10/07/03 18:59:07
○ファミマはコンビニの中でも一番儲かりません。
電気代は全額負担で廃棄も全額加盟店持ちです。
その代わり夜勤は一人でやらせても本部は何も言いません。
勿論、事故や強盗のリスクは全て加盟店持ちです。
○ファミマは加盟店の事は一切考えず稼働日数や貢献利益しか頭にありません。
これは上田社長が伊藤忠の事しか考えてないからであります。
ファミマのFF/おでんの商材、制服に至るまで加盟店は伊藤忠から買わされています。
○株主優先アピールの政策はどれも実現不可能なものが多く、信頼出来ません。
電子タグのレジ精算、店長のホームヘルパー制度、カーシェアリング等々・・
実現できない事をマスコミにぶちまけて一時的な株価アップを繰り返しています。
○ファミマのSVは販促費に関しての裁量を与えられておりません。
すべて本部の一律の販促計画でしか動けません。
従って土日に暇になる駅前や住宅地も「土日セール」と余儀なくされます。
○ファミマの執行役員には「何で?」と思える人材がいっぱい居ます。
実名は伏せますが、社長へのゴマすりだけで出世した人間が多々おります。
実力者は総合企画の○○氏くらいのもの。(次期社長との噂)
○セブンの廃棄15%への対応を検討するも加盟店が大人しいのでスルーしました。
セブンに相当する策を会議で決めたにも関わらず「ほとぼり冷めてきたから
やめるか?」であっさりお流れ。こんな本部が加盟店の事を考えている筈がない。