話はスレリンク(agri板)

858:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 22:34:48
>>854
実機がないから構造がわかんないけど、
キャブに、ガソリンが溜まる場所はある?

過去に、キャブ内部のフロートのゴムが劣化して、
油面が多目の方向に狂ったときにその症状になったことがあったけど。
ガスが濃い目になってるんじゃない?

859:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/16 22:48:00
ジェットだっけ?針穴みたいなのが空いたネジって?
あれが詰まるのはあるね。ガソリン入れっぱなしで乾燥すると、白い粉みたいなのが残って、それで塞がる

860:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 09:09:05 mGQbUCrC
ねぇ なんの規制かかってたの?

861:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 09:49:03
>>690


862:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 19:09:51 hTQJ3H7h
キャブ腐らせるのは、ガス入れっぱなしだから。
長期使わないならガス抜くべし。
燃料コックがあるならOFFにして
ボウルからガス抜く。こんだけでトラブルフリー。

863:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 23:05:45
HONDAの取説だと燃料コックはONにして
タンクごと空にしろって事だ。

ガソリンはうまく受けて、車か原チャリ行きだ。


ただ、原動機を何台も持ってるとフツーだが
1台しかないとおっくうになるのも分かるな。。

電気が欲しいだけで、油臭いのはキライなヤツもいるだろな。

自分でやろうとしないで、バイク屋に任せるのもアリ。

864:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 23:07:39
防腐剤使えとあれほど・・・

865:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/17 23:09:46
燃料無くなるまで仕事しろよ。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 00:29:48
>>865
ガス欠でもフロートに残るからドレンで抜かないとダメ

867:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 13:07:28
>864 防腐剤なんですけど本当にキクの??

しかも40リットルに1100円って高いなぁ、、

ヘビーユーザーの仕事人はそんなの使わないし、
年1~2回のレジャー用途だと入れたほうがいいのかな?

自分もキャンプ用なんだけど(キャンプでもほとんど使わないけど)
庭においておいて月2回ぐらい回してるな~

868:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 13:12:13
だから使う、重いユーザーには必要ない

869:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 23:28:50
ガソリンって腐るか?2ストオイルで植物油とかならわからんでも無いが。
蒸発してゴミが詰まるのは腐った訳じゃないぞ。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 23:34:31
飴みたいになって腐る

真夏の炎天下ガソリン満タンで放置して見ろ
すんげー事が起こる

871:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/18 23:34:42
古いバイクのキャブを開けたとき、
ピンクのガソリンが、薄緑になってるときはあるな。
これが腐った状態でしょ。

さらにこれが乾燥すると、白い粉末状の物体が溜まり、液体がなくなる。
これを除去しないままガソリンを補充して始動すると
ジェットを詰まらせる原因になる。

872:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/19 07:36:48
白い粉末状はアルミの錆じゃね?

873:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 11:32:48
アルミのサビだな

874:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 22:15:40
タンクにも残ってるし、錆じゃないと思う。
添加剤なんじゃないの?最近のガソリンにはみんな入ってるらしいし

875:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/20 22:16:35
なた~ない

876:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/21 07:25:11
コップにガソリンとって揮発させてみろよ。
白い粉なんて残らないw

877:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/21 23:00:51
>>871 押されてるねw

古いバイクの持ち主が金持ちで、なんにでもマイクロロンを入れてたのさww

白い粉はテフロンパウダー
俺も入れてる。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/21 23:12:10
2stでマイクロロンはないわ、
オラ燃料に森オイル混ぜてジェット詰まらせた

879:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/22 01:12:08
>>877
あのさ、白い粉の話しと、ガソリンが腐る話は別だから。
事の発端は、>>869のガソリンが腐るか腐らないかで話が出たわけだし。

白い粉は、古いバイクの話のついでに書いただけで、
ガソリンが緑になって腐る現象は、あるでしょ。

880:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/22 09:32:57
飴色になって飴みたいになるジョ

881:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/22 12:13:59
「腐る」の定義の問題

882:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/22 12:37:30
まぁ実際腐るって表現は変なんだけどねw

883:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/22 13:03:54 WA1VHFFh
つったって、緑の変な液体と黄色のネバネバでグジョグジョウニウニになってる
あの状態を 腐ってやがる っていう以外になんていうんだw

884:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/22 17:54:45
遅すぎたんだ・・・


885:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 07:13:51
>>883
ガソリン自体は腐らず揮発しておしまいだろ。

例えばガソリンをタンクや油道を通すと、その内容が溶解する
例えばパッキンや塗色や油脂類がガソリンに溶け込んでしまう
可能性がある。
そんな不純物をたっぷり溶かし込んだ溶液のガソリン分が揮発したら
残ったのは、濃い不純物の残りということだろ。

試しに蓋付きの瓶か缶にガソリンと輪ゴムを2本位いれて
1番寝かしたあと、よく振ってから、ふたを開けて野外に放置してみな
中が乾いた後に何かが残ってるから

886:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 12:57:47 RzJj1Rt5
その程度で解けるパッキンや塗料では何時事故が起きてもおかしくないな、俺の発電機はコックを開けたまま
放置したら半年でキャブの底に不純物が貯まってた。

887:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 13:02:22
30年ぐらい前のやつの燃料タンクの底が赤く錆びていた
超音波洗浄機をかける事8時間底がきれいな銀色に見えてきた
柿の皮のような物が剥がれていた、錆じゃなくガソリンの飴がカチカチになって
こびり付いていたんだね

888:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 14:26:02
腐ると言うか、変質すると言えばいいのかな?
量は殆ど減らずに黄色くて強烈に臭くなった状態は


889:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 16:27:19
そ、メッチャクサい
ハナモゲラだな

890:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/23 17:10:21
劣化ガソリン(ガソリンwikiから)

長期間放置あるいは結露の発生する寒暖差の激しい環境に置かれ、品質が劣化したガソリン
劣化ガソリンの他、変質ガソリンとも呼ばれ、俗な表現では腐ったガソリンと呼ばれる場合もある
一般的には燃料装置にキャブレターを用いるオートバイや発動発電機の
密閉性が比較的低い自然流下式燃料タンクの内部で長期間放置したものや
比較的通気性の高いキャブレターのフロート室内に数ヶ月放置されたものなどが該当する

劣化のメカニズムは、ガソリン内部のオレフィンが空気と接触する事で、蟻酸や酢酸に変質する[1]事である
劣化ガソリンは初期段階では色自体は正常なガソリンとさほど変わらないが
ガソリン自体の臭気に変化があり、劣化すると「酸っぱい」ような強い独特の刺激臭を放つ

ガソリンその物が酸性に変質する為、劣化ガソリンは周囲の金属を腐食させてしまう
特にキャブレターのメインジェットやフロート、各種燃料配管に用いられる真鍮に強い攻撃性があり、真鍮表面に緑青を生じさせてしまう
この際に劣化ガソリン自体も次第に黄色から緑色に変色していく
緑青の発生により最終的にはジェットや配管を詰まらせてしまう場合もある
また、 キャブレターのオートバイで燃料コックを開いたまま放置するなど
特にガソリン蒸散の著しい状況に置かれたフロート室では、
揮発しなかった成分のみがフロート室内に堆積してワニス質やガム質の不純物となってキャブレターを詰まらせる場合もある

鉄製のタンクに長期間入っている場合にはタンク内部を腐食させてしまう為
ガソリンが劣化して独特の臭気を放ち始めた場合には
速やかにタンクやキャブレターのフロート室から劣化ガソリンを抜き
新しいガソリンに入れ替えるか浸透潤滑剤などの防錆剤
或いはガソリンとの混合性が高い2ストロークオイル等をタンク内部に満遍なく吹き込むことが望ましい
また、錆びたタンクに入っているガソリンなどは基本的には再利用は絶対に行わないことが重要である

891:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 21:40:23 2nZyP2de
素人が質問します。
2.0KVAの発電機じゃ電流が足りません。
同じ発電機がもう1台あるのですが
並列につなぐとショートしますか?

892:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 21:46:57
>>891
ぜひ実際に試してくださいよ
そして後から気付いてください

893:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 21:55:44 2nZyP2de
>>892
ショートするのですね?
何か並列につなげられるようにする機器はないですか?

894:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 21:57:20
2台の発電機で1台の機械を使いたいの?

895:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 21:57:20 mDRcxaR7
俺もやった事がない。
成功したら、教えて欲しい。
2.4KVA 1.5KVA 2.0KVA 3.0KVAを合わせたい。

896:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 22:02:17
2台の発電機を並列に繋ぐ (エンジン始動前に繋いでおく事が肝)
1台を起動する、次にもう1台を起動する
自動的に位相があった時点で同期する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・可能性がある
うまくいったら(人柱)報告ヨロ

ブレーカトリップしたら失敗

897:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 22:03:34
容量の違うものの組み合わせは容量の大きな物から始動してゆく

898:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/24 22:37:32
そういう仕様の発電機じゃないとまずいでしょ

899:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 00:18:13
交流ってのはプラスになったりマイナスになったり行ったり来たりしてるから、
2台合わせるならその2台同士でその動きがシンクロしていないとダメ。
そういう制御をできる発電機同士じゃないと並列は無理。


900:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 00:55:40
不可能という訳ではなさそうな気がする。
同じ機種同士の方がやりやすいかもしれんが、違う機種だけど2台あるのでこんどやってみようかと思ってる。
基本的には、発電機自体は同期機として動いているので位相や回転数が少し違っていてもお互いに同期しようとする力が働く。
勿論、2台の回転数や出力電圧は可能な限り揃えておくことが必要だろう、違いがありすぎるものは論外。
ただ、急激に重い負荷がきたとき過渡応答に差がありすぎると脱調起こしてブレーカー落ちて調相終わりだろうな。

起動前に2台をつないでおくのは駄目だろう。
両方回しておいて位相差が最小になった瞬間を狙って接続する(発電所もそうしてるはず)。
おそらく何台でも、こうやって次々につないで全体として大型機のように使うことは可能だと思う。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 02:22:14
最低でもお城が必要になるわけですね。わかります。


902:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 10:46:24
発電所の協調運転は電圧・周波数・同期だったっけ?

原発に火力・揚水式などを協調させるパターンじゃね

903:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 12:23:51
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
>電力会社が買い取る価格は、住宅用の場合、1キロワットアワー当たり48円
だれか燃費計算して!
発発で利益出るのか?www

904:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 13:48:41
出る訳ね-だろ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 14:12:28
自然エナジーによる発電オンリージャマイカ
太陽光発電早く付けて契約しないと買い取り電気価格下がるぞ

906:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 16:27:46
今の買い取り価格じゃ補助金考えても20年で元取れないよ
太陽光発電

907:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 16:51:52
実際に電気代はいくらくらいなのよ。
燃費の良い機種ってなに?

908:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 20:31:21
>>903
ポータブル原子力発発とか発売されれば可能じゃないか

909:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/25 20:59:40
ドラえもんみたいなもんか

910:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 11:38:30
>>900
ホンダのインバーターが並列運転可能なんだが、それはマイクロプロセッサが同期した周波数波形になるように
互いに監視しあって出力電力の周波数同期がずれないように常にロックがかかるようにマイクロプロセッサが
制御してるから可能な業であって、適当に二台繋いだだけだと、どっちかか両方か、負荷が火を噴くだろうから
やめといたほうがいいと思うよ。

そんな簡単にできるなら、原始的ななメカとパッシブ部品の電気回路でとっくの昔から出来てたはずだが
そういうのは存在してなかったと言うことでもわかるだろう?

911:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 12:46:40
お、腐るガソリンの決着はついたようだが、俺のEF900isのキャブ詰まり頻発は
いっこうに解決せんぞ!

912:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 12:55:29
>>911
何が詰まってるか特定できないのか?

913:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 12:56:05
>>912
苦行の思い出が詰まってるんだろ。


914:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 13:04:08
>>910
同期機とインバータを一緒くたにしちゃまずいでしょ。
存在してなかったというより、誰も(?)やらなかっただけでは?

915:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 13:19:13
>>914
一緒にするから初めて可能になったんだよ。
マイクロプロセッサが正弦波を作って、DCをその波形で増幅するからインバーターなんだが、
同期がずれている場合は、位相をずらしたり揺らぎを吸収するように調整した波形にして
出力させるのもマイクロプロセッサがやっているんだよ。

まあ、やってみて大事故起こして発電機2台とも壊してみろ。そしたらなぜ今まで誰もやらなかったかがわかるだろうから。

916:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 13:43:39
>>915
先生、じゃ同期機はどうなるんですか?
おおかたの発電所はインバータじゃないし。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 18:20:36
電子制御無しでも並列運転での自己同期作用あるからね>商用の交流発電機
でも限度を越えた負荷とかでアボーン  NY大停電事故発生

918:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 20:03:55 q0xdi0uN
>>911
タンクの中にゴミいっぱい入ってんじゃねーの?w

919:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 20:14:05
フィルターが腐ってるとか
また腐ってる表現であれだがw

920:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/26 23:15:06
発想だって心だって腐るんだわ

921:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/27 05:35:34
早すぎたんですね。わかります。


922:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 06:44:46 zHod19hQ
お、奥さん、いくぅ。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 03:51:40
>>891はナニを動かしたいの?

924:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 11:58:13 dYmr7Te0
奥さんのバイブ。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 13:38:37 iVfX+zLw
>>923
100V1馬力のコンプレッサーです。
壁設置コンセントから供給すれば正常ですが
2KVAからだと、圧縮空気を完全開放してやれば何とか使えそうな回転ですが
タンクに貯留するとエンジンもコンプレッサーも回転が激落ちしています


926:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 14:40:22
>>925
2KWの発発からエンジン抜いて、コンプのモータの代わりに
差し込めばOK

927:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 17:56:43
だね、エンジンをあっち付けたりこっち付けたりすれば良いんだ

928:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 18:55:52 iVfX+zLw
それはイヤ

929:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 19:01:03
発発で電動コンプレッサー回すなんてどう考えてもネタだろ

930:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 19:08:52
エンジンコンプレッサー買った方がいいだろ
うちも普段は100V2馬力の電動コンプレッサーだけど
ガン吹きするときとサンドブラストするときは
エンジンコンプレッサーでやってる

931:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 19:38:44
6~8リッタータンクのちっちゃいのなら動くかな?
1万円切ってるし、、

ナニにエアを使うのかしだいだけど、
質問の感じからしてエンジンコンプレッサーは買わないでしょ?

932:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 21:55:18
1馬力コンプレッサーなら普通にEU16iで回してるよ。
ヤマハやスバルの同等品(インバータの奴)でも問題ない。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 06:10:37
>>916
だから発電所では専門の作業する人間が付いて「運転」するんだよ。
負荷調整のために止まっていた一基を動かして同期させてから繋ぐのは、今ではオートメーション化されたから
なんてことない作業だったが、昭和の時代では真剣勝負だったらしい。

発電装置がでかいと同期も引き込んだり揃えやすくなるが、フライホイールも小さく単気筒の小排気量エンジンで
簡単に同期なんて取れない。取れたとしてもすぐに変動したりずれたりする。

で、1馬力コンプレッサーならうちのEu16iでも問題なく動くんだけど。
通常タイプで難しかったりしくじる場合は、力率改善コンデンサでも入れてやってみな。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 11:24:17
「 力率改善コンデンサでも入れて 」 というのは
どのようなコンデンサを何処につなげば良いのですか?
よろしくお願いいたします。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 12:05:27
力率改善コンデンサ=進相コンデンサ
定番だが、ここ読むと分かりやすい
URLリンク(denkinyumon.web.fc2.com)


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