11/09/24 17:59:13.12 vHaWfBK10
>>943
いや、むしろ戦略の失敗だと思うよ。
「コンデジからの乗換え」を狙って売り込んだものの
「コンデジの買換え」感覚のユーザーばっか掴んだ感じ。
ニコキヤノの、いわゆる「一眼レフ商法」は数年戦えるボディを作るかわり、
ユーザーにはレンズやフラッシュ等の周辺アクセサリを買って貰って
そっちで長く顧客になってくれるから、ボディのモデルチェンジを急ぐ必要が無い。
それに対してm4/3は「コンデジと同じ感覚で使える一眼です!」って言って売り込んだけど
ユーザーは「コンデジと同じ感覚で使えるならコンデジ」として受け止めちゃって、
キットレンズだけで満足しちゃって高価な交換レンズ等を買うって発想が定着してない。
だからセンサーが同じなのにボディだけ何回もモデルチェンジして話題作って、
売り場に居場所を確保しようと必死、って感じじゃねえの?
で、製品サイクルが速いせいで、前モデルがすぐワゴン行きになってるのが現状だよね。
そもそもGF3ピンクなんて買うヤツが交換レンズなんか買うかよw
コンデジ市場が先行き真っ暗で始めたのに、コンデジ商法してどうすんだろうね。