10/10/04 15:26:43 pQkqJtUp
街っていうのは私鉄が中心となって開発していくんだよ。
いくら役所が再開発ビジョン作っても、不動産会社がやってもそれは単発的で街の発展の大きなうねりは作れないと思う。
役所の再開発もまぁ出来なくは無いけど、時間もかかるし公営地下鉄やバス路線などを引いてこないとダメだから
神戸がそうかな?まぁ税金もかかりすぎるし、成功するか不透明。
しかもコレは付属都市だからこそできる技。都市圏の各都市の開発で役所が街づくり進めるのは不可能。
それらは私鉄に任せればいい。私鉄は公共性が高い企業だがその筋のプロフェッショナルだから。
それにここは鉄道だけじゃなく、デパートやファッションビル、スーパーやバス会社を持っている。
特に近鉄なんかはそう。そして沿線で不動産開発やニュータウン建設をし人口を増やす。
東京に憧れてるんなら私鉄を増やしたら良いだけ。
東京都ができる前は東京市と言って大阪市と同じでココも強烈なモンロー主義を貫いてた。
山手線の内側には私鉄は入れなかった。
郊外から東京中心部に私鉄が伸びてくるにしたがって、山手線の輪にぶち当たった。
そこにターミナルができて渋谷、新宿、池袋などの街ができて行った。それはたんに私鉄が多いから。
そして第2段階として街を融合し一体的な都市を作るために地下鉄の乗り入れが進み、山手線の内側に私鉄が入れるようになった。
そして都内のあちこちに私鉄が行き渡り再開発や、超高層ビルや高層マンションを建設が進む。これは第3段階目。
→東京都と言う大きな役所がグランドデザインを描き共に私鉄が街を作る。
でも私鉄を作ると言っても、もうポンと作る事のできる時代はとうに終わってるし
3セクで私鉄を建てても、デパートやバス会社を保有できるほどの私鉄に成長するには相当確立が低いw
URLリンク(channel.pandora.tv)
ちなみに名古屋には昔、近鉄や阪急よりもそれを凌ぐ遥かに大きな私鉄が乗り入れてた。
ターミナルビルは名駅にあったw国策で処分されました(動画18:00から)