【電気代】自作で発電機開発室【節約】at DIY
【電気代】自作で発電機開発室【節約】 - 暇つぶし2ch686:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/23 18:01:37.40
風の測定が適当で実際に建ててみたら全然回らんってこともあるらしいな

687:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 07:40:56.85
太陽光発電→電気ストーブってどうなの?

688:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/24 21:21:17.36
人を素材にエネルギーができればいいののな

689:意外に効率が良いじゃないのよ~ ◆6KCn9qkW1c
11/10/25 05:33:50.53
>>686
らしいですね。
建設予定地点での年間平均風力を実測しないとダメらしいです。
(拾い集めたデータに感情までプラスして作るからコケルとかw)。


690:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/25 10:23:12.34
>>688
BBC News - Power from the people
URLリンク(www.bbc.co.uk)

691:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/29 22:52:18.26 SBc+Ozzl
自転車のハブダイナモの出力を、昇圧して12Vバッテリーに充電できんもんかな
トランスとかつかって

692:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/29 22:59:52.18
>>691
できるよ。で?

693:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 01:27:19.61
>>691
あれって結構電圧高かったと思ったけど。20Vぐらい出てなかったっけ?

694:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 02:17:11.78
>>693
高い分には落とすのが楽じゃん

695:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 13:40:07.06
>>自転車のハブダイナモの出力を....
電流はどれくらい取れるの?

696:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 14:54:34.60
10wぐらいだろ

697:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 15:45:47.47
1Wもないでしょ、自転車のじゃ。
プリウスの回生ブレーキですらせいぜい最大50Wくらい。
自転車で10W発電できるならものすごい気が。

698:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 17:22:24.37
>>691
秋葉の三月兎で、5VのUSB出力が付いた自転車用ダイナモが売ってるよ

699:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 18:55:39.35
>>697
こらこら

700:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 20:03:29.21
電球の明るさから、0.5Aも行けば賞金もの。

701:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 20:22:25.73
50Wの回生ブレーキでプリウス減速しねーぞ

702:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 20:51:34.06 DNlQuouP
プリウス、高速道を長距離を殆ど減速せずに走行すると、
普通の車と燃費は変わらないのでは?
と思うのですが如何ですか?


703:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 21:03:21.86
>>702
プリウス乗りの個タクに聞いてみたが、燃費は悪いそうだ
ああいう運転してるからな

704:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 21:12:05.62 DNlQuouP
プリウスの個タクも有るんですね。
ハイブリッドと言えども走行エネルギーはエンジン。
メリットは回生エネルギーだけと思うんですが。

705:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 22:24:04.61
タクシーはアイドリング長そうだなw

706:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 22:38:10.32
プリウスはゴーストップの多いところで有利
高速踏みっぱなしだと電気の出番がない
充電電力がブレーキかも

707:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/30 23:36:57.07
プリウスタクシーは本当に燃費で有利なのか?
タクシーは結構アイドリングで停まってることが多いが(夏は冷房冬は暖房を客にすぐ提供するためと運転手は言う)プリウスでそれは出来ないでしょ。
ガスの方が燃費はいいのでは?

708:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 02:08:16.07
>>707
車両代、燃費、耐久性、整備費を考えた維持費
あらゆる要素でハイブリッドがコストを減らすなら、世の中の
タクシーは100%ハイブリッドになってる。
ハイブリッドのタクシーがないのは、全く儲からないからで
タクシー専用車両にハイブリッドがないのもそのため。

プリウスタクシーは単なる個人タクシーの趣味だったり、宣伝効果の
パフォーマンスだったり

709:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 21:42:20.73
>>707-708
知り合いのタクシー運転手に聞いたけど、
燃費(実際の費用な)はLPGよりいいよ。
燃料補給頻度もLPGだと1日2回だけど、プリウスなら週に2回とかで済むらしい。
でも燃料の重量が気になるから結局毎日様子を見ながら補給してるって(涙ぐましい努力だw)
マイナス面は、
車両価格
整備代
年間10万キロも走行するとバッテリーが2年くらいで死ぬって。(前の型のやつ)

現行型のプリウスだったらかなり良いんじゃないかって言ってた。

710:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 21:48:32.63
>>709
燃費の話は具体的な数値出さないと意味ないでしょ。

711:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 22:12:22.77
>>710
LPGだと90円/Lで8km/Lくらいだったって。
プリウスだと130円/Lで15km/Lくらいって聞いた。
1kmあたりにすると…
お前がやれw


712:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 22:18:17.31
そんな簡単な計算もできないのかy

713:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 22:31:42.31
>>702
むしろ重い電池を積んで車内が狭いのだから高速では意味無いんじゃないの?

714:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 23:05:32.07 0y1odmb/
ホンダがガスメーカーに納入しているコーゼネエンジン、
アトキンソンサイクルと言う超省エネエンジンを車に積むとどれ位燃費が伸びるかな?。
(従来のエンジンは圧縮と膨張ストロークは同じですが、圧縮ストロークに対し膨張ストロークが長いエンジン)

715:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 23:33:16.89
プリウスは初代からアトキンソン>>714

716:名無しさん@お腹いっぱい。
11/10/31 23:53:29.43 0y1odmb/
プリウスはアトキンソンエンジンですか?

717:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 00:02:52.54
2代目プリウス乗ってるけど燃費は大体22-24km/lだねー。
今まで最高に伸びた時で24.5km/l。
満タンで800kmは余裕。

ただ>>704が言うように結局はガソリン燃やしたエネルギーで走ってるんで、
タクシーみたいに延々と客待ちしたり高速をずっと走るのは苦手だね。
高速走行が続くと20-21km/l以上はなかなか出ない。

それに発電量が大きいんでエンジン回ってるときはかえって燃費は良くない。
加速時には普通に10km/l割るし、そろそろ走っても15km/lとかその辺り。
思い切り良く加速して、あとは電力サポートを使いながらなるべく惰性で走る
のが高燃費走行のコツだと思う。
そこに慣れれば22km/lくらいは余裕だよ。
中古を100万円くらいで買ったんで前のAudi A4と比べたら燃費差額で2年位で
車代回収できそう。

718:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 00:06:52.22
いや流石に2年で回収はムリかw
3-4年はかかるな。

719:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 01:27:29.26
ある識者の試算によると、今後20年経ってもハイブリッド車の比率
はあまり増えないんだってね。
ハイブリッド車というのは、所詮、電気自動車が普及するまでの
過渡的な車として見るべきだろうね。その電気自動車が、バッテリー
の性能が当面はあまり伸びないために、ハイブリッドもそれなりに
生きながらえるに過ぎない。ハイブリッド車の存在意義というのは、
バッテリーの低価格化に貢献することかな。
というわけで、おれはハイブリッド車には永遠に乗るつもりはない。
スレチごめんね。




720:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 02:14:48.41
>>714
アレは今のところ一定回転でしか真価を発揮できないので、車のように
回転数が変わるエンジンではまだ実用化できない。
今のところは定回転の発電機向けぐらいが実用範囲。

あとさ、日本だとコーゼネじゃなくコジェネって言わないかい?

721:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 02:34:06.15
プリウスは遊星ギアを使ってモータとエンジンを切り替えてるんだよね

722:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 02:34:50.31
俺は冷暖房大好きなので電気自動車には一生乗れないだろうなぁ。

723:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 08:55:47.13
>>720
だからハイブリッド前提で話してるのでは?
シリーズハイブリッドなら無問題だけど、そうでなくても
エンジンの特性上で使える領域だけエンジンを使い(高速巡航や、定速巡航)
不得意な可変領域をモータで使い、モータ中は発電に徹するとか

724:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 21:35:16.70 d9IHe1wW
電気自動車LEAF、エアコンつけて山道を走行するにはエネ切れが心配。
充電場所をうっかり通過してしまえば・・と思うと。
発電機を積んでおく必要はないかな?


725:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 21:42:47.51
>>720
定回転だと農機具のエンジンとか良いんじゃないか?と思ったが
ホンダかどっかがガス缶使った耕運機だしてたような気がした。

726:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/01 22:42:25.27
>>725
今だと耕運機だけじゃなくガスの発電機も出してるし、最新の真のアトキンソンサイクルの
EXlinkエンジンはその技術を煮詰めた延長にある物なんだが。

727:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 16:27:39.49
>>681
田舎に移住考えて土地買ったとき、水には不自由しない場所だったんで
渓流沿いの土地買ってマイクロ水力発電考えたけど
よそ者には水利権取るのが大変そうで諦めたよ

結局病院やスーパー、役場が近い県道沿いの土地を買った


728:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/04 17:08:15.77
スレ違い氏ね

729:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 06:06:21.60
いやだ!

730:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/06 23:47:38.08
ゼンマイと水車で50W発電してた。

夢の扉+: 用水路で水力発電せよ!未来を巻くゼンマイ!!
URLリンク(www.tbs.co.jp)
# 再放送: BS-TBS 11/10 23:00-23:30

731:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 02:04:20.28
>>730
それ見ながら思ったよ。
直接発電機回せばもっと簡単で効率いいんではないかと。

732:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 05:41:00.10
LEDを点けて喜んでいた奴な。
電力が小さすぎて精々電灯ていどの用途だろうが、
将来は動力モーターが回せるようになってホスイ。

733:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 23:23:12.65
あの番組は馬鹿から金集める為のだからなぁ

734:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 01:22:44.02
老人を資源にして発電できないものか


735:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 07:05:44.25
ソイレントグリーンみたいなものしか出て来ない俺。

736:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 01:10:18.46
>>734
人間を資源に発電してるのは、銀河鉄道999とか、マトリックスの世界だよw

737:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 05:44:36.31
刑務所では昔のガレー船の如く囚人を集めて発電機を漕がす。
火葬は資源の無駄。死体は腐らせてガスを回収し発電に回すとかも有るだろう。

738:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/09 12:47:37.04
21世紀らしい回答だなw

体に金属差し込んでそのままボルタ電池の刑とか
そういうのも有りなのかねぇ。>刑務所



739:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 04:32:19.67
電極がもったいねえ

740:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/10 18:36:17.83
エロビデオの見すぎw

741:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/17 16:07:32.04 ef/fH4RJ
最近話題の「まわしてチャージ充電丸」だが、
URLリンク(img.nst21.com)
この中に12V充電できるだけのダイナモが入ってるのかと。

URLリンク(kin-en.realcoms.co.jp)
>毎分45回転以上のスピードで充電ができます。
とあるが、
実際どんなんだろ
>8~10時間の運動で約100w/1h分充電できます。

742:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/17 20:25:36.80
それ壊れやすいよ
あと充電に時間かかるし
ペダル短くて漕ぎにくい
中国製品だし
ダイエットの無駄な機械と思えばお得

743:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/26 21:37:57.91
USB自転車ダイナモ充電器とポケパワーで電池充電するのが現実的なのかな
発電て難しいね

744:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 11:07:29.35
力仕事だからね~

745:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/02 21:21:57.03
age


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