10/11/23 22:18:47 2dtJ1x810
changum1221さん投稿者
ニコンデジカメ用のレンズラインナップがやっと一通りそろったので、念願だったSD14用の10-20mmF4-5.6を購入しました。
ニコン用に持っている10-20mmがとてもよく写るレンズなので、期待していたのですが、またしてもシグマ社に裏切られてしまいました。
購入したレンズが中心しかピントの来ないレンズだったので店で交換してもらったら、それ以上にひどいレンズでした。
シグマ社に送って別のレンズと交換してもらいましたが、それも最初のと同じ中心部しか解像力のないレンズでした。
カメラにつけた瞬間、被写体まで3mなのにカメラの距離目盛が1m未満を指しているので「もしかして・・・」と思ったのですが、
案の定不良レンズでした。またシグマ社に送り返して、今度は調整してもらうつもりですが、
おそらく1ヶ月以上はかかるでしょう。何回同じことの繰り返しでしょう。本当に嫌になってしまいます。
デジカメ用として持っているレンズは、ニコン純正製が4本に対して、シグマ製が14本ですよ。
これほどまでに忍耐してシグマ製品を愛し、シグマ大使のようにSD14のFoveonの良さをカメラマン仲間に説いているのに、この扱いはないでしょう。
ほとほと愛想が尽きました。昔マニュアルフォーカスだったころ、ニコンのカタログに載っているほとんどのレンズを持っていたことがありましたが、
ことレンズの精度で許容できないほどの不良品に出合ったことは一度もありません。
シグマの場合、購入した最初に許容できるくらいにレンズ精度の出ていたのは、3割にも満たないです。
羊頭狗肉。
カメラ雑誌のレンズテストには一級品を出し、一般客には品質管理もしていないものを提供し、
クレームが来たら適当にそこらにあるものを送りつける。現場の人間がいい加減な仕事をしているのを社長が知らないといったレベルではなく、
これはもう会社ぐるみの確信犯的行為のようですね。詐欺と言っていいでしょう。
もともとレンズのような精密製品を作る能力も資格もないのかもしれません。
純正品より安いという理由でシグマ製品を買わないほうがいいです。
私のように深みにはまると、怒りと悲しみで寿命が縮みます。
下請けいじめをしているトヨタが数百万台のリコールに直面しているように、
こんな詐欺行為をしているシグマ社は自業自得の報いを受けるでしょう。