コーナンVSコメリVSオージョイフル大阪夏の陣at DIY
コーナンVSコメリVSオージョイフル大阪夏の陣 - 暇つぶし2ch34:名無しさん@お腹いっぱい。
05/05/23 13:03:19
クレーム対応基本STEP
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

当たり前と言えば、当たり前のことなのですが、熱くなってしまった時こそ、もう一度読み直してみてください。


1.まずは、信頼関係を作る
まず、言い訳をせずに、ご迷惑をかけてしまったことに対して、素直に丁寧にお詫びする
(もし、自分に非がない場合でも、お客様が不快な気持ちになったことへの気遣いは忘れずに!)

2.状況を把握する、共感する
途中で話を遮らず、最後まで十分に相手の話を聞いて、事実と今の状況を確認しながら、相手の気持ちになって共感を示す

3.状況を判断し、問題を解決する
お客様の立場に立った上で、どうして欲しいのか要望を探し、店舗としてどう対応するのかを判断する対応策を考え、納得のいく説明をしたうえで、迅速に行動



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch