07/06/23 08:27:20
普段は過疎ってるのに、餌があればみんな飛びつくのね。レスがいきなりのびてて驚いた。
で、タクシーのLPGエンジンで発電ですけど、いくつか考えを整理してみましょう。
必要な電力はどれぐらい取り出せれば良いか。
最大2KWぐらいでよければ、エンジンの出力としては5馬力程度で賄えます。
なのでタクシーのエンジン80馬力の軸出力をすべて発電にまわすのはもったいないというか現実的ではないです。
効率落ちるの覚悟で、車軸からギアなりベルトなりかましまくって、複数台オルタネーターを接続し、
並列運転なら可能かもしれないけど、出力電力合成は高度な電子回路の技術が必要です。
まあ、その場合だと、理屈上は25KWぐらいまでいけるのかな。多分無理だけど。
次に、エンジンのような機関を使った場合、有効な出力は最大で20%程度しかありません。
残りはメカのロスや、大部分が利用できない廃熱として放出されるだけになります。
ここらへんはHONDAのエコウィルがまさしくガス発電で究極のエネルギー利用率を達成してるので参考にしてみてください。
URLリンク(www.honda.co.jp)
ガソリンや軽油のような液体燃料を使わないということにこだわりを持ちたい場合は、
三菱やロビンがガス発電機を出してます。最大出力で1KWほどですが。
ロビンのは新設計だけど500Wで小型です。どちらかというとカセットガス使用を前提としている。
ガソリンと比べると、排気量あたりのパワーも低くなるので、発電機としてのメリットは、
キャブ周りのトラブルが少ないので、非常時に確実に動くのと、燃料の保存、運搬が液体より楽という点につきます。
ということで、常用しようと思うとかえって高くつく可能性があるけど、LPGにこだわってみるのも面白いかも。
排気はクリーンですしね。
使い方にもよりますが、工作機械等を動かすのでもなければ、人里離れたところなら、
通常1KW以下、最大で2KW取り出せれば十分な文化的な生活を送れると思います。
俺は通常150Wとか300Wで隠れ家では十分生活できてます。エアコンは使わない場合。
そのレベルだと、大型のバッテリーとインバーターをその都度持ち込むというのでも十分賄えたりという容量ですが。