バレエ公演で見かける貴人奇人変人常連客at DANCE
バレエ公演で見かける貴人奇人変人常連客 - 暇つぶし2ch50:踊る名無しさん
10/11/24 18:06:31
age

51:踊る名無しさん
10/11/27 12:16:57
新国立劇場 シンデレラage

52:踊る名無しさん
10/12/08 16:15:13
バレエ客はみんなキモいよ。宝塚みたい。
言葉遣いも会話も品が悪いし、教養を感じない。

53:踊る名無しさん
10/12/25 15:00:25
age

54:踊る名無しさん
10/12/26 09:44:26
>>52
たしかにそう。何代も続いた名家の品の良さを感じられる客は滅多にいない。
柄の悪い成金らしき雰囲気だけがプンプンする。

55:踊る名無しさん
10/12/27 03:18:45
>>54
>何代も続いた名家の品ってアナタ
笑っちゃうのはオレだけか
バレエ公演はそんなに特別なのかねぇ
ヲタが脳内麻薬だしまくっているようにしか見えんのだがな
それで疑問なのだが、>>52>>54様御自身は品があって、教養人であるとお考えか?

56:踊る名無しさん
10/12/27 13:57:43
スルー検定不合格!

57:踊る名無しさん
10/12/27 14:18:31
>>56
おやや~
おまえ釣ってたの?
てか、レスに困ったんだろ
自分の基地外ぶりに少しは気付いたかい。フッフッフーのフ

58:踊る名無しさん
11/01/05 00:47:24
age

59:踊る名無しさん
11/01/05 20:47:37
ここに書き込んでる人たちは唯バレエを観に行ってるだけ?
自分自身でバレエレッスン受けに行って見たらどうですか? バレエがどれだけ大変な
ものかそうやって初めて判るんじゃないでしょうか?自分は実践してるから
バレエテクニックとダンサーの良し悪しが見て判るようになったよ。

60:踊る名無しさん
11/01/05 21:53:04
>>59
バレエの観客はほとんどが経験者でしょ

61:踊る名無しさん
11/01/05 22:24:06
残念ながらほとんどが未経験者だと思われます。経験者とそうでない人では
一目瞭然です。

62:踊る名無しさん
11/01/06 12:27:35
別に鑑賞専門の人がいてもいいし、
経験者ならではの視点で観る人がいてもいい。
「バレエを習っているワタシ」に酔ってる人が一番ウザい。

63:踊る名無しさん
11/01/06 12:37:09
>>59
> 自分は実践してるから
> バレエテクニックとダンサーの良し悪しが見て判るようになったよ。

今まではわからないくせにバレエを見てたってこと?
恥ずかしいね

64:踊る名無しさん
11/01/06 13:11:00
>>63
ダンサーの気持ちを分からなくても見る(画家の気持ちを分からなくてもその絵を見
る)のが恥ずかしい?! アンタのほうが恥ずかしい!

65:踊る名無しさん
11/01/06 22:16:59
しろうとにプロの舞台を見せる必要はない。

66:踊る名無しさん
11/01/07 13:33:22
しろうとがお金を払ってチケットを買ってくれなかったらプロの舞台は出来ないんだよ!


67:踊る名無しさん
11/01/07 14:52:19
しろうとでもプロでもどっちでもいいけど
今までしろうとだったくせに
ちょっとバレエを習ったからって
くろうと気取りで上から目線になるやつがいちばん醜い
これは間違いない

68:踊る名無しさん
11/01/07 22:00:58
実践したことのない人にはバレエテクニックは判らないのだから、因ってダンサーの良し悪し
は判る筈もない。自分は既に10年の経験者であり、あなた方のような素人とは
違う。見るだけならサルでも出来るバレエの稽古がどれだけ大変なものなのか
経験してみなさい!

69:踊る名無しさん
11/01/07 23:09:51
客に向かって言うことじゃないな。

70:踊る名無しさん
11/01/08 11:24:40
なー、一般的には見せる側は素人にもわかりやすくってのが大切だと思うよ
経験者がどーのとか良し悪しがどーのって言う選民思想じみたところがバレエがはやらない一因だろうな

71:踊る名無しさん
11/01/08 23:15:08
その通り。はやらせることを考えている人がいるとは思えないよな。

72:踊る名無しさん
11/01/10 00:31:27
あまり流行っても、それはそれでチケ取り難くなるし、そこが問題。

素人でも、ちゃんと感じることは出来るので、馬鹿にしてはいけません。
個々のダンサーを見続けていると、その成長ぶりもきっちりわかります。
調子の良し悪しも踊りに出る。
なにより、その人の人生そのものが踊りにちゃんと出るんです。
技術だけを見るのが目的なら、サーカスを見ればいい。
バレエを見に来る人は、技術だけを見に来るのではないんです。
バレエのストーリーの中に、普遍的な問題を見て、
自分の人生と引き比べて、いろいろ考えたり涙したり。

もっとも、人生経験が浅ければ、或いは人生から何も学んでいなければ、
個々のダンサーの成長ぶりやダンサーの人生を感じる
なんて高等なことは出来ないかも。

73:踊る名無しさん
11/01/10 11:56:38
観客に要求することが多すぎる。自分だって群小芸術家の一人でしかないのに。

74:踊る名無しさん
11/01/10 12:18:50
>>73
素人のバレエは芸術ではありませんぜ!
例えばショパンのピアノ作品は芸術だが、それを破錠なくオイラが弾いたものは芸術かい?
素人のオイラが「芸術を弾いちゃった♪」なんてラリったら、普通ヒカレルよ
基地外な日本のバレエ教師は、「皆さん、バレエは芸術なのよ!それを踊るの♪」とか言っちゃってるけど、
バレエは芸術でも、皆さんのは違うからww

>>72
バレエの鑑賞人口は少ないよ
古典作品、特に白鳥を入れないと、なかなか呼び屋は儲からないのが現実だよ
ル・パルクを呼んだのNBSじゃなくて、楽天だっただろ
ル・パルクは本国でも上演回数が多く、秀逸な作品だけど、日本では観客が集まらないってことだ

75:踊る名無しさん
11/01/10 13:04:44
いつものことだけど話がかみ合ってない。
見る立場が意見を言うと、「やってみろ。できないだろ」ってことになるけど、観客の立場と踊る立場は違うだろ。
バレエを支えた19世紀の王侯貴族は、多分自分では全然踊れなかった。彼らの機嫌を無視してバレエは確立しなかった。
今は王侯貴族はいないけど、しろうとがお金を払ってチケットを買ってくれなかったらプロの舞台は出来ないんだよ!
しろうとの観客は不要なのかな。

76:踊る名無しさん
11/01/10 13:42:35
>>75
チョットバレエ習ってます、だから私たちはしっかりダンサーの善し悪しが解ります
って半可通はいらないんじゃないww
そもそも芸術が解らないんだからさ

77:踊る名無しさん
11/01/10 14:33:15
バレエのお稽古やってる人は、あまり舞台観ないもん
お教室関係の舞台か、せいぜい地元にミハイロフスキーが来たとき行くくらいでしょうw
だから先生様のおっしゃるヲタ話を盲信しちゃうんだろうね
自身のDQNぶりに気がつかないのはカワイソウですね

78:踊る名無しさん
11/01/10 19:59:04
芸術がわかってる人っているのかな。
バレエがわかっていても日本舞踊を小さい時からやっていなければ、日本舞踊はわからないということになる。
当然油絵も水墨画も、洋楽も書道も、小さい時から極めていなければ「わからない人」でひとくくり。
ならば芸術をわかる人はいない。

79:踊る名無しさん
11/01/10 20:18:56
プロでない人が舞台を見る意味はないんだな。

80:踊る名無しさん
11/01/10 22:54:13
>>78
なんでも鑑定団に出演していた中島誠之助が、審美眼を磨くポイントとして
『本物(良いもの)を数多く観ることだ』といっていたが、骨董、絵画にとどまらず、
舞台鑑賞にもいえることだろう
作者(芸術家)とは自分の美意識を追及し、その成果を世に問うものである
つまり広範な美に対する許容度は必要としない
それに対して鑑賞者は受け手の関係にあるので、感受性や知識が必要
これが深まると、より深く、より広く芸術を自分なりに咀嚼し、受け取ることが出来る
受け取れれば自分の人生が豊かになるし、楽しめる
芸術の有用性については夏目漱石が『草枕』の冒頭で述べている通りだろう

81:踊る名無しさん
11/01/11 23:05:46
芸術はヒマな人のものである。

82:踊る名無しさん
11/01/17 14:38:17
バレエは確かに眠くなるが、一流と呼ばれる人たちは私でも最後まで見られる。
歌舞伎とか能もだ。
ばあちゃんがすきなのでよく連れてかれる。上手い人達のはやっぱり素人が見ても違うわ。
食わず嫌いせずにバレエ公演なんかもどんどん見に行けばいいと思う。
逆に何度見てもその良し悪しが分からなくて、眠くなるのが宝塚。
これは月刊誌まで買ってるうちの両親が好きなんだが、どこがいいのか分からない。



83:踊る名無しさん
11/01/18 21:37:02
いいと思いこまないといけない。宗教のように。

84:踊る名無しさん
11/01/21 13:15:04
素人をinspireしてこそ、プロだろ。

85:踊る名無しさん
11/01/29 14:16:55
それならプロはいないな。

86:踊る名無しさん
11/02/02 17:13:59
そんなことはない。

87:踊る名無しさん
11/02/20 13:36:31.35
age

88:踊る名無しさん
11/02/20 18:34:06.66
うろは後進の子供たちを育てるのは熱心だけど大人の初心者はいい加減に扱う人が多すぎるね。
受講料受け取って何してるんだ。
商売の側面を卑しんでいるプロは多いから、当然舞台も面白さという要素がなく、つまらない。
これじゃ見る人は増えない。

89:踊る名無しさん
11/05/06 14:11:06.27
age

90: 忍法帖【Lv=13,xxxPT】
11/05/14 01:30:46.33
宝塚あれ論外。男子トイレにオバサンが入ってくる。個室の壁よく見たら役者の悪口書いてあるし
一体どうなってんだ。

91:踊る名無しさん
11/06/05 11:55:10.44
kバレエの公演では
「背もたれに背をつけて…」
みたいなアナウンス入れて欲しい。

92:踊る名無しさん
11/06/26 18:20:46.88
開演前のアナウンスはお上品すぎて蚊のなくようなちいさい時があって意味なしと思う。
ちゃんと聞こえるように言ってほしい。
美輪さんの公演とまでいかなくても…。

93:踊る名無しさん
11/07/02 10:01:43.73
昨日の新国で、9列目の下手に、開幕直前に移動して来たおじいさん。
スタッフに言われても「空いてるからいいじゃないか」と、居座り。
そのまま1幕見てた。
さすがに、休憩中に移動させられたみたいで、2幕にはいなくなってたけど。

94:踊る名無しさん
11/07/03 05:19:35.50
>>93
ニューヨーク・ブロードウエイのミュージカルでは、空席が十分にあると、安い席のチケットを買った人が良い席にゾロゾロ移動する。

安い席を買って空いている高い席に移動した客は、良い席で見られて満足。
演じる側は、前の方の空席が減ってモチベーションが高まる。
高い席にそのまま座っている客は、モチベーションの高いステージを見られて満足。

95:踊る名無しさん
11/07/07 23:54:02.35
>>93
それってもしかしてサスペンダーの人?
以前は注意されたら戻ってたよ。

ランクの違う席への移動はマズいと思うけど
(売れない公演はますます売れなくなるよ)、
同じランク内ならいいと思うけど…ダメみたい。

前に、公演の数日前に買ったら安い席しかなくて、
公演当日、当日券売場を覗いたら良い席がでてたので、
差額を払って替えてもらったことがある(N○S)。
これだって、同じランクならダメだったかも。

96:踊る名無しさん
11/08/25 23:23:00.86
>>93
新国の1階席は係員が空き席状況の書類を持っていちいちチェックしてるよ

>>93 >>95
サスペンダーおじさん
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
M田さんを見かけたら逐一報告するスレ
スレリンク(classical板)l50

97:踊る名無しさん
11/08/25 23:32:37.80
144 :名無しの笛の踊り :04/05/14 20:54 ID:QevjFzYI
音楽の友 6月号
巻頭カラー特集 内田光子レポート

あいかわらず最前列にM&Kの
デブジジイコンビが掲載
毎月毎号皆勤ですなw

145 :名無しの笛の踊り :04/05/15 01:17 ID:hIyv3GiO
モザイク入れてほしい。

148 :名無しの笛の踊り :04/05/20 00:48 ID:403j2Hw2
デブM田って何者ですか?
一度、サントリーの楽屋口でいちゃもんつけられました。
すげーむかついた。
何で、いつも一列目に座っているのですか?

昔、朝比奈がN響でブル8をやった時、当初ピット半分を迫り上げて、
ピット席を2列に設定していたのが、チケットが足りなくなったのか、
ピットの迫り上げを止めて、ピット席前2列を後から増席しました。
M田は当初1列目だと思って買った席が4列目になってしまい、
NHKホールの職員にそのことで食って掛かっていました。
それ見て、キモーとか思ったのですが、何で一列目にこだわるのでしょうか、M田は?

98:踊る名無しさん
11/10/11 20:51:40.03
age

99:踊る名無しさん
11/11/29 10:00:02.63
age

100:踊る名無しさん
11/11/29 13:14:14.64
>>96
友人が仕事の都合で当日券で2幕から見に来た。
新国の係員がやってきて「ご自分の席から移動されました?」と言って
チケットを見せてくれといわれたとか。
わけがわからず、チケットを見せたらあやまりもせず、帰っていったと。
人のよい友人はあとで、空席移動の客だと思われたことを知り驚いていた。
正規にチケットを買っているんだから自分だったら帰りに文句の一つも言いたくなる。

101:踊る名無しさん
11/11/29 20:23:20.62
>>100
向こうは自分の仕事を全うしただけじゃない?
それをしないで席移動している客がいるのは事実で、
そういうチェックをして欲しいという要望をしてる客もいるし。
休憩後に席についた場合、劇場内係員には区別がつかないと思う。

係員がどういう態度で接するかで、客側の心証が変わると思うけど、
必要なのは「あやまる」ことでなく、
「チケット確認させていただいてありがとうございました」的なもんでしょう。

102:100
11/11/29 21:43:36.20
>>101
席を移動したことを前提として声かけてきて、チケット見たら黙って去って行ったって。
係員の態度がよろしくないのは、わかりきっているよね。
わざわざ2幕からでも見たいと仕事帰りに駆けつけて疑われるなんて
友人はおっとりしすぎで、こちらが腹立った。

103:踊る名無しさん
11/11/30 02:00:55.39
>>102
そういう席移動をする不心得ものが実際に存在するから、係りの人は自分の仕事をこなしただけ。
確認する場合、入り口でチケット半券の有無を確認してから声をかけろ、とか、劇場サイドで済ませられるのでは?とも思うけど、
限られた時間で確認するなら、客に直接聞くのが一番簡潔だから、そういう声かけ自体は仕方ないと思う。

ただ係員の姿勢としては、そういう問いかけを不快に感じることかもしれない客のために、
チケット確認に協力してくれてありがとう的な一言と感謝の態度で接した方が良いと思うけど、
席移動を前提に確認を求めてきたこと自体に対して腹を立てるのはちょっと違うと思う。
こちらに非はなくても、李下に冠を正さずだと思うよ。

104:踊る名無しさん
11/11/30 06:30:48.11
例えが間違っているだろ。
それでは、当日券で2幕?から見た人が疑われるようなことをして自業自得
ということか?
だいたい一部の不正をしている人のために正規にチケットを買っている人を
疑われて不快な思いをすること自体あってはならないと思うけどね。

105:踊る名無しさん
11/11/30 10:19:20.74
確認したあと全く黙って去るわけないじゃない。
本人でもないし現場見てもいないのにまるで見てたかのよう。
確認されたことだけに、ムキーッと頭にきて話オーバーにしてるでしょ。

106:踊る名無しさん
11/11/30 10:46:32.42
>>105
確認された本人は(どういう意図か知らなかったからか)気にしてないみたいだしね。

107:100
11/11/30 17:10:16.99
>>105
本人がチケット見せたら黙って去って行ったけど何だったんだろう?
と言っていたから腹がたったんだけどね。
事情も知らずにオーバーにしているって勝手に解釈されてもねw



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