東京の私鉄が本当にショボイのはなぜ?at DEVELOP
東京の私鉄が本当にショボイのはなぜ? - 暇つぶし2ch230:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 10:29:04 EdoRK5gP
東京の私鉄の複々線は以前よりかなり増えた。
都心側は地下鉄乗り入れで客の分散をはかっているし。
小田急:複々線→代々木上原→千代田線+新宿方面
東武東上線:複々線→和光市→有楽町線(副都心線)+池袋方面
西武池袋線:複々線→練馬→有楽町線(副都心線)+池袋方面
東武伊勢崎線:複々線→北千住→日比谷線+浅草方面(半蔵門線)
東急も東横+目黒線→目黒(南北線+都営三田線)
          +渋谷方面(東横線+日比谷線) 
田園都市線+大井町線の複々線も予定されている。
東京の地下鉄乗り入れは、非常に便利だよ。

一方、大阪は多方面の路線がターミナル前で集合して複々線に
なっているだけでは。
まともなターミナル(繁華街)は梅田と難波の2つしかないし。
京阪と南海本線には、一つの路線の中に複々線があるけどね。

ま、京王、西武新宿なども複々線が望ましいが、金がかかるのでできていない。
京王は一応、笹塚~新宿間3.6kmだけ、複々線だけど、恥ずかしいから、
東京人は、複々線とは言わない。複々線という場合は笹塚~調布間を意味する。
それでも、阪急の十三まで1駅間の3複線2.4kmより距離は長いけどね。



次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch