『名古屋とその周辺都市を語るスレ』at DEVELOP
『名古屋とその周辺都市を語るスレ』 - 暇つぶし2ch864:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/07 23:54:12.24 3CfRhuoD
>>863
安城、高山、羽島、掛川、磐田は都会って感じがあんまりしないんだよね

東海地方だと
SSS 名古屋
SS
S  静岡、浜松
A  岐阜、四日市、豊橋
B  岡崎、一宮、豊田、沼津、春日井
C  津、桑名、大垣、小牧、刈谷、富士
D  鈴鹿、熱海、高山、松阪、磐田、安城、多治見
こんなもんかな?都市圏人口やオフィス・工業・経済規模、市街地面積などなど

↓一応、国土交通省が日本の主要都市とまとめてる
URLリンク(tochi.mlit.go.jp)

865:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/08 14:06:19.08 u8TkcQiz
四日市市と一宮市は中核市の条件、満たしているけど
なかなか移行しないね。やっぱり財政なのか?

866:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/08 15:07:16.63 fN4/rfkw
   
         うめだしょぼ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い


うめだしょぼい










                  ウメダショボイ
















 ウメダショボイ

867:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/08 15:21:15.28 C6TlmO8L
ここは『名古屋とその周辺都市を語るスレ』

868:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/08 15:27:20.76 SuKwP70d
>>865
一宮はしらないけど、四日市は産業廃棄物の事件あったからなあ
そのうちなるでしょ

869:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/08 17:18:58.25 91Vx4IH9
>>365
確か一宮・四日市・春日井(確か30万行った気がするw)は30万都市で中核市になれる人口だよね
津も28万なのに特例市にはならないのかな?

870:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/08 20:14:22.13 /WsMYCJj
数ヶ月ほど前はこの板で「名古屋圏は転出超過」と煽っていた者がいたが
2011年3~5月は名古屋圏は転入超過になったぞ。
あの煽りは何だったんだ?www
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

871:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/08 21:36:48.81 SuKwP70d
>>869
津は特例市になっても四日市が中核市になるから負けたくないからじゃね?
あと八王子とか大きな都市でも特例市になってないし、需要ないからかな?

872:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/08 21:49:24.91 sHtgrLz0
>>868
中核市の条件として人口30万人以上、面積100キロ㎡以上なので
春日井市は面積で津市は人口で満たされいない。
>>871の言う様に八王子市などは満たされているにも関わらず中核市に
移行していない自治体もある。まぁ各自治体それぞれの方針は違うでしょう。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/08 21:53:09.34 sHtgrLz0
訂正>>868>>869

874:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/08 22:18:45.57 91Vx4IH9
春日井は92.71k㎡だね(´・ω・`)オシイ
西春日井郡でも合併しちゃえばできるかと思うが・・
豊山町はイチローとか県営名古屋空港(名古屋北区・小牧・春日井・豊山と隣接)のおかげで結構存在大きいからね

875:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/09 00:33:47.69 KZsGY6Xr
やっぱり東海地方は製造品出荷額高いな

豊田市 1,324,278,610 万円
名古屋  428,715,367 万円
浜松市  322,566,513 万円
四日市  268,520,851 万円
岡崎市  181,850,653 万円
静岡市  175,950,812 万円
豊橋市  142,115,661 万円
津市   109,985,089 万円
春日井   77,533,740 万円
一宮市   58,269,803 万円
岐阜市   29,510,226 万円


876:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/09 04:16:36.68 07mz6z20

豊田の出荷額は13兆円なのに
何故豊田のGDPは4兆円なの?

誰か経済詳しい人教えて!



877:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/09 09:49:15.16 PIMkURgm
人口が増加予想は岡崎市なんだなぁ。豊田市のバカ広い面積の割にインターチェンジが
少ない。一宮市のインターチェンジ箇所は多いなぁ。

878:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/09 10:01:08.35 SU/xFz0Z
>>877
しかも東海北陸と名神の合流点にもう1つ作るしな

NEXCO管理の高速道路ICだけで5つもある都市って政令市以外で
あまりないんじゃないか?

879:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/09 14:15:01.96 ARsqxnSA
>877
岡崎なんてインターチェンジ、もっと少ないぞ…
面積は同様馬鹿広いのに

880:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/09 15:58:14.59 KZsGY6Xr
>>879
普通はそんなもの
市内にJCTがあった場合はICが増える(一宮はIC5JCT1、四日市はIC3JCT2など)
豊橋なんか1つも無いんだぞww

881:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/09 17:50:32.16 zUcEjMvP
>>877
岡崎も豊田も人口増加するか否かは自動車産業の動向次第だろうな。
電力不足が心配だな。

882:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/09 18:15:46.98 zUcEjMvP
お国板で拾ったデータだが、愛知の平均年齢・高齢化率が46位というのは意外だと思った。
愛知の平均年齢が低いのは、トヨタの存在が大きいだろうなあ。
順位 都道府県 高齢化率 平均年齢
01位 秋田県  30.2%   49.5歳
02位 島根県  29.2%   48.4歳    
03位 山形県  28.9%   48.3歳

44位 東京都  20.4%   43.6歳
45位 神奈川  20.4%   43.4歳
46位 愛知県  20.2%   42.9歳
47位 沖縄県  17.0%   40.5歳
全国平均  23.1%   44.9歳


883:大垣出身・元春日井市民・現一宮市民
11/07/09 19:29:31.58 3lmjRdRt
インターチェンジの多さなんてなんの自慢にもならんよ。
頻繁に車で旅行とか出張するならまだしも。

簡単に高速に乗って逃げられるせいで、自転車盗難件数ワーストワンだぜ。
たまったもんじゃない。

>>861
いろいろ基準はあると思うが、経済力抜きで街の造りだけで言ったら
少なくとも大垣は安城刈谷一宮岡崎トヨタより上だと思う。

大垣はJRの拠点性が高いし(終着駅かつ特急停車駅という意味で)
駅前の建物の密度はそこらの愛知県内の都市よりも高く、裏路地がコインPだらけで
スカスカということはない。あと一応観光を意識した街づくりをしているから、
市街地に非常にまとまりがある。

一宮は駅ビルが出来るといっても核が図書館だからな。
一定数の集客は見込まれるとしても、当初の計画と比べれば相当インパクトは薄まっている。
ホテルや大学の併設計画も無くなったし、商業施設も商店街の更なる衰退を意識したのか
テナント区画がかなり少ない。かといって、商店街と駅ビルを一体化させようという気力もない。
俺は駅ビルの建設自体には賛成だが、多分完成後はハード面でもソフト面でも浮いた存在に
なると思う。

884:大垣出身・元春日井市民・現一宮市民
11/07/09 19:46:02.22 3lmjRdRt
>>856
鳥居松は全然機能していませんよ。
もうあの商店街は終わりです。商店潰しても跡に建つのは普通の一軒屋だったり
マンションだったりするし。

片屋根式アーケードもそのうち撤去されるんじゃないかな。
県内では最近、急速にアーケードが姿を消してます。豊橋の花園商店街(全面)しかり
広小路通り(片屋根式)しかり、蒲郡のどこかの商店街(片屋根式)しかり。

URLリンク(marukado.blog75.fc2.com)
URLリンク(marukado.blog75.fc2.com)

新聞にも載っていたけど、維持管理費が膨大らしいね。一宮駅西の某なんちゃって
商店街も、街路灯の電球だけが抜かれて放置されてる。これは節電云々ではなく、
震災前からこの状態だったので、電気代の支払いなど維持管理ができなくなったの
だと思われる。

街路灯が無くなって治安悪化→更なる人通りの減少→商店の減少
→1軒当たりの財的負担増加→…で完全に悪循環に陥ってます。



885:大垣出身・元春日井市民・現一宮市民
11/07/09 20:14:14.17 3lmjRdRt
そういう意味では、勝川商店街は県レベルで見てもまだ体力があるほうかなと思う。

何年か前に駅前の全ての通りの街路灯を新調したくらいだし。
メイン通りの空き店舗率も少なく、所々商店→商店へのスクラップアンドビルドも
行われている。まぁ若向けのチェーン店が無いから、他都市の商店街のような賑わい
とまではいかないけどね。ただ個々の商店を見ても、街を明るく見せようと改装工事などで
色々と努力されているのがよく分かる。

駅から商店街へ直結するデッキの効果は大きいよ。ベッドタウンだから昼間は人いないけど、
朝夕の人通りはそこそこ。もう少し飲食系が充実してると良いんだけどね。

駅前のマンションはまだまだ増えそう。南口に1棟建設中だし、北口もあと1~2棟は
デカいマンションが建てれそうな土地が転がってる。空港の高さ制限で14階が限界らしいが。
フランテの前では小規模だがオフィスの建替えもやってるし、意外と積極的な投資は行われている。

電線地中化は特殊な配線事情もあり、商店街の人の話ではコスト的に今すぐにはできないとのこと。
確かアーケードを造りたいという話もあったような気が…。まぁまだまだ先の話ですな。

長々とすまんね。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 00:12:05.81 UGIXzzt+
>>884
アーケード撤去のブログみせてもらったけど
マジでなくなるとやばいな。一宮や大垣はアーケードあるけど
春日井は鳥居松だけだしな。まぁ、あれはもう無くしても問題ないと思うが
勝川商店街にアーケードつけたら、かなりよくなるとは思うけど
今のままじゃ勝川駅利用者しか使わないと思う。
せめて勝川イオンが商店街を抜けた先にあれば、春日井・高蔵寺利用者が
勝川を素通りするんじゃなくて、降りる可能性があるんだけどね。
春日井や高蔵寺も大規模施設が駅から歩いていない距離にあるのがだめだわ。

887:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 00:36:58.25 eUOflpiO
>>886
四日市のアーケードは規模が大きすぎて1号線側と駅前の発展度の差が酷い

駅前側は毎週のように飲食店や居酒屋、カラオケなど娯楽が増えていってるのに
奥に行くほど昔ながらの服屋や本屋がひっそりと立地してる

やっぱり駅前の商店街やアーケードってこんなものなのかな?

888:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 03:16:01.07 eUOflpiO
>>885
電線地中化ってそんなにコストかかるのか…名古屋とかもしてるところ多い気がするけど
URLリンク(tamagazou.machinami.net)

889:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 14:12:45.60 /syMuLMo
>>878
えっ、まじ?
名神の南方面から名神、北陸道に乗り入れられるようになるなら便利になるわ


890:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 14:45:45.22 Nd5uWCeA
名古屋は繁華街が少なすぎる・・
名駅、栄、おまけで大須ぐらいしかまともな繁華街がないのが問題だと思う
副都心に指定されている金山、千種、今池、大曽根をもっと開発するべき
てかこいつら副都心のくせして大型商業施設が一つもないとかふざけ過ぎw

891:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 16:31:14.74 0VuUHIq9

>>890
数で勝負とかいかにも田舎っぽく日本的だなww
まとまってた方が住みやすいw



892:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 16:44:21.44 JD8BvNhq
>>889
まじ
一宮JCT南側に西尾張ICというのが出来る(今年着工、13年供用予定)
ただ、多分このICから名神へは行けないっぽい。

一宮は鉄道含めて交通インフラだけは凄く充実してる。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 19:54:08.44 XLq9I/jx
>>890
金山は大型商業施設がたくさんあるよ。
金山駅から半径1km圏内にアスナル金山、ダイエー金山店、イオン熱田店がある。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 19:54:37.43 beu4wXGk
>>890
名古屋の繁華街はどれも中途半端(≠店の数)だから、どれか一つを極限まで発展させることの
方が先だろう。

数だけ増やしても意味が無い。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 20:54:55.34 knX2h3Nn
>>888
JR東海とかは一部区間節電のため電気消しているよ

896:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 22:19:28.52 UfCFCoyp
>>885
電線地中化すれば、街も感じよくなるよね相当
まあ俺はあの電線が延々と延びてる雑多な風景も好きだけどね

897:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 22:26:55.18 bkGxC+5I
>>890
大曽根は駅西の商店街はダメになったけど
ドーム側は、万が一あの三菱工場がどっかいけば大発展しそうな気がしそう

898:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/10 23:37:11.61 tWTt5Hak
大曽根にはJRと名鉄と地下鉄が走っている。乗車人数は悪くない。しかし、大曽根になかなか大きな商業施設ができないのには何か理由があるはず。商店街も寂れている。良くてイオンくらい。原因を三菱のせいにしてはいけない。


899:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 00:26:14.93 HnEYvapQ
藤が丘と星ヶ丘って結構発展してると思うけど実際どうなの?


900:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 00:41:05.88 WMTUfyTg
栄はターミナル駅がないからな…

901:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 01:16:15.46 Rgoev4H3
>899
藤ヶ丘は駅直結のボロ市営住宅群がガンだね

星が丘は、おんにゃの子が一杯でいいよね
ただ、そんな場所にあるボロオフィス勤めは
いろんな意味で悲しかった…
まぁ、今は無職でもっと悲しいが…

902:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 01:19:09.14 TeDU7KiJ
>>897
大曽根はあの三菱工場でもってるみたいな話を聞いたことがある。
だから迂闊に立ち退いてくれなんて言えないのでは?
三菱が消えれば東口は西口以上に衰退するから。

>>899
藤が丘はマンション多いけど、そこまで密集してる感じはしない。
最近見てきた限りだと、今後駅前に建設予定なのは近鉄不動産の1件くらいかな。
セントアースはさすがに駅前とは言えんし。あとバスターミナルのとこのパチ屋が非常に目立つ。
ボロ市営住宅とボロ公団住宅が点在してるおかげで垢抜けた感じはしない。
周辺も普通の住宅街だから、光が丘や覚王山のような高級感はないよ。
まぁベッドタウンの1つというイメージだね。昼間はガラガラ、朝夕はごった返す。

星ヶ丘は星ヶ丘テラス周辺だけという印象。
バスのりばの周辺は中途半端な中小ビルが並んでる。
まぁあそこの商業施設(テラスと三越)を使うのは、地元民くらいじゃないか?
わざわざ他所から星ヶ丘テラスへ行きますなんて言う人は聞いたことないし。
この3つの他には特に何もない。

結論、両者とも目覚しい発展はしていない。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 01:27:57.26 k7VkpGUL
星が丘も藤が丘も発展しているけど、
星が丘と違って藤が丘は特に何があるというわけでもない。
住むにはいいと思うけどね。

繁華街の話で言えば、大曽根・今池・千種より最近は少し新瑞橋付近のほうが
人通りも多くて活気がある気がする。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 01:36:56.04 TeDU7KiJ
まぁこれからクローズアップされていくのは池下だろうね。
例のグランドメゾンのタワーは順調に工事が進んでいるが、千種区役所の裏手の路地沿い
にもグランドメゾンのマンション(14Fと数階建の2棟)が建設中。

あと、その西側にある隣接した3箇所のコインパーキングを、野村不動産が取得したという話。
プラウドの大規模物件が出来るとか。既に2箇所は閉鎖済み。マックのあるビルの裏手ね。
まぁ高さ制限があるからタワーにはならないだろうが、おそらく多くの戸数を抱えた物件に
なるのだと思う。うち一番広い土地には14~15Fレベルが建つのではなかろうか。
路地裏にこのレベルの高さが建つとかなり厚みが増してくるよ。

あと、池下交差点のすぐ西側の広小路通り沿いにも15F建マンションがこれから建つ。

これに触発されて本命の池下荘と千種区役所が動いてくれることを期待したい。
この2箇所はまず高層物件になるだろう。高さ制限が無いし、池下タワーに劣らぬ立地の
良さが魅力的。アセスうんたらで妥協したとしても池下タワーレベルの物件になると思う。

905:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 01:56:27.59 k7VkpGUL
池下は繁華街にはならんと思う
マンション街っぽい。

大曽根や藤が丘と利用者そんなかわらんのに
個人的に近鉄四日市付近とかはいい感じ。

906:柏木 ◆l35MuiRo.I
11/07/11 02:40:50.44 sEa2b2AP
星が丘
一社
上社
本郷
藤が丘

どれも乗降者数は多いが抜きん出た駅がない
ひとつに集中させてターミナル化してはどうだろうか

907:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 04:25:07.28 TeDU7KiJ
>>905
あぁ~ごめん。現況(発展度合い)の比較をしたかっただけで、
繁華街云々まで言うつもりは無かった。

908:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 14:33:30.44 9wGzka9N
>>906
星が丘と藤が丘はちゃんと繁華街を形成してるし、藤が丘は一応ターミナル駅じゃないか

909:柏木 ◆l35MuiRo.I
11/07/11 15:34:19.26 sEa2b2AP
>>908
藤が丘はイマイチだぞ
東山線が
     藤
     ┃
━上━本┛

になってるから、南側の人は殆ど藤が丘にいかないし、市バスも3駅に分散している
もう少し藤が丘に路線を集めれないものか

あと、これはどうしようもないが、接続路線がリニモだけってのも悲しい

910:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 16:09:32.90 jUzVXg4z
今より、駅と駅の区間あいてたら
そのあいた区間は間違いなく寂れるだろ。

藤が丘は、藤が丘小の場所にに何か集客力がある施設ができれば
もっと発展しそうなんだけどな。今度できる平和堂はちょっと遠い

911:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 16:27:21.54 JndS461M
日暮里=名古屋駅
巣鴨=栄

名古屋の2大にして唯一の繁華街も
東京にくれば所詮この程度(失笑)

912:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 16:33:29.55 qclyVCwF
金山みたいに複数路線の駅を一カ所に集めるならまだしも、
過疎化しているわけでもない1路線の駅を1ヶ所に
集約するなど非効率極まりないし非現実的。

名鉄の茶所・加納統合駅計画みたいな過疎駅だからこそ出来る話。

913:柏木 ◆l35MuiRo.I
11/07/11 17:19:43.98 sEa2b2AP
いや、上社や本郷を廃止するとかではなく

もう少し藤が丘に集積性を持たせてはどうか。と

914:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 17:23:47.49 9F4hZ6Jk
>>906
名東区全体がベットタウンと緑地公園しかないわけだから
中心街作れといっても今更だな。藤が丘は区の端っこだし。

それより東山線と中央線の乗換駅、千種駅前をなんとかしろ。


915:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 17:47:34.17 tXTqa+iN
>>911
かわいそうな奴だよな
ちゃんと義務教育受けたのか?

916:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 19:05:02.19 ZsLknwAy
>>915
まあ放っておけよ
所詮東側は名古屋に関係ない

藤が丘・星ヶ丘はだいぶ変わってきたよ
やっぱり人通りは都心部に比べて疎らだが良い感じのマンション街
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

917:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 21:26:08.63 amZCwRH6
ショボすぎるうえにサラ金独占ビルパチンカスなど汚い景観

918:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 22:02:40.56 XTLVhzPO
藤が丘は田舎すぎる
池下から向こうはただの住宅地

919:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 22:04:15.65 3k5kR3IW
>>914
千種は駅舎を何とかしたほうがいいな。
現状、駅舎から降りる人のほうが少なそう

>>916
星が丘は、駅周辺に色々あるけど藤が丘駅は立ち寄る場所がないのが弱点だけどな。

920:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 22:28:06.74 ZsLknwAy
名古屋の副都心w
金山
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)
URLリンク(static.panoramio.com)
URLリンク(static.panoramio.com)
URLリンク(v2.cache8.c.bigcache.googleapis.com)
URLリンク(v6.cache4.c.bigcache.googleapis.com)
千種
URLリンク(v1.nonxt1.c.bigcache.googleapis.com)
URLリンク(v7.cache3.c.bigcache.googleapis.com)
URLリンク(static.panoramio.com)
URLリンク(static.panoramio.com)
URLリンク(static.panoramio.com)
今池
URLリンク(v1.cache4.c.bigcache.googleapis.com)
URLリンク(static.panoramio.com)
URLリンク(static.panoramio.com)
URLリンク(static.panoramio.com)
URLリンク(static.panoramio.com)
大曽根
URLリンク(v5.cache1.c.bigcache.googleapis.com)
URLリンク(v3.cache4.c.bigcache.googleapis.com)
URLリンク(v21.nonxt7.c.bigcache.googleapis.com)
URLリンク(v8.cache1.c.bigcache.googleapis.com)
URLリンク(static.panoramio.com)

921:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 23:30:45.00 0WPTQ+r4
>>920
やっぱ千種駅は建て替えたほうがいいな。
周りは高いマンションが増えてきたのに
駅だけがしょぼくてちょっとウイテル。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/11 23:43:31.44 HnEYvapQ
>>918
田舎ではないでしょ。東京出身の友達が「藤が丘は名古屋市内では珍しく
歩ける街だね。なんか東京郊外の街並みに似てる」って言ってた。
多分駅前にアーケード商店街があり、飲食店、スーパー、コンビニ雑貨店、
ファッションビルが集積してるのが理由だと思うけど

>>919
あるよ。アーケード商店街、藤が丘エフ(成城石井、スタバ、レストラン)
IN YOUR LETTER(北欧雑貨店)、lei ed lui、GAZA、都市銀行、おもちゃ
の街Bremen(おもちゃ屋)、やまや(酒屋)清水屋(少し歩くけど)など
駅前の人通りは星ヶ丘より多いし、乗降客数は名駅、栄、伏見、千種に
次いで多いよ。
確かに生粋の名古屋人からしてみたらちょっと藤が丘は苦手な街かもねw

923:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 00:16:05.32 CnG28c+F
>>922
その店って通勤通学で藤が丘を利用する人しか使わなくないか?
藤が丘に関係ない地区に住んでいる人が、遊びに藤が丘に行こうってならんでしょ?
まだ星が丘のほうがテラスや三越ヤマデンとかあるし、マシだと思う。
何ていうか藤が丘はちょっと違うんだよな。街ではあるけど。
同規模程度の乗降数の近鉄四日市と比べるとやっぱり見劣りする。
たしかに東京の郊外の駅と似てるとこがあるね。相模原駅周辺にちょっと似てるし

924:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 00:41:19.71 wuj7oEUS
IN YOUR LETTERとTMに関しては結構遠方から来て下さる方が多いみたいだ。
でも藤が丘は名古屋市内で住みたいランキング上位にランクインしてる街じゃなかったっけ?

しかし藤が丘ごときじゃ俺の生まれ故郷である星ヶ丘には敵わないって事がはっきりしたなw
星ヶ丘マタニティと星ヶ丘自動車学校にはよくお世話になったけど、まだあるかなあそこ?

925:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 00:44:47.78 F9aBvfYJ
スマンが一言だけ・・・・・、
名古屋の人って、何故そんなにノロマなの?

926:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 00:56:34.35 8Mo6xP+/
ゆっくりと進めばば良い
まぁ確かにやる事がトロいようn気もするかな・・w

927:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 01:02:35.31 b8g9MRE9
星が丘は高級住宅街だろ。

928:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 02:28:05.12 T9rsnor3
>>922金山総合駅も忘れないでね!

929:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 08:00:18.23 A5oF+8cB
>>924
まさかお前も星ヶ丘マタニティ生まれか・・・
星ヶ丘の女の多さは半端ないな。
朝や夕方の女子大生密度は男を寄せ付けない。

930:柏木 ◆l35MuiRo.I
11/07/12 11:08:05.33 IjBN3ZB+
千種も確かにJRと地下鉄の接続駅でありながら
駅舎が酷いな
地下鉄同士の接続がある今池と共にどうにか出来ないものか

>>929
俺も星が丘マタニティ出身だな

931:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 16:02:00.21 Hazrex6G
横浜市民には気を付けなよ。
あいつら、名古屋より横浜の方が都会だと思っている奴多いから。
アホやから、人口だけで見とるもん。
経済、産業、都市基盤では圧倒的に名古屋のほうが都会なのにね!
by 京都人



932:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 16:16:46.60 setI2frz
>>931
そんなの無視すればいい
小さな籠のなかでしか視野がないかわいそうな奴らなんだから

100m以上の高層ビル、人口、財政以外は名古屋の勝ちだし、東京のベッドタウンと中部の中心都市とじゃ比較にならないもんね
ぶっちゃけ名古屋の人は横浜は眼中にないwww

933:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 18:36:31.17 9hAAOu2p
>>931
震度7以上が起こる確率がすごいことになってきてるね。
埋立地は液状化でグシャグシャ。住宅地は土砂崩れ崩落。

934:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 19:23:55.24 QaF+HcQP
昔から金持ちは丘に住んでるそうじゃないか。元々貧困層は海沿いに住む。
だけど、ウォーターフロント(笑)、セレブ(笑)とかマスコミに煽動されて海沿いに家を買った人は今回の地震で泣きを見た。液状化現象や津波の危険性がある所をわざわざ買うのが理解できん。
先代の人の知恵は大事だ。それで危険性を回避できる。


935:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 21:10:24.11 rHioOQbj
藤が丘は糞田舎だろ
東名高速よりも向こう側にあるんだぜ
あんなの尾張旭か長久手の植民地

936:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 21:30:17.38 8Mo6xP+/
>>930
同意だね
JR千種駅も橋上化してJR金山駅みたいにしたら良いかと思うかな
一応セントラルライナーや特急しなのも停車する駅だし、今の駅舎は何だか乏しいw
見た目を特急停車駅に相応しい感じにして欲しいかな

今池駅は地下鉄の桜通線や東山線の乗換駅でもあるから地下街を整備するのはどうかな?
ついでに千種駅も東山線があるし地下街を綺麗にして欲しいかなw
もしくはあの小さな地下街を大曽根のオズガーデンくらいの大きさまで広げて欲しいかな

937:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 21:55:13.54 8tTs16Ep
千種駅はいつになったら車道駅との連絡通路造るんだよ?
鶴舞線と桜通線の丸の内ぐらいの距離なんだから、通路造っても利用はあるだろ。
そうすれば東山線の混雑も多少緩和されるのに。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 22:02:38.14 setI2frz
調べたら千種駅って利用者10万人超えてるんだな
それなら利用者に対して駅舎がさびしいな

あと地下鉄金山線の計画とかどうなったんだろ

939:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 23:04:50.22 wuj7oEUS
>>929 >>930
そう俺も星ヶ丘マタニティ出身だよ。仲間だなw
てことはお前ら千種区の住民か?
俺は星ヶ丘で生まれた後、名東区の東山沿線(本郷、一社、石ヶ根)を
転々としながら育った。だから星ヶ丘~藤が丘の事なら結構詳しいよ
実際星ヶ丘は一番思い入れがあるしね。

てか一社とかも見方によっては星ヶ丘藤が丘より便利で住みやすくね?
駅近くにケーズ電気、B&D、TUTAYA、ゲームセンター、カラオケ、スーパー×3
本屋、コンビニ×4、モスバーガー、ゲオ、都市銀行、雑貨店、飲食店、アルペン
何でもある。再開発したら結構発展すると思うけど・・

940:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 23:16:46.90 +p+3OgNo
>>934
そういう意味では、今後も名東区藤が丘や長久手市周辺は関東民に支持されて
いくだろう。元々東部は関東からの転勤族が多く住む地域だし。

>>936
千種ってなんだかんだ不人気みたいだな。
グランスイート千種タワーも販売は苦戦。
マトモに買い物できるところが道路沿いのバローくらいしかないから無理もないが…w
まだ今池のほうが充実してる。ダイエー・ピアゴと、ちょっと離れたところにナフコ。
まぁ治安はどちらも悪そうだが。

941:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/12 23:58:18.79 8Mo6xP+/
長久手町ね。あそこは市にはなるのかな?

まぁ同じ千種区でも繁華街が二つと住宅街が多数在るからね
俺は西区の鶴舞線で言うと浄心って場所に住んでいるよw
用事でよく千種駅周辺に行くが藤ヶ丘や上社・一社・本郷辺りは分からないかな
でも浄心・浅間町よりかは千種・今池は繁栄しているww

しかし千種にも商業施設を誘致できるかな・・・(´・ω・`)
千種イオンが駅の南の方に在るがどちらかというと鶴舞の方が近いw
治安も学校にすら行けないDQNニート少年による引っ手繰りが結構多いからね・・・w

942:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/13 00:16:21.38 Svdm4DE0
浄心と浅間町って何があるの?

943:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/13 00:20:29.60 njyVqr8+
長久手は来年に市になる。
千種は車道まで地下街・地下道をつくる。駅舎を建て直す。
それぐらいやってほしい。
実際愛知地区の中央線の駅で定光寺・新守山に続いてしょぼい駅だろ・・
乗降数は凄い人数なのにさ

944:名無しさん@お腹いっぱい。
11/07/13 01:30:41.48 Gl+pr6hJ
>942
B


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