11/05/04 00:55:23.72 VJ/E66kM0
個人見解として
レンズの画質については、どれを選んでも全然問題ない。(18-200を除く)
たぶん18-105が、画質と使い勝手のバランスがいいと思う。
10-24や55-300は、さすが専門と言わせる実力があるが
撮影中のレンズ交換は、どんだけ経験を積んでも面倒な作業。
そういう場合、16-85や18-200は便利。
個人的に、35mmf1.8は、一度は試してほしい。これぞ一眼レフな背景ボケがでる。
タムロン17-50VCでもいいけど非純正。タムロンはニコン以外では一番信用してるけど。
890:名無CCDさん@画素いっぱい
11/05/04 01:17:49.48 o/8TJfx30
私も18-105を勧めたいですが、D5100の利点の一つである軽量・コンパクトをスポイルしてしまう気がします。
35/1.8と合わせたらミラーレス並にフットワークの軽いカメラになりそうですね。
891:名無CCDさん@画素いっぱい
11/05/04 01:48:50.87 7m2kluzy0
わあ、価格com、
ボディのみと18-55レンズキットとの差額が800円くらいしかない。
892:名無CCDさん@画素いっぱい
11/05/04 02:07:01.29 VJ/E66kM0
838のおまけ
URLリンク(2ch-ita.net) トキナー12-24 12mm AF動かないからMF 歪みなしだが色収差あり。
URLリンク(2ch-ita.net) 18-55 55mmf8 テレ端なのでf8でも、16-85の55にはかなわない。
URLリンク(2ch-ita.net) 18-200 200mm これだけズームできれば、対人なら十分。対鳥ならもっと・・・
893:名無CCDさん@画素いっぱい
11/05/04 02:46:10.14 5RHdtffx0
>>889
>撮影中のレンズ交換は、どんだけ経験を積んでも面倒な作業。
そうなんだよ
でも二台用意すると設定が刻々と変化する場合とか、持ち替えるたびに混乱する。
で、18-200なんだけどやっぱり絵が悪い。。
ここまで絵が悪いともう16-85でCMOS前後させたくなるくらい
ベローズでもシノゴでも無いけどその方が画質の劣化少ないかとおもうくらい変な絵がでる
でも18-200を常時付けっ放しのへたれです。
894:名無CCDさん@画素いっぱい
11/05/04 03:42:00.64 +eeuYSEU0
単焦点様と望遠ズームの二台持ちがベター。広角が必要かどうかは予め判断しとけ。