【SONY】NEX-C3/NEX-5/NEX-3 Part55【αEマウント】at DCAMERA
【SONY】NEX-C3/NEX-5/NEX-3 Part55【αEマウント】 - 暇つぶし2ch784:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 22:44:12.37 +tHdwuoN0
値下がりしてきたみたいだし、NEX-5を買おうかと思ってるんだが、
カメラ初心者でも使いこなせるもんだろうか。
ってか、カメラ好きな人は撮るのが好きなの?
レンズとかの収集が楽しくなるの?
これから始めるにあたって、写真撮るだけだと長続きしなさそうだ。

785:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 22:54:00.85 x0ZvIz4c0
>>784
俺もNEX-5買い直そうかな
C3、α55持ってるから必要ないと言えばそれまでだが、過去に手放してるし

新品の本体見ながらニヤニヤするのが大好きな悪趣味なんだよなあ

786:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 22:55:35.40 yqqAVF880
>>784
NEXが初のデジイチだったけどまったく問題なく使えてるよ。
そして一瞬レンズ収集に走ったけどそっちのほうがすぐ飽きたなあ。
今はコンデジで撮るほうが多いくらい。
NEXはここ一番、自分の持ってる中で最高のクオリティで撮りたいときくらいしか使わない。
そんな機会はほとんどない。

787:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 22:57:04.49 +4LZws930
カメラも好きだし、新しく買ったカメラやレンズで撮影するのも好き。
新しく買った古カメラや古レンズで撮影るのも好き。


788:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 22:58:24.21 laJrpmjJ0
>>786
どんなレンズを集めましたか?
望遠レンズ欲しいなぁと思っているのですが、オススメありますか?

789:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 23:05:58.84 yqqAVF880
>>788
ミノルタMDばっか集めてました。お気に入りは50mmマクロF3.5です。
すまん望遠は55-210待ちだから手つけてないんだ。

790:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 23:11:07.96 /fH4nfkj0
>>789
そんな遊び方するからww
童貞卒業したばかりの椰子が超ニッチなプレイにのめり込むようなも
のww

791:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 23:13:35.08 gQvVo+TR0
>>784
皆誰もが初心者さ。

マジレスすると、C3も店頭で触ってみるといいよー
マイフォトスタイルなかなか楽しい機能。

撮るのも楽しいし、レンズ収集(というか使い分け)するのも楽しいよ。

撮るだけだと飽きるかもしれないので、誰かに見せて(含むネット)感想もらうと楽しくなるよ。

792:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 23:19:48.14 +4LZws930
ミノルタMD50mmマクロF3.5 おらも使ってます。
さすがに100の方は背面液晶の手持ちでは辛いですねえ。

あと、遊びでタムの500とか200-500ズームとかは楽しいです。


793:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 23:28:27.21 n8F35BV00
>>785
よくわかるわw
俺もそうだけど、また買おうか悩んでる。
NEX3で充分満足してるんだが、5も買っておこうかと。

794:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 23:36:42.75 aqIYsoFf0
「NEX≠ネックス NEX=エヌイーエックス」

俺だけか、知らんかったのは。

795:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 23:46:01.36 1/tHZbXp0
C3買おうか5買おうか迷うわー

796:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 23:50:35.27 jLvMCii20
ちょっと張り込んで、NEX-5にDistagon付けてるんだけど、いい組み合わせ。
キットレンズからDistagonに変えてみて、NEXってこんなによく写るカメラだったんだ! と再認識。
まあ、当たり前と言えば当たり前だが。

普通に広角として広い景色撮れるし、寄れるレンズなので広角マクロ的にちょっと中望遠的カット風に写せるし、料理とかのテーブルフォトにも。
F8位にして、街のスナップ撮影やら、明るいレンズなので夜景や室内撮影にも活躍。

最近は、α900+標準バリゾナより、NEX-5の方が持ち出し多い。
NEX-7+24mmゾナーの噂もあるが、今の組み合わせでしばらくいいかな。

797:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/09 23:53:23.01 x0ZvIz4c0
>>795
両方買おうぜ
俺や>>793のように

上でも出てたけどC3のマイフォトスタイルは楽しいよ

798:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 00:28:34.85 wGhAlFcJ0
>>797
両方買う余裕がない
マイフォトスタイルは魅力的だな
C3にするかな

799:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 00:29:33.79 q+ZoIH5z0
>>798
グリップと動画と連写を考えたら5だろ

800:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 01:54:46.46 wGhAlFcJ0
>>799
確かに握った感じは5のがいい
動画はほとんど撮らないと思う


801:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 02:49:04.06 FzPKb1H70
欲しいけど、何に使うの?って言われると言い返せず。
結局欲しいけど買わないで止まってしまう・・・

802:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 03:02:46.60 LGrRhUKn0
いつになったらズームレンズでプレシジョンズーム使えるようになるんだ???
あと動画連続撮影時間はせめて1時間。犬の散歩に持ち歩いて回しっぱなしにしたいんだが。

803:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 03:14:11.41 9DRIYNYl0
>>802
C3

30分以上にすると結果的に値段が高くなるのでマイノリティな意見は通らない。

804:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 05:12:34.68 8FI0jyO7I
zeissの24mmが衝撃的に安かったら、
衝撃的にnexに流れが来るだろうな。
俺は、あんまり望遠使わないから
キヤノンのシステム殆ど売っぱらって
もうnex中心でいいや。

805:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 05:18:45.45 JLaZHpfdi
ファインダー内手ブレ補正が欲しい。

806:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 05:52:00.07 YYw++Asg0
それ写真はブレちゃうんでは....

807:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 08:17:05.68 6X5qyHOJ0
>>798
ピンクがカワイイです。

808:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 08:21:16.66 WKOdZcfei
>>806
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

809:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 08:39:59.71 8FI0jyO70
>>796
ディスタゴンのどれ使うとるんじゃ?
教えてつかぁさいや。

810:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 08:46:47.30 jsoi+LJM0
>>807
42のおっさんだけどピンクだよ
黒以外の選択があればいつも赤系

811:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 09:22:56.07 WKOdZcfei
>>802
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

812:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 09:26:33.59 i5DG2Ug00
>>792
タムの望遠って、マウントアダプター必要ですよね?

813:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 10:23:40.35 nsj/1FP30
Eマウントで社外品のれんずは今のところ一本もないはずなので、
社外品は何らかのアダプターは必要になるよねえ。

最近はE-アダプトール2のアダプターなんてえのもあるらしいよ。

おいらは、ニコンかキャノンかミノルタMDかペンタKかM42かのアダプトール2付けて、
あとはそれぞれとEのアダプターで接続。


814:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 10:32:32.43 8D9CuV6p0
俺はヤシコン、FD、オリンパスペンFマウントだよ。レンズはあるから
近々Lマウントアダプタも買うつもり。

815:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 10:56:00.85 hFwnGtbM0




お台場騒然、「韓流やめろ」コール フジ批判デモに子供,含め2500人カップルも★42



大成功をおさめる 次回 は 8月 21日



スレリンク(newsplus板)





816:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 10:56:09.89 WKOdZcfei
>>809
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

817:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 11:05:30.97 hWm/VCb10
>>815
複数スレマルチポスト・コピペ報告スレ158 @全板共通
スレリンク(sec2chd板)

>>816
【単独スレ】スクリプト・コピペ報告スレッド226【全板共通】
スレリンク(sec2chd板)

818:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 11:17:43.75 ZU1WWhV+0
>>809
おっと、ゴメン。
ここでいうDistagonとは、αレンズの SAL24F20Zのこと。
AF速度も、まあまあ使える範囲だし。


819:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 12:36:44.01 EHu561C00
そもそも、フルサイズ化って本当に可能なんだろうか?
Nikonの700だって、あんだけデカいものになってしまってるわけだから、
単にミラーレスというだけで
小型化出来るものなのか?


820:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 12:46:16.88 QH5ZO+Z10
コンパクト化されてA55くらいの大きさです、みたいな。

821:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:04:38.32 2pSGyExv0
>>819
撮像素子が大きいほどペンタプリズムが巨大化する
645Dをミラーレス化したら、元と比較して大幅に小さくなるだろうね

822:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:06:27.16 nsj/1FP30
フルでA55で薄くなればそれで十分な俺が通りますよ。

これでヤシコンとペンタをフルで使うって夢がかなうなあ。
キの付くカメラメーカーは最近あまり好きでは無くなったので。

あっと、お値段も手ごろにしてね。


823:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:08:06.42 nsj/1FP30
645Dミラーレス、RZ、RBミラーレス、ハッセるミラーレス、ブロニカミラーレス、ローライミラーレス夢が膨らむね。

824:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:09:55.55 2pSGyExv0
まぁライブビュー可能な撮像素子でないと使いにくいが

825:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:11:27.59 zBuFy2/t0
素子サイズは本体よりもレンズのサイズが大きくなるだろ、特に流石フルサイズと唸るような描写をする高性能レンズは。
NEXユーザーなら痛感してると思ってたんだが・・・

826:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:17:39.22 KXjWs3Oi0
フルサイズが極限まで小さく、軽くなるなら何でもいい
ニコンが小さめの単焦点レンズのドッキング出願中

827:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:20:03.05 To7Th0Q00
センサーの大型化は大賛成だけど発熱、電力、リフレッシュレートはちゃんとバランスが取れて真夏に常時LVは可能になってくるのかな。

半導体あちぃ~

828:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:34:16.59 2pSGyExv0
>>825
寧ろ、NEXは「レンズはあまり小さくなくても本体が小さければいい」
というユーザーが購入しているのかと思ったが
当然だが画質重視で

829:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:34:54.75 8D9CuV6p0
ピーキング機能が充実してMFで済むようになればLマウントやMマウントみたいな
コンパクトなレンズが作れるよね。コシナさん頑張って。

830:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:36:26.71 YYw++Asg0
オールドレンズ届いたけどアダプタがまだ届かないから
手でレンズあてがって試し撮りしてたらうっかりセンサーに指紋べったりつけてもうた・・・
サービスセンターで拭いてもらうのにいくらかかるかな

831:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:38:28.34 8D9CuV6p0
サービスセンターに出す前に、指紋べったりつけるとどういう写りになるかの
サンプルを作って是非アップしてください。

832:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:39:46.66 fHsfnA4t0
室内イベントで使うには現状の外付けフラッシュでは非力だから、
αのフラッシュを使えるようになってほしいな。

あと1200~1400万画素に比べて1600万画素センサーはテスト数値いいけど、
今度の2400万画素センサーでは高感度性能が落ちてるっぽい?
同時にダイナミックレンジとかも落ちてそうで気になる。

833:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:43:40.19 2pSGyExv0
>>829
MFでもレンズは薄くならないと思う
16mmパンケーキの径が大きいのはMFリングの操作性とデザイン重視ではなかろうか
細くするのは簡単だと思う

834:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:48:14.01 YYw++Asg0

>イメージセンサーの清掃に関しましては、製品が保証期間内であれば無償で対応いたします。

ほっ

>>831
ぶっちゃけ全くわからない。手脂もローパスフィルターも似たようなもんなのか?

835:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 13:54:25.05 PYdt5cXD0
>>812
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

836:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 14:42:56.26 OZIXqaq5i
>>822
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

837:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 14:57:38.63 OZIXqaq5i
>>834
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

838:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 15:01:18.71 rM+HY2550
>>819
そりゃそのままの大きさは無理だろう。
あくまで、Eマウントのフルサイズ化は物理的には可能、としか言ってない。

>>832
多少一画素あたりの高感度性能は落ちても、
高画素化すれば、全体のノイズはソフトウェアで処理しやすくなるからどうだろうね。
まぁ等倍閲覧で性能落ちることはあっても、同サイズに縮小時に落ちることはないんじゃないかな

839:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 15:24:32.25 82Vrc03ii
>>834
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

840:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 16:52:40.83 jsoi+LJM0
>>730
また5が下がってきたね、ここいらが底値かな


841:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 17:08:17.55 49rdnJhm0
新型がでるからな、在庫の叩き売りが始まるな


842:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 17:12:27.40 1iX4mIWY0
この前買ったばかりだが、もう1台買うかな。

843:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 17:24:03.81 VnakQsD00
いやいや、スペア用と鑑賞用と保存用の3台は買わなきゃな

844:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 17:53:03.39 ofgjTFI50
そこまでの価値あるか?

845:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 17:54:55.40 jsoi+LJM0
C3に追加で5買おうかなあ
いやもちろんNEX-7、5N、α77のうちどれかは確実に買うのだけど
収集癖もあるしNEX-5かっこいいし
まあ買ってもほぼ観賞用になりそう

846:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 18:07:51.48 q+ZoIH5z0
お前ら語尾に「~な」付けすぎでキモい。


847:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 18:09:19.22 f44oG6qr0
すまんかったな

848:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 18:10:06.99 8D9CuV6p0
ごめんな

849:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 18:13:50.22 HtJrkOlV0
反省するな

850:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 18:22:28.54 J6oOsb1B0
それな

851:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 18:30:29.83 3HIF6F/40
>>819
去年からフルのミラーレス使ってる。
そりゃNEXよりは大きいがフルの一眼レフと比べたら格段に小さいし
持ち歩きもそれほど苦にならないよ。

852:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 18:33:14.46 l68mZeSA0
NEXのフルサイズが欲しいってアホかと
どんだけアンバランスなカメラが欲しいんだよw

853:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 18:42:03.59 4eCO5yQH0
>>852
アンバランスかな?
昔の35ミリフイルム用のカメラと比べると、むしろ今のデジ一の方が、デブでアンバランスに感じる。

854:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 18:44:48.94 4eCO5yQH0
>>853
あ、F3以降とかでは無くね。
EMとか。AE1とか。あの頃のボディとレンズのバランスを基準に考えるとね。

855:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 18:52:43.11 J6oOsb1B0
デジイチ入門機にシグマの30mm、50mm、85mmなんてスパルタンで素敵だわ。

856:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 18:54:42.90 NGgUdS4k0
ボディにレンズをつけるんじゃなくて、レンズにボディをつける発想に転換するのもいいかもしれん な

857:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 18:54:46.09 gRzaNumn0
>>851
LV無いと普通はミラーレスって言わないと思うぞ


858:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 19:04:18.87 nsj/1FP30
>851
フルのミラーレスって、C社の5Dしか知らないのだが、他にあったかなあ。


859:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 19:04:50.53 M7jobYT2i
>>852
おまえ様には、アンバランスの魅力がわからんとですか!
NEX様の幼いつるぺたボディに、ボイーンとフルサイズな巨乳レンズが付くのですぞ!

860:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 19:18:23.65 q+ZoIH5z0
>>851
なんて機種?


861:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 19:18:54.14 85DYiONQ0
>>858
C社ってどこ?
キャノンの5Dはミラーあるし??

862:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 19:21:59.35 nsj/1FP30
それな!
気がつくとミラーレスに変身しているんで有名な。


863:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 19:24:31.07 DzeHiCGk0
>>862
最後には、メーカーがしぶしぶ認めたけどね

864:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 19:32:49.69 NGgUdS4k0
M9をミラーレスと呼ぶかどうかだな

865:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 19:47:14.33 q+ZoIH5z0
>>864
なるほどー。てっきりサムソンとかどっかでもう作ってんのかと思ったよ。

866:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 19:47:46.19 K+fkjDmw0
ミラーレスだがミラーレス一眼ではないな。
いずれにしても弱小メーカーでもあのサイズでフルのミラーレス作れるんだから
ソニーが作ったらあのサイズよりは小さくなることは確実。

867:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 19:48:52.18 gRzaNumn0
OLさんの弁当箱みたいだよね、アレ

868:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 19:53:10.26 LRLRPoCC0
バカみたいに高いだけのブランド信者向けの糞カメラだなw
NEXの足下にも及ばんなw

869:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 19:54:38.76 K+fkjDmw0
>>867
デザインは行けてないよね。
でもサイズ的なメリットが大きくてNEXと一緒に旅行には持って行ってしまう。

870:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 20:27:13.96 2gj+nzJr0
>>864
測距機構にミラーを使っているから、厳密にはミラーレスではないよね

871:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 20:31:22.13 P3quVsoi0
>>802
連続撮影時間は、ECの税法だかで、時間を抑えないと跳ね上がるとかじゃなかったかな?
ビデオカメラを買うまでもなくて、犬の散歩を駆け足にして30分以内にすりゃ万事解決じゃね?

872:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 20:33:48.35 P3quVsoi0
>>854
つ バルナックライカ

873:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 20:36:54.89 P7zjyj+O0
>>864
M9買った人なら「M9をミラーレス」なんて呼ぶの聞いたら100メートル先から真っ赤になって突っかかってくると思うけど。

874:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 20:49:36.15 nsj/1FP30
2chは脳内所有がデホ。

875:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 21:06:45.47 K+fkjDmw0
>>873
そうでもないよ。
俺は世界最小最軽量35mmフルサイズセンサー搭載デジカメってだけで買ったし
特にこだわりもない。

876:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 21:08:44.36 NFwIilsD0
うわあホントに突っかかってきたw

877:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 21:35:54.18 pjc+PSZZ0
フルサイズミラーレスってアレだろ、
マイクロホーサーズだとかいう規格のことだでしょ。
自分たちにとってのフルサイズとかいう理屈なんでしょ。

878:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 21:39:16.30 QSkcNNJx0
NEX7が、ほぼそのままフルサイズになったら、実質的にM9が駆逐されるだろうな。
な?

879:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 21:42:59.55 crYrrRhh0
>>878
nexの制約は二つあるよ。 
一つは、後玉大きいレンズがセンサーやセンサーガード部分にぶつかってしまう物理的制約 
もう一つは、28mmよりの広角レンズで、色被りが起きてしまう現象 
広角レンズに後玉大きいのが多いので、混同してる人多いけど、物理的制約クリアしても、色被りはレタッチや後加工のソフトでしかカバーでけないのよ。極端な話、広角レンズで空撮るとキチンと青く写らないのです。 
この問題は、nex-7になったとしても、解決の見込みは薄いと思う。 
なので、ライカの広角使いたいなら、GXR一択になるかと 

880:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 21:47:32.22 NGgUdS4k0
>>879
E16は画質はともかく、色かぶりはしないから
Mマウントをアダプターで使ったときに色かぶりするが正解じゃねーの?

881:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 22:11:33.59 mpOrU+I6i
ズームレンズの佇まいに泣けるわ。
ださいなやっぱり
新50mmレンズも同じようなデザインだよな?
オールドレンズに手出そうかな

882:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 22:14:42.71 si2eyy5U0
>>879みたいな無知でも平然と訳知り顔できるのが2ch

Biogonとかで色かぶりするのはIRフィルタの入射光の入射角依存の
分光特性が原因
「画角に関係なく」センサへの入射光の角度がきつい場合
色かぶりを起こす。
レトロフォーカス構成とか、入射光角度への配慮がなされていれば
色かぶりは起こさない。



883:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 22:16:09.06 TyD6yses0
>>879-880
NEX+RF用レンズのマゼンタ被りはレンズのテレセン性の問題でしょ
ローパスが災いしてるのかセンサーのマイクロレンズの仕様なのかはわからないけど
GXRのも蓋を開けてみるまでわからないと思う

本家Leicaのデジタルがローパスレスにしたのは多分昔のレンズをつけたらこの現象が
発生することに開発段階で気づいたんだろうね
仮にGXRのセンサーがローパスレスになったおかげで色被りの問題をクリアしたとしても
今度は偽色とモアレに悩まされそうだからRF用のオールドレンズは色々と気難しいままだと
思う

884:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 22:19:15.72 si2eyy5U0
GXRはマイクロレンズシフトしてるけど、そんなA900のころからやってる。
IRフィルタは取り除けないから、GXRは色かぶりを補正する機能を持ってる

885:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 22:48:09.62 8FI0jyO70
漏れは画質的にはaps-cで充分
普段撮りではマイクロホーサーズでも良いぐらいだが、
高感度の画質で今んとこNEXにしてる
キヤノンのデカ重レンズは、順次売却予定
フルサイズ化でレンズ含めて、デカくて重くなるなら要らんわ

zeissの新24mmがレンズシャッター内蔵って
alpha rumorsに書いてあったけど、ホンマかな
ちょっと信じられないんだけど

886:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 22:55:01.97 nsj/1FP30
APS-CのNEXは一つの形として良いと思うが、
古レンズを使うおらは、オリジナルの画角で使えるFXは有り難い。
画素すうは600万でも構わんが、1200~1600万どまりにしてほしいなあ。

で、7は結局APS-C?

887:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 23:01:14.30 WTrNcktZ0
>GXRは色かぶりを補正する機能を持ってる

後処理で赤外成分を除去できるなら
最初からIRフィルタなんぞいらないっての

888:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 23:02:11.77 8FI0jyO70
>>886
aps-c

そういえばalpha rumorsに新24mmがデカいのは、
NEXのフランジバックが短いから
高性能化するにはデカくする必要があると書いてあった

何だかなー、って感じ

889:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 23:44:54.63 kqt7kuCO0
C3が5.5万円切ったので購入しますた
明日には届くとのこと
みなさんヨロシクお願いします

890:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/10 23:45:56.10 f44oG6qr0
小さくする代があるのは悪いことじゃない。

891:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 00:23:32.65 mIFrupZu0
>>888
別にフランジバックの長いシステムと比較して
カメラ+レンズが大きくなるわけではないよ

892:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 00:32:00.58 c7UkxAruP
Eマウントの24mmはフルサイズ対応で出すと思ってたけど
なんか違うぽいよね。

893:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 00:34:53.48 k8eQ3c4e0
>>891
そうなんだけど、結局、レトロフォーカスにして
光の入射角クリアーしてとかやってると
デカくなるってことだね。

今度の24ミリは、馬鹿でかいわけではないが
カメラとのバランス的には、もうちょい小さくして欲しかった。


894:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 00:48:19.70 mIFrupZu0
多少の周辺光量低下はソフトで修正する方向で
もう少しコンパクトな広角ができると思うんだけどね。

値段と大きさと画角が16mmパンケーキとと24mmツァイスの中間くらいになるようなレンズ。

895:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 01:15:06.05 AU1OK3qQ0
コンパクトさではマイクロに勝てないんだから
画質に振るってのは良いと思います。

896:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 01:44:54.67 Ny77MUZh0
要するに糞画質でよければいくらでも小さく出来るけど、ある程度の画質を維持しようとすると、結局レフ機並の大きさになっちゃうということですかね?


897:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 01:54:05.42 zXbTbTqz0
単焦点なら標準ズームのズームリング位までの長さには出来そうだけどね。

898:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 01:58:18.63 ZJCZN5Nk0
>>896
おそらくだけど、昔よりも画質基準が上がってるからじゃないかな。
一眼レフ用のレンズも、とくに広角レンズは、今の基準で作ったらもっと大きくなるのかも。
ミラーレスだから、あの大きさで済んだってことも考えられたりして。
まあ推測だけど。

>糞画質でよければいくらでも小さく出来る
これは当ってると思う。

899:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 02:05:56.92 ymcGBjZQ0
デジタルの広角レンズはレトロフォーカスにしないとまともに写らんから
フランジバックよりほとんどセンサーサイズで決まるなレンズの大きさは


900:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 02:46:24.61 1t+XcHtc0
>>879
色被りの直せないのはお前さんの技術が未熟なだけじゃね?

901:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 06:04:36.30 I/eNmfk10
>>900
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

902:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 06:24:04.59 I/eNmfk10
>>888
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

903:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 06:37:19.64 gEQgxEOj0
>>887
そんなこといわれてもねぇ
単にGXRがそういう実装だというだけの話だよ

>>895-896
わかりやすいね。君
広角でレンズが大きくなるのはマイクロも一緒



904:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 07:58:25.29 Kjyj61VQi
>>898
昔(QV10)は30万画素。
今(NEX7) 2400万画素。

905:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 08:46:56.48 Ny77MUZh0
X100やGXRやDPがAPS-Cにも拘らずあれだけ小さくできてるってのは、レンズからの入射角の問題をそのレンズ専用のセンサーにすることによってセンサー側で解決してる。
NEXでそれが出来ないのは、例えば広角用にセンサー設計すると望遠側で画質が劣化するから、レンズ側で対応するしかなく、結果大きくならざるを得ない…という認識であってますかね?

906:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 09:18:01.66 aBGXApWu0
>結局レフ機並の大きさになっちゃう

レフ機よりは小さいね
フランンジバックが短い分、設計の自由度は高いのだから。

>>905
レンズ固定式だから、ソフト補正かけ放題なのも一因かも。

907:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 09:29:29.28 2jcwvT/E0
>>905
まずセンサー側で解決してるってのが大嘘
x100は断面図見れば、レンズ固定式だからってのが大きいと一目でわかる
GXRはオンチップマイクロレンズのシフトだけ。
こんなの3年前から商用実装されてる



908:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 09:42:20.67 aBGXApWu0
>オンチップマイクロレンズのシフト

それを「センサー側で解決」って表現してんじゃないの?

909:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 09:44:07.23 jWQ4x3R2O
>>906
でも標準ズーム以上のサイズのレンズ付けたらアンバランス極まりない。
無理矢理ボディだけ小さくしても意味がないわけ。

パンケーキで使うならNEXも意味あるが、
標準ズーム以上メインなら普通に一眼レフ買った方がいい。

910:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 10:00:29.63 DMzuclyd0
近所のビックカメラで
α NEX-5A 薄型広角レンズキットが
33000円だったので買った。

αのレンズがいろいろあるので、いじってみる。

911:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 10:00:41.37 u0cEiz9q0
>>908
あたまわりーな。
ビオゴンとかが色かぶりするのはマイクロレンズシフトじゃ解決しねーよアホ

>>909
>アンバランス極まりない
まぁお前にとってはそうなんだろうが、
同じようなボディサイズとレンズサイズのm43ともども
バカスカ売れてるから、世間的にはそうでもないようだね。



912:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 10:12:31.52 BfQ/sHvB0
>>910
嘘吐きはドロボウの始まりだとばっちゃが言ってた。
本当ならレシートうpしてけれ!

913:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 10:20:17.31 aBGXApWu0
>ビオゴンとかが色かぶりするのはマイクロレンズシフトじゃ解決しねーよアホ


話題の急展開についていけない
「GXRの広角ユニットは何故コンパクトなのか」
という質問だと思ったのけれど・・・

914:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 10:26:03.16 nA1eIF070
このスレにはビオゴン、Biogonって単語があると自動的に反応しちゃう人がここにもマウント・改造スレにも昔からいるのよ。。。

915:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 10:35:30.66 u0cEiz9q0
>>913
GXRの広角って換算42mmの標準レンズのこと?
レンズ交換式じゃないからじゃない?

916:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 10:41:21.83 aBGXApWu0
そんなレンズは発売されてないし・・・

917:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 11:00:16.95 JxKd1Ain0
>>913
そうですね。しかし、耐性強いな。

上から目線なのに頭の悪いのを相手にしても仕方ないと思うよ。

918:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 11:19:41.73 Sa6NgIz90
単発が耐性弱いというかバカなだけだろ?

NEXに限らずミラーレスの広角はレトロフォーカス構成などを
採らなきゃいけないし、フランジバックもあるからレンズが大きくなる

レンズ固定式はそういう制約がない。

というか、GXRはIRフィルタ変えてないし、色かぶり上等で、
結構設定パラメータの細かい周辺色補正を実装しているからこそ、
センサでは解決できない、と言い切れるわけだが。

919:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 11:23:52.44 GY29HSaG0
そろそろスレ違いなんで、GXRなりマウントアダプタースレでやってくれなない?

920:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 11:43:39.98 FD1tXABGO
そんな事よりJUJUのBelovedについて語ろうぜ

921:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 11:47:04.83 aBGXApWu0
NEX7はオールドレンズ向けのチューニングをするという噂もあるし
必ずしもスレ違いじゃないと思うが。
(GXRのMマウントユニットに触発されたガセだとは思うが)

しかし、広角オールドレンズでの画面周辺色かぶり・・・
撮像素子前面に曲面状のIRフィルタとか
レンズ先端にIRフィルタ装着するとか(これも広角だと曲面にせにゃならんか)
そんなん無理かなー

922:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 13:38:11.12 X3DzcYZo0
>>903
マイクロになって広角レンズは小さくなったよ。
9-18mm、7-14mmとか。

NEXも小さくできんじゃね?

923:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 13:42:18.92 Qpm0n4CW0
>>922
そりゃミラーアリよりは小さいでしょ。
まぁ、それでもウルトラデカイけどね
NEXの広角はロードマップに従えば来年…
ホント、クソニー様はやる気ねぇなぁ

924:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 13:45:28.92 aBGXApWu0
Aマウントと同時進行だからね
Eマウントは仕様を無償開示したし、他社にも期待しているわけで

925:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 13:52:57.15 neO7e6bh0
レンズ増えてもボディだけ売れそう…

926:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 13:55:37.05 NP1y378X0
>>924
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

927:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 13:57:43.64 NP1y378X0
>>925
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

928:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 14:30:47.40 4rpb938z0
>>920
JUJUってずっと焼き肉屋だと思っていたわたくし

929:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 14:50:30.97 W5DQWjJk0
NEX-7は録画中のフルマニュアルコントロールをサポートし、
動画をP/A/S/Mモードで撮影することができる。 と某うさわサイトにあるがNEX-5Nもそう?
C3の動画は、暗所とゆうか昼間の電気付けてない部屋でさえノイズが酷い。
早まってC3買っちゃったのでファームアップでどうにかならないかな… AVHCDはいらないので。
この辺、新しい上位機種は対策済みなのか? そこをクリアしていれば5Nに買い換えるか…

930:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 14:52:29.16 W5DQWjJk0
あ、間違え。AVCHDね

931:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 16:14:20.73 dIItYNoW0
>>929
俺も動画派だから興味ある。
現状5でも十分使えてはいるけど。

後は明るい標準単焦点でも出ればNEXの時代になるんだけどな。とりあえず7は買う。

932:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 16:21:17.49 DeGomnRI0
>>920
ビローブド?

933:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 16:41:57.44 lC0dh2nn0
>>925
レンズ買う金が無い

934:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 17:06:18.82 W5DQWjJk0
>>931
AVCHDとMP4じゃ随分違うのかな。
PCでサクサク編集することを考えるとフルHDはいらないと思ったんだが。
5は暗所ノイズ気にならない? YouTubeでは暗くても綺麗な作例いっぱいあるけど…(3も然りなんだが)
7は動画性能がビデオカメラ並みなのかな(EOS MOVIE並み?)。
あぁ5Nの詳細を早く知りたい。7の値段と大きさも。んで50mmF1.8早く出て欲しい。


935:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 17:16:59.28 KUA3B2b+0
>>922
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

936:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 17:19:43.52 X3DzcYZo0
>>923
9-18mmがウルトラデカいは無いだろ
流石に・・・

937:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 17:20:46.53 KUA3B2b+0
>>928
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

938:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 17:23:47.27 KUA3B2b+0
>>923
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

939:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 17:24:01.74 HbAsxyX50
5Nがタッチスクリーン。。。

940:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 17:50:06.14 W5DQWjJk0
5Nの背面写真が来てましたね(某デジカメinfo)。
従来機と同様チルト式液晶で、タッチスクリーンの可能性があるとゆうことは
懸念されていた7もチルト式なのか。ただタッチスクリーンは使いやすいのかな… 微妙。


941:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 18:12:35.99 dIItYNoW0
>>934
MacだからAVCHDは扱いづらくてかなわん。

942:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 18:22:40.85 KUA3B2b+0
>>936
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

943:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 18:29:14.24 GY29HSaG0
>>940
ボタン数減らさずタッチスクリーンいいねー。

今までの、操作+タッチスクリーンって感じなら使いやすくなると思う。
AFのポイント設定だけでもタッチできればかなり操作性よくなるんじゃないかなー

944:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 18:43:56.45 shyq3kDk0
>>914
それは、ヤシコンのGをレンジファインダー機と強弁しようと企んだ奴とは別?

945:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 18:55:57.58 KUA3B2b+0
>>941
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

946:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 18:58:31.61 KUA3B2b+0
>>944
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

947:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 19:00:52.41 KUA3B2b+0
>>943
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

948:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 19:04:13.61 BXP0cOiL0
>>941
ファイナルカットは?

949:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 19:22:36.00 KUA3B2b+0
>>943
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

950:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 19:33:52.72 dIItYNoW0
>>940
うあお!超俺得!
タッチは便利だよー。露出やピント決めるのに最高。チルト液晶も大好き。GHみたいな横開きは視点がズレたりして使いづらい。

951:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 19:34:27.14 KUA3B2b+0
>>950
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

952:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 19:36:59.08 m0EZlmJO0
わたしこれを待っていました
5も慣れてきて十分使いやすいけれど、7に搭載されてたらやっぱり乗り換えるかも…

953:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 19:37:25.76 dIItYNoW0
>>948
ファイナルカットでもiMovieでもいけるけど、いちいち開くの面倒じゃん。。
まずプレビューやQuickTimeで開けない時点で萎える。必要なクリップとそうでないグリップを取り込まないと判断できないとか。
もう売っちゃったけど動画のために買ったGH2だって結局AVCHD使うのはマレだった。

954:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 19:39:36.84 KUA3B2b+0
>>950
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

955:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 19:46:40.31 W5DQWjJk0
>>941
うちもMacです。Premiere Pro CS5とAfter Effects CS5を使ってますが
Macが4年前のものなのでAVCHDはろくに編集できないと思いC3を選択。
そしたら暗所ノイズが酷すぎて、結局新しいMacと5Nか7を買うハメになるっぽい。

>>943
それならよさそうですね(5Nに関してはまだ謎ですが)。
ただ、昔から一眼レフを使っていた者なので慣れが必要そうだなー。

>>950
便利なんですね。それは楽しみ。

ところで皆さん、50mmF1.8の大きさ(長さ)はどの辺が許容範囲?
16mmF2.8の倍未満ならうれしいけど、手ぶれ補正レンズなので
30mmマクロみたいなのっぺり筒になるのだろうか?

956:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 20:28:58.53 neO7e6bh0
>>955
4年前のMacはFinal Cut Pro X対応してないの?
AVCHDネイティブ編集できるよ。

957:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 21:54:07.77 dIItYNoW0
>>956
それよりもまずはプレビュー対応求む

958:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 22:11:47.59 kcS6oe7z0
コピペ猿が貼りつけているデジカメWatchの比較記事だが
絞り開放の作例じゃしょうがないなと思ってExif情報を見たらF値8.0!
こりゃ俺のE16mmと全然写りが違うんでおかしいと思ったから
同じ場所に行って撮影してきたよ

で、論より証拠ということで以下が撮って出しのJPEG画像
構図のズレや露出の違いや傾きについては目をつぶってくだされw
URLリンク(photozou.jp)

F値はデジカメWatchの作成に合わせて8.0
全体的な解像感が違うのはもちろん
>>677が言っていた「JTB看板下の屋上フェンス」の縦線も
ちゃんと写っている

結論:デジカメのWatchのE16mmの作例はピンぼけかレンズの個体不良としか思えない

【おまけ】
 18-55mmを使って、オリとパナのパンケーキとほぼ同じ換算焦点距離で撮影

 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8との比較:換算34mm
 URLリンク(photozou.jp)

 LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.との比較:ごめん、微妙にずれて換算39mmw
 URLリンク(photozou.jp)

 両方ともJTB看板下の屋上フェンスの縦線が解像しているのは当然として
 39mmの方は、灰色の建物の縦柵も手前の方は確実に解像してるかと

959:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 22:21:47.31 DMzuclyd0
>>912

店頭在庫処分価格です。

近いうちに、あちこちで、33000円程度で売られるのでは。

ま、おかげで買って正解だったと思えた。特に標準ズームは不要なので。



960:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 22:56:50.12 gHGFEWsc0
タムロンキター
URLリンク(digicame-info.com)

961:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 23:16:44.81 FNezqNWX0
高倍率ズームより、2.8通しの標準ズームが欲しいな。

962:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 23:26:02.19 BsPBu4MD0
どこまで小型化できるかだな
動画を重視しなければ18200よりは一回りコンパクトにできるか
とはいっても高倍率ズームでは55200くらいになりそうだけど

963:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 23:35:05.09 rcBWnLoM0
今の18-250にアダプタ付けた程度の製品じゃないかな・・
m4/3ではその手の製品があったけど


964:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/11 23:56:13.83 W5DQWjJk0
>>956
4年前のMacもFinal Cut Pro X対応してるけどスペック的にカツカツ。
自分はAVCHDデータを使ったことないのでイマイチわからん。
みんな50mmF2.6のの大きさはこだわってない?
ズームより多大きくても買うのか。俺は大きくてもあ寿あ寿買うけど。

965:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 00:05:02.98 c3WMpLzq0
>>956
誤植だらけなんで…書き直し。
4年前のMacもFinal Cut Pro X対応してるけどスペック的にカツカツ。
自分はAVCHDデータを使ったことないのでイマイチわからん。
一応CS4から AVCHDネイティブ編集できるってADOBEのサイトに書いてあるし。

みんな50mmF1.8のの大きさはこだわってない?
ズームレンズより大きくても買う?
俺は大きくてもしょうがないのえ買うけど、大きくならないと信じている。

966:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 00:06:27.47 yF28iJA/0
>>963
大きさそのままでも値段が安ければ十分純正の18200とやり合えるな。
あ、でも新しいマウントアダプタ出るんだっけか?

俺としては、これに刺激されてシグマが単焦点を出してくれるのを望む。

967:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 00:11:40.95 eUoK1uRe0
ところで次スレのタイトルどうするよ?

そろそろ新機種の発表も近いが、
「SONY NEX-7/NEX-5N/NEX-C3/NEX-5/NEX-3 Part57 αEマウント」
とかなってきたら長すぎて立てられんし、
「SONY NEX-7/5N/C3/5/3 Part57 αEマウント」
これも今後を考えたら果てしなく長くなってしまう。
かと言って現行機のみをタイトルに入れると、過去の機種は対象外のように見えてしまう。

今後はシンプルに、
「SONY αE NEX Part57」
こんなんどうだろう?

個別にスレが必要な程の人気機種が出てきたら、それはそれで単独スレ立ててもいいかも知れんし。

テンプレも機種毎のURLは要らないと思う。

968:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 00:56:01.89 1Yih2eJw0
>>967
E無しで
(SONY) α NEX (Eマウント)
でお願いします。

NEXは発表されたら別スレへ。

969:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 01:07:06.63 KIDJSqOc0
>>958
GJ!

これにどういちゃもんつけてくるのかが心配ですが…

970:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 01:19:16.54 vXQ6LIH30
>>958
おつかれ!
16mmは発売日近辺と最近のだと写りが違った、という話しもあるよね。
半信半疑だったけれど、俺の16mm(発売日買い)とは明らかに写りが違うw

>>960
タムロンの高倍率か。期待したいところだね。
18-135mmくらいで、SEL1855より一回り長いくらいなら万々歳だけれど。
(正直200mmまではいらない)

971:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 01:38:50.21 LljmR1730
タムロン的に一番儲かる商品から出すのは当然だけど、Eマウント専用設計で手振れ補正内蔵の60mmマクロを

972:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 01:50:05.47 YZlijevO0
>>958
倍率色収差がすごいな。

973:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 02:55:11.29 Erp/CvCv0
買おうと思ってるんですがNEXはレンズアダプターつけてMFする時に自動でモニター画像が拡大しますか?

974:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 03:05:23.32 YZlijevO0
>>973
ピントリングに連動する

975:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 04:31:59.65 A6VCqaX10
>>958
次スレのひとけた台にもう一度書き込むべき

976:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 04:33:38.60 A6VCqaX10
>>973
α用純正アダプタ以外だとボタンを割り当てて表示拡大

977:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 05:17:28.63 vLyNYm6Y0
FCPXなんてクソみたいなソフト使えるか!
AVCHD使いにくい?普通にできてるけど。
FCP7とPrCS5
IntelのMBPの初期のやつ。

978:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 06:35:07.45 rex/IqFJ0
タムさん、16-50 2.8vc頼みます

979:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 07:08:52.78 973KKVFr0
>>953
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

980:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 07:11:08.39 973KKVFr0
>>978
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

981:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 07:15:01.68 0XmNMF6y0
>>971
儲かるには安くなければ誰も買わない。

982:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 07:16:06.14 973KKVFr0
>>977
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

983:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 07:20:34.40 973KKVFr0
>>981
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

984:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 07:24:56.99 0XmNMF6y0
>>983
このバカは実際に大きく印刷したことがあるのだろうか?

985:958
11/08/12 07:31:14.54 QYszFi6I0
みなさんコメントどうもです
載せた甲斐がありました

>>969
あれを出したからって猿のコピペが止まるとは思ってない
でも、あれを見た人間が、E16mmもそこまで酷くないと
判断してくれればいいかと

>>970
自分もその可能性は考えたことがある(自分のNEX-5は今年6月末購入)
C3のレビューだとおおむね写りはわるくないしね
ただデジカメWatchの作例は左側が片ボケしているようにも見えるし
ちゃんとピントが合ってあれなら
レンズの修理調整を求めて良いレベルだと思う

>>972
色収差は確かにこのレンズの泣き所だね
まあRAWで撮れば現像ソフトで補正できるからそこまで気にしない
昨日のE16mmの作例をRawTherapeeで現像したものがこちら
URLリンク(photozou.jp)

まだ十分に使いこなせてないからモアレなどはご容赦を

>>975
さすがに自分でやるのは手前味噌すぎるので誰かお願いw

986:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 08:00:30.16 973KKVFr0
>>985
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

987:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 08:03:42.34 1Tzk3RJb0
味噌ってウンコに似てるよね・・・外国人はグロいって思うのかな(´・ω・`)

988:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 08:03:56.16 973KKVFr0
>>984
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

989:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 08:06:23.83 973KKVFr0
>>987
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

990:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 08:08:43.34 973KKVFr0
>>987
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

991:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 08:22:23.59 973KKVFr0
>>987
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

992:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 08:33:18.76 dv0HynCr0
>>991
圧勝>>>>>>>>>>>>>>>惨敗URLリンク(www.mediafire.com)

993:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 08:36:29.90 973KKVFr0
>>987
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

994:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 08:46:08.00 973KKVFr0
>>992
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

995:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 08:54:10.06 973KKVFr0
>>992
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

996:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 09:42:33.77 1zPVsuFW0
荒らし乙

997:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 09:45:07.43 ZFs9/CdV0
>>958
F8まで絞り込んでの撮影ですか。
やっぱり16mmは写り良くない印象ですね。
同じ条件(同じ日に)でパナ、オリのパンケーキでも撮ってくらべた?
屋上フェンスは16mmよりクッキリハッキリ写ったでしょう。


998:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 10:03:47.89 ulGOG9FV0
>>997
オリパナに換算24mmあるの?

999:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 10:13:21.02 ZFs9/CdV0
>>998
(同じ日に)って書いてますよ。

写真の写りは光の条件で大きくかわりますから。

1000:名無CCDさん@画素いっぱい
11/08/12 10:16:46.44 lz/Js1zd0
>>998
最近オリから12mm出たよ
換算すればどちらも24mm
まあNEXレンズキットが2台は
買えるぐらい値段が張る
ハイグレードレンズだから
さすがに写りは上だろうね

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