11/09/05 00:22:15.82 ug5U1nYL0
>>827
オレクレーマー扱いされたけど溝は本当に頑固だよね。
「ネジとして利用する部品ではないのである意味個体差」みたいにはぐらかされた。
>>829
販売店なら交換してくれたの?
オレ通販だったから、メーカーに相談してくれって言われてニコンに言った。
で、一度そのまま「写りに影響ないです」と送り返されて、消費者センターに相談するってゴネたら
鉄粉だけはなんとかしてみますって。
一度売って、販売店で買い直す気になってきた。
835:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 00:25:22.32 /8wGdsul0
>>833
誤字じゃなくて生まれて今まで勘違いしてただけじゃねぇか
836:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 00:26:25.88 wUD6hpvp0
>>834
君か。修理報告書アップしてって言ったの覚えてる?
この状態になったらそれアップしないと誰も信用してくれないよ。
837:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 00:29:57.71 HYi7tZkV0
きっとipeg君は中学生なんだよ。最近独学で写真を覚えたばかりで基本用語もまだ身に付いてないんだよ。
そうだろipeg君?
838:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 00:39:57.09 4FpBFb9x0
>>834
1ヶ月以上使ってたけど金粉騒ぎを知って販売店へ。
「申し訳ありませんでした」ですぐメーカーに取り寄せてもらったよ。
交換品は金粉、溝は無かったんだけど前玉隅に明らかな拭きあとがあったんで再び取り寄せ。
3本目を使ってる。
まあ馴染みの写真屋だったからすんなり行ったのかもしれん。
やっぱ安い買い物じゃないから信頼が置ける所で買った方がいいよな。
839:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 00:41:19.62 WdRYvPgr0
ニコンが公式に問題ないと発表してるんだから、ニコン側で対処は難しいだろ
販売店で相談しなきゃ無理だろうな
>ねじ溝の部分が剥げていてレンズ内に金属粉が混じっていること。
>レンズ評価の中にergonomicsというカテゴリーがあれば(なぜないのか?)、確実に0です。
>30万のレンズでこのようなことはあってはなりません。
>ニコンによれば、これは品質不良ではなく仕様であり、大きなゴミが混入しているように見えるのはフロントガラスの拡大効果ゆえであり、
>画質には影響しないので安心しろという声明を公式に発表しています。
840:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 00:43:12.39 WdRYvPgr0
"Due to the magnifying effect of the front element this rough surface will appear greatly enlarged when viewed through the front of the lens."
URLリンク(nikonrumors.com)
841:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 00:47:55.27 wUD6hpvp0
>>839
金属粉について問題ないといっているわけではなく溝の変形について問題ないって言っているだけと思ったけど。
842:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 00:49:31.49 WdRYvPgr0
「70 ? 200 ミリメートル f/2.8G ED の AF-S の VRII レンズ特徴表面ピットやフロント レンズ要素を表示すると、
大まかなテクスチャが表示される場合がありますレンズ設計のコンポーネント。
この凹凸レンズ鏡筒内の非常に小さい限られた領域に表示され、レンズの金属部分で残りのコンポーネントの構築中に空気穴が原因です。
フロント要素の拡大の効果のためにこの粗面、レンズの前面から見ると大幅に拡大表示されます。
このコンポーネント機能を削減し、内部の反射、レンズから削除することです、
これのために、表面のテクスチャ レンズ パフォーマンスや操作には影響がありません。
ニコン レンズの光学性能はそのまま残り、このコンポーネントのほこりや微粒子、レンズ自体に解放することの顧客を確保したい。」
Liveサーチの翻訳
843:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 00:56:56.15 4FpBFb9x0
>>839
確かに写りは全く問題ない。
晴天下から雪の中、逆光条件と1ヶ月以上使って
全く気がつかなかったし、いい写りだと思ってたから。
でも下取りする時とか響きそうだしやっぱりヤダよな。
そういうの気にしないでガンガン使う人は安く手に入るならいい買い物になるだろう。
844:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 00:59:39.83 wUD6hpvp0
>>842
なんか変な訳やな。
最後の方は「削れているような溝が原因で出た微粒子で無い事を保証します」って意味やな。
光学性能に影響ないからゴミを放置するって意味じゃない。
845:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 01:07:57.19 ySLq6Xf5O
>>815
他人の画像貼って浮かれてるニコ爺に釣られてる時点で同じ類の人間だろ。
古い画像持ち出すチキンより試行錯誤してる>>773の方がよっぽど信憑性高いわ。
846:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 01:15:24.04 AsSZT58y0
>>843
写りには影響ないから対処しないってのもどうかと思うんだが
あの溝削れって、誰が見ても気分のいいものじゃない
NikonのロゴのNが剥がれてikonでも気にするなってニコンが言うかな?
847:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 03:22:20.44 LcHwXzpm0
>>846
単純に数が多すぎてコストがかかるから嫌なんだろうね<溝
ロゴが剥がれてるなんて滅多にあるもんじゃないし
848:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 08:46:51.63 uWIaYIcA0
欠けや微粒子のゴミが入ってて文句言ってないニコンユーザー少ないだろ。
なんで外野がこんなに騒ぐんだ?
849:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:09:24.86 aqscAX4O0
>>848
メーカーが公式に認めないからじゃないの?キヤノンを叩く時は改善
されるか公表されるまで徹底的に叩くから、ぬるく感じるんでしょw
5D2の黒点、7Dの視野率100%なんかがそう。55-250ISの両面テープは
明らかに仕様だから見解は無くて当たり前だけどね。
ニコンが「ごめんなさい。全部交換します」と言うまでやるべきだと
俺も個人的には思ってる。キヤンンユーザーだがキヤノネッツではな
いし、ニコンも嫌いじゃない人間の意見です。
850:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:18:00.24 uWIaYIcA0
>>849
ハズレ当たった人が初期不良で交換すればいいだけだろ?
認めるもなにもない。
851:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:20:41.83 4FpBFb9x0
>>489
じゃあ5D2の黒点、7Dの視野率100%、両面テープと
キヤノンが「ごめんなさい。全部交換します」と言うまでやるべきなんだ?
852:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:21:54.28 4FpBFb9x0
アンカー間違えた。
>>849
じゃあ5D2の黒点、7Dの視野率100%、両面テープと
キヤノンが「ごめんなさい。全部交換します」と言うまでやるべきなんだ?
853:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:30:00.11 aqscAX4O0
>>850
メーカーが公式に認めてないから、上の方でもクレーマー扱いされてなお
交換してもらえなかった人がいるんじゃないの?
>>852
それは屁理屈。5D2の黒点問題はファームアップで改善されたし、7Dは言い訳
臭いけど公式に視野率100%の考え方について公表されてますから。両面テープ
は仕様だから謝る必要無いでしょw もげたのは価格の1個体だけなんだし。
つか、君ら何が言いたいの?こんなところで俺にかみついてる暇があるなら
メーカーや消費者センターに苦情言った方がいいよ。俺はニコンユーザーの
立場で書き込みをしてるつもりなんだけどね。
あ、君らはニコンユーザーじゃなくて「ニコ爺」か!
バカス
854:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:31:38.34 4FpBFb9x0
>>849
7Dの視野率100%、両面テープは写りに関係ないからまだしも
5D2の黒点は写りに直結するから
キヤノンがリコールするまで金粉コピペみたいにあちこちコピペ貼って
とことんやるべきなんだな。
855:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:33:04.01 aqscAX4O0
>>850
そういえば、ペンタはK-5のステイン問題で、公式見解がないまま全部交換、
修理してたけど、原因が分かった時点で公表、ユーザーに周知してるよ。
ニコンはどうなの?
856:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:37:45.07 aqscAX4O0
>>854
黒点問題はファームアップで全て解決ずみですよ。しかし、あなた、あの時の5D2の
叩かれ方をマジで知らないの?金粉コピペどころの騒ぎじゃなかったしw
857:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:38:04.78 4FpBFb9x0
>>853
あれ?
キヤノンの場合は写りに関係なければ「仕様」で済ましてOKなんだ?
858:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:39:57.42 4FpBFb9x0
>>856
写りに問題あって大騒ぎするなって方がおかしいでしょ。
859:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:42:13.06 YPhBBFyz0
>>856
まぁ残像問題もあったしいろいろ重なったからな。
しかしそれで仕返しってのレベルが低いな。
いまはニコンアンチスレだらけだし。
860:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:43:56.13 YPhBBFyz0
>>853
店で初期不良で交換しないわけ無いだろ。
そしたら返品もんだし。
861:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:44:39.70 aqscAX4O0
>>857
アンカーが間違ってるな。>>854に聞いてね。
>>858
作りに問題あって大騒ぎするなって方がおかしいでしょ。
862:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:45:55.15 uWIaYIcA0
>>853
だから外野が憶測だけで書くな。
それがこの騒ぎの元凶だろ。
863:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:47:01.64 aqscAX4O0
>>860
そういう事は俺じゃなくて、交換してもらえなかった人に聞こうな。上の方に
カキコあるから自分で探してね。
ま、俺も返品か修理が当然だと思うんだが、ニコンユーザーから異論がでてる
んだよね。
864:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:49:08.39 YPhBBFyz0
>>861
品質の問題はあったことは事実。
でも現時点で改善されている。
そして通常なら店で交換で対応できている。
店でも交換対応しない、メーカーも知らん振りなら盛大に騒げば良いだけ。
865:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:49:40.04 aqscAX4O0
>>862
外野の憶測じゃないでしょ?不具合と言う事実と、公表しないという事実ね。
俺の知る限り、キヤノンとペンタは公表してるよ。
866:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:51:18.95 YPhBBFyz0
>>863
通販って言ってたやつだろ?
本当なら修理報告書をアップしてくれって言っているんだが一向にアップしてくれない。
しかもここには偽ニコンユーザーが書き込んでいる以上そうですかと言って信じられない状態なんだよね。
残念ながら。
867:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:52:42.11 uWIaYIcA0
>>865
交換してもらえない事だよ。
868:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 09:58:18.30 aqscAX4O0
>>866-867
結構見かけたけどね、そういう書き込み。全部キヤノネッツの自演だと思うなら
それでもいいけどね。
そもそもメーカーが公表しないと、不具合を周知できなという大問題が生じる
んだよ。言いたくは無いけど、同じ三菱グループの三菱自動車と同じ体質なの
かな?と思ってしまう。
ちなみに俺は三菱は嫌いじゃない。車はパジェロだし、冷蔵庫も洗濯機もエア
コンも三菱だw 白物家電はもうつくってなけどな。
869:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 10:05:18.40 lIVOQdzSP
>>864
通販では交換対応されない、メーカーに送っても「仕様です」で送り返される。
こういうケースがあるから騒がれてるのに。いまさら何を言ってんの?
例えばキヤノンの場合は、初期の24-105mmで、ごくまれにゴーストが起こると
公式ページで発表し、Web・TEL・販売店経由などでユーザーが連絡するだけで
対策された新品を宅配便で送って来た。ユーザーは宅配業者に古いレンズを渡すだけ。
もし立場が逆なら、ニコン信者はどれだけキャノンを叩くだろう。
鉄粉問題とか、鏡筒からの光漏れとか、執拗に擁護するニコン工作員は本当にキモチ悪い。
870:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 10:05:26.91 YPhBBFyz0
>>868
でも誰も修理報告書をアップしてくれない。 (´・ω・`)
メーカーに送ったら必ず送り返された際に添付されるんだけど・・・
別に疑うわけじゃないけど偽ユーザーやID変えての自演厨がいるからね。
そんで買ったユーザーが店で交換すれば良いだけだとおもうんだけどね。
それらはメーカーに返品されるんだから。
871:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 10:08:00.75 YPhBBFyz0
ちなみに>>869はコピペ。
>通販では交換対応されない、メーカーに送っても「仕様です」で送り返される
初期不具合で対応しない店って何処なんだろう?
少なくとも返品は出来ると思うんだけど?
こんなコピペばっかりだから信じられないんだよね。
872:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 10:12:12.58 aqscAX4O0
>>870
そのあたりはニコンユーザー同士で解決してもらうしかないね。通販でも
レンズにチリ一つでも入ってたら普通に交換してくれるしね。だからこそ
交換されないという書き込みがあると、メーカーに対して不信感が強く
なるんだよね。
まさか全部がそれを狙ったキヤノネッツの工作じゃないと、俺は思うけどw
873:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 10:12:14.86 lIVOQdzSP
>>870
鉄粉が表面に付いたレンズは清掃ではなく交換!
とか言ってた人間(複数)も、けっきょく誰一人として
修理報告書をアップしてないんだけどね。
一番問題になってるのは
メ ー カ ー が 一 切 不 具 合 を 認 め な い
というニコンの企業姿勢であって、販売店が交換するとか
そういう枝葉はどうでもいいんだよ。
どうせ死者が出ないんだから、製造上の欠陥や不具合を
認めなくても構わないだろうと考えてるニコンの姿勢は、
非難されるべきじゃないのか?
874:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 10:13:56.34 YPhBBFyz0
>>873
ナノクリレンズは清掃できないから問題あったらレンズ入れ替えで対応するしかないんだよ。
それは事実だし。
875:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 10:14:06.94 4FpBFb9x0
ニコンの場合は写りに関係なくてもOUT。
キヤノンの場合は写りに関係なければ「仕様」で済ましてOK
こういう事だな。
876:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 10:16:09.45 lIVOQdzSP
>>871
いつもそうやって大嘘をつくニコン工作員w
どこがコピペだよ。都合が悪くなればいつもこうだ。
ニコンが公式に不具合を認めていないんだから、
初期不良にはならないだろ。
仮に交換出来たとしても、それはあくまで店側の善意。
877:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 10:17:38.15 aqscAX4O0
>>871
初期不良は長くて2週間以内でしょ?それ以降は修理対応になるよね。
金粉は別にして、知らない人は溝までマジマジとは見ないでしょ?
878:名無CCDさん@画素いっぱい
11/09/05 10:18:43.50 lIVOQdzSP
>>875
鏡筒からの光漏れは、はっきり写りに影響してるよ。
なのにニコンは知らんぷり。20万円もするレンズなのにw
>キヤノンの場合は写りに関係なければ「仕様」で済ましてOK
いったい、どの問題のことを言ってるんだ?