超高層ビル街 名古屋駅周辺を語ろうpart10at DEVELOP
超高層ビル街 名古屋駅周辺を語ろうpart10 - 暇つぶし2ch856:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 22:51:32 LM3o9gjA
名駅近くの新築マンションは狙い目だぞ。
リニアが開通すれば、自宅の玄関出て1時間後には東京に行けるし。
上がる事はなくても、値崩れはそうしないはず。


857:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 23:01:14 yxz85+Zq
桜通線が徳重まで開通したら名駅にけっこう人くるよね
あと2カ月か

858:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 23:16:39 pe5EU5Kp
池下が販売開始したら1部屋購入したいなぁ。ミッドキャピタルは良い部屋取れなかった。

859:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 23:32:39 IUYyUGfU
敷地の3分の1(おそらくモデルルームを建設している敷地西側のあたり)が使途不明らしいが、
俺の理想としては、
あそこのスペースにバスターミナルを一時的に移設
→池下荘建て替えで千種区役所を池下駅直上へ移転。区役所と住宅・商業の複合に。
→現千種区役所の敷地を売却。跡地にタワマン建設。

これが最高のシチュエーションなんだがな。度が過ぎる妄想だけどw

860:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 23:39:13 0ma3pIQz
千種区役所も古いからそろそろ建て替えないとな
あそこの上に元カノが住んでた

861:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 23:54:07 eBfb04l3
>>857
今とかわらないと思うけど。相生山や徳重の人は今でも名駅いくでしょ。
電車開通したって、行くのが少し便利になるぐらいだけだし。

リニアの開通見込むとほんと、今なら枇杷島あたりが狙い目だと思う
一応城北線だってあるし、JR東海のさじ加減で化ける気がする。

862:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/28 23:56:37 jGodSJkC
>>855 >>856
日本のマンションなんてすぐ安くなるっしょ。技術的に。
でもそれが差別化のチャンスでもあるのだ、うん。



863:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 00:01:27 EVUnlp9s
夕方、野並に行くと、バス停の列が凄いことになってるよね。あれも春には解消するのか。

864:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 00:36:08 9LBqI00a
乗り換える人が殆どいなくなるので野並が少し寂しくなっちゃうな

865:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 01:22:18 hS0os+GY
徳重あたりに、桜通線と鶴舞線と東山線を結ぶ地下鉄南北線がほしいな。
意外と近いのに時間かかるから。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 04:35:28 i67a0Xmv
池下の男子トイレで朝5時頃に彼女とバックでSEXしたことあるわ
昨日だけどw

867:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 07:40:29 IBREixUE
>>865
その3区は車庫付一戸建てが多いしみんなクルマで移動する。
城北線みたいに都心に向かわない路線は採算厳しいと思うよ。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 07:47:45 1CIjbrQb
ナナチャン引退危機の続報ってあったっけ

869:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 08:30:53 AEqU4Q2S
名古屋駅に向かわない路線は厳しいだろうね。
あおなみ線でもあの状態だからなぁ。
沿線に大学や高校がたくさんあればいいけど
少子化だからそれも期待できないか。

870:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 08:35:11 AEqU4Q2S
「ららぽーと名古屋」は実現可能だと思うが、三井不動産さんどうよ?
イオン新瑞橋がガラガラで苦戦してるというウワサを聞いたことがあるから
これ以上の大型SC進出も厳しいのか。

871:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 08:39:22 IAD5eYis
東山線はピーク時は1時間に30本(2分に1本)
山手線はピーク時は1時間に25本(2分30秒に1本)
御堂筋線はピーク時は1時間に29本(2分15秒に1本)

ただし、
東山線は6両編成で地下鉄路線(全国2位の純利益)
山手線は10両編成でJR路線
御堂筋線は10両編成で地下鉄路線(全国1位の純利益)

東山線は車両がN1000形に置き換えられてるが、これは2011年から加速する
ホームドアの設置も2011年から順次工事
ホームを拡張して10両編成の計画もあるが駅構内の構造的制約でむつかしいらしい

872:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 09:49:11 qc4yLXix
池下荘建て替えで、区役所を入居させるのはもったいない。

行政施設は『やや便利』くらいなとこにつくればおk。
池下荘跡地みたいなすごく便利な場所は、民間に
自由にやらせてやった方が、みんな幸せになれる。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 11:51:01 KQc2b4y8
>872
公共機関こそ公共アクセスのいい所に設置すべき
それが脱車社会への第一歩

とにかく名古屋の公共機関なんて車がないと不便なところ
ばかりに作っていて、それこそおかしいよ
なんかワザワザ駅から遠いところを選んで
車社会にしようとしているとしか思えない

874:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 12:06:57 AEqU4Q2S
>>873
>なんかワザワザ駅から遠いところを選んで
車社会にしようとしているとしか思えない
それは岐阜市だろww

名古屋は主な大型施設は駅前にあるよ。
市役所、県庁、鶴舞中央図書館と市公会堂、中京大文化市民会館、ガイシホール
名古屋城、熱田神宮、ナゴヤドーム、瑞穂競技場など
すべて駅前か駅から余裕のよっちゃんで徒歩圏内にあるよ。

875:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 12:18:50 y5kbZ0IL
>>874
名古屋は車がないと住みづらいとか言う奴いるけど、どんだけ辺鄙なとこに住んでんだよw
名古屋市内の地下鉄沿線に住めば全然問題ないな。


876:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 12:21:05 kX9CKJYG
>>874
やっぱそうだよね・・・

>なんかワザワザ駅から遠いところを選んで

これ読んで、は? と思ったんだけど。

877:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 12:23:01 kX9CKJYG
いや、中川区役所富田支所とかは不便か。
でもあそこらは、逆に便利なとこが皆無だから仕方ないし。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 14:28:46 VtMfPknh
>>806

―名古屋駅再開発で隣接する近鉄との連携の可能性は。

「条件が合えば、再開発も一緒にやれる。電車の相互乗り入れはレール
幅の違いもあり難しいが、駅の構造を一緒にするような発想はありうる。
駅を便利にすることで(双方の)乗客を増やす発想は出てきて当然だ


これは期待できるな。
今後旅客数が減るとはいえ、通勤ラッシュ時にホームが狭い名鉄名古屋駅から地下鉄なごや駅に
乗り換えるときはやっぱストレス溜まるからなあ。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 15:40:15 XuggjTMk
名古屋は魅力的な建造物が不足してるんだよ自覚すべき
ランドマークバンバンもっと作るべき

880:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 16:15:32 tVKnry8I
他の地方からくる人はオアシス21は結構印象に残るらしい

881:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 17:01:01 1ZCWoTwH
東京の友人はテレビ搭とオアシス21 もう一人はセントラルタワーズが印象的だと言っていた。 あと栄の発音が違うし、名駅(めいえき)の呼び方を不思議がってたな。

882:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 20:20:23 YD22T8iU
オアシス21は魔王の城
やっぱり名古屋と言えば名古屋城かっこいいよ
中はださいけど

883:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/29 22:51:24 KQc2b4y8
名古屋城と言えば、愛知県体育館
あんな場所にあるせいで、名古屋城の雰囲気ぶち壊し
もう老朽化してるんだから、さっさとどっか違う場所に
移転しろや
移転先としたら、直ぐ隣の中華領事館が出来るかも
知れない場所なんて、結構最適かなとか思うんだが

884:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 10:39:38 TZf/1ESY
名古屋といえばやはり名古屋城でしょうけど、
しかし印象度が大きいのは私は「大名古屋ビルヂング」でした。

名古屋の人にはわからないでしょうが、新幹線で通過するときに見える姿はまさに異様に写った。
名古屋の上に「大」、ジでなく「ヂ」、
さらに屋上に球体の広告があり、しかもよく見るとゆっくりと回転している・・!

いまはもう見えないけど、あのインパクトは子供心に強烈に焼きついている。
建て替わるらしいけど、なんか残念というか少し寂しく感じます。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 11:15:04 S3KaoRg1
名鉄百貨店の旧ヤング館は、ヤマダLABIが20011年春にオープンする
2016年竣工のJRターミナル220mには、ヨドバシカメラが入り高島屋と三省堂が増床することを決めた
どちらも敷地面積では国内最大店舗になる模様
他のデパートも候補にはあったが高島屋との競合を避けたそうだ(立地的にも勝ち目がない)
ホテルは19階~25階に入り客室数約350(ホテルオークラが有力)
オフィス部分は29階~44階に、市バスターミナルは1階に入る
他に保育移設(24時間)・医療機関(病院)・健康施設(大手スポーツジムなど)が入るそうだ


886:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 15:06:58 DkPi64Yq
>>885
だから妄想を織り交ぜるなって。
どこからオークラなんて発想が出てくるんだか。
三省堂増床??

887:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 15:23:00 bXnSrjnH
>886
だよね
ビジホが出来るとアナウンスされてるのにさ

888:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 15:35:09 Z0Vwil+f
名古屋と言えば駅西のイメージしか残らなかった
by兵庫

889:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 16:07:52 KTeP7qSz
新幹線で通り過ぎただけなんだろ?

890:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 16:28:01 Rtrmtx3X
兵庫の分際でw

891:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 18:32:36 EFvCM6zp
>>885
こいつBACA?

892:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 20:02:17 p53JKmSa
>>891
馬鹿というかただの妄想やろうだな
ソースなしの妄想なら自分の日記帳に書いててほしい

893:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 21:35:49 Rtrmtx3X
だれか数年後の名駅スカイライン予想図つくってませんかー??

894:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 21:42:42 5+/ZrJ9d
>>888
ウケル兵庫(笑)

兵庫のつれがスパイラル見ただけで腰抜かしとった(笑)
↑ちなみに神戸出身

うける(笑)


895:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 22:04:11 vCW1wrBQ
高層ビルの数では圧倒的に神戸が上だけどな(愛知出身)

896:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 22:55:44 uBp7mXaV
>>895
ふぅ~。
日曜の夜にちょっと煽らせてもらう。
名古屋と神戸
市内にある山・田畑・荒地の面積は圧倒的に神戸が上だね。
神戸は市内に西表島みたいな広大なジャングルがあるwww

897:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 23:25:26 p53JKmSa
頼むから、他の都市と比較はやめろよ・・・
それか、ただの荒らしか?
>>1に比較禁止と書いてあるんだし、もうスルーしとけよ
どうしてもやりたければ、別スレたててかってにやれよ

898:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 23:39:38 TtOd8IVz
>>895
神戸の高層建築物のほとんどはマンションだけど

899:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/30 23:59:39 vsySoQKD
池下のマンションで大いに盛り上がっている名古屋人ではありますがね。

900:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 07:38:52 KHIZZz2w
別に比較なんかしてないんだが…
印象に残ったのは駅西だという事実を述べたまでで…
by兵庫

901:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 08:36:01 LYSGTym+
駅西というのは、大阪方面に向かう新幹線から見える左側の住宅?
住んでる人がいて、そこで生活してるんだから・・・

902:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 08:43:31 wnq5QM98
これから名古屋(市内)に出張なんだけど、
寒い?
雪は?

903:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 10:13:51 ND08SOJk
>>898
神戸は土地が無い(おまけに斜面。河川の急勾配が日本一危険な都市=鉄砲水)
敷地面積を増やすには、埋め立て地や高層マンションに逃げるしかなかった

>>901
YES。新幹線から見える太閤口方面の一帯
昔ながらの住宅地がずっと続いてる・・・・不毛の大地
超高層ビルがあるのは桜通り口方面
名古屋市ってのはむかしから西低東高で、地下鉄東山線に沿って発展してきた

904:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 15:55:55 pOrwgP/Q
神戸はいいとこだよなあ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 16:02:02 uvgKkK1w
駅西の話は触れちゃいけなかったのかな?
名古屋自体は普通に都会の部類にはいる街だなあという印象は持ちました。
特徴ないけど。
by兵庫

906:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 16:06:00 lTRPwxhR
昔ながらの住宅地がずっと続いてて、何が悪いの?

907:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 16:12:04 uvgKkK1w
俺、悪いなんて一言も言ってないのに…
by兵庫

908:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 16:29:24 i5tvXuVa
土曜日ぐっさんの番組で、駅西の特集やってたな


909:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 16:54:59 53jKlfM1
>906
駅前の一等地を…な方々が占拠してることが問題なんだろ

910:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 17:00:35 lTRPwxhR
やっぱ、こうさ日本的な感じとか最新の技術を融合したような
そんな、街がいいよね。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 17:28:37 XXhBk8qI
名古屋でこうのとりから有人宇宙船開発するらしい。

912:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 20:14:57 e0hcGVLR
ちょっと気になることが書いてあった。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
>「車社会の名古屋は人が流れる場所が意外に少ない」と嘆くのはある陣営幹部。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 21:00:46 lVcJqMrB
>>912
中日新聞だから、民主党のことしか書いてないな。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/31 23:46:37 D3AZ1Ugn
高層ビル好きご用達ブログ
URLリンク(building-pc.cocolog-nifty.com)

915:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 06:44:55 QLl5s6rP
きょうの中日朝刊
「Meieki」世界へ売り込め

「Nagoya station square」でいいと思うけどね。
名鉄は外国人にわかりにくいと思う。
明治村は外国人にもオススメだが
初めて日本に来た外国人が名鉄電車と名鉄バスで
明治村まで行くのは、かなり難しいだろう。

916:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 08:53:59 /Ifp1Rk9
>>914
関西中心 西日本の大規模プロジェクト版
URLリンク(building-pc.cocolog-nifty.com)

917:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 12:59:25 b3LwHtr+
大阪は名古屋より都会だが、魅力はゼロなんだな、これが(関東在住者)

918:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 13:01:21 CTvYFktQ
>>917
みそ工作員w

919:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 13:13:16 b3LwHtr+
>>918
チョン工作員w

920:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 15:18:33 VcA8el2G
>>917-919
自演乙

921:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 17:36:57 UDtb2mpV
このスレで他の都市を煽っているやつは名古屋人じゃないだろ

922:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 17:52:25 H114aXja
マジレスすると、
名古屋在住の人にとって大阪ってのはさほど魅力的な場所ではない
「たいして変わらないね」という意識
東京は首都だからまだ魅力があるんだけど
あそこも首都じゃなくなったら魅力半減するんだろうけど
横浜はアウトオブ眼中・・・通過点だな

あとディズニーランドは千葉ですから、残念!

923:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 18:16:50 b3LwHtr+
これがマジレスなのか?

924:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 18:26:25 UDtb2mpV
何がマジレスが意味わからんうえに、スレ違いだしな
なんで名古屋駅のスレで他の都市の感想言うかわからないし・・
頭おかしいんだな

925:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 19:18:53 bs0HCKrk
なんかわからんけど
河村は負けろ!

926:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 19:36:33 Q3wG37qi
今日、神戸行ったけど
やっぱりすごい人だった
三宮~元町にかけてと、名駅~栄町はどう距離くらいだが、
その間に百貨店や路面店が充実してて凄かった!
名古屋と神戸、ほとんど同レベルだな。

ただ駅前が何となく古くさい感じがするのは名駅と三宮も同じだと思う

927:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 20:34:58 QLl5s6rP
>>926
それは左右の移動だねw
神戸は中心繁華街から北のほうに歩いて10分でこんな風景
URLリンク(chiri.xrea.jp)
名駅や栄から歩いてここ↑まで何時間かかるかなあ。

928:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 20:38:12 b3LwHtr+
わりとどうでもいい

929:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 20:43:59 HO/GAvpm
>>928
じゃぁいちいちこのスレ開かないでねw

930:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 20:46:40 FJoTFX91
神戸の話題持ち出してくるバカ、ものすごくどうでもいい。

消えて。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 21:27:55 WkTJp/l4
道路が広い名古屋はビルの密集度にも限界がある。その辺を加味して比較したい。東京の隙間のないほどのビルの過密は真似する必要ないと思う。地方の主要都市はあれを目標にしてんだろうな。全国ミニ東京化。そして新幹線一本で東京と繋がりたい、か。

932:↑
11/02/01 21:39:34 b3LwHtr+
真性キチ

933:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 22:26:50 CTvYFktQ
>>931
もう東京は伸びしろがない。でも名古屋はこれから。
名古屋の広い道路だって、これから色んなことができそう。
電気自動車も相当カタチを変えて想像できないぐらいになってると思う。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 22:44:11 TqQD+YhJ
確かに、名古屋は名古屋駅からたった一駅の枇杷島とかいう駅ですら
駅前は空き地だらけスカスカでタクシーも電話しないと来ないしな
確かにまだまだ伸びしろはあるなw


935:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 22:54:36 b3LwHtr+
出た、噂のゴミ野郎w

936:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 23:03:58 HO/GAvpm
枇杷島に洗脳されてんのか

いっそそこに住んじまえよw

937:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 23:10:28 GbYPVcm2
また枇杷島大好きの都会人様のご登場ですか

938:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/01 23:13:29 QLl5s6rP
東京は東京ドームシティみたいな低劣なテーマパークしかない。
東京のやつ等は、ろくなテーマパークがないくせに偉そうにするなよ。

939:↑
11/02/01 23:15:22 b3LwHtr+
>>935

940:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 00:19:45 hjGKJEes
3月にオープンするJRの博物館は全国区になれそうな内容なのか?名駅周辺の超高層のジオラマとかあれば見たいが。全国の鉄オタの聖地となってあおなみ線復活なるか?

941:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 01:28:37 qSxusNBX
>>940
>名駅周辺の超高層のジオラマ

これはむしろ、新科学館の鉄道ジオラマで再現してそうだな。

942:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 06:27:53 Q5LuThGq
名駅のジオラマなら150m以上8本が建ち並ぶ5年後でお願いしたい。

943:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 07:50:31 V8vu5bPn
名駅のジオラマ
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

944:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 08:29:39 sPIWWFsA
枇杷島がバカにされがちでけど
八田の方がショボイと思うんだが

名古屋の隣駅なのに
単線で2両編成が1時間に2本だぞ
建物は立派だけど

945:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 08:54:10 zz3bQh0C
てか名古屋圏の駅前は全部ショボい
金山でも、到底一日40万人の乗降客がいる駅に見えないし、
一宮、勝川、高蔵寺、大府、刈谷、安城とかの駅前も、人口相応の発展ができていないように思える。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 09:44:23 hgOYrujo
金山が1日40万とかウソだろ?
いついってもスカスカじゃないの
ある意味枇杷島のスカスカっぷりより性質が悪いわ…

947:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 11:54:31 UJjXcynm
愛知は車社会だからね
駅前より国道沿いのほうが栄えてたりする

948:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 12:41:12 GfHZX1OU
>>945
一宮はまた駅ビルたてるし、かなりよくなると思うよ
勝川・刈谷はかなりマシになってきたな。
JR愛環合わせて乗車数2万6千の高蔵寺の駅前がしょぼすぎる

949:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 12:50:30 hjGKJEes
恐らくJR東海の発想は名駅以外はカスなんだろう。お金は全て名駅再開発とリニアへ。他の駅にはバリアフリー対応程度。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 14:24:44 wZkzBjiZ
JR東海は駅には結構金かけてると思うけどな、
駅前はJR東海とは関係ない気がする。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 14:26:50 vk7TiaCh
一宮勝川刈谷は再開発するじゃん


952:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 14:52:37 4E0sQTLl
金山は何が悪いって店が無いんだよ…。
何か柱になる大型店舗が欲しいところ。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 15:17:48 JW1DGMTI
いまどき超高層なんて発展途上国の発想だよね


954:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 15:30:26 n2BRXc00
(自立式電波塔としては)世界一wなんて大はしゃぎしてる国があったよね

955:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 16:41:26 Is9iKmU7
>>953
大阪の阿倍野ターミナルビルは300m

956:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 16:50:07 wZkzBjiZ
大阪の阿倍野は高層ビルだからいいけど
スカイツリーなんてただの電波塔だぜ。
あんなんで盛り上がっている東京都民は何がいいんだ
他に観光するとこがないんかね

957:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 17:17:26 bpwHzn5b
名古屋市科学館の名前
ブラザーアヌス
になったんだってね

958:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 17:25:25 JDtV5cKD
JR東海は最強だろう
自前で9兆円出せる企業が他にあるのかと?
無いね
トヨタや三菱商事でも無理だ
霞ヶ関や永田町に対して、「完全上から目線」で交渉できるのはJR東海だけだろう

959:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 18:18:00 2fLbxgkL
金山は土日を中心にけっこう賑わってる。土日は競馬客が多い。
核になる大型店は必要だな。
URLリンク(chiri.xrea.jp)
URLリンク(chiri.xrea.jp)
URLリンク(chiri.xrea.jp)

960:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 18:21:16 Is9iKmU7
>>959
アスナルは期間限定。

961:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 18:58:45 m71fi0yM
今回に限り特別に期間延長いたします!

962:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 19:21:02 8FOynOqd
>>954
自立式電波塔としては、てのが恥ずかしいよな
自立式電波塔ってカテゴリーはビルより高かったから意味があったわけで
ブルジュが出来た今、駅ビルとしては世界一くらいの価値しかないと

963:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 19:22:57 JUJ/m0qc
金山は、ライブ行くときくらいしか縁がないなぁ。
中京大学文化市民会館 or 金山→笠寺→ガイシ
そこそこ賑わってるように感じるけどなぁ。

964:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 19:25:56 OP+fSVrR
金山ってフォークが流行ってんの?
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

965:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 20:19:02 3OzsgByQ
名古屋と大阪が協力して、首都を腐った東京から名古屋に移転しよう。
みんなで、盛り上げよう。首都移転、名古屋に移転。
大同団結だ。(私は、大阪人だ)

966:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 20:26:59 w2W+2hj0
もう京都に戻した方がいいでないの? @名古屋

967:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 20:46:55 HB+q6HfN
大阪は下品で汚いからお断り

968:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 21:12:17 3OzsgByQ
防衛庁を防衛省に格上げし、消費者庁を作って何やってるんだ。
数兆円も防衛費使うくらいなら、平和外交に一兆円使えば、世界平和、
世界貧困撲滅にどれだけ貢献できる事か。
中国にかっかしてるのは馬鹿だ。ミサイル、戦車、戦闘機買うぐらいなら、
外交に1兆円使えよ。東京悪徳取巻き企業め。

969:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/02 23:22:42 HB+q6HfN
むしろお前こそ何やってる

970:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 08:59:18 klCWv+yr
>>938
>>954
>>965
こういう奴ってどんな環境で育ってきたんだろうね。
思考回路が障害者並だな。リアル障害者だったらゴメンね。
でもホント、同じ名古屋人として恥ずかしいわ。
リアルでは絶対友達になりたくないタオプ。友達居る?

971:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 09:25:54 HMoA3+KQ
まあ大阪と名古屋がいがみあって一番喜ぶのは東京というオチかw
もっとも大阪人は名古屋なんてまったく意識してないんだろうけど

972:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 09:51:28 R3cUUQx5
>>970
マトモに反論できないからって、人格否定はやめましょうねwww

973:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 10:06:07 sI8y/olJ
火サプで名古屋の円頓寺商店街が取り上げられてた
実況馬鹿にされまくってた
東京メディアは悪意の塊だなてまた思った

974:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 10:10:01 HMoA3+KQ
>>973
それがわかってるんなら大阪にかみついてる場合じゃないですよw

975:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 10:24:22 zI5bOGql
>>959
総合駅になるのがもっと早ければ、デパートくらい建ったかもしれんのにな

976:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 10:57:37 m/+WcT73
マジで西口方面はもう少しナンとかならんもんか?
見上げる超高層ビルと周りの雰囲気がアンバランス過ぎ
事情は何となく分かるが、便利の良い一等地には変わりないのだら
土地を纏めて買い取って、オフィスなりマンションなり建てるツワモノはいないか?
市も放ったらかし過ぎだろ

977:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:05:02 Lvxhmb9r
爆弾でも落として焼け野原にするしかないわ。

978:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:16:45 sI8y/olJ
交通がよくない
高架下超えないと表に出られないし
その場所も限られてるから
全然1等地でないよ

979:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:31:27 HMoA3+KQ
>>976
需要がないから仕方ないでしょ
中心ターミナルの門構えとしてはあの駅西の光景は恥ずかしすぎるけど、
所詮その程度の街なんだからジタバタせずまったりいこうよ。

980:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:33:49 st9Kaels
タワーズの裏側から見た図って情けないよね
エスカつぶして1本ビル建てるだけでいいのに

981:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:40:18 Z8sAjOJz
金山に必要なのはデパートだよ
商業云々よりもステータスが必要というわけ

あとはっきり言うけど、名古屋市内のイオンショッピングセンターは全部潰せ
あれは街を破壊してる

982:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:41:42 zI5bOGql
別に高層ビルだけが都会の象徴ってわけじゃないんだから。
例えば新宿東口とか南海難波を見て、「うわっ、田舎くさっ」とは思わないように。
だからむしろ駅西には市が風俗店なんかを積極的に誘致・・・できるわけないか。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:47:12 sI8y/olJ
やめてくれ
イオンつぶしたら生活できねえから
99ショップくらいしかねえ

984:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:57:40 4yNYhXzH
小さい土地が多いし、東の方がイメージもアクセスもいい。
となると、リスクを冒して開発進める気にはなれない。

全国的に見ても、主要駅にはほとんど必ず表裏がある。
東京駅にもあるわけで、名古屋も同じ。そもそも桜通口も
栄に比べればいまいちだった。当時は、西口が寂れてても、
仕方ないって感じだった。ところが、桜通口側が急速に発展した。
一方西口は取り残されて、『バランス』が崩れ、違和感が生まれた。

それが現状。でも、バランスは自然と回復するので、いずれは
西口も今以上には発展するよ。高層オフィスが建つかと言えば、
それは難しいだろうが、中小オフィスや商業施設、高層住宅とかは
ポツポツできるんじゃないかな。

現に、大洋薬品は本社移転したし。好アクセスの割に安いからね。

でも、地元資本よりは他地域中小資本に期待かな。少ない投資で
利益(アクセス性など)を取ろうとすると、自然と西口に目がいく。
地元資本は、そこで躊躇いがでるけど、外様はしがらみがないから。

985:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 11:57:56 m/+WcT73
>>979
その程度の街でってのはそうかもしれないけど
市も市民も見てみぬ振りしてるよう。諦めてるというか…
ささしまも出来てきたし、そろそろ今一度、考えてみる機会じゃないかと。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 12:05:40 4yNYhXzH
市はどこも見て見ぬ振りだよ。自分の資産が関わらない限りは。
今の栄だってそう。昔の名駅地区もそう。民間に任せるだけ。

まぁ、変に触られるよりは放置の方がいいけど。札幌みたいに
何でもかんでも行政が絡んでくるのも嫌だし。

987:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 12:24:13 RGjW1Cdu
                          __/\              ./ ̄/  
           殺              /|    `~┐         /  ゙ー-; 
           伐             /_,ノ       ∫       /  /ー--'゙ 
         と             _,.~’        /        /_/     
       ス   し         ,「~             ノ          _ノ ̄/ 
      レ  .た      //              ` ̄7     /_   / 
      ッ        ,/|       島 根 県    /      / ̄    ̄7 
  鳥  ド      ./ /~`⌒^7             /         ̄/_/ ̄   
  取  .に    / /   / 丿            \,_      _/ ̄/_[][]  
  県       |/   /  _7       /`⌒ーへ_,._⊃..  /_   _/  
  が       ~`⌒^7 / \    _,.,ノ        /   /_   __/  
  !           丿   /L. ,~’/        /       ./_/   
             _7  ./,/   /`⌒ーへ_,._/
            \//  _/  
             l∠. ,~’


988:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 12:45:23 9SbrKFun
阿倍野のビルは来年夏にガワは完成するんだな。
ふと思ったんだが、建築技術って上がってるの?
工期が飛躍的に短縮できるとか、工費を安くできるとかさ。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 12:48:45 VL1LYz8J
名鉄の駅ビルは400mに建替えだな

990:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 13:33:21 3tnBNKSn
銀座みたいに、名古屋市内も主要繁華街は路面電車通すべき。
道路無駄に広いんだからさ

991:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 13:57:23 HYGhJqS1
オズモールへの道を車のために平気で遮断する名古屋市には無理です

992:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 14:25:15 4yNYhXzH
>>988
工期は短くなってると思う。
他にも、耐震性とか無柱空間の広さとか構造面も進化してると思う。

>>990
路面電車の線路が引けそうな道路は狭いw
若宮や桜通に引いたって、採算性で難がある。
広小路は例の計画(車線減)も含め、可能性があるけど、
車線が減ることに一部で、根強い懸念がある。

帯に短し、襷に長し。

993:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 15:08:48 p3Ekyuer
>>990
広小路にLRTはいいね。名駅-栄町間だけなら採算合いそう。
車が走り辛くなって自然と通過交通が減るし、人が地上に出て
きて、商業施設の売り上げも増えるんじゃね。

994:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 16:14:53 Erpgmkae
タクシー業界に警察が天下りしてるから無理
広小路ルネがつぶされたのもたぶんそのせい

995:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 16:25:02 4yNYhXzH
いいね、も何も松原市政末期に打ち出された、広小路ルネサンスは
明らかに、LRTの導入を視野に入れた計画だった。

しかし、提案が突然だったことや、物流業界などからの懸念も大きく、
予定された社会実験すらされずに放置された(現在も絶賛放置中)。
ロードプライシングとかも含めて、街づくり全体が検討されていくはずだった。

ちなみに現在その残り香として、LRTでもバスでもない交通機関の導入を検討中。

996:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 18:40:03 k91jwvLJ
>988
上屋は工場で出来てきた鉄骨をどんどん積んでいくだけだからね
組み上げだしたら早いよ
遅いのは基礎工事
本当、いつまで何やってんだ?って感じで
全く進んでいないように見える

997:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 18:57:50 Ed4n8d93
ふとんがふっとんだ(笑)

998:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 19:19:19 uDivv91w
今の時代デパートなんて誰も喜びはしねーよ
できた当初は賑わってもすぐび閑古鳥が鳴くことになるだろ

999:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 19:22:36 FgHeUEmf
>>996
名駅前のこれから建つビル群でも、
JPと新大名古屋の基礎工事はどちらも約一年、
リニアの駅が地下に出来る新JRにいたっては二年以上の基礎工事を予定しているな。

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
11/02/03 19:26:48 luANDYsL
俺はデパートにはよく行くぞ。
あそこトイレが綺麗だからよくトイレ借りにいく。

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch