10/07/19 08:37:59 d2jXRs4q
パゴヤの場合、もう初めから駄目押しの落選評価に、河村の独り言、最後の悪足掻きなだけでしょうwww^・^
▼▼▼名古屋港の民営化を検討 国の重点整備先選定にらみ▼▼▼
URLリンク(sankei.jp.msn.com) (2010年2月15日 産経新聞公式公認♪♪♪)
政府が国際コンテナ貨物港の重点整備先を絞り込んでいるのを受け、
名古屋市の河村たかし市長は15日、名古屋港の選定に向け、民営化や使用料の改定などを検討していることを明らかにした。
名古屋港を視察した前原誠司国土交通相は14日「名古屋港は過去の実績でいくと(選定は)だめだ」と述べたという。
河村市長は15日の記者会見で「(重点港が)東京に決まり、
名古屋の自動車の部品などを(東京へ)運ばないといけないとしたら、中部地区への打撃は相当」と危惧(きぐ)。
名古屋港選定に向け「価格競争ができる港の姿を提案したい」と話した。
▼▼▼国際コンテナ戦略港湾:伊勢湾選定を--名古屋、四日市両港管理組合 /愛知▼▼▼
URLリンク(mainichi.jp) (2010年7月16日 毎日新聞公式公認♪♪♪)
★要請書提出へ★
国土交通省の国際コンテナ戦略港湾選定に「伊勢湾」で応募している名古屋、
四日市両港管理組合などが15日、名古屋市で検討会を開いた。
8月の選定を前に、伊勢湾を選ぶよう求める要請書を16日に民主党本部と国交相に提出することを決めた。
検討会には名古屋市の河村たかし、四日市市の田中俊行両市長や経済団体、企業関係者らが出席。
戦略港湾は伊勢湾、京浜港、阪神港、北部九州港湾から1、2地域を選ぶことになっている。
会見で河村市長は「伊勢湾を外せば、日本経済をけん引してきた輸出産業にハンディを背負わせることになる」、
田中市長は「日本の将来を見据えた国家戦略の視点で選定して」と訴えた。【加藤潔】
名古屋港を視察した前原誠司国土交通相は14日「名古屋港は過去の実績でいくと(選定は)だめだ」と述べたという。
名古屋港を視察した前原誠司国土交通相は14日「名古屋港は過去の実績でいくと(選定は)だめだ」と述べたという。
名古屋港を視察した前原誠司国土交通相は14日「名古屋港は過去の実績でいくと(選定は)だめだ」と述べたという。
名古屋港を視察した前原誠司国土交通相は14日「名古屋港は過去の実績でいくと(選定は)だめだ」と述べたという。
会見で河村市長は「伊勢湾を外せば、日本経済をけん引してきた輸出産業にハンディを背負わせることになる」
会見で河村市長は「伊勢湾を外せば、日本経済をけん引してきた輸出産業にハンディを背負わせることになる」
会見で河村市長は「伊勢湾を外せば、日本経済をけん引してきた輸出産業にハンディを背負わせることになる」
会見で河村市長は「伊勢湾を外せば、日本経済をけん引してきた輸出産業にハンディを背負わせることになる」
もう決まったも同然♪♪♪ パゴヤのデトロイト化が始まるわネwww^・^
■■■「戦略港湾」、阪神、京浜が有力■■■
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp) (2010年7月17日 読売新聞公式公認♪♪♪)
アジアの主要港に対抗できるハブ(拠点)港として国が重点投資する「国際コンテナ戦略港湾」に、
阪神港(神戸港、大阪港など)と京浜港(東京港、川崎港、横浜港)の2港湾が指定されることが有力となった。
国土交通省の有識者委員会が8月上旬にもまとめる答申を受けて、同省の政務三役が決める。
有識者委は、経済規模の大きい首都圏や関西圏を抱え、
ターミナル運営の公社を民営化して効率化を図るなど具体的な計画を提示している京浜と阪神を高く評価しているという。
両港湾が指定されれば、国交省は2011年度以降、
超大型コンテナ貨物船に対応した水深18メートルの岸壁を整備するなど、予算を重点配分する。
前原国交相は09年10月、財政難の中で港湾の国際競争力を高めるため、集中投資先を1、2か所選ぶ考えを表明。
京浜と阪神のほか、伊勢湾(名古屋港、四日市港)、北部九州港湾(博多港、北九州港)が立候補している。
(2010年7月17日 読売新聞)