【SONY】 NEX-5/NEX-3 Part55【αEマウント】at DCAMERA
【SONY】 NEX-5/NEX-3 Part55【αEマウント】 - 暇つぶし2ch300:あぼーん
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304:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 20:57:32.02 9pwsUZ1n0
>>270
ZEISSはよく写ると思うけど、値段が10万くらいしそうだからなあ…
シグマ30/F2.8はモックアップ通りならマクロ30/F3.5の半分強くらいの長さしか
ないし、それで3-4万で買えるなら標準レンズとしてマクロより売れるかもよ。
モックアップ通りなら。

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306:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 21:11:15.54 g7C3pt9a0
>>175
実際いいカメラですよ~
レンズは今のところマウントアダプタ経由でα用のレンズをマニュアルで使っていますが
ピーキング機能のおかげで非常に快適です
そんなことをしないでもキットレンズで十分いい写真が撮れますし
だめだめ言われているパンケーキも先日m4/3のレンズよりも大方の性能はいいことが書かれていました


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309:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 21:44:48.19 uAhBjinuP
PEN Fマウンタやっと届いた。ピーキングほんと快適だな
無難な38/1.8選んで、開放は光強いと若干白くなりがちだけど、よくボケてくれるし、
2,8くらいまで絞れば色ノリも良くなってくる
しかし小さいわりには結構ずしっとくるな
キットレンズの軽さがよく分かる

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311:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 21:58:51.74 icM3GG3v0
>>310
【でぶP】デジカメ板荒らし末尾P(元末尾i )警報スレ
スレリンク(dcamera板)

   / ゙̄ ̄ ̄\
  /        \
 /          ヘ
`|∧∧∧∧∧∧|
 レ | -==  ==-|ノ
 (V  ヽ  ノ  V|  ____
  ヒ∵ (__) ∵ ノ /
  | _ヘヘ_ |< いま、20世紀だよwww
  ∧ \二二/ ∧ \
`/ \____/ \  ̄ ̄ ̄ ̄
URLリンク(www.mediafire.com)

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313:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 22:25:22.22 nRwneuKY0
>>304
URLリンク(www.mono-log.jp)
たしかに短いね、これなら住み分けができるかもね。
最短撮影距離はどれぐらいかな、30mm F1.4が40cmだから気になる。

ツァイスは10万円以下なら個人的にはオーケーw

314:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 22:37:52.06 +v9mxJn30
>>313
シグマ30mm楽しみだね。
45mm相当で25cmくらいであれば相当使い勝手が上がると思うけれどね。

Zeissは最新の情報(ルモアさん写真)だと24mmF1.8だったから、ものすごく
期待しているんだよね。(ロードマップではF2になっていたけれど)
俺も10万以内ならオーケーと思っている。
描写に本気出したレンズも1本欲しいよね。

315:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 22:51:33.59 nRwneuKY0
>描写に本気出したレンズも1本欲しいよね。
同意、本体のポテンシャルを引き出す1本が欲しい。
AFでなければ、コンタックスGの28mm F2.8、35mm F2もいいけど。

ツァイスはF1.7でも、F1.8でも、F2でも、F2以下ならOKって感じ。

316:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 23:03:21.62 jSLpZS+v0
NEXのムック本まだ?

317:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 23:08:19.02 nRwneuKY0
>>316
URLリンク(www.genkosha.co.jp)

318:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 23:13:17.46 iGCXD+qT0
何というか、一度しかない貴重な人生無駄な時間を費やすもんじゃない。表に出ろ!そして写真を撮れ!

319:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 23:13:27.95 dWDpN0VS0
55-210mmが全く話題に上らないなぁ・・・。

320:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 23:34:25.56 yrb2Ey1t0
俺も10万円以内ならツァイス買うよ。
この際F値はどうでもいい。
あと、コンパクトな沈胴ズームが欲しいな。
常用レンズにしたい。

321:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 23:42:25.29 9pwsUZ1n0
>>319
55-200じゃね?いずれにしてもNEX3/5に対して大きすぎ
標準ズーム+αの大きさが限度だと思う
沈胴ズームはレンズ内手ブレ補正では難しいだろうな
手ブレ補正なしの広角ズームならもしかして…

322:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 23:46:47.33 yrb2Ey1t0
>>321

補正レンズのスペース取れないですか。
なるほどね。
買うのは初心者だろうから、手ブレ補正がないとつらいかもね。
そこはsonyの技術で何とか・・。

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324:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/30 23:57:55.98 nRwneuKY0
>>321
これを信じれば55-210mmだね。
URLリンク(www.dmaniax.com)

325:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 00:04:02.95 J10i2zdj0
>>324
40mm f/2 OSSってのが楽しそう。手振れ補正つき良いね。

326:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 00:11:28.48 gtYRAyS60
>>322
初心者は三脚で撮ること。

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328:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 00:35:23.37 Khxw913N0
55-210はEレンズとしちゃ大きいけど
一眼レフ用のよりは小さい
それでいて性能がでている(とする)ならば
それは喜ばしいことではあるでしょう。

329:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 00:37:45.92 WrYJwkO/0
>>326
やだよ、めんどくさい

330:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 00:43:13.31 Khxw913N0
ワロタ
まったくだな

331:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 00:50:18.71 xxm+guka0
>>329
手ぶれ補正は補正しているわけだから、いい写真が撮れるはずがない。

332:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 00:53:05.41 xxm+guka0
>>328
NEXは一眼レフじゃないのですか?

333:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 00:54:52.63 Khxw913N0
珍しい。天然モノだ

334:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 01:07:11.14 FKIxWAYB0
たしかに、なかなか見れない天然素材だな
全力でかわいがってやりたいが眠いので寝るw

335:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 01:56:29.20 /ZUqln9yO
>>329
じゃ静物風景でも連写で

336:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 02:08:21.31 /WUMg+0F0
>>334
だからトーシローは困る

337:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 03:05:37.98 MoKwQhyY0
レフの話題にはワロタwww

NEXならミラーショックないんだし、
しっかり撮りたい時なんか三脚の魅力激増じゃね??
マウントアダプター+αレンズで、
レフ機持ちからするとかなり裏山画像を想像してしまうw

338:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 03:50:52.42 jld5797hP
2秒タイマーつけてくれんかなぁ。こんなんすぐつけられるだろうし
連続シャッターで代用してるけど、いちいち消すのめんどい

339:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 03:52:29.61 DJJ4Aq5P0
家電量販店でハイアマクラスの一眼レフいじってみたけど、AF速度がケタ違いでびっくりした。ミラーレスはよく動体追尾がよわいって言われるらしいけど、あのクラスになると、動いてる被写体をあの速度と精度で捉え続けてくれるってことなのかしら。
逆に言えば他に関して、レンズ以外でミラーレスとの性能格差がはっきり出るところってあるの?センサーはAPS-Cならそれほど大差はないよね。

340:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 03:53:16.01 pR8VxtNl0
え?2秒タイマーついてるじゃん

341:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 04:08:55.73 1Rx2tsxu0
>>338
意味がわからない
2秒セルフタイマーならついてるし
ボーグの中川さんか?

2秒インターバルタイマーなら
サードパーティーでリモコン式のがあるから
NEX-5なら使える

342:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 04:12:05.87 jld5797hP
え、何言ってんの無いじゃん!
と思ってもう一回見たらオプションとかあったのか・・・。
ありがとう、ありがとう。そしてごめんよソニー

343:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 04:35:11.67 pR8VxtNl0
オプションが結構気づかないんだよねw

344:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 06:41:03.45 8LUZAMhT0
ソニーはオプションの売り方が下手なのかも。
NEXのレンズ意外と出てこないし。

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354:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 08:41:29.89 GRl9Tpu70
削除人お出ましかあ 

355:あぼーん
あぼーん
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356:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 08:48:52.08 g0aDGz740
サッカーのロスタイムみたいに
削除人があぼーんした数だけレス上限の1000に足してってくれればいいのにな~

357:あぼーん
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358:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 09:25:21.08 HV7tCCNe0
この板(dcamera)だけ iPhone の書き込み禁止にするとかできないのかな?
デブPは精神障害者みたいだし、そのぐらいやってもいいと思う。

ところで、NEX-3を買いました。
標準ズームはでかすぎるので使わないかと思ったら、実際は標準ズームしか使ってない。
このレンズの性能が悪いという意見あるみたいだけど、これ結構いいよね?
広角の方は画角が使いづらくて使わなかった。

359:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 09:40:10.07 3wOp02Qq0
>>358
C3だけど標準レンズかなりよいですよ。2chや価格の意見は全く信用できない。自分で買って試すしかないですね。

360:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 09:42:44.06 yg6+EALW0
せっかくの休日なのになにしてんだこの人…


361:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 09:45:22.64 8RSyA+Ja0
>>274
つまらない煽りをする奴がいたからだと俺は思う。


362:あぼーん
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364:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 09:58:47.66 UTB/ThkD0
豚がまた熱暴走してるのかw

365:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 10:04:23.81 Khxw913N0
ご本人様のご忠告であらせられるぞwww

366:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 10:06:43.90 WnOfcT++0
M.ZUIKO DEBUTAL 17mm F2.8およびLUDEB P 20mm F1.7 ASPH.は、
人生のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみしか見当たらない。

 一方、ID:B7OhCysj0は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず人生全域で生活感の低下が見受けられるほか、
周辺部の知能の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
20世紀までのプリントならさほど気にならないが、
たくさんコピペするだけの人生は辛いことがあるかも知れない。

URLリンク(www.mediafire.com)
合掌

367:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 10:07:25.24 syvr3Q820
>>359
もともと標準ズームの評価は悪くないよ。
16mmパンケの評価が悪かっただけなのを、まるでNEXのレンズすべてがそうであるかのように
「NEXのレンズはよろしくない」と喧伝しまくるアンチのおかげで悪い印象が付いてしまっただけ。

368:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 10:38:24.33 s4SsKZB80
>>358
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

369:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 10:50:00.13 imS3JijgI
こいつを単なるAPS-Cのセンサーのカメラとしてみたら
どのくらい良いもんなんだ。RAW撮りが前提で被写体は室内静物。

こいつのマウントのレンズには興味がない。(アダプタで用意出来るから)
レフ機と比べても室内静物なら違いない、とか
なぜかレフ機と比べると解像してないとかあったらおせーて

370:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 10:59:43.60 s4poH3RVi
>>367
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

371:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 11:01:58.47 s4poH3RVi
>>369
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

372:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 11:09:41.49 JMVXEgLn0
>>358
18mmはさすがに歪み大きいけど、
24mm位にちょっと回せばいい写真撮れるよ

373:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 11:28:49.48 jld5797hP
>>369
単純に吐き出す画質で言うなら、(定価ベースで)同じ価格帯のレフ機くらいの性能はあるだろうな
高感度方面じゃAF抜かせばそこらのよりも断然強いし

374:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 11:46:11.20 6qKdT1L10
>>369
RAW撮りが前提で室内静物、しかも専用レンズを使わないのであれば
このカメラを選ぶ理由もないような気もするけれど、それはともかく。

同一レンズを使えば、撮れる絵はAPS-Cデジと変わらないよ。
Lightroom使っているけれど、調整耐性もAPS-Cデジと変わらない。

375:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 11:56:47.81 jrKF8lCe0
トランスルーセント付のAマウントアダプターってホントに出るのかな?
出るとすれば結構大きくなると思うし、レンズ駆動用バッテリーも
別に搭載しないとNEXの電源容量では足りない気がする・・・。
でも、出たら凄いな。

376:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 11:59:45.09 RxQXlVuC0
>>369
>>374
やはりネックはレンズ。
これに尽きる。

377:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 11:59:55.06 YeEtr/OcP
>>375
大きさはほとんど同じじゃね?

378:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 12:03:39.52 RxQXlVuC0
厚みは同一だろうjk

379:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 12:05:33.42 ONSVXUTY0
>>377
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

380:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 12:22:57.42 ONSVXUTY0
>>378
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

381:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 12:26:05.11 ONSVXUTY0
>>376
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

382:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 12:30:53.43 ONSVXUTY0
>>375
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

383:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 12:33:17.44 ONSVXUTY0
>>374
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

384:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 12:35:31.08 ONSVXUTY0
>>370
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

385:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 12:37:33.14 ONSVXUTY0
>>367
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

386:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 12:52:47.59 ONSVXUTY0
>>366
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

387:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 12:55:39.16 ONSVXUTY0
>>365
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

388:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 13:18:29.34 H1GLpazS0
標準ズームは悪くないよね、他社キットレンズと比べても。
16mmも周辺の流れがひどいのはたしかだけど、中央は開放から悪くない。

どちらも他社のようにカメラボディで歪曲&倍率色収差補正すれば、
さらに良くなるだろうけどソニーはやらないね…コンデジではやってるのに。

389:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 13:22:45.78 ONSVXUTY0
>>364
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8およびLUMIX G 20mm F1.7 ASPH.は、
画面のほとんどで目立つような解像感の低下や色のにじみは見当たらない。

 一方、E 16mm F2.8は少々苦しい立場だ。
周辺部のみならず画面全域で解像感の低下が見受けられるほか、
周辺部の光量の低下、色のにじみなども少々目立ち気味。
2Lサイズまでのプリントならさほど気にならないが、
大きくプリントするには辛いことがあるかも知れない。


URLリンク(dc.watch.impress.co.jp)

390:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 13:28:09.28 aeJX85V70
>>388
現実

周辺コントラスト 7%www
URLリンク(www.sony.jp)

周辺コントラスト 51%
URLリンク(www.nikon-image.com)

391:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 13:30:20.59 dd8IRKNT0
駄作を量産されてもなあ
それこそ人生の無駄>>318


392:名無CCDさん@画素いっぱい
11/07/31 13:35:01.51 RxQXlVuC0
APS-Cミラーレスはほかにないので写りの比較対象とすべきは一眼のキットレンズと考える。
そうすると決して褒められたもんじゃないなあってことになる。
標準域で歪曲が最大とか非常に珍しい、余所では普通やらないような設計。
それでいて他社なら当たり前にある歪曲補正はカメラにも付属ソフトにも無い。


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