10/10/03 09:29:14 7zEEXaDx
>>379
地下鉄などのインフラも過剰設備ぎみだけどね
「06年に開通した今里筋線
建設費は約2,718億円
4両という短い編成でありながら終日、
全線に亘って座席が埋まることは少ない。
2007年3月1日に今里筋線の1日あたりの利用者数
(乗り換え人員を含めた全駅調査)が予想(約12万人)
の3分の1以下(約3万7,000人)であることが判明
/ ウィキペディア 」
財政難だけどさらに地下鉄ほってこのありさま
2008年度の路線別での経常収支は以下のとおりになっている
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)
の11ページ目。なお、地下鉄ではないが、大阪市交通局が地下鉄と一体的に
運営している南港ポートタウン線(ニュートラム)の経常収支についても以下に記す。
四つ橋線 - 7億800万円の赤字
千日前線 - 31億200万円の赤字
堺筋線 - 5億8500万円の赤字
長堀鶴見緑地線 - 81億3600万円の赤字
今里筋線 - 107億8600万円の赤字
南港ポートタウン線 - 9億3400万円の赤字
大阪市営は御堂筋線や谷町線でもってるようなもん