09/02/17 13:16:46
回りもの得意な人って、なぜか太めの人が多いよね。
関係あるのかな?
胴が円筒形の方が軸をとりやすいとか?
648:踊る名無しさん
09/02/17 13:21:24
ただ太いだけじゃなくて
深層筋がしっかりしていて軸を安定させられるんだろうね。
649:踊る名無しさん
09/03/15 14:06:23
あげ
650:踊る名無しさん
09/03/15 19:07:42
太れば立ちやすいのかも知れないが、スピードは確実に落ちる
651:踊る名無しさん
09/03/16 02:23:26
俺5kg太ってから一時期回れなくなた…
今はまた練習して回れるけど。
652:踊る名無しさん
09/05/03 09:52:55
チュウボウですよに西島千博さんが出演して、シェネの顔のつけ方の説明で、
身体より先に顔をすばやく回すと言っていたけど、私はできるだけ最初に
顔を残してから身体が回りきるぎりぎりで素早く顔を回すのかと思っていました。
どっちが正しいのでしょう?
それともピルエットの時とシェネやピケターンの時とでは違うんでしょうか?
653:踊る名無しさん
09/05/03 10:14:40
基本に忠実に言うとあなたの言うとおり、顔をぎりぎりまで残して一気に振り返る。
その基本が出来る事が大前提で、ものすごく早く回る時に「顔を残す」よりも「振り返る」が肝心になってくる。
だから西島さんはそう言う言い方したんじゃない?私はテレビ見てないけど。
そうは言っても一瞬顔は残してると思うよ。
654:踊る名無しさん
09/05/20 09:41:54
良いスレが無かったので、ここで聞かせてください
ピルエットに限らずなんですが、視力の悪い人はコンタクトつけてますか?
もちろん視力が良いに越したことは無いと思いますが、コンタクトをつけたまま激しく踊ったりピルエットやシェネを回っても大丈夫ですか?
655:踊る名無しさん
09/05/20 11:33:45
>>654
使い捨てコンタクト愛用派だが、大丈夫だよん。
決める時、視力度数と本人の眼球のカーブにも合ったのを選ぶからね。
踊ったり回ったりするぐらいで外れそうなコンタクトは、絶対合って
いないから即使用中止した方がいいぐらいだよ。
656:踊る名無しさん
09/05/20 15:24:15
踊ってる間特に鏡見てると眼が開きっ放しになってる事が多いしサッサとLASIKしてしまうのが吉
657:654
09/05/21 21:08:56
>>655
ありがとうございます
コンタクトの購入を考えようと思います
レーシックも気になりますが怖かったり、不安があるので今はコンタクトにします
658:踊る名無しさん
09/09/07 19:53:43
うちの指導法は、
1.まっすぐ立つ
2.手はアナヴァンをキープ
3.顔をつけて回る、というよりも、顔をつけるから2回転、3回転できる。
他のパと一緒で正しいやり方でレッスンしていればある日突然にできるようになる。
(ただ、それがいつかはわからないから、みんな悩んでるんだけどね。)
659:踊る名無しさん
09/09/17 22:26:38
板総
660:踊る名無しさん
09/09/30 18:19:43
顔は残してから切るの?
切ってから残すの?
1回転目の顔が分からないです
視界が一瞬消えます
661:踊る名無しさん
09/10/04 05:41:48
>>660
そこら辺はたぶん、その人の癖によってアドバイスの仕方が違うのでは?と。どちらの要素も含まれていると思うけど、どちらをより改善すべきかが、人それぞれの様な。ちなみに私は、後者をより意識しなければいけない方。
662:踊る名無しさん
09/11/23 12:59:19
ピルエット4回転して前のアチチュード3回転して後ろアチチュードで3回転回る男の子が入ってきたんだけど、男の子はみんな回るの得意なの?
663:踊る名無しさん
10/08/05 08:33:06
ほしゅ
664:踊る名無しさん
10/10/14 05:14:34
ピルエットのダブルが初めてまわれるようになってからはや 5年。今はトリプル成功率は 10回に1回くらい。でもバランスが悪い日はダブルも失敗する日も…4回5回クルクルまわれる日なんてくるのだろうか…
665:踊る名無しさん
10/10/18 15:40:04
>>664
ちょっとは遡って読め。
そのダブルが根本的に間違っているってことだよ。
10回に1回の成功率を目指して、やたらグルグル回るより
シングルからきちんとやり直せ。
その為には、ちゃんとした指導者を選ぶことか必要だが。
666:踊る名無しさん
10/11/02 21:17:46
今日久しぶりにダブルで回れた
嬉しいよー
諦めないで続けよう
667:踊る名無しさん
10/12/23 17:18:28
自分はバレエの話だけど、
ピルエットはシングルのつもりで立って(回り始め)
一回転してもそのまま高いルルベをキープ+顔をつけるだけでダブルになる。
これをやると回転速度は遅いけど、軸が安定するので、顔をつけるだけで回れるよ。