10/09/28 21:52:17 TkOWEocv
俺もインバーター搭載の発電機買おうかな。
ポータブル有るけど骨董品が多い。新ダイワEG1800
カワサキKG1300、ホンダE600とEB2300だけど、
緊急時はEB2300くらいしか動かんだろうな。
たぶん、骨董品たちはポイント研磨せんと火を打たん。
936:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/29 14:39:24
EX300の1:50に1:100使ったら壊れちゃうかな
1:100バージョンになるときにピストンリングやシリンダの材質変更とかあったのかな
35ccクラスで3000~4500回転なんてアイドリングに毛が生えたみたいなもんだから初期の1:50バージョンが過剰供給だったのかな
937:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/29 14:45:02
排気のクリーン化jk
938:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/29 16:57:27
>>936
> 1:100バージョンになるときにピストンリングやシリンダの材質変更とかあったのかな
ないよ
> 初期の1:50バージョンが過剰供給だったのかな
まあ安全策ってとこじゃない?
1:100にしたのは排ガスで文句がでたから
939:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/29 16:59:49
>>936
販売店でパーツリスト見せてもらったことがあったが、1:50型と1:100型だとシリンダーやピストン
ピストンリングが別型番になってた。
原チャリみたいにアンダーサイズとオーバーサイズのピストンとシリンダーの部品設定もあるのに感心した。
940:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/29 22:35:42 KebhazYI
ボーリングして使う奴いるのかよ。
941:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/29 22:40:34
つボアアップ
942:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/29 22:51:12
役所などでは買った方が安い場合でも期限内は修理することになっているところもある
943:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 00:51:02
>>942
そういう話でなく、現代の製造コストや量産技術を考えて
単品の補修コストを考えるなら
囓り等の破損品や消耗品を外して、専門業者に高精度に単発加工依頼して
それをオーバーサイズピストン等をそろえて、再組み込みするより
標準サイズのピストンと「新品シリンダー」を購入した方がコストも安く
メーカの在庫負担もなく製造コストも低くなる(何種も製造しないで良いので)
バイクとかでもそうだが、補修を否定してるのでなく
補修方法として、新品シリンダを在庫して、標準寸法で補修することが
合理的であるという話でしょ。
1万ccのディーゼルエンジンとかなら、ボーリングでオーバーサイズ
その次はボーリングでスリーブ打ち込みで標準サイズ、そしてボーリング
と何十回も繰り返すのだが、数百ccのエンジンでそれはしない
944:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 01:00:03
>>942
理由に問わず、償却前に廃棄すると五月蝿い所があるからね。
まぁお役所なんてそんなもんだよ
945:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 01:09:22
でも2ストのピストンリングはある程度消耗品だよな
946:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 05:08:44
4stでも消耗品だが。
947:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 05:17:24
>>946
摺動する部品ってことで考えれば、たしかに4stのピストンリングも消耗品だけどさ。
2ストエンジンのメンテしたことないでしょ。
948:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 05:23:23
>>943
現代の製造コストや量産技術を考えるのなら、
設計時点で整備のための分解可能な構造をとらず、部品点数を少なくし、
ダメになったら本体ごと買い換えるのが最良になると思うんだが。
電球型蛍光灯みたいに。
もしくは、工場送りにして、コアパーツだけは再利用すべくリサイクル利用とか
PCのマザーボードとかはそうなってるよね。
949:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 05:46:53
1600クラスはホンダとヤマハどっちがいいかのー
950:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 08:50:00
>>943
こいつバカじゃね?
どこの発電機がシリンダー単体で出るんだよ?
クランクケースとシリンダーは一体だろうが
951:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 08:51:26
>>947
4ストエンジンのメンテしたことないでしょ。
952:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 08:52:24
>>948
時計や家電製品なんかはその設計思想なんだけど
機械的な工業製品は、その域に達しないのと
量産数に大きな差がある
スーパーカブくらいの量産数なら、エンジンアッシーを
ラインから抽出して廉価に出してやったほうが、トータルの
修理総額は圧縮されるんだが、残った既存品を手直しする
リビルト市場がないし、そこにコストをつぎ込むと
市場全体では回転していかないってところだろ。
なので、部品販売の優位性が崩れない。
ただオーバーサイズは遠い昔に廃止してるけどな。
いずれにしても単気筒発電機レベルでオーバーサイズは特異的な
品揃え
953:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 09:27:54
おまえの妄想なんか日記にでも書いとけよ
954:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 09:37:20
>>953
君は
難しい話題の時はアニメの板にでも行ってれば良いよ。
955:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/30 22:04:37
EX300ってサブタンクがあるらしいけどそれってメインタンクとチューブかなんかでつながってるの?
切り替えコックとか有り?