国内バレエコンクールスレ/その20at DANCE
国内バレエコンクールスレ/その20 - 暇つぶし2ch900:踊る名無しさん
10/09/26 18:38:45
今どき、どこにいっても日本人がいっぱい。
でもって日本人同士で足のひっぱりあい。

901:踊る名無しさん
10/09/27 10:33:29
そうかな?日本人通しで助け合ってたりしてると思うけどな

それにしても埼玉動画遅いね。もう2ヶ月経つよ

902:踊る名無しさん
10/09/27 10:36:51
行ったら日本人しかいないクラスじゃ意味ないでしょw

903:踊る名無しさん
10/09/27 11:17:32
>902 日本人しかいない、ということではなくて
  外国人の中で日本人同士で助け合ってるという意味です 901より

904:踊る名無しさん
10/09/27 15:06:11
>>902
何しに行くんだ?
外国人の中で留学気分を味わいたくて行くのか?
質のいい授業を良い先生に教えて貰いたくて行くんだろ。
周りが何人とか関係ないよ。

905:踊る名無しさん
10/09/27 22:16:27
日本人クラスには良い先生は付かない。

906:踊る名無しさん
10/09/27 23:38:59
それ聞いたことあるわ

907:踊る名無しさん
10/09/27 23:47:52
サマーで日本人クラスってあるんですか?

908:踊る名無しさん
10/09/28 01:24:33
>>905
物見遊山気分の生徒に良い先生つくわけナイよねw
その中からモノになりそうな子を選別して別クラスに入れたりするけど

909:踊る名無しさん
10/09/28 06:51:38
じゃあ日本人クラスでも行く意味あるじゃん。

910:踊る名無しさん
10/09/28 07:39:08
ピッツバーグに許可されてる子が皆参加したら、
日本人クラスいくついるのって感じだよね。なんかあほらし。

911:踊る名無しさん
10/09/28 07:50:28
サマーが年間オーディションの所もある。
そうではない所は残念ですけど、その場をいい経験とし…。
気に入られた人はそのまま引き抜きです。
本当にそれなら行ったかいがありますよね!

912:踊る名無しさん
10/09/28 10:28:23
>>908そう言う事はまれでしょうが、その他大勢はお金を落とすお客さん。
それも必要かと。

913:踊る名無しさん
10/09/28 12:36:04
児童の部以外の予選通過者の方は皆さん貰えたんですかねw


914:踊る名無しさん
10/09/28 16:17:00
>>913さん
そんなこと仰るから全部チェックしてしまいましたよ・・・。
予選通過者はほぼ名前が挙がっていますが、
中には少数ですが、飛ばされている人もいました。
元々スカラを本人が希望していないなど、
理由はわかりませんが。
それから、予選を通っていない人でも名前のあった方もいます。
今回のピッツバーグのサマーの真意を探るのは難しい。


915:914
10/09/28 16:37:05
連投すみません。
女性のジュニアBとAが対象で、児童と男性は1人もいないですね。
ジュニアBの方は予選通過者の殆どが名前があったのに対し、
Aの方がその割合が少ないようでした。


916:踊る名無しさん
10/09/28 17:02:25
じゃあピッツバークのサマーのスカラの人は?


917:914
10/09/28 17:08:47
>>916さん
ピッツバーグのサマーのスカラの方のことを書いていますが。

918:914
10/09/28 17:30:10
すみません。わたしの方が勘違いをしていたみたいです。
わたしが見たのはピッツバーグのサマーの入学許可だけで、
サマーのスカラとは別でしたね。

919:踊る名無しさん
10/09/28 18:09:22
でもやっぱりバレエ留学するならヨーロッパがいいなあ~

920:踊る名無しさん
10/09/28 18:20:41
ジャパンはアメリカ主体だね。

921:踊る名無しさん
10/09/28 18:31:23
ユースもね(笑)

922:踊る名無しさん
10/09/28 18:34:58
結局ヨーロッパには限られた人しかめったにはいれないってことかしら?
入った人は羨ましい…

923:踊る名無しさん
10/09/28 19:30:47
>>922
身長の壁

924:踊る名無しさん
10/09/28 22:49:50
156だと難しいですか?

925:踊る名無しさん
10/09/28 22:58:25
>>924
深刻もOUTじゃない。

926:踊る名無しさん
10/09/28 23:20:53
>>924よっぽど個性があって特殊な踊りに使う以外はどこのコールドでもアウト。
まだ若いならもう少し背を伸ばしなよ。

927:踊る名無しさん
10/09/29 08:57:25
アメリカのサマーって大抵6-7月だよね。
皆さん 学校休んで行くってことでしょ。
入学許可程度じゃ学校はただの欠席扱いだろうに。
高校受験する中学生には難しいですね。
今年これだけ入学許可だして、実際参加する人数少なかったら
商売ならないと判断されて、来年同じことはないかもね。



928:踊る名無しさん
10/09/29 10:49:19
>今年これだけ入学許可だして、実際参加する人数少なかったら
商売ならないと判断されて、来年同じことはないかもね。

そんなに大勢来ると思わないからこれだけの人数に出してるんだと思うよ。
逆に大人数押し寄せた方が、来年減らす可能性が多いと思う。

929:踊る名無しさん
10/09/29 11:12:23
そんなヘンテコなスカラ先に行かせるコンクールに出るなんて…

930:踊る名無しさん
10/09/29 12:18:21
>>928
入学許可なら欠席で、スカラなら出席日数を大目に見てくれる学校なんて
ないと思うけど~


931:踊る名無しさん
10/09/29 16:24:37
ピッツバーグは去年も大体の予選通過者に入学許可は出してましたよ。
個別に連絡があったはず。今年のように発表はしていないだけ。
商売とかではなく、いい人材が欲しいのだと思う。
サマーに参加して気に入ってもらえれば、年間スカラーも有りだと思う。
受け入れ年齢に達していれば研修生とかも・・・
ピッツバーグなんて~と思ってるなら仕方ないけど。

932:踊る名無しさん
10/09/29 17:36:26
こうなるとピッツバーグのサマーの入学許可とスカラの違いが気になるわ(笑)

933:踊る名無しさん
10/09/29 20:10:26
でも、アメリカってバレエ学校だけじゃ留学できないんでしょ。
学業の学校(高校とか中学とか)も現地で通学しないと・・

934:踊る名無しさん
10/09/29 21:36:41
>>930 ですよね((笑) 中高一貫の私立だと
授業料さえ納めれば例え1年間留学でも
在籍出来る所もあるんでしょうが。
単位制の公立高校なら1年間留学可もあると聞いたけど
公立中学ではまずあり得ないし、サマーで長期欠席するだけでも
当然内申に響くんでしょうね。


935:踊る名無しさん
10/09/29 23:07:19
>>931さん
いい加減なこと言わないでね

936:踊る名無しさん
10/09/29 23:12:23
>901さん
UPされましたよ。 

937:踊る名無しさん
10/09/29 23:27:41
OK。

938:踊る名無しさん
10/09/30 01:49:51
>935
はぁ~
何も話せないね・・・
実際に連絡キタ人知ってますがね・・・

939:踊る名無しさん
10/09/30 03:17:19
>938
昨年の予選通過者、入賞からギリギリまで様々な教室の子10人以上知ってますが誰もピッツバーグから連絡きてません。
そりゃ後から入学許可を提示された人はいるだろうけど予選通過者ぼぼ全員は言い過ぎかと


940:踊る名無しさん
10/09/30 06:03:27
って言うか。
良い人材が欲しければこんな
猫も杓子もOKみたいな入学許可は普通
出さないでしょ・・・・・・・。
良い人材のスカラー分を捻出すために
その他大勢を集めているとしか思えませんが。

941:踊る名無しさん
10/09/30 07:42:15
ジャパンの主催者側がピッツバーグと連携してて、
コンクールに意義を持たせるために大量許可ださせているとか??
(ピッツバーグに惹かれて参加する人もあんまりいないだろうけど)

942:踊る名無しさん
10/09/30 09:56:58
ピッツバーグは田舎だし、大学キャンパスも近隣にあるみたいなので
短期ならあの人数受け入れ設備には全く問題ないみたいだし
今アメリカ経済かなり悪いから、企業献金が大きな収入減になる
アメリカのバレエ団は経営苦しいって聞くからね
円高日本人商売に目をつけたのかもね
もしかしたらジャパン側が多く献金する見返りにサマー枠を大量にだしたのかもよ
受け入れ側にしたら長期で面倒みるわけでもないサマー短期なら
ごっそり来てごっそり帰って行くだけであとくされないし
選ばれたとか勘違いしないで、ただ海外サマー体験したい人が
現地オーデション受ける手間省けたラッキーくらいの気持ちで参加すればよいんじゃない


943:踊る名無しさん
10/09/30 17:22:27
選ばれてない人もいるんですから、よけいなお世話かと…

944:踊る名無しさん
10/09/30 21:59:02
>>942
ピッツバーグで踊っている日本人が好感持たれているからじゃないでしょうか?
先輩に感謝しなきゃ

945:踊る名無しさん
10/10/01 00:07:38
バレリーナへの道VOL.83新刊の小野さんですね…!

946:踊る名無しさん
10/10/01 01:00:18
>>945
記事は読んでいません
踊りは拝見したことがあります

947:踊る名無しさん
10/10/01 18:13:52
小柄なんですか?

948:踊る名無しさん
10/10/01 22:06:38
埼玉見た
ジェームズの人織田信成に似てるね

949:踊る名無しさん
10/10/01 22:33:41
こんなこと書いたら申し訳無いけど、
埼玉のクラシックジュニア、
動画を見て、凄く違和感のある方がひとりいらっしゃる・・・。
踊りが固く、バランスもイマイチなのに、
どうしてなのだろう・・・。

950:踊る名無しさん
10/10/01 23:42:28
プリエがいまひとつの方?
プロポーションかな?

951:踊る名無しさん
10/10/02 00:45:20
プリエ、いまひとつですよね。
上半身(特にアームス)固いし、
5番の精度も・・・。
踊りの好みは別として、
コンクール上位入賞の動画を見て
「これで!?」と思ったのははじめてかも。
特に、埼玉はレッスン審査がないので、
完全にヴァリ一本勝負ですもんね・・・。

952:踊る名無しさん
10/10/02 01:12:43
>>951
KKBAのF田さん?


953:踊る名無しさん
10/10/02 08:25:34
きっと会場でみるとインパクトあったのかもね

ビデオだといちいちアラが見えちゃうから

954:踊る名無しさん
10/10/02 10:02:08
確かにプロポーションはすごくよさそう。
首も長いね。
そのせいで余計首が前に出てるように見える。
上半身が固いせいなんだね。

955:踊る名無しさん
10/10/02 13:57:35
右隣のYバの方のほうが上。
動画だと見比べられちゃうもんね。


956:踊る名無しさん
10/10/02 16:44:42
ひがみ乙

957:踊る名無しさん
10/10/02 18:18:49
別にひがみじゃないんじゃない?
感想でしょ。

958:踊る名無しさん
10/10/02 18:32:59
その子と同じ教室の下の順位の子が上手だった

959:踊る名無しさん
10/10/02 23:34:39
たまにそういうことあるよね
審査員の好みだから仕方ないよ

960:踊る名無しさん
10/10/03 06:31:28
上位入賞者がいるコンクール常連教室というだけで+α

961:踊る名無しさん
10/10/03 10:50:08
サタネラは最後のピルエットのところ連続していたら、もっと上位に来たのでは?
連続をとめて一回プリエをきっちり見せてからもう一度最後にピルエットするのは
見た事がないんだけど、これって回転数は稼げるけど....得点的にどうなんだろう。
一度プリエを見せる前のピルエットで軸が斜めになったように見えたからもしかして
ミスのカバーだったのかな?
振り付けに詳しい人フォロー宜しく。
最初のパッセの連続でポワント5番から綺麗にスルスルッと膝迄上がって行くのが
本当に綺麗で目を惹かれました。

962:踊る名無しさん
10/10/03 11:39:08
これは基本的んはダブル・ストゥニューの連続だと思う。
結構難しいし 足が強くないと出来ないよ。
子供がするにはフェッテに変えたり色々あるけど・・
私には出だしからあまりこの演目についての この人の良さは感じられなかった。

963:踊る名無しさん
10/10/03 11:53:00
URLリンク(www.youtube.com)

964:踊る名無しさん
10/10/03 13:19:20
>>962
>これは基本的んはダブル・ストゥニューの連続だと思う。

「交互に軸脚を変えてアンドゥダンとアンドオールも交互で、
結果として客席から見ると回転の方向向だけは同じ」という技ですよね。
やっぱり最後のピルエットは....なのかなぁ。

965:踊る名無しさん
10/10/03 17:42:48
ジェームス体柔らかいしジャンプキレイだけどつま先が伸びてない。ブルノンヴィルじゃ致命的じゃない?

966:踊る名無しさん
10/10/03 18:22:50
っていうか、あちこちで音に遅れているのがすごく気持ち悪い。

967:踊る名無しさん
10/10/03 21:29:00
中の目くん

968:踊る名無しさん
10/10/03 21:42:18
結局どの人も不満の残る結果だったってこと!?
ついでに、門外漢だけど、児童のモダンも凄い世界ですね。
兄妹で踊った月の砂漠なんて、選曲からしてのけぞった。
記憶にあるのは、足が横にあがるのねぇという柔軟性のみ。
一生懸命練習しただろうに、ごめんなさいね。

969:踊る名無しさん
10/10/03 21:54:15
>>965>>966
そもそもなんか華がなくない?
淡々としてて仕方なくやってますみたいな・・・

970:踊る名無しさん
10/10/03 23:41:11
確かに。

まぁそこはまだジュニアの男の子だからゆっくり魅力的な踊りを磨いて欲しい。

971:踊る名無しさん
10/10/03 23:58:45
こういう踊り方なんでしょ。
あとは好き嫌いだけで、
酷く見ても「仕方なくやってます」には見えませんよ。
でも、真面目で真剣過ぎる感じはする。
コンクールだからかな。
お母さんが恐いのかしら!?
URLリンク(www.kk-video.co.jp)
をみても、手堅くおさめた感は否めない。
繰り返すようだけど、
コンクールだから、ど真剣になるよね。

972:踊る名無しさん
10/10/04 00:01:27
いちいち貼りまくるなよ糞婆

973:踊る名無しさん
10/10/04 06:55:04
>>971
コンクール以外でも見かけたことあるんですが、
あの生真面目な表情を常に崩さないので、
気になりまして。


974:踊る名無しさん
10/10/04 07:30:43
かたくるしい踊り方だけで、こんなに話題になるなんて。

975:踊る名無しさん
10/10/04 09:30:43
首回りがきれいだと思う

976:踊る名無しさん
10/10/04 09:37:48
>>971
顔が堅苦しいのは別にいいけど、踊り自体が堅苦しいのは....う~ん、もしかしたら、
その都度本人のテクニックの力量ぎりぎりの上限のヴァリを貰ってるのかもね。
見ている人をこの踊りで楽しませようって雰囲気ないし、
軸ぶれやすいし、この学年にしてはふともも太すぎるから無理させられてんのかな。
パリ炎はともかく、ジェームスをやるにはまだ早すぎると思うなあ。

女子はテクニック上限狙わずに、確実に安定感もって、ヴァリが本来踊られる場面の
雰囲気をちゃんと表現して踊れるヴァリ選んでコンクールに臨む子が増えてきてるね。
いいことだ。


977:976
10/10/04 09:48:08
え~と褒めておかなきゃ。
アテールの4番5番は基本通り正確だし、跳躍時の膝の伸びも綺麗。
プリエもちゃんと開いてるし悪くないと思う。
もう少しテクニックの難度下げたヴァリを踊って、雰囲気も出した方がいいのでは?
あともう少しルルヴェ高くしたほうが綺麗...て、あ~ごめん。褒めるつもりだったのに。


978:踊る名無しさん
10/10/04 11:05:29
太もも太いか?所々見えるけど太いとは思えない・・・

979:踊る名無しさん
10/10/04 11:08:48
なんでこの人だけ話題になるの?
要するにみなさん将来性は感じているわけ?愛のムチということ?

980:踊る名無しさん
10/10/04 11:32:50
>>976


パリの炎よりジェームスの方が難しいか?

パリの炎の方が技術的に難しい気がするけど

981:踊る名無しさん
10/10/04 12:48:53
そもそもの話はF田さんだったのに、
いつのまにか坊やの方が盛り上がってるね。

982:踊る名無しさん
10/10/04 13:18:48
飴と鞭

983:踊る名無しさん
10/10/04 21:35:04
なるほど、目くらましか

984:踊る名無しさん
10/10/04 21:36:27
>>981
ん~、彼女もH内さん並に逆鎌足だね。
っつーか、あの教室がコンクールに送り込んでくるのはなんでみんな逆鎌足なんだ?

985:踊る名無しさん
10/10/04 22:42:24
F田さんずっと海外だったよ

986:踊る名無しさん
10/10/04 23:56:39
堀内さん足癖があるかも知れないけど、実際に舞台を見たとき、とても上手で感動したよ!
肉体的な欠点はあまり気にしない方だから、踊りで見たときに存在感や技術でオーラがあった。
色んな多くのコンクールでコンスタントに上位入賞してたから評価は高かったと思う。
プロに行くには色んな壁があるんだろうけど、けっこう好きだった。


987:踊る名無しさん
10/10/05 00:56:02
プロになるにはバリエーション1つだけって訳にはいかない。
コンクールだけで楽しむ人が多いから日本のバレエが発展しないんだね。
Kカンパニーが 頑張ってバレエの面白さを 見せてくれてるけどチケット代
高いし・・・余談で ごめん。

988:踊る名無しさん
10/10/05 01:21:57
日本のバレエが発展しないのは、
バレエは日本の文化じゃないからよ。
職業として確立されていないから、
日本でプロは名乗れない。
幼少時から何年もやって、
所属するお教室の中だけで踊っていると、
コンクールにでも出てみない限り、
自分が今、バレエのどの辺にいるのかがわからない。
だから、出るのよね。
実際、出てみると入選だ入賞だスカラシップだって、
目標も欲も出るから、なんだかいつの間にか
コンクールのためのバレエになっていってしまう日本のバレエ。

狭き門でも、
入学して成績がよければ入団できます。
入団すればお給料が出ます。
専用の劇場があります。
って環境が整わない限り、日本のバレエは発展しない。
深刻がその位置づけだったんだけど、
ちゃんと国立の付属校までつくらないと
一歩踏み込んだ国立のバレエにはなれない。
片手ほどの研究生しかとらないんじゃ、
根付いていくわけが無い。

日本のバレエが発展しない理由は
「コンクールを楽しむ人が多いから」
なんてわけないでしょ。

989:984
10/10/05 09:15:41
>>986
あ~だから、本人の問題じゃなくて、せっかく伸びしろのある生徒達なのに
所属スクールがコンクール用の「逆鎌足」を強いてるという姑息さが
問題なんだよね。


990:踊る名無しさん
10/10/05 09:21:40
残り10レスなので次スレ立てました。

国内バレエコンクールスレ/その21
スレリンク(dance板)l50

テンプレはこちらの>>1さんのをお借りしました。

991:踊る名無しさん
10/10/05 12:57:26
 奥様がモダン出身だから、股関節からのアンディオールするのやポアントで
正確に立つ指導が今一なのかも。燃えちゃんのアラベスクやピルエットの立ち方も見てると
んーー?と思う。

992:踊る名無しさん
10/10/05 13:07:01
>>986まだ堀内さんコンクールでてるの?w

993:踊る名無しさん
10/10/05 20:09:38
>>991
どこの奥様の話?


994:踊る名無しさん
10/10/05 21:36:08
>991
モダン出身じゃないでしょ。
一応クラシックでしょ。
知ってて書いてるの?
どちらかというと、
旦那さんの方がキャラクテール。

995:踊る名無しさん
10/10/06 00:09:48
>>985
そうなの?
お教室の留学記録にのってないけど・・ 

996:踊る名無しさん
10/10/06 01:25:20
それ本田さん?留学したきり音沙汰ない

997:踊る名無しさん
10/10/06 07:36:53
>>996
彼女はバレエ辞めました
今はダンス部?らしい

998:踊る名無しさん
10/10/06 08:08:51
>1-336

999:踊る名無しさん
10/10/06 08:56:54
>>996
いや、今回の埼玉の子の話じゃないの?
本田ならH田でしょ・・・  ふぉんだ?

1000:踊る名無しさん
10/10/06 10:19:22
締めくぐり!

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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