超高層ビル街 名古屋駅周辺を語ろうpart10at DEVELOP
超高層ビル街 名古屋駅周辺を語ろうpart10 - 暇つぶし2ch981:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:40:18 Z8sAjOJz
金山に必要なのはデパートだよ
商業云々よりもステータスが必要というわけ

あとはっきり言うけど、名古屋市内のイオンショッピングセンターは全部潰せ
あれは街を破壊してる

982:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:41:42 zI5bOGql
別に高層ビルだけが都会の象徴ってわけじゃないんだから。
例えば新宿東口とか南海難波を見て、「うわっ、田舎くさっ」とは思わないように。
だからむしろ駅西には市が風俗店なんかを積極的に誘致・・・できるわけないか。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:47:12 sI8y/olJ
やめてくれ
イオンつぶしたら生活できねえから
99ショップくらいしかねえ

984:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:57:40 4yNYhXzH
小さい土地が多いし、東の方がイメージもアクセスもいい。
となると、リスクを冒して開発進める気にはなれない。

全国的に見ても、主要駅にはほとんど必ず表裏がある。
東京駅にもあるわけで、名古屋も同じ。そもそも桜通口も
栄に比べればいまいちだった。当時は、西口が寂れてても、
仕方ないって感じだった。ところが、桜通口側が急速に発展した。
一方西口は取り残されて、『バランス』が崩れ、違和感が生まれた。

それが現状。でも、バランスは自然と回復するので、いずれは
西口も今以上には発展するよ。高層オフィスが建つかと言えば、
それは難しいだろうが、中小オフィスや商業施設、高層住宅とかは
ポツポツできるんじゃないかな。

現に、大洋薬品は本社移転したし。好アクセスの割に安いからね。

でも、地元資本よりは他地域中小資本に期待かな。少ない投資で
利益(アクセス性など)を取ろうとすると、自然と西口に目がいく。
地元資本は、そこで躊躇いがでるけど、外様はしがらみがないから。

985:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:57:56 m/+WcT73
>>979
その程度の街でってのはそうかもしれないけど
市も市民も見てみぬ振りしてるよう。諦めてるというか…
ささしまも出来てきたし、そろそろ今一度、考えてみる機会じゃないかと。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 12:05:40 4yNYhXzH
市はどこも見て見ぬ振りだよ。自分の資産が関わらない限りは。
今の栄だってそう。昔の名駅地区もそう。民間に任せるだけ。

まぁ、変に触られるよりは放置の方がいいけど。札幌みたいに
何でもかんでも行政が絡んでくるのも嫌だし。

987:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 12:24:13 RGjW1Cdu
                          __/\              ./ ̄/  
           殺              /|    `~┐         /  ゙ー-; 
           伐             /_,ノ       ∫       /  /ー--'゙ 
         と             _,.~’        /        /_/     
       ス   し         ,「~             ノ          _ノ ̄/ 
      レ  .た      //              ` ̄7     /_   / 
      ッ        ,/|       島 根 県    /      / ̄    ̄7 
  鳥  ド      ./ /~`⌒^7             /         ̄/_/ ̄   
  取  .に    / /   / 丿            \,_      _/ ̄/_[][]  
  県       |/   /  _7       /`⌒ーへ_,._⊃..  /_   _/  
  が       ~`⌒^7 / \    _,.,ノ        /   /_   __/  
  !           丿   /L. ,~’/        /       ./_/   
             _7  ./,/   /`⌒ーへ_,._/
            \//  _/  
             l∠. ,~’


988:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 12:45:23 9SbrKFun
阿倍野のビルは来年夏にガワは完成するんだな。
ふと思ったんだが、建築技術って上がってるの?
工期が飛躍的に短縮できるとか、工費を安くできるとかさ。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 12:48:45 VL1LYz8J
名鉄の駅ビルは400mに建替えだな

990:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 13:33:21 3tnBNKSn
銀座みたいに、名古屋市内も主要繁華街は路面電車通すべき。
道路無駄に広いんだからさ

991:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 13:57:23 HYGhJqS1
オズモールへの道を車のために平気で遮断する名古屋市には無理です

992:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 14:25:15 4yNYhXzH
>>988
工期は短くなってると思う。
他にも、耐震性とか無柱空間の広さとか構造面も進化してると思う。

>>990
路面電車の線路が引けそうな道路は狭いw
若宮や桜通に引いたって、採算性で難がある。
広小路は例の計画(車線減)も含め、可能性があるけど、
車線が減ることに一部で、根強い懸念がある。

帯に短し、襷に長し。

993:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 15:08:48 p3Ekyuer
>>990
広小路にLRTはいいね。名駅-栄町間だけなら採算合いそう。
車が走り辛くなって自然と通過交通が減るし、人が地上に出て
きて、商業施設の売り上げも増えるんじゃね。

994:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 16:14:53 Erpgmkae
タクシー業界に警察が天下りしてるから無理
広小路ルネがつぶされたのもたぶんそのせい

995:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 16:25:02 4yNYhXzH
いいね、も何も松原市政末期に打ち出された、広小路ルネサンスは
明らかに、LRTの導入を視野に入れた計画だった。

しかし、提案が突然だったことや、物流業界などからの懸念も大きく、
予定された社会実験すらされずに放置された(現在も絶賛放置中)。
ロードプライシングとかも含めて、街づくり全体が検討されていくはずだった。

ちなみに現在その残り香として、LRTでもバスでもない交通機関の導入を検討中。

996:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 18:40:03 k91jwvLJ
>988
上屋は工場で出来てきた鉄骨をどんどん積んでいくだけだからね
組み上げだしたら早いよ
遅いのは基礎工事
本当、いつまで何やってんだ?って感じで
全く進んでいないように見える

997:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 18:57:50 Ed4n8d93
ふとんがふっとんだ(笑)

998:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 19:19:19 uDivv91w
今の時代デパートなんて誰も喜びはしねーよ
できた当初は賑わってもすぐび閑古鳥が鳴くことになるだろ

999:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 19:22:36 FgHeUEmf
>>996
名駅前のこれから建つビル群でも、
JPと新大名古屋の基礎工事はどちらも約一年、
リニアの駅が地下に出来る新JRにいたっては二年以上の基礎工事を予定しているな。

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 19:26:48 luANDYsL
俺はデパートにはよく行くぞ。
あそこトイレが綺麗だからよくトイレ借りにいく。

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch