10/06/28 22:18:21
こんなスレがあるとは・・・・便利に使わせてもらってるよ中野店。
にしても、最初と最後のはさみ読みだが、ここの住人キモイのか?
どこだって対応なんてにたりよったり。
っていうか、おれは今までけっこういい対応をしてもらったが?
おまえらの客としての態度?というか、基本的に人間として
なにかかけてるのではないか? ま、こんなところに書き込みしてる
じてんで、基地外に幾分もしくはかなり接近してるのだろうけど。
きちんと対応してもらうにはそれなりの良い客であるスキル?みたいなのが
いるのではないのか?タイミングとかも大事な、ハンズなんか特にそうだしな。
接客はやったことないが、サポセンでずーっとでんわとってたが
こなれた客は、要領よく問題を説明して、うまくこちらの気分をよくさせる
単語をたくみに混ぜて、必要な情報をさくっと俺から引き出して
いったな。ま、逆ににそういう客だから、俺がもってる情報なら
快く提供してやった感じ。
最初っから上から目線(大阪のオヤジにおおい)とか、えらそーに教えろよなぁな
PCオタク系は解決方法知ってても教えなかった。
「あー、それは多分ドライバーの相性の問題ですね。PCに相性のもんだいは
必ず発生しますから・・・こちらではなんとも・・・情報としても上がっておりませんし、
他社の製品との組み合わせは・・・申し訳ありませんが」
なんといおうとこれを繰り返す。
・・・んが、実はちょっとした方法ですぐなおったりする問題だったりすることが多い。
しかし、あくまでもサポート範囲外になるので、当然教えなくていい。
というか基本的に教えてはいけない、あくまでもサポート範囲を超えての
情報提供はNG
けど、きちんと礼儀をわきまえた紳士てきな顧客には、あくまでも
私個人が知る情報ですので保証はできませんがぁ・・・とコソッとヒントを
おしえてあげたりしてあげたり。というか、教えてあげたくなるような客である
スキル、オーラ?をまとっている感じ。
ひどい対応受けてる奴は、多分どこでもそうなんじゃねぇw